人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマクマな日々再び


2014年の春から2020年の秋までの魚津生活のこと 2020年の冬に帰ってきた生まれ故郷大阪での生活
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

麺食いですからぁ~

大阪に帰ったらやっぱ麺食べなあきませんわねえ。


我が家を語る上で麺を抜かすわけにはいきません。



三日目のお昼はヨドバシカメラの中でみつけたおうどんやさんへ。


屋号は「釜たけ流うどん」とありました。


「釜たけうどん」さんと言えば大阪のうどん好きで知らない人はいない有名店。


しかし釜たけ流とはなんぞや??????


多分釜たけうどんのお弟子さん筋には間違いないでしょう。


そう決めてかかって釜たけうどんの定番「ちくたまぶっかけうどん」を頂きました。



麺食いですからぁ~_f0355671_18330183.jpg


揚げたてサクサク天ぷらとまあお見事な太麺。

天ぷらも豪勢にドドーンと別盛りぃ~。

麺は見た目通りコシが強くてあご力が要りました。

量も太っ腹に多いので不覚にも残してしまった・・・・・・。


mayaoは大阪人なのでおうどんは細めでやらかいのんが
好みなんですよ。

人それぞれ好みはあるでしょうからあくまでも個人的意見です。



そしていよいよ富山へと帰る日のお昼。


絶対絶対つけ麺は食べて帰りたいと思ってたので
一番のお気に入り店である「鶴麺」に寄って帰ることに。

大阪のいろいろなつけ麺を頂いてきましたがここは三本の指に入ります。

あ、あくまでもmayao談です。



麺食いですからぁ~_f0355671_18330586.jpg
いつもの塩つけそばをいただきました。


まずはほんの少しだけ麺をチュルリン。


うむうむ、この味この味。


そしてスープ。

あぁ~、もうたまらんねえ~。

期待を裏切らないとはこのこと。

二人で寡黙にツルツルっといただいて
思い残すことなく富山へと車を走らせました。




by manaApelila | 2015-06-16 01:10 | 大阪 | Comments(4)
Commented by キヨ at 2015-06-16 09:09 x
お~麺、ア~メン!!

どのお料理の写真もそそるけど
やっぱり一番喉が鳴るのは麺類かも
・・・うそ、一番はビールです( ̄m ̄*)クス

塩つけ麺って美味しそうだね

関西のおうどんは、細で柔めが主流なのね
九州出身の友達も、地元のは柔らかいって言ってったっけ
だから家族で初めて讃岐うどん食べたとき、お父様は
「これ、生か?」と言ったとか
Commented by mayao at 2015-06-16 14:46 x
キヨさん、

ア~メンって・・・(笑)

うふふ、ビールが一番は我が家も同じ。
さらにビールと麺ご一緒なら文句なし。

あ、つけ麺の話。

こちらはスープはもちろん麺が美味しいので
もし食べることがあればまず麺だけ食べていただきたい。

スープも酸味があってとってもスッキリですよ。

大阪に来るのはムリでもハワイで食べれるの
ぜひぜひご賞味くださいね。

そして大阪のおうどんは本来は細くてこしがなくて
少し食べるのが遅いとすぐ伸びてしまうものだったの。

まあ短気な大阪人だから延びる前には食べ切ってるけど。

でも讃岐うどんが大阪に入ってきてからは
太くてコシのあるおうどんが主流になってきました。

今はこれを大阪のおうどんと思う人も多いけど
本当は違うんですよ。

お友だちのお父様と同じく生粋の浪花男である
私の父も讃岐うどんは硬いからと苦手で食べません。

でもね、今の讃岐うどんは進化して少し細めで
口に入れたときは柔らかい?って思うのだけど
噛むと何とモチモチしてるんでしょうって感動が待ってます。

でも何よりはオダシなのよね。
Commented by みなみ at 2015-06-17 09:42 x
麺・パン・たこ焼き。。。
みなみには低炭水化物ダイエットは出来そうにありません。
夏は特にぶっかけうどん大好きw。・゚・(ノД`)
しかもちくたまの「たま」まで天ぷらになってるのすごいw
普通の温泉たまごじゃないんですねw
いや~、近所になった梅田ですし、
あご力鍛えて(笑)食べたいですw(笑
みなみは「冷やしうどん=細うどん」って認識なので、
このごついおうどんは本当に残してしまいそうw(苦笑

でもラーメンはつけ麺派じゃないんですよねぇ。。。
しかし、mayaoさんの3本の指に入るのか。。。と思うと
気になるぅw

キヨさんコメですが
「これ、生か?」ウケるwwきゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム
みなみは初めて伊勢うどんを食べた時、
余りの太さとやわらかさに「伸びてる?」って思いました。(苦笑
讃岐うどんはそれなりに好きだったので考えた事なかったんですが、
こちらで読んで思い返してみると
やっぱりみなみも細くて柔らかいのが好きな大阪人だったのか。。。と
mayaoさんのコメで納得ですw
Commented by mayao at 2015-06-17 18:41 x
みなみちゃん、

ははは、炭水化物ダイエットできませんか?

我が家平日の夜は炭水化物抜きにしてるけど
ビールを飲むから同じことなんよね。

ほんとに炭水化物の誘惑には負けてしまう弱いmayaoです。

つけ麺はmayaoも当初苦手だったのだけど
あるお店である日チャレンジしてみたところ
こりゃいけるってんでそれ以後はつけ麺派になりました。

好き嫌いがあるので絶対美味いとは言い切れないけど
まあ機会があれば試してみて。

おうどんは語ると長くなりますよぉ~。

大阪のおうどんは本来こしのない細麺に
ちょっと甘めのおだしだったのだけど
あるとき讃岐うどんが入ってきてから
流れが変わってきたように思います。

今は独自のおうどんを作られるお店が増えてきたので
どれが大阪って言えなくなってきたけど
どの店もなかなか美味しいと思うmayaoなのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 懲りずに・・・・・ どこでも歩いて行ける大阪はよい >>