人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマクマな日々再び


2014年の春から2020年の秋までの魚津生活のこと 2020年の冬に帰ってきた生まれ故郷大阪での生活
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

山城址に上る

山城址に上る_f0355671_00080157.jpg
魚津には魚津城を始め、数多くのお城があったようです。

でもそのほとんど・・・というか全てが姿も形もありません。

時は上杉謙信の時代。

作っては潰され、親方様が代わり・・・・を繰り返したのかどうかは
複雑すぎて勉強する気にもならないけど

とにかく大阪弁で言えばアホみたいにあったみたいです。


で、mayaoは考えました。


せっかくこんなに城跡があるのなら、ハイキングがてらの山城巡りもいいんじゃないか。


今回は第一回 「松倉城跡」


車で30分ほど行くと上り口がありました。


山城址に上る_f0355671_00081336.jpg
さあ上るでい~!!


この辺りの地名は「鹿熊地区」


名前の通り、今でも運がよければ(?)鹿、熊、蛇に出会うことが出来るらしいです。


ということで、とっても険しそうな山道もあったのだけど
熊よけ鈴も持ってなかったので車道を行くことにしました。


それでも蛇さんには出くわしたのですよ。


山城址に上る_f0355671_00083818.jpg
30分ほど上がるとこの景色。


山城址に上る_f0355671_00092666.jpg
本丸の下まで来ました。


ここまでは車でピュイ~と来れますので
しんどい思いをしたくない人でもラクラクで
来れますよ。


ここから山道の階段を少し上れば本丸跡です。


山城址に上る_f0355671_00094859.jpg

はい、ご覧の通り何にもない広っぱです。


が、ここは桜の名所なんですって。


桜が咲いてるときにも来てみたいものです。


ほぼ一時間で本丸に到着~。


山城址に上る_f0355671_00101042.jpg


見よ、この景色を。


左手は氷見、高岡となります。


気持ちいいですねえ~。


帰り道、サイドの林から時折パキパキって小枝の折れる音、
カサカサって枯れ草を踏む音。

ほんまにクマ潜んでる????


な、気分でスリル満点な松倉城址でした。


by manaApelila | 2014-09-26 00:32 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 歩け歩け~ 行楽の秋スタート >>