魚津でもクマクマな日々


生まれ育った大阪から魚津に越してきたmayaoの始めての地方都市での日々の生活や、初めて目にしたものなどを紹介しています。
by mayao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
最新の記事
富山ではしご桜
at 2017-04-24 17:35
食う飲む喋る
at 2017-04-11 18:36
王冠のヒミツ
at 2017-04-07 17:18
友来る
at 2017-04-04 00:19
「WAILUA」に再会
at 2017-03-29 17:05
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:麺 ( 14 ) タグの人気記事


食う飲む喋る

魚津でも桜満開


でも今日は雨降り


一気に気温も下がって寒~い


まだちゃんと見れてない魚津の桜、散ってしまわないかな心配です


少し話を戻しましょう



3月、遊びに来ていたお友達とは普段いただけないお料理を楽しみました



伺ったのは二度目の魚津駅前「海風亭」さん



とりあえずはお約束の生ビール




f0355671_17243460.jpg
先付けは今が旬の「ほたるいか沖漬け」


これだけで早くも日本酒が飲みたい(笑)




そして魚津といえばの




f0355671_17244271.jpg

「うまづらはぎ」の薄造り(肝付)


うまづらはぎやかわはぎは身がしっかりしているので
mayaoは薄造りの方が好きです

肝はちょっとおしょうゆに溶かしていただくと濃厚で
淡白な白身にまとわり付いてさらに旨しです




f0355671_17245874.jpg

「ながらも(海藻)」の天ぷら


ながらもは初めていただきましたがパリパリサクサク
それなのにちゃんと存在感もあって美味しかったです


富山ではながらもと言いますが正式名称は「あかもく」だそうです




f0355671_17245082.jpg

「はちめ」の塩焼き


はちめは「めばる」のことです


こちらは煮つけにするか塩焼きにするかを選べます


mayaoは魚は塩焼き派なので迷わず塩焼き



これだけのラインナップだったのでもちろん二杯目は日本酒


この日はちょっと寒い日だったので魚津の「北洋」を熱燗で
キュンキュンいかせていただきました



〆は魚津の漁師飯




f0355671_17251374.jpg
こちらは注文してから炊き始めるため時間がかかりますので
まだ食べるものの残ってる間の早めの注文が必要



f0355671_17391196.jpg

美味しい味噌汁とお漬物もついていました



こういうお魚尽くしは友達が来てくれるからこそ


というか、

魚嫌いの旦那を持つ可愛そうな魚大好き妻が
友達をダシにして普段食べることのできない
お魚を友達以上に楽しんでるのは見え見え

でもこのラインナップなら魚嫌いの旦那さまでも
多分大丈夫なのかもしれないなぁ~って今気づいた


黙っていることにしよお(笑)


満足満足の夕げでした

[PR]

by manaApelila | 2017-04-11 18:36 | 日々のこと | Comments(0)

新年のご挨拶

f0355671_17114106.jpg
あけましておめでとうございます 


2017年もよろしくお願いいたします。


二年ぶりでお正月のミニ角松を出したら紙の部分に少し皺が寄ってました(爆)


買ったときの箱がジャマだからと二年前に廃棄したらこんなことになって・・・・。


長く愛用していたので大阪に戻ったら新調してあげましょう。



f0355671_17122582.jpg
元旦はよく晴れました。


初日の出には全く間に合いませんでしたがなかなかの清清しさ。


今年初のパワーをガッツリといただきました。



いただきましたと言えば・・・・・・・・





f0355671_17120138.jpg

大晦日の年越しそばは前年に続いて魚津の名店「やまや」の
お持ち帰りラーメンを家で茹でていただきました。

自家製手打麺はモチモチ、チャーシューは赤身で、スープはあっさり。

このスープが曲者で、鶏がらメインだけど魚介も入ってるのか?
塩?しょうゆ?和風?なアメージングな旨さ。

多少生姜の風味も感じるので鶏がらを煮出すときにネギと生姜は結構入れてはるかも。

このスープでビール飲めます。

はい、飲んでました(笑)


まあ今年もこんな感じでゆるゆるっと参りますので
なにとぞお付き合いくださいね。



[PR]

by manaApelila | 2017-01-05 17:05 | 日々のこと | Comments(6)

松本に来たらやっぱりコレ

旧制松本高校のおかげでノボセて働かなかった頭をクールダウン。


少しの休憩で甦った私たちはサクサクと目的のお店へ向かって歩き出しました。


途中


f0355671_15180123.jpg

とても創造的なオブジェが入り口でインパクトを放ってる建物がありました。


こちらは「草間彌生」さんの「幻の華」という作品だそうです。

今まで気にも留めていなかったけど草間さんって松本市出身なんですって。

で、このオブジェのあった建物は「松本市美術館」らしいです。


f0355671_15175193.jpg


ちょうどこの時期は館内で草間彌生さんの特別展示をされていたのですが
先を急いでいた我々は早々に立ち去りました。

ちょっと観たかったのだけどねぇ~。


そしてここから歩くこと数分でやっとお目当てのお店に到着です。



f0355671_16572212.jpg
「そば処 浅田」さん


お店は11時半からなのに着いた時間は10時50分。
おひさまは一番てっぺんから照り付けて結構な暑さ。

でも一番かと思いきや、もう先客がおられました。

こちらの店の人気が伺えます。

店前の受付帳に名前を書いて開店を待つことにしました。

このあと続々と人が訪れあっという間に店前に人が溢れ出しました。


f0355671_16573084.jpg

相変わらず強気というか当然の姿勢には頭が下がります。



開店の前に頑固そうだけど職人顔のご主人が出てこられました。


「えぇ~、もうじき店を開けます。
 入店される前に言っておきますがうちは蕎麦屋ですからね。
 蕎麦以外は扱ってませんのでそれ以外のものを食べたい人はヨソへ行ってくださいよ。
 中に入ってから知らなかったといわれても知りませんからね」


ふふぅ~ん、これだけの人気店でもお蕎麦じゃなく丼やおうどんを
知らずに頼まれる方がおられるってことですね。

まあ昔のmayaoも蕎麦は苦手だったのでありえますわなぁ~。

準備が整ったのか、店開きは予定より少し早い時間でした。

並ぶ方を尻目に店内に呼び入れていただいて(だって我々も30分は待ってますもの)
小上がりの掘りごたつのお席に案内していただきました。


あ、またこのお席も4年前と同じ。


またまたこのお店からもご縁をいただいて嬉しい限り。


感動もそここにまずは瓶ビールを注文。


ビールを頼むとお蕎麦を揚げたモノがおつまみとして出てきます。
冷たいビールに塩味カリカリの揚げ蕎麦。


待った甲斐がありました。


お蕎麦は十割のざるそばを頼みました。
細切りツルツルッの味わいのあるお蕎麦はからみ大根でいただきます。

とどめのそば湯でつゆを割って。


なんて至福の時間なのでしょ。


え・・・・・お料理の数々の画像がないって????


そうなんです。
店内に「写真を撮るのは構いませんがSNSなどにはアップしないでください」
って貼紙がしてあったのです。

お店の方に自分で楽しむための写真なら撮ってもよいのですよね、と再確認。
一応写真は撮りましたが大好きなお店のルールはしっかり守ってアップはいたしません。

あしからずご了承くださいね。


でもちょっと見たいなぁ~って方。
食べログ」さんにアップされてる画像でご覧くださいませ。


だけど「食べログ」さんの口コミには直近の画像がバンバンアップされてます。
mayaoはネット上にアップしないでと言う意味で捉えたのですが違うのかなぁ~。

何にせよ、今回も期待を裏切らないお店でした。



f0355671_16574217.jpg

出てきたら店前はこんな感じで待ち客で一杯になってましたよ。

[PR]

by manaApelila | 2016-09-18 16:23 | 旅行 | Comments(0)

麺食いですからぁ~

大阪に帰ったらやっぱ麺食べなあきませんわねえ。


我が家を語る上で麺を抜かすわけにはいきません。



三日目のお昼はヨドバシカメラの中でみつけたおうどんやさんへ。


屋号は「釜たけ流うどん」とありました。


「釜たけうどん」さんと言えば大阪のうどん好きで知らない人はいない有名店。


しかし釜たけ流とはなんぞや??????


多分釜たけうどんのお弟子さん筋には間違いないでしょう。


そう決めてかかって釜たけうどんの定番「ちくたまぶっかけうどん」を頂きました。



f0355671_18330183.jpg


揚げたてサクサク天ぷらとまあお見事な太麺。

天ぷらも豪勢にドドーンと別盛りぃ~。

麺は見た目通りコシが強くてあご力が要りました。

量も太っ腹に多いので不覚にも残してしまった・・・・・・。


mayaoは大阪人なのでおうどんは細めでやらかいのんが
好みなんですよ。

人それぞれ好みはあるでしょうからあくまでも個人的意見です。



そしていよいよ富山へと帰る日のお昼。


絶対絶対つけ麺は食べて帰りたいと思ってたので
一番のお気に入り店である「鶴麺」に寄って帰ることに。

大阪のいろいろなつけ麺を頂いてきましたがここは三本の指に入ります。

あ、あくまでもmayao談です。



f0355671_18330586.jpg
いつもの塩つけそばをいただきました。


まずはほんの少しだけ麺をチュルリン。


うむうむ、この味この味。


そしてスープ。

あぁ~、もうたまらんねえ~。

期待を裏切らないとはこのこと。

二人で寡黙にツルツルっといただいて
思い残すことなく富山へと車を走らせました。



[PR]

by manaApelila | 2015-06-16 01:10 | 大阪 | Comments(4)

GWの大阪旅再び

そういえば、大阪で食べたもののアップを忘れていました。

たった4日間の滞在でしたがそこは我が夫婦。

そして知りも知った大阪なので縦横無尽に動き回って食べてきました。


一日目、

お昼前に大阪到着してまず向かったのが旦那さん行きつけの「Craft Beer Base
その二号店の「CRAFT BEER BASE BUD」

この日は29日と肉をかけて「肉祭り」と称したイベントをしてはりました。


大阪駅前第一ビルの地下なのでオープンな店構え。


でも一歩入ると店の奥から女性オーナーの

「おっかえりなさ~い」の声。

回りの顔見知りのスタッフも口々に迎えてくださいました。


こういうのってとっても嬉しい。


f0355671_18322742.jpg
まずの一杯。



f0355671_18310799.jpg
f0355671_18310187.jpg
そしてお肉。


f0355671_18321161.jpg
この日のラインアップは全てIPAでした。


2日続けて行ってしまいました。


2日目は


f0355671_18322057.jpg

一応流行りに乗ってみました「ジャーサラダ」も頂いて


とってもよいビール日和となったわけです。


まだまだ食べてますよ。

[PR]

by manaApelila | 2015-06-08 18:49 | 大阪 | Comments(0)

緑のゲレンデ

「称名滝」から少し下りて冬によく訪れていた「立山山麓スキー場」へ


ここでちょっとお昼ごはんです。


f0355671_18104446.jpg
ゲレ食と言えば冬じゃなくともラーメン。


ここ極楽坂スキー場では極楽ラーメンと地獄ラーメンがあるのですよ。


でも地獄ラーメンを食べる勇気がないので安心の味、極楽ラーメンにいたしました。


ちょっと醤油の濃いスープだけど昔ながらのザ・ラーメン。


スープをひと口飲んで「おおっ、これこれ、これやがなぁ~」と、
ラーメン好き夫婦二人揃って唸りましたがなぁ~。


でも一応ダイエット中なので、ラーメンを食べたらちょっと動かないとね。


ゲレンデを見ると遊歩道のような道がちゃんと出来ていたので
少し歩いてみることにしました。

f0355671_18105397.jpg

黄色いお花が一杯咲いて綺麗です。

このお花は「ウマノアシガタ」って名前。

キンボウゲの仲間ですって。




f0355671_18110288.jpg

スキーのときは初心者向けのゲレンデも実際に自分の足で上ると
結構勾配がキツくてすぐハアハアと息が上がってきました。

ジグザグに上ったり、しばしお花を撮ったりしてゆっくり上っていきました。


遠くに見える山はまだまだ雪がいっぱいです。



f0355671_18132368.jpg

雪があればこの辺りから下までシュ~って、
あっという間なのに自分の足だと一歩一歩何ともどかしいこと。

改めてスキーって凄いなぁ~って感心。


この付近は登山コースがいくつもあって、
またゲレンデをゴンドラで一気に上がれば
ハイキングやトレッキングも楽しめるみたいなので
グリーンシーズンもいろいろと活用させてもらえそうです。

[PR]

by manaApelila | 2015-05-19 18:32 | 日帰り旅 | Comments(0)

立山でも食べる

f0355671_14581693.jpg
室堂ターミナルの中です。


ここはトロリーバスの改札口でもあるので集合している団体さん。
トロリーに乗るため行列になって待つ人が一日途切れることなく
混雑しているのです。


私たちは今回トロリーバスに乗る予定はないので




f0355671_14582584.jpg
立山そばできつねそばをいただきましたよ。


立山ってかまぼこがかわいい。


オダシは色も薄めで上品なお味。
麺はモチモチの十割そば。

文句なしの味でした。


ちなみに「立山そば」は富山駅の待合室やホームにあります。



さらに室堂の広々としたところでビールを飲もう!!

って主人が申しますの。


なので


f0355671_14583660.jpg
「星の空」という立山アルペン地ビールと富山ブラックスナックを買い求め。

お外でビールタイム。


これがしたくてわざわざコップは持参していました。


気になるビールの味は・・・・・・。


ムムム、こりゃぁ~・・・・・・・・・・・?????



不味い!!!! 不味すぎ!!!



フルーティーというより酸っぱい。


こんなの初めて。


ということでこのビールにはとっととお引取り願いました。


これでめげる我々ではない。


次なるは、みくりが池温泉でリベンジの生ビールを飲むのだ。



f0355671_14584687.jpg
うひょひょぉ~、生ビールセットは白海老のから揚げと枝豆付きですよ。

揚げたてカリカリの白海老はええ感じの塩加減で生ビールにピッタリコン。


ではいただきまぁ~す。


むむむ・・・・・ビール、ぬるいやん!!!


いくら高地とはいえちゃんとビールサーバーあるのだから
このヌルさはありえないでしょう。


ビールに関しては、立山室堂ダメダメでしたが
秋のとてもよい遠足させていただきました。


立山では昨日初冠雪を観測。

早くも冬のシーズン到来です。





[PR]

by manaApelila | 2014-10-09 16:34 | 日帰り旅 | Comments(2)

室堂をホロホロ

f0355671_14573682.jpg
みくりが池です。

何と美しいのでしょう。

まるで空を切り取ったかのように水面に空と雲が映りこんでいました。


雲海の広がるここはまるで天国のよう。



だけど美しい天国に浮かれていたら、



f0355671_14574701.jpg
室堂の遊歩道の中には立ち入り禁止域がありました。


その名も地獄谷。


以前は通行可能だったのですが、数年前から有毒ガスの噴気が
活発になっているため現在は通行できません。


いつか山の神さまのご機嫌が直って通れるようになるといいですね。

f0355671_14575526.jpg

このように、通行可能な場所からでもガスの噴出しているところが確認できます。


硫黄臭の強いこと。

気管の弱いmayaoにはとても辛い場所でした。


風の吹き方によっては室堂ターミナルの方まで臭いが漂ってきます。


遠くで噴出していても鼻の中に極細のガラスの棘が
ツンツンと突き刺さったような刺激。

そして喉にも引っかかって結構咳き込みました。


数日前に御嶽山の噴火があったばかり。


安全なレベルでこの苦しさなのだからあの場におられた方たちの
痛みはいかほどのものであったか。

身を持って火山の力の恐ろしさを知りました。


f0355671_15291308.jpg

ここは雲の上。


遊歩道は整備されてはいるものの、歩き辛い不揃いな石が並べられた石畳。
そして足元をちゃんと見ていないと転んでしまいそうなゴツゴツ階段。

これは多分わざとだと思うのです。


山の道はこんなもんじゃないですからねえ。

f0355671_15302311.jpg


カラフルなテントが設営されているのは雷鳥沢キャンプ場。


山屋の皆さんは、ここから雄山を目指して、
そこから稜線超えをされるのでしょう。

mayaoには到底無理な話です。


当初は雷鳥沢まで降りようとゴツゴツした階段を段々と降りていましたが、
その内降りても意味なさそうなのと帰りが大変そうなので、
軟弱なmayao・・・あと少しのところで諦めました(汗)



それでも元いた場所に戻るまで階段階段で息の上がることったら・・・。


f0355671_15332091.jpg

やっと元の位置に戻ってこれはみどりが池の水際。


まあこちらも美しいわねえ~。


f0355671_15303452.jpg
少し上がって上からのみどりが池。


う~む、水際の方が美しかったように思えます。


池の周囲をぐるりと回ったら少しお腹が空いてきました。


室堂の食事はまた明日です。


[PR]

by manaApelila | 2014-10-08 15:42 | 日帰り旅 | Comments(0)

麺まつり

f0355671_16582348.jpg
先週の週末、ミラージュランドで行なわれていた「麺まつり」に行ってきました。

今回は歩かず自転車でチャリチャリ~って行ったのでラクチンラクチン。


大阪ではこのようなイベントは結構な人出になります。
mayao家はいつも早めに行って混みだす前にさっさと帰るという
早めの行動を行なっていたので今回もお昼になる前に行ってきました。

f0355671_16583468.jpg


f0355671_16584850.jpg

こちらのイベントは平和ですねえ~。
まだ並んでる人はほとんどおられません。


f0355671_16590864.jpg

海沿いの道を自転車で走ってきたので喉カラッカラ~。


早速生ビールで乾きを癒すです。



f0355671_16592008.jpg

旦那さんが「富山ブラック」を買ってきました。


黒コショウがパラパラかかってて、メンマも分厚くて
太めの麺はもちもち。

ウマイっす。


f0355671_16592782.jpg


mayaoはフレンチのお店が提供されていた麺をチョイス。


甘エビとズワイガニのトマトスープに麺はイカスミです。

旦那さんは生臭いと言ってひと口でギブアップしてましたが
mayaoは結構いけたので一人でペロリン。


f0355671_16593420.jpg
続いては富山ブラック焼きそば。

濃い口醤油ベースで麺は硬め。

これは旦那さんの舌に合ったみたいでぺろりと食べてはりました。



f0355671_16594300.jpg
四杯目は入善ブラウンラーメン


こちらは海洋深層水を使ったラーメンです。

特製ミソのピリっと辛めのスープだけど味はマイルド。

ビールが進みましたぁ~。


富山の各地域で「富山ブラック」に対抗してカラフルなご当地ラーメンを
出しておられます。

他にもレッドラーメン、ホワイトラーメン、グリーンラーメンがあるんですよ。


何か戦隊ヒーローもんみたいですね~。





f0355671_16595509.jpg

横の芝生広場ではピエロさんが子供たちとシャボン玉遊び。


f0355671_17000362.jpg

久しぶりでシャボン玉見たけど大人でも嬉しいねえ~。


ピエロさん、こっちを見てニコニコしてはったので
mayaoはよっぽど子供以上にヘラヘラ喜んでたんでしょね。



f0355671_17001245.jpg

ミラたんのピンバッジももらいましたよ。


先着100名だったみたいだけど誰も並んでなくて
すんなりもらっちったぁ~。


食欲の秋とはいえ、食べ過ぎました。

[PR]

by manaApelila | 2014-09-30 17:31 | 麺類 | Comments(4)

燃焼のあとは補給・・・・

魚津に来て一番ショックだったこと。



それは大人バレエのクラスがないこと。


今やどこのバレエ教室でも平日の午前中や昼間の空いた時間を使って
奥様のためのゆるいバレエクラスを作ってると言うのに
ここ魚津では全くなし。



バレエ教室やカルチャーみたいのもいくつかあるのだけど
車がなければ行けなかったり、夜の7時過ぎからだったり・・・・・。


で、結構本格的っぽい。


ここに来て10年近く続けてきた唯一のお楽しみのバレエが出来ないなんて・・・。



と、くよくよしててもしょうがない。



f0355671_11500295.jpg
たまたま近くにジムがあり、市がやってるのでなんと1回410円。


こんなええもん使わないといかんでしょ。


ってことで週に二度から三度通ってます。

f0355671_12270771.jpg


まずはバイクで15分ほど有酸素運動したらストレッチをゆっくりして
その後いろいろなマシンで錆びない程度に鍛えて。


f0355671_11504189.jpg
スタジオではヨガ、ファイドウ、エアロ、ステップなどのクラスも充実してて
これも自由に受けることが出来るんです。


mayaoは一人でヨガクラスに行ったり主人とファイドウ受けたりしています。


そして、スタジオが空いてるときはバレエのモチベーションを下げないよう
一人で軽くだけどバーレッスンやセンターレッスンをしてるのですよ。



ううっっ・・・・・健気じゃろぉ~。


先週は旦那さんとお昼前にここで燃焼させといてから
ランチへGO!!


お邪魔したのは市役所横の公園裏手にある「ふうてん」さん。



とりあえずビールビール、生ちょうだ~い。


f0355671_11560967.jpg

燃焼したあとのビールって何でこんなに美味しいんでしょ。
(いやいつも美味しいけど特に・・・)


しかも付き出しがポテサラってのも空腹にはウレチイ。


f0355671_11561916.jpg
「小海老天の甘酢あんかけ」と


f0355671_11560240.jpg
「酸辣湯麺」を二人で半分こ。




くぅぅぅ~っ・・・・・・・(人´∀、`〃)。o○(



なんて美味しいんだぁ~っ!!!



この店、何を食べても美味すぎます。


ご主人の愛想もとてもよろしいです。


店内には「金萬福」さんと2ショットのお写真&色紙や
周富徳さん、陳健民さんからの色紙も貼ってあって
もしかしたらこのご主人ただ者じゃないかも・・・・・。


魚津で信頼できる美味しい中華を見つけれてmayao家大満足です。


[PR]

by manaApelila | 2014-09-19 12:24 | 日々のこと | Comments(4)