魚津でもクマクマな日々


生まれ育った大阪から魚津に越してきたmayaoの始めての地方都市での日々の生活や、初めて目にしたものなどを紹介しています。
by mayao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
最新の記事
富山ではしご桜
at 2017-04-24 17:35
食う飲む喋る
at 2017-04-11 18:36
王冠のヒミツ
at 2017-04-07 17:18
友来る
at 2017-04-04 00:19
「WAILUA」に再会
at 2017-03-29 17:05
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:魚津 ( 65 ) タグの人気記事


チャリ散歩

mayaoは相棒ブルーハワイ号にまたがり(笑)魚津市の旧市街へと向かいました。



まず訪れたのがココ



f0355671_16311083.jpg
魚津城址です。


と言っても魚津城は江戸時代初期に廃城となってしまっているので




f0355671_16310516.jpg
かつてのお城のあった場所には大町小学校が建っています。



昔々にお城のあった場所が自分の学び舎だなんてかっこいいなぁ~。



小学校の対面の道を入るとそこには



f0355671_16312062.jpg
千本鳥居で有名な伏見稲荷の魚津大社がありました。


関西に生まれ育ったmayaoなのに京都の伏見稲荷には行ったことないんですよね~。


さすがに千本鳥居はありません。

がしかしお稲荷さんの東側の古い商店街が一応伏見稲荷の参道となっていまして


f0355671_16561906.jpg
雁木の柱がまるで千本鳥居の如く朱色に塗られています。
ちゃんと下は黒く塗ってあるのでこれ絶対鳥居のつもりだよね。


f0355671_16312866.jpg
こちらは長教寺。

このときはまだ桜が5分咲き程度の魚津の中で満開に近かったので
思わず撮ってしまったのですがなかなか立派なお寺でしたよ。

江戸時代、ここはお寺ではなく魚津町奉行所があったのだそう。


この長教寺は奉行所廃止となった後に寺町から移転したみたいです。

寺町から????どこに寺町があったのでしょう。
また気になってきましたがまた後日お勉強することにしましょう。


f0355671_16320577.jpg

少し海の方へと向きを変え、鴨川にきました。


鴨川は天然の川ではなく片貝川から取水して
農業用水を経て富山湾に流れこんでいます。

大昔は魚津城の堀にもなったのだそう。


夏のお祭の夜は手前の商店街からず~っとキャンドルが並べられ
暗い街も手伝ってとっても幻想的な風景になります。


f0355671_16314170.jpg

鴨川の脇にある「餌指公園」はてんこ水を再現してある遊水公園。



てんこ水って何ぞや????


            
             詳しくはコチラ↓

f0355671_16315253.jpg
昔は飲用や生活水に使用されていましたが今は飲むことはできません。



それにしても伏見稲荷に鴨川と京都を連想させる街だこと。


ついでにお稲荷さん参道の商店街は新宿だったしそうなるともちろん



f0355671_16321816.jpg
銀座もありました。



地味ですが、まだまだお散歩しがいのある街。


これからちょくちょく走ってみることにします。

[PR]

by manaApelila | 2015-04-07 17:28 | お散歩 | Comments(0)

サイクリング日和

f0355671_18242875.jpg
正に大嘘のような大雨だったエイプリルフール。

でもその翌日はまた嘘のような打って変わった晴天となりました。

天気予報では早くも西から崩れてくると言ってるし、
こんな日に部屋に閉じこもってる場合じゃないよね。

お昼ごはんを早々に済ませ早速自転車で繰り出しました。

久しぶりに海沿いの道をすい~っと

潮風を五感で感じながら走るといつもの「海の駅」に到着。

海からの風はまだ少し冷たいけれど陽射しはかなり強いので
自転車を降りて歩き出すとじんわりと汗がにじんできました。


f0355671_18243428.jpg

蜃気楼のモニュメントも青空と山をバックにちょっと誇らしげ。





f0355671_18243912.jpg

北陸新幹線開業を機にリニューアルされた「埋没林博物館」

円錐形とピラミッドのような魚津にしたら斬新な建物。
まだ入ったことはないけど中がどうなってるのかは
またその内見に行くとして。



f0355671_18244527.jpg

魚津漁港にはイカ釣り船?が停泊していました。



f0355671_18245044.jpg


海の駅から黒部方面


すじ雲、きれぇ~。


高い建物が何もないので空が高くて広くて気持ちよくって
うっかり花粉が飛んでることも忘れて深呼吸してしまいました。


やヴぁいっ!!!! 



f0355671_18245538.jpg
波打ち際に下りてみました。


陽を受けた水面が眩しいほどにキラキラと光っていました。

しばし波の音を聞いていました。

こちらに来た当初、砂浜じゃなくがればのような浜にちょっぴりがっかりしたけど
この石を洗うガラガラとした波の音がとってもとっても心地よくて
石の浜が好きになりました。

海の駅から旧市街へ

相棒のブルーハワイ号とのサイクリングは続きます。

[PR]

by manaApelila | 2015-04-05 18:52 | お散歩 | Comments(2)

欧米か!!

mayaoの旦那さんはもしハワイに住めたら車はピックアップやなぁ~って
以前からよく言ってたんです。


大阪でもたまぁ~に見ることはあったのですが
こちらに来てからピックアップトラックを目にすることの多いこと。


ピックアップトラックって????


日本では知らない人が多いと思うけど
ハワイではよく走ってるんですよ。




あの「FIVE-O」でスティーブが乗ってるアレですよ、アレ(笑)。



初めて目にしたのは近所の運送会社の敷地でした。


f0355671_17282685.jpg

これは道路から撮ったので超遠目です。

まるで隠し撮りのような風になってますが
他人様の敷地内なのでモヤモヤと隠させていただいております。


この車はダッジで後から見ると赤い「DODGE」のロゴが超かっくいい~。



このピックアップを見つけたときに旦那さんに伝えたら
もちろん俺も見てたで!!って。





f0355671_17281709.jpg
このピックアップはmayaoが買い物途中に見つけて旦那さんに報告。

さすがにこれは知らなかったらしく休日のお散歩ついでに見せてあげました。
(って自分の車でもないのですが・・・・)


こちらもうちから歩いて5分ほどの住宅内に停めておられるのを
無断で撮ったのでモヤモヤさせてます。


このピックアップはなによりデカイ。
そしてトヨタだけど逆輸入版のようです。




f0355671_17280318.jpg

これはTHE AME車って感じで形だけでなく色も強烈で
遠くからでもかなり目立ってました。


しかもこの車、地元のス-パー銭湯の駐車場に何気に停まってました。

かっこいいなぁ~、こんな車で銭湯乗りつけるなんて。




f0355671_17281099.jpg

最後はコレ。


富山市内のスーパーで車の展示販売会をしておられたんです。

普通車はスーパーの店内に運び入れておられましたが
これはでかすぎて重量とか耐えられないのか外の駐車場内に展示しておられました。

多分売れるから転じしてはるんでしょうね。

この日は、道端の車屋さんでもピックアップ見たんですよ。


いやぁ~びっくりです。


富山で欧米か!!をこんなに感じるとは思いもしませんでした。

[PR]

by manaApelila | 2015-03-27 17:55 | 乗物 | Comments(4)

トワイライトエクスプレス、有終の美

今日、3月14日は北陸の人たちの50年の念願だった
北陸新幹線の開業日でした。


年末のカウントダウンボード点灯からこっち
毎日のようにあと何日コールでちょっと耳にタコ状態。


今日は朝から三が日のお正月番組の如く
どのチャンネルも新幹線特番ばかり。


でもその2日前、大阪と札幌を往復する豪華寝台列車
「トワイライトエクスプレス」が27年の歴史に幕を下しました。

実はmayao家から「トワイライトエクスプレス」の通る
JR北陸本線の線路までは歩いて5分ほど。


魚津に住み出してからにわか撮り鉄となってる
mayaoにとってこれは撮り収めねばなるまいぞ~。


というわけで、大阪から札幌への最後の旅に向かう列車を
撮ってきましたぁ~。


まずは画像をどうぞご覧くださいませ。


f0355671_16345368.jpg
f0355671_16350526.jpg
f0355671_16352501.jpg
f0355671_16353380.jpg
どうですか、地方ならではの線路際からのショット。


実はここは道ではなく田んぼのあぜ道を入っていった場所なのです。


どこで撮ろうかキョロキョロしていた時に先客を見つけ
さらにそこへと向かうおっちゃんたちがいたので
後をひょこひょことついて行きました。

トラクターが入り込む雪に覆われたスロープを下りると
くるぶしまで田んぼに足がズッポリはまって一瞬ヒヤッ!!


都会育ちのmayaoにとって田んぼのあぜ道を歩くなんて生まれて初めての経験。



きゃぁ~、狭いあぜ道踏み外して田んぼに落ちませんようにぃ~。



地元のおじちゃんおばちゃんとmayaoの併せて5人。
即席で地元鉄道同好会の撮影会となりました。


皆さん同様ににわか撮り鉄らしく手にしてらっしゃるのは
小さなコンデジかスマホで中にはガラケーの方もおられて雰囲気和やか~。


と、二つ先の踏切の音がカンカンと鳴り出しました。

そして一つ先、目の前の踏切と順に鳴り出して
即興同好会(笑)のテンションは否が応でもアップしてきました。

遠くの方からレーザービームのようなヘッドライトの光が
見え出しました。


皆口々に「来るぞ来るぞ!!」「来たぁ~!!」


どうでしょうか、臨場感伝わりました?


こんな雰囲気の中この撮影となったわけです。

最後は長年のお仕事に感謝をこめて手を振ってお見送り。

なんかとっても心地のよい時間でした。

ひと仕事終えたぁ~って感じ。


ラストラン前の2日間は寒波で運行休止になったので
まさかのラストランは運休で終わりかとヒヤヒヤしましたが
神さまは味方してくださったようです。

おかげでレッドカーペットならぬホワイトカーペットを走る
トワイライトエクスプレスを撮ることができました。


余談ですが、この四日前にも雄姿を収めたのですが
まさかの大失敗。

それがコチラ


f0355671_16354560.jpg
あはは、肝心のフロント部分が柱にジャマされてました(汗)


そんなこともあり、最終日に無事撮れてよかったです。


[PR]

by manaApelila | 2015-03-14 17:36 | 乗物 | Comments(4)

真冬に逆戻り~


この冬何度目?の爆弾低気圧がまたやってきた。



街ナカはすっかり雪も融けて春に向かっていた魚津。

冬に名残を残しながらも春に気持ちを切替えようと思っていたのに


f0355671_23374470.jpg



火曜から雪が降り始めました。





最初は大したことなかったのだけど、
時間を追う毎に風も雪も強くなって吹雪状態に。





f0355671_23243494.jpg


f0355671_23320121.jpg
翌朝にはこの通り。


これでもまだ真冬の大雪ほどではないけれど。



横殴って降ってるかと思えば




f0355671_23251163.jpg
こんなに青空になってたり????



f0355671_23245434.jpg

それから1時間経たない間にまた本気で降ってきてこんな状態に。



今日の「秘密のケンミンショー」石川金沢編でも話の出てた
天気予報がめちゃくちゃとはこんな感じなんです。

窓に目をやる毎に変化の著しい北陸。


明日もまた雪の予報。



f0355671_23241245.jpg
子供たちはヌクヌクお部屋で美味しそうな雪を見つめていました。

[PR]

by manaApelila | 2015-03-12 23:44 | 日々のこと | Comments(0)

おひさまの力

f0355671_15512505.jpg
雪は降っても必ず止む日が来ます。


どうです、この青空。



f0355671_15513225.jpg
ちょっと手前味噌ですが海外のように見えませんか?



スキー場でこの風景は見慣れてるmayaoだけど自分が住む町となると
また全く違って見えてくるから不思議です。

で、雪明けや雨上がりのお天気の日には太陽の恵みをいただくため
平日は一人でお散歩に行く機会が増えたんですよ。


エライでしょ(笑)


f0355671_17052839.jpg
今日はどちらに向かって歩いていこうって考えて、
この日は家の裏の海に抜ける道から海沿いの道を歩いてみました。


f0355671_15541278.jpg
f0355671_15542057.jpg
f0355671_15543404.jpg
夏はとっても穏やかな海も冬になると演歌に出てくるような荒れた海になります。

この日は少し穏やかでしたが。

それでも低気圧の去ったあとは結構よい波が来るので
休日には道端に車がずらりと並びサーファーたちが冷たい海で波に乗っておられます。






f0355671_15544313.jpg

海沿いの道を歩いてても反対側を見れば山がそびえてる。


この贅沢感に思わず立ち止まってみてしまうこと数回。



ほぉ~っ・・・・・・・・!!!


f0355671_16173166.jpg

魚津市の海沿いの道は「しんきろうロード」と言って
春には「しんきろうマラソン」のコースとなるらしいです。


なので天気を問わず、休みの日はもちろん平日でも絶えず何人かは走っておられたり、
晴れた日はmayaoのように歩いておられたり。

この日も何人もすれ違いました。

そして上のボードでわかるように富山市の岩瀬浜という場所から黒部市の生地まで
自転車で富山湾景色を楽しみながら走れるサイクリングロードが整備されてます。


実際にはジャンボすいかでお馴染みの入善まで道が延びてるらしく
総延長距離は60キロ超。

かなりの距離だけど、本格的な自転車でビュ~ンって疾走してる人も
多く見ます。





f0355671_15545846.jpg

ここは釣り舟がエントリーする場所なのでしょうか。

いろいろと想像しながら歩く時間もまた楽しいし
歩き始めは帽子にマフラーに手袋と結構重装備なのに
時間が経つに連れて手袋を取り、マフラーを外し、と
からだも温まってきて。


こうなると、最初は冷たく感じてた空気も
心地よく感じてくるのです。


f0355671_15513716.jpg

ある日は山の方向に向かって歩いてみたり。



f0355671_15534640.jpg

雪があれだけ降っても数日経てばほらこの通り、雪もすっかり消えて
歩きやすくなります。


f0355671_16102035.jpg
本当は自転車で動き回ってもよいのだけど一度歩き出すと
これはこれでいろいろな発見もあって楽しいので
当分の間は歩きでうろうろしようと思っています。



[PR]

by manaApelila | 2015-02-14 17:02 | 日々のこと | Comments(4)

雪降りもまた楽し

f0355671_16043295.jpg
昨日の富山はこの冬一番の冷え込み&一日中雪でした。

しかも大雪警報が一日中発令されてて


12月初旬の大寒波を凌ぐ量の雪が降ったらしいです。


大都会ならパニックになりそうな量の雪でもトラブルなんてほとんど発生しないこの地方ですが
さすがに昨日はあちこちでトラブル続出だった模様。

旦那さんは会社の駐車場から車を出すのに20分かかったのだそう。



そんな中、



f0355671_16042518.jpg

暖かなお部屋でヌクヌクしてる丸い頭のこの人、雪の心配をしているのかと思いきや、


シロップかけたら美味しいシェイブアイスが出来そうでつねえ~。



f0355671_16043848.jpg


もひとつの丸い頭の持ち主は



おトーシャン、ちゃんとおうちに帰ってこれるかなぁ~心配ですぅ~。



雪はどんどん降り積もって夜にはこんな美しい造形美へと変貌。


f0355671_16044781.jpg
f0355671_16062731.jpg
ふんわり雪を融雪の水が溶かしてまるで浮島の如く。

そこへ外灯がぼんやり照らし出して何とも幻想的な光景になりました。

でも車の雪見てるとこんな悠長なことも言ってはおれないのですが・・・・。


明けて朝。


f0355671_16052976.jpg
f0355671_16051156.jpg


きゃほっ、モフモフの雪です。

早速長靴に履き替えて雪かき・・・・ではなくゴミ出しに。


お水の流れてるところを通れば歩きやすいのだけど
せっかく長靴も履いてることだし誰も踏んでないモフモフの雪をズボズボって歩いていきました。


楽しそうな足跡はもちろんmayaoのんですよ。


20センチ以上は積もってるのでふくらはぎの下あたりまですっぽりと
雪に隠れるけど何か楽しいね~。


f0355671_16053589.jpg

雪はパウダーだから手に取ってキュッて掴むとコットンボールのようにたちまち縮む。



あぁ~ん、丸いお耳の二つ付いたかわいい雪だるま作りたぁ~い。


と、思いつつ我慢して主婦は洗濯に戻りましたとさ。


まだまだ雪、降り続いています。




[PR]

by manaApelila | 2015-02-10 16:28 | クマクマ | Comments(0)

驚きの除雪力

雪国で始めての冬。

地元の人たちから積もるのは冬の間に3度ほどと聞いていました。



f0355671_16430466.jpg


でも自然の力にお約束はないですよね。

今年は12月に日本列島を包み込む大寒波がきました。

もちろん富山も例外でなくあっという間にこの通り雪で真っ白~。


f0355671_16431967.jpg
ひどく吹雪いた翌朝は前のおうちがまるで冷凍庫の如く凍ってました。

この画像、全く手は入れてないですよ。


こんなん見たらギャァ~!! 陸の孤島~、雪篭り~って思ってしまいそうですが
いやいや雪国には雪国ならではの設備があるんですよ。



f0355671_16431393.jpg
ね、雪が降った翌日でも車道の雪は綺麗になくなってるし、
歩道だってあら綺麗だこと。

もちろん朝早くから除雪車フル稼働で雪を寄せて下さった力もあるのですが
他にもこんな装置がフル回転するのです。

それが

f0355671_16432929.jpg
これです。

魚津の主要な道路の真ん中には水がぴゅ~んって噴出す融雪装置が
設置してあって雪が降り出すと定期的に水撒きが開始されます。


mayaoが住む集合住宅も、敷地の入口や駐車場内に設置してあって
引越し当初は冬は雪かきせな!!って意気込んでましたが
今のところ雪掻き隊として出動したことはありません。

f0355671_16432494.jpg
この水のおかげで雪が降っても積もることなくどんどん融かされていくのです。


f0355671_16433455.jpg
家の入り口のステップ前にも配管してあって水がピューン。

みぞれ雪が溜まってて気になったら前の水路に押し出してしまいます。


心配してた翌朝の凍結も敷地内では今のところ経験なしです。


その代わり、みぞれ雪がたまってるから長靴は必要ですけどね。


f0355671_16433921.jpg
もちろん全部の道路や建物に装置がついてるわけじゃないので
住宅を出たところの道はこんな感じで雪がへばりついています。

一軒家に住んでる方たちは広いお庭や玄関先でえっさえっさと雪かき。
そして敷地や駐車場から道へ向けて融雪装置ならぬ融雪ホースを巡らせておられます。

でもこれも北陸地方独特の湿った雪だからこそ出来ること。

東北地方のような豪雪地帯ではこの装置じゃ追いつかないと思います。

この装置のおかげで都会より雪は積もっても交通トラブルもほとんどなく
住んでる人々もいつもとあまり変わらない暮らしが出来るのはありがたいことです。

スキーで普通の人より雪には慣れてるとは言え生活に雪が密着するのは
生まれて初めてのこと。

mayaoにはまだまだ興味深い冬です。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-19 17:24 | 日々のこと | Comments(2)

冬への準備

昨日のつづき。

さて縄の束を何に使うのでしょう。


その答えは
f0355671_15345266.jpg
f0355671_15352145.jpg
f0355671_15352899.jpg
このように雪吊りをされるためのものみたいです。


雪の重みで枝が折れてしまわないための雪国ならではの工夫。

縄だけでなく竹で垣根や植え込みを囲ってあったり
傘のように覆ってあったりして見ているだけでも
造形美って感じで楽しませてもらっています。


ところでmayaoも初めての冬に備えて新調したものがあるんですよ。


それは



f0355671_18240876.jpg
見ての通り、お帽子


この子は大阪で購入しましたが、ニット帽と違って風は通さないし
耳まで隠れるのでヌクヌク~。

それにツバがあるので眩しい太陽光からも守ってもらえて日除け効果も。

雪日には上からフードをかぶっていればまったくの寒さ知らずです。



そしてもうひとつ。


f0355671_18235686.jpg
この靴下です。


この靴下は実はレインブーツ用インナーソックスで。



f0355671_18240137.jpg
このようになります。

ここ数年、弾丸低気圧で都会の大雪も珍しくないご時勢。

雪が降るとたちまち道がジャリジャリになってレインブーツは必須となります。

だけどゴムなので冬場は足が冷たくなりがち。

そこでこのインナーソックスの出番なのです。
これさえあればたとえスカートにタイツでもホカホカ~。

あ、なんかテレビショッピングみたいですね。

もちろんこれのおかげで雪降り後の道も
ズボズボジャブジャブと歩けて助かってますよ。


引越してくるときに焦ってレインブーツを購入してきましたが
こちらではやはり長靴の本場(笑)

ホームセンターでは一年中レインブーツコーナーが充実してるし
秋に入るとあちこちでお洒落なレインブーツがずらりと並ぶ。


靴好きなmayaoはこちらにいる4年の間にもう2足ほど買ってしまいそうです。


[PR]

by manaApelila | 2015-01-15 16:04 | 日々のこと | Comments(4)

大阪と違うこと、冬の巻

f0355671_18232421.jpg
冬を迎える少し前、富山駅前でこのような風景に出会いました。


「雪と汗のひとかき運動」って書いてあります。


そう、除雪はしっかりしてもらえる地域でも
雪がどんどん降り続くと間に合わない。


横断歩道の両側に秋の終わりに設置されてたこのスコップ。

もし道が雪で埋まったりして歩行の妨げになるようなら
積極的に雪を掻いてね!!ってことみたい。

聞いた話ですが路面電車などでも線路が大雪で埋まってくると
「はい学生さん、雪掻いて~」って運転手さんからのひとこと。

そして学生さんたちは当然のように外に出て線路の雪かきするんだって。

このスコップは魚津市内でも見ることができます。


そして


f0355671_18233821.jpg
f0355671_18234493.jpg
雪かきに必要なスコップコーナーも充実です。

これドラッグストアーの光景なんだけど
こちらのドラッグストアーってだだっ広くて
何でも売っててホームセンターと言ってもおかしくない。

f0355671_18234981.jpg
灯油シュポシュポだってドラム缶用だよぉ~。




f0355671_18242066.jpg
縄やむしろまで売ってる。


?????はてこれは何に使うのでしょうか。


答えは明日。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-14 18:32 | 日々のこと | Comments(0)