人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマクマな日々再び


2014年の春から2020年の秋までの魚津生活のこと 2020年の冬に帰ってきた生まれ故郷大阪での生活
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

魚津で初詣

年末大寒波のおかげで年明けから結構雪が降りました。

1月1日は吹雪いたり霙混じりで降ったり一日中荒れていました。


2日に入って少し晴れ間も出たりしたのだけど
夜にはまたこの通り。

魚津で初詣_f0355671_23180860.jpg

魚津で初詣_f0355671_23181651.jpg

車の上にはもこもこの雪が積もるほどに。


明けて三日。
引きこもって呑んで食って昼寝しては楽だけどカラダは鈍る一方。

そこでウォーキングがてらの初詣に行くことにしました。



魚津で初詣_f0355671_23190301.jpg
途中、雪景色の富山地鉄を撮ることができました。

これぞ「RAILWAYS」の世界。


魚津で初詣_f0355671_23183222.jpg
はい、こちらが「魚津神社」です。

mayao家は毎年伊勢神宮へお詣りしていましたが
魚津にいる間は簡単には行けないので
その間は魚津神社にお詣りすることにしました。


小さいながらにもちゃんとしたお社ですね。

雪の元旦の午前中にはお詣りの行列が出来ていたそうですが
三日ともなればこの人出。

地元の神社はこうでないといけませんよね。


こちらに引っ越してきたご挨拶と年頭のご挨拶。

ゆったりとお詣りができました。

魚津で初詣_f0355671_23185152.jpg
珍しく旦那さんがおみくじ引いてみようって言ったので
女みくじなるものを引いてみました。


結果は・・・・・・・


魚津で初詣_f0355671_23191108.jpg
やったぁ~、「大吉」ですよぉ~。

お守りも入ってましたしいい事ばかり書いてありまして
もうmayaoは大満足。

お正月は大吉多いからねえ~、って笑いながら引いたmayaoが大吉で
積極的だった旦那さんは小吉でした。

そしてお伊勢さんで毎年いただいてくるお札。


魚津で初詣_f0355671_23184388.jpg
今年は魚津神社で拝領いたしました。

これがあることで家の中でも手を合わせることができるので
我が家にはなくてはならないもの。

今年も一年よろしくお願いします。


by manaApelila | 2015-01-06 23:39 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by キヨ at 2015-01-11 10:22 x
あけましておめでとうございます

これはこれは、見事な雪景色ですね
はたから見る分には、清々しい新年という風情だけど
生活している人たちにとっては大変な寒波だよね

ピンクのおみくじ、可愛いわ~
お守りもチョンとした感じが素敵
そして大吉とは、春から縁起がええわいですね♪

ますます素敵な1年になりますように
私もおこぼれにあずかれますように(^m^ )クスッ

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by lealeadays at 2015-01-11 11:45
をを、ここでもキヨさんの追っかけ(笑)
はい、本日始動のワタクシも遅ればせながら新年のご挨拶を・・

すっかり遅くなりましたが、今年もあちこちでよろしくお願いいたします~
mayaoさんがそちらにロングステイ(笑)されている間に
ぜひぜひ遊びに行かせてもらいたいですわ
そして、一献と言わず二献三献と(爆)
そんな年になればいいなぁと願っておりまする

あ、ちなみに本日やっと初詣に行ってきましたが、
私は控えめに(^^;)吉、ダンナはmayao家ダンナさまと同じく小吉でした~
Commented by mayao at 2015-01-11 16:17 x
キヨさん、

今年もよろしくお願いいたしま~す。
元旦の風景、なかなかでしょ。

でも今はすっかり融けてしまいました。
と言っても土地の端や路肩には寄せられた雪が
あちこちでこんもりと残ってますが。

日本海側の雪の水分多さと融雪装置のおかげで
積もっても雪が止めば数日で融けていきます。

mayaoも今年の冬は雪掻き必須かと思ってたけど
集合住宅のおかげでそんな必要も全くなし。

カラダ、鈍る一方です(笑)

こちらの方はのんびりしておられるのか
以前mayaoが地元の方に

「冬はやっぱり大変ですか?」って聞いたところ

「冬は冬で楽しいわよぉ~」って
おっしゃってました。

これだけでかなり気持ちが楽になったことは確かです。
いずこも住めば都ってことなのかな。

てなわけで、大吉に甘んじることなく
精進いたします。

でもね、私はいつもみんなからの愛情を
頂いてるからずーっと大吉気分なんですよ。
Commented by mayao at 2015-01-11 16:24 x
えるさん、

こちらこそあちこちで(笑)よろしくお願いいたしま~す。

そうよね。
えるさんもかなりのいける口でらっしゃるみたいだから
ロングステイしている間に一度献々と頂きたいものです。

実は魚の美味しさには定評のある街だけど
魚嫌いがいるおかげで残念ながら
あまり頂けていないのが実情。

人様がお越し下されば食べれるんですよね~。

3月中旬には北陸新幹線も開通するので
今より近くなりますので機会あれば
ぜひお越し下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大阪と違うこと、冬の巻 2015年のお節 >>