魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
秋から冬へ
at 2017-11-30 17:43
ほんとはどうだったんだろ?
at 2017-10-24 00:19
祖母の鏡台
at 2017-10-20 17:08
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
最新のコメント
みなみちゃん、 近..
by mayao at 16:26
1枚目、素敵なグラデーシ..
by みなみ at 20:53
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 14:15
素晴らしい! 素晴らし..
by みなみ at 08:00
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:魚津 ( 72 ) タグの人気記事


秋から冬へ

ひぇ~っ、気づけば11月も今日でおしまい

前回の更新は10月後半だったからひと月放りっぱなしでした


でも我が家のことですからじっとしてるわけはない


秋もあちこち楽しんでいましたよ


秋の恒例紅葉も見に行ってきました


と言ってもこちらの紅葉は早いのでピークは11月初旬でした



f0355671_17165276.jpg
一番最初は11月3日のこと


それまでの週末は雨ばかり


この日はやっと晴れた祝日でした


立山山麓の称名滝まで紅葉を見に行こうと思ったのだけど
あと数キロのところで渋滞

前に進まなくなってしまいました

たとえ数時間かかって着いたとしても現場は人・人・人だよね

ここはあっさり諦めてユーターンすることに決定

苦労しなくてもこの場も結構綺麗じゃないですか


f0355671_17163401.jpg

帰り道の立山大橋からは雪山も見れて充分満足して帰路に着いたのでした



それから1週間後


急に寒くなって近所の山も白くなってきたので
家から車で20分ほどの片貝川キャンプ場に行ってみました



f0355671_17171932.jpg

ここは立山より標高は低いので紅葉はもう終りかけ



f0355671_17391167.jpg

ちょっと雲に邪魔されてしまったけど奥には冠雪の僧ヶ岳を
望むことができました


落ち葉のカーペットも見れてまたまた満足



さて、我が家からの景色ですが



f0355671_17171070.jpg

こちらが11月10日のお山





f0355671_17173135.jpg

そしてこちらが11月28日のお山


ずいぶん白いところが増えてきました


さあ、明日から12月


平野部に雪が積もるのはいつでしょうか


魚津に来て4度目の冬、はじめました(笑)

[PR]

by manaApelila | 2017-11-30 17:43 | 日帰り旅 | Comments(2)

虹のお裾分け

f0355671_15082149.jpg

どうです、この虹のまん丸なこと


しかもダブルですよ



富山市が日本で一番暑い日となった日


暑くて暑くてたまらんなあ~って思ってたら雷と共ににわか雨
こちらの雨って降るときは一気なんです

屋根に大きな音で打ち付けるくらいにバリバリと降ります


なのに海側は青空で陽もさせていたりします


そんな雨の上がった東の空に出てました


もうお手本のような虹でしょ


富山は雨が多いのでこちらに来て虹を見る機会は増えましたが


大概は



f0355671_15092938.jpg

遠目に少し(でもこれもダブル)だったり



f0355671_15091867.jpg


うっすらと少しだったり



でもこんな感じでも虹は虹


とってもしあわせな気持ちにさせてくれました


だけど今回の虹は特別



f0355671_15091091.jpg
f0355671_15083438.jpg


虹の始まりから終わりまでほとんどくっきり見えてます


これ、うちの窓から撮ったんですよ


もう信じられない気持ちでいっぱいでした


こんな完璧な虹にはもう会えない気がする


でも会えてよかった


独り占めするとバチが当たりそうなので
皆さまにお裾分けです


よいことがありますように

[PR]

by manaApelila | 2017-07-17 16:04 | 日々のこと | Comments(4)

かっこいいぃ~

f0355671_16484578.jpg

思わず目を奪われました



まあ何とフォルムの美しいこと


ランボルギーニでしょ、これ


マジ、スーパーカーって奴だよね


エンジンがバリバリブロロロ~ンって響くんだろな


道スレスレまで車体が沈み込んでる


後ろの羽根もすごいっ!!


飛ぶんちゃうかこれ(笑)




f0355671_16490596.jpg

隣にはダッジも






オーナーの姿が見当たらなかったので無断で撮らせて頂きました



だってここはいつも通ってるジムが入ってる建物の第四駐車場



体育館や産業展示館がメインで催事も多く、
移動はもっぱら車な富山なので当然駐車場は広いしもちろん無料


ときどき目を惹く車は停まってますがこれは一番


せっかくなので後姿も撮らせて頂きましたよ




f0355671_16492864.jpg


f0355671_16494566.jpg



ひゃぁ~、後姿もイケメンじゃないですか





ごっついタイヤに付いてるホイルまでマリンブルー


どんだけマリンブルー好きやねん(笑)


よく見ると、この車を積んできたであろうキャリアカーまでもが同じく鮮やかなマリンブルー



実はmayao、マリンブルーとかロイヤルブルーとかとにかく水色が好きなんです


クローゼット内も青色がかなり幅きかせてるんです


そんなブルー好きなので
ぜひともオーナーさんにお会いしたかったのだけど
待っているとエクササイズの時間に遅れてしまう


残念ながら退散いたしました


帰るときはもうおられなかったけど動く姿も見てみたかったなあ


あ、しまった


ついでだからmayaoのブルーハワイ号も並べて写真撮ればよかったわ

[PR]

by manaApelila | 2017-07-03 15:04 | 乗物 | Comments(0)

春から初夏へ

f0355671_16503152.jpg
もおどうよ、この山の美しさ


先週の金曜朝の立山連峰です


先週は雨降りの日が多くてまた少し肌寒い日に戻った当地



さすがに山の雪も白い部分の方が少なくなってはいるけど
ここ数日の冷え込みで少しだけ白いところが増えたみたいです

東方向の立山連峰が朝からこんなにすっきりくっきりと見えるのって
結構珍しいように思います



f0355671_16504652.jpg

こちらは4月末の山の様子です



やっぱり白の部分は半端なく多いですよね


このときは手前の田んぼに水を入れ始めたばかり


今は一番上の画像のように日々苗が伸びてきて涼しげな緑が広がってきています


こんなお天気のよい日は夕陽が山に反射してとっても綺麗


これぞ山が白ならではのスペシアル


f0355671_16505838.jpg
こういう景色を見たときって


はぁ~っ、でもなく ふぅ~っ、でもなく


声にならないため息が出るんですよ


よし、今年の冬は景色全部が真っ白の画像に夕陽が反射した日を狙ってやる!!


でも・・・・その前に暑い夏が来るんだった・・・・・・・




[PR]

by manaApelila | 2017-06-11 17:12 | 日々のこと | Comments(2)

秘密の花園2017

昨年、見つけたときにはピークを過ぎていたご近所の薔薇のお庭
(昨年のお話はコチラ)→「秘密の花園


今年は決して逃してはなるまい!!と思い先週行ってみたら咲いてはいるものの、まだ蕾多し


f0355671_16263401.jpg
f0355671_16262340.jpg

よし、では翌週じゃぁ~!!とばかりに今週また参戦してまいりました


今度こそは


f0355671_16181484.jpg

おおっ、咲いてる咲いてる



f0355671_16182730.jpg


f0355671_16182173.jpg


ピンクちゃんは薔薇が一番綺麗に見えるちょうどええ感じの咲きはじめ


f0355671_16183441.jpg


中もいろいろ咲いていますよぉ~


では中に回りこんでみましょう



f0355671_16184042.jpg

おおっ、素晴らしいではないですか

スマホだとこれが精一杯なのだけど実際には薔薇たちが迫ってくる
そんな壮観さがありました


f0355671_16184647.jpg
f0355671_16185309.jpg


この子は多分オーナーさん渾身のハートちゃんですね

とっても綺麗ですよぉ~



f0355671_16185849.jpg
この子は少し小顔ちゃん

寄り添ってて健気です


f0355671_16190433.jpg

この子は可憐ですねえ

まるで若かりし頃の聖子ちゃんのふんわりしたドレスの襟ぐりや
裾にはこの子がいっぱい付いていたであろう、そんな雰囲気です


f0355671_16191674.jpg

薔薇ってよく見るのは赤系だけど白も清楚で心が洗われます




f0355671_16191065.jpg
この子は花びらがまるでベルベットのように艶やかでとってもお上品でした




f0355671_16192809.jpg

そしてこの子、ほんとに薔薇?芍薬じゃなくて?


ええ、丸いけど私もちゃんと薔薇ですって主張してる?




f0355671_16193718.jpg
驚くことに大きめの私のオテテよりもまだ大きめ



あぁ~、今年は堪能させていただきましたよ


今、魚津は雨


この雨でずいぶんと散ってしまったかもしれません


これだけお手入れをされた薔薇を惜しみなく見せていただき
オーナーさんにお礼を申し上げます


ちょうどmayaoがお写真撮らせていただいてたときにオーナーさんらしき
素敵な紳士が大きなカメラで撮影されていて目が合ったので会釈をさせていただきましたが
実はこのとき風邪をひいて咳が出そうだったので声をかけるの遠慮してしまったのです

本当はオーナーさんから薔薇のお話をいろいろお聞きしたかったのですが

今度見かけたら声をかけさせていただこうと思います

[PR]

by manaApelila | 2017-05-26 16:48 | 日々のこと | Comments(0)

採れたての贈り物

GWが過ぎてずいぶん経つのに富山はまだまだひんやりとしています

日中でも窓を開けていると肌寒く感じて
暑いのが苦手なmayaoには過ごしやすくて何よりなので
夏は遅く短くでお願いします(笑)

さて、


主人以外の知り合いは誰一人もいないこの地に来てちょうど三年が過ぎました


そして、


mayaoがジムで毎週エクササイズを始めてもう2年


毎週同じ時間に通っているとお馴染みの方も増えてきて
エクササイズで一緒に声を出して盛り上がったり、前後にいろいろなお話をして
楽しい時間を過ごさせていただいています


ときどき美味しい贈り物をいただくことも


f0355671_15340785.jpg

この春は何度も採りたての菜の花やほうれん草をいただきました


菜の花ってスーパーで売っているものは端をかなり切り落とさないと硬くて使えないけど
こちらの菜の花はほぼ切り落とすところなし


葉も茎もとっても柔らかくてシャキシャキとして美味しい~



f0355671_15335890.jpg

この春は何度もからし和えが食卓に登場しました
(あ、これはちょっとつゆだくになってしまったのでベストじゃないです)

恥ずかしながら、からし和えは食べたことも作ったこともなかった
mayaoでしたがおかげで春のお料理の一品として追加できました



今日は、



f0355671_15405222.jpg

今朝採りたてのサニーレタスをいただきました


本日のお夕飯はレタス巻きに決まりました


畑の恵と地元の人からの愛に感謝です

[PR]

by manaApelila | 2017-05-17 16:40 | ちょっとええもの | Comments(2)

魚津の桜

魚津の桜をアップしなければと思っていたら
電話がかかってきたり、お出かけ続いたり、
さあっ!!とPCの前で腰を据えたら眠気が襲ってきたり(笑)


4月は忙しいやら眠いやらであっという間に終ってしまいました


ちょっと遅遅だけど備忘録代わりにアップしておきます


f0355671_16364727.jpg


こちらは魚津高校前の何だかよくわからない広場の桜です


駐車場でもなく公園でもなく


ロープを張ってあることもあるので多分個人所有の空き地


でもね、何本も桜の木があってとっても綺麗なんですよ




f0355671_16370665.jpg

そしてこちらが魚津高校の桜です


ここの桜もとっても立派でこの日はお空も青くてとっても晴れやかでした



f0355671_16371689.jpg

魚津高校と東部中学、両校のグラウンドに挟まれた桜の並木道


この並木道、とっても好き



f0355671_16373541.jpg


最後はご近所のお宅の入り口の立派なしだれ桜


前からその華美なお姿がとっても気にはなっていたのですが
よそ様のお宅なのでずっと遠慮してちゃんと見ることが出来ずにいました

今年は意を決して道から撮らせていただきました


でもせっかくの立派な桜の大木だけど
物置がジャマしててちょっと無粋じゃない?

こんなに大きく成長することを予期していなかった?

桜の木と物置、一体どちらが先だったのでしょうね


今年も桜咲く春を満喫


実はこの桜の撮影日はmayaoのお誕生日だったのですよ


ただでさえ大好きな桜なのに今年はちょっと咲く時期が遅れたおかげで
mayaoのお誕生日に満開となってまるでmayaoのお誕生日を
お祝いしてくれているかのようでさらに嬉しいお花見となりました




[PR]

by manaApelila | 2017-05-06 16:19 | お散歩 | Comments(0)

食う飲む喋る

魚津でも桜満開


でも今日は雨降り


一気に気温も下がって寒~い


まだちゃんと見れてない魚津の桜、散ってしまわないかな心配です


少し話を戻しましょう



3月、遊びに来ていたお友達とは普段いただけないお料理を楽しみました



伺ったのは二度目の魚津駅前「海風亭」さん



とりあえずはお約束の生ビール




f0355671_17243460.jpg
先付けは今が旬の「ほたるいか沖漬け」


これだけで早くも日本酒が飲みたい(笑)




そして魚津といえばの




f0355671_17244271.jpg

「うまづらはぎ」の薄造り(肝付)


うまづらはぎやかわはぎは身がしっかりしているので
mayaoは薄造りの方が好きです

肝はちょっとおしょうゆに溶かしていただくと濃厚で
淡白な白身にまとわり付いてさらに旨しです




f0355671_17245874.jpg

「ながらも(海藻)」の天ぷら


ながらもは初めていただきましたがパリパリサクサク
それなのにちゃんと存在感もあって美味しかったです


富山ではながらもと言いますが正式名称は「あかもく」だそうです




f0355671_17245082.jpg

「はちめ」の塩焼き


はちめは「めばる」のことです


こちらは煮つけにするか塩焼きにするかを選べます


mayaoは魚は塩焼き派なので迷わず塩焼き



これだけのラインナップだったのでもちろん二杯目は日本酒


この日はちょっと寒い日だったので魚津の「北洋」を熱燗で
キュンキュンいかせていただきました



〆は魚津の漁師飯




f0355671_17251374.jpg
こちらは注文してから炊き始めるため時間がかかりますので
まだ食べるものの残ってる間の早めの注文が必要



f0355671_17391196.jpg

美味しい味噌汁とお漬物もついていました



こういうお魚尽くしは友達が来てくれるからこそ


というか、

魚嫌いの旦那を持つ可愛そうな魚大好き妻が
友達をダシにして普段食べることのできない
お魚を友達以上に楽しんでるのは見え見え

でもこのラインナップなら魚嫌いの旦那さまでも
多分大丈夫なのかもしれないなぁ~って今気づいた


黙っていることにしよお(笑)


満足満足の夕げでした

[PR]

by manaApelila | 2017-04-11 18:36 | 日々のこと | Comments(0)

「WAILUA」に再会

mayaoがコナビールの中で一番お気に入りの「WAILUA」


その「WAILUA」に何年かぶりで再会できました




以前飲んだのはもう何年も前のこと



f0355671_16140325.jpg

これはその当時の画像です

当時は「WAILUA」とだけプリントしてあったようです



f0355671_16141377.jpg
そしてNEW WAILUAです

後にWHEATがラベルにプラスされていました


ラベルのマナに溢れた滝とその滝つぼに浸かる女性のイラストは変わりなくです


もうラベルからして癒されまくり



mayaoとWAILUAとの再会



その日は突然やってきました(笑)


魚津のお隣の滑川市にある超ドデカイスーパー「PLANT-1」
(我が家ではキヨ様命名の下「ウオヅマート」と呼んでますが)


こんな片田舎にあってたまにハワイのビールの品揃えが
充実する不思議なスーパーなんです


その「ウオヅマート」の輸入ビールのずらり並ぶ棚に
コナビールが何種類か並んでその中に何気に彼女はいたのです

あまりにもしれっと並んでいたのと元々夏限定だったし
まさかこんな場所にあると思っていなかったので
何と気づかなかったmayao


でも何となぁ~く惹かれるものがあったので一本だけ買ってきて


なんか、なんか会ったことあるよなぁ~??????


飲んでやっと思い出しました
ああっ・・・これだ!!!(と、飲むまで気づかない私も私だけど・・・)


夏限定のはずなのに、しかもこんな富山県の外れで家電や釣具に長靴
そしてちゃんとした農機具とかの揃えもよろしいような
大型ホームセンター&スーパーに何故?????


と、いっぱい悩みたいところだったけど


一本しか買ってこなかったことに気づいたので
翌週、再来訪して残っていた6本仕入れてきました


はぁ~落ち着いた


では改めて何で・・・・・?????


と思って調べてみました



Kona Beer Japanさんによると


2013年を最後に惜しまれつつ一旦終売となっていたらしいのですが
復活して日本にも2016年の2月から入荷していたのだそう

あらまあ、もう一年も経っていたのですね

さらに今回は「夏季限定」ではなく「通年販売」なんですと


ちゃんと反響に応じて通年にしてくださるコナブリュワリーさん


すばらしい!!


ここでちょっとコナビールさんのところから多少引用させていただいた
「WAILUA WHEAT」の説明とmayaoが飲んだ感想をお話しますね


まず、味わいはガツンというより爽やかぁ~です

ビール独特の苦味やエグミというものはあまり感じさせません


なので男っぽいビール、インパクトとレスポンスの強いビールの好きな方には
ちょっとあっさりしすぎて物足りないかも


コナビールさんの説明をそのままお借りすると

「小麦を使用した爽やかなウィートビールに、ハワイ語で「リリコイ」と呼ばれる
パッションフルーツのエキスを合わせた、とっても爽やかで南国感溢れるビール♪」

とのこと


ちょっとビールの苦味が苦手なの、とかクラフトビールの濃さや後味が苦手なの、
って方にはとても飲みやすいかと思います


暑い暑い日に冷たくして一気にゴクゴクやっちゃいたい

そんなビールです


愛して止まないビールが一年中楽しめるなんて


どうか「ウオヅマート」でもときどきの入荷をお願いいたします


そうそう、このときコナと並んで「ALOHA BEER」も並んでましたよ

[PR]

by manaApelila | 2017-03-29 17:05 | ハワイなもの | Comments(4)

雪 始めました(笑)

先週末はこの冬最強の低気圧が日本中を駆け巡っていました。

ここ富山は魚津もご他聞にもれずやっとやっとの積雪。



f0355671_23521535.jpg

やっと冬らしくなったって感じでしょうか。



f0355671_23531212.jpg

こういった寒々しい景色ももう三年目。

あぁ、今年もこの景色に会えましたよ。


で、週が明けた水曜日はとってもよいお天気で外を歩くのに帽子も手袋も要らないくらい。


この日は道の雪の状態がどんなだかわからないので歩いてジムに行って来ました。


ただ今回は積雪がそんなになかったので住宅地の隅々までは除雪が行き届かず
あちこちに車の轍や吹き溜まりがあって日陰の一箇所を見逃して
一度だけツルっといきかけました。

あぶないあぶない(笑)


雪降り後の晴天はご褒美。
よい機会なのでジムの帰りに建物内の展望室に上がって魚津市内を撮ってきました。



f0355671_23535947.jpg

青空、真っ白な立山と市内




f0355671_23535218.jpg

黒部方向の白馬岳と烏帽子山




f0355671_23534481.jpg

富山湾の奥には氷見。



これがあるから雪降りも楽しいんです。


三年目の冬もまだまだ楽しんでいます。

[PR]

by manaApelila | 2017-01-22 00:06 | 日々のこと | Comments(0)