人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマクマな日々再び


2014年の春から2020年の秋までの魚津生活のこと 2020年の冬に帰ってきた生まれ故郷大阪での生活
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

どうしたもんじゃろなぁ~

どうしたもんじゃろなぁ~_f0355671_16520466.jpg


なんでしょう、コレ



お面? 壷?


とまあデザインが何かは別として


これはモラと言ってパナマの民芸手芸です


何枚もの生地を重ねてデザインどおりに切り抜いて色を出して
かがっていくと一枚の絵のような作品になります


日本のモラの第一人者で手芸家の「中山富美子」先生のデザインです


これを不器用なmayaoが作るわけないことは承知のことかと思います


はい、何十年も前のことになりますが、
中山先生のお稽古に長年通っていた母が作ったものです



インディゴ地のお座布団にちくちくとアップリケされています



どうしたもんじゃろなぁ~_f0355671_16511020.jpg




それが経年劣化によって



どうしたもんじゃろなぁ~_f0355671_16512437.jpg


中綿もペッタンコになり色も日に焼けてあせてしまい角から破れてきてしまいました


母の力作を葬ることは私にはとうてい出来ない


なのでモラ部分だけを外してお座布団は廃棄してもよいとのお許しを得ました



もうとにかく母はきっちり細かくお針仕事をする人なので



どうしたもんじゃろなぁ~_f0355671_16522494.jpg


このように縫い目こまかぁ~い・・・・・・・・・これを二枚分



一瞬くじけそうになりました


でもこりゃやるしかないな

ということで、少しずつ糸目を切ってはほどくを繰り返すこと数日間
(片手間にやってましたので)


でも結構指は疲れましたよ


やっと二枚分のモラを外すことができました


で、外したはよいのですが、


さぁ~て、と、このモラを何に生かしてあげましょうか


やっぱりバッグに貼り付けるのが一番?


よろしければ皆さまのお知恵も拝借しとおございます


by manaApelila | 2017-07-06 17:12 | クラフト | Comments(6)
Commented by みなみ at 2017-07-07 08:27 x
1枚目の画像、ギター?ウクレレ?
とにかくそんな楽器に見えたー(*´꒳`*)


モラもいつかしたいと思った事もありましたが、
すっかり忘れてました!

鮮やかですよね!
Commented by mayao at 2017-07-07 17:33 x
みなみちゃん、

ほんと、ギターに見えなくもないね
ってことはお隣のも楽器繋がり?
としたらなんだろう

といろいろ想像するのもいいかもしれません

みなみちゃん、モラやってみたいと思ってたことあるの?
母がお稽古に行って次から次への課題をやり遂げられず
(多分針よりおクチの動いて方が多かったのだと・・・)
放りっぱなしになってるのんいっぱいあるけど
よかったら仕上げてみますか?

娘二人は全く興味なしなので(爆)
Commented by atelier-sammie at 2017-07-09 13:44
まやちゃん、こんにちは!
お初にコメントしますサミーです。
まやちゃんのブログは、日常の中から目についたものを上手く紹介されていますね。
写真も綺麗だし、まやちゃんらしく可愛いですね。
私よりちょっぴりお姉さんなのに、ちゃん付けしてしまうほどまやちゃん可愛いもんね!

私も、ギターに見えちゃった。
御針仕事も頑張ればできるのですね。

富山県もいいですね。
立山連峰、色んな景色があって晴らしいですね
冬の黒部アルペンルート、菅沼合掌造り集落も良いのでしょう?!
いつか行ってみたいけどなあ。
そこら辺の写真もあったらupお願いします。

Commented by mayao at 2017-07-09 16:21 x
サミー、

訪問ありがとう

そうなの、これといって特化した趣味もなく
器用でもないから手業もなくって・・・・

なのに興味だけはあるのであちこちに目がいってしまって
まとまりがないのが私のブログです(笑)

日々のちょっとしたあれこれを自力で見つけだして
まあ何とか楽しんでるよ

写真綺麗だなんて言ってもらえて超嬉しい♡
ほぼ100%でスマホ撮影なのよ

しかもアングルとかも雑なのでいろいろ映り込んでるし

ねえねえサミー、ちょっぴりお姉さんって・・・(笑)
誕生日はたしか早いけど同級生だったわよね

まあいいか、可愛いって言ってもらったので
ひょいひょいと木に登っちゃお

富山県、いいところよぉ~

根っからの都会っ子の私もこの年だからなのかなぁ~

毎日窓から見える山には飽きることなく癒されてるし
真夏の暑い日でも海からの風がひんやりしてるし
人も顔馴染みになるとうるさいくらいに(笑)
話しかけてくださって楽しいし

とっても穏やかでストレスフリーな街です

まあ交通の便だけは過疎地並なので困るけど
近場は自転車ですいすい~

黒部アルペンルートは残念ながら冬季は閉鎖されてるの
あまりにも雪深すぎて道路も埋まってしまいます

合掌造り集落にはまだ行ってないけど
雪が積もるととっても美しいみたいよ

また行く機会があったらアップするね
Commented by atelier-sammie at 2017-07-14 18:28
upお願いしまーす。

同じ学年でしたか?!先輩!
失礼しました。
Commented by mayao at 2017-07-15 14:18 x
サミー、

たしかそうだったと思うよ

今度同じ高校の同級生のアルバム見せてもらって
確認しておくわね

富山生活も半分の折り返しをとっくに過ぎて
富山県東部と言われる近場にはあちこち行ったものの
意外と富山県西部には行ってないのよね

車で行くにも日帰りだと遠いし、だからと言って
公共の電車やバスを使うとそれこそ半端なく
行きづらい場所ばかりで・・・・

地方は何かと大変だけどまだまだ楽しみたいので
がんばりま~す
名前
URL
削除用パスワード
<< 新生姜に続いて かっこいいぃ~ >>