人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマクマな日々再び


2014年の春から2020年の秋までの魚津生活のこと 2020年の冬に帰ってきた生まれ故郷大阪での生活
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

ファミリアの食器

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。


気づけば2月も中旬を過ぎてました。


もう少しだけファミリアで引っ張らせてください。


ファミリアの食器_f0355671_16290287.jpg
ファミリアの食器_f0355671_16285132.jpg

こちらは見ての通りのファミリアの食器です。


前のブログには載せたことはあったのでカブリネタですが
こちらでは初めてなので大目に見てくださいね。

今も販売されてるファミリアの食器セット。


これは今のものではなくて弟が産まれたときのものなので
もう半世紀以上も前のものになります。


最初はスープカップやお茶碗、マグカップなどのセットでしたが
割れたり欠けたりして今手元にあるのはこの二点。
ファミリアの食器_f0355671_17014039.jpg

そしてこちらが今販売されているもの。
画像はファミリアさんのオンラインショップからお借りしました。


半世紀以上前の食器と現在の食器。



食器の形状は少し変わっていますがイラストは当時のまんまなんですね。


ミッキーにしてもスヌーピーにしても初代とは顔がずいぶん違ってるのに
お皿の中で風船を持って空を仰いでるファミちゃんに変わりはなし。


ブレませんなぁ~ファミリア。




定番は変わらずの姿勢には頭が下がります。


この食器は縁あってmayaoの元にありますが
これからも大切に使わせていただきますね。 


by manaApelila | 2017-02-17 17:26 | ちょっとええもの | Comments(2)
Commented by キヨ at 2017-02-20 13:32 x
弟さんのだなんて、それだけで可愛いわぁ
もう家宝ですね

うちは無かったけど、年下のいとこがこれを使ってたのを覚えてます
その後、友達への出産祝いで、何度か「お会い」してます

これ、ノリタケですよね
それもあって、ドラマでこの食器作りのシーンが出てくるのを
楽しみにしてたんですが
さらっと終わっちゃってちょっと残念



Commented by mayao at 2017-02-21 18:05 x
キヨさん、

えっ可愛い・・・・・プププ
弟ったってもういいおっちゃんだよ

でも宝物には間違いないかな

ファミリアの包装紙や紙袋はスカイブルーに
ファミちゃんがプリントしてあって可愛かったわよね

あの袋が欲しくってお買い物したものでした。

キヨさんからお祝いを受け取られたお友達も
ブルーの紙袋を見ただけでときめいて
さぞ喜ばれたでしょうね

小さな子供が楽しく美味しく御飯を
食べれるように作られた食器。

器の底のファミちゃんに早く会いたいから
毎日一生懸命御飯を食べた子供もいるでしょうね

食器にしても肌着にしても子供のことを
本当に思いやって作られてたと思うと
これから大切に使わないと
名前
URL
削除用パスワード
<< そうだったんだ!!! これもたしか・・・・・ >>