魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
スイカを飲む
at 2017-07-21 17:07
スイカついかぁ(追加)~(笑)
at 2017-07-19 14:54
虹のお裾分け
at 2017-07-17 16:04
こんなのもあるのねぇ~
at 2017-07-15 14:08
すいかでデトックス
at 2017-07-13 15:32
最新のコメント
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
キヨさん、 まあ、..
by mayao at 22:57
きれぃ~☆☆☆ そ..
by キヨ at 18:14
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 23:28
パイナップルのシール持っ..
by みなみ at 10:43
キヨさん、 ただ水..
by mayao at 14:24
サミー、 たしかそ..
by mayao at 14:18
キ〜ンと冷えたきゅうりと..
by キヨ at 06:45
upお願いしまーす。 ..
by atelier-sammie at 18:28
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:日々のこと ( 103 ) タグの人気記事


贅沢なお花見

満開の桜は本当に心をパァ~ッと明るくしてくれます。


これが雪山とチューリップと菜の花も一緒に見れたらどうでしょう。


そんなんあるの?????でしょ。


実はあるんですよ。



まああるからアップしてるわけですけどね。



ではご覧ください。


f0355671_17451690.jpg

どうですか。

ちょっと霞がかかってて雪山がはっきりとは見えませんが
何となく雰囲気はわかってもらえると思います。


ここは富山県の一番東寄りにある朝日町。


その朝日町を流れる舟川べりです。


富山市内や魚津ではそろそろ桜も散り始めている時期ですが
少し北なのでこの日が満開でした。



f0355671_17443165.jpg
f0355671_17450905.jpg

チューリップはもちろん赤だけじゃなく何色も咲いていましたよ。



f0355671_17444009.jpg

川の方へ行って土手を上がるとこのような桜並木が楽しめます。


そして川岸に下りると



f0355671_17445097.jpg

ちょっと濁っていますが桜はこぼれんばかりに枝を川に伸ばしています。





岸から土手の上を見ると




f0355671_17450035.jpg
その奥には残雪の残る北アルプス。


もうお腹いっぱい。


そうか、道理でこんなに恵まれた場所なのにお弁当広げたり、
やんやの宴会してる人がほとんど居ないのは
この景色だけでお腹一杯になってしまうのでしょうね。


この日はまだまだ車を北に走らせました。



                   つづく

[PR]

by manaApelila | 2016-04-16 15:57 | 日帰り旅 | Comments(2)

春がきた

主人公がmayaoが長くお勤めした会社の創業に関わった方ということもあって
とっても興味深く観ていた「あさが来た」も終わりちょっとロスってました。

でもあさと入れ替わりで容赦なく春が来ました(笑い)


f0355671_17431449.jpg
こちらは3月25日の富山市内は松川べりの桜。

ちょうど蕾が緩みかけていますが実はこの日の朝は雪が降って
あまりにも寒くて真冬の装束に逆戻りしていました。




f0355671_17432685.jpg

あと一週間も経てばこの川沿い3キロに渡る500本の桜も満開になるのねぇ~って
寒さにちょっと首をすくめながら見ていました。



そしてちょうど一週間後。



f0355671_17440817.jpg
見事に満開になりました。




f0355671_17435781.jpg

この日は一週間前の寒さは嘘みたいな暖かさ。




f0355671_17434585.jpg

皆さん桜を見ながらのお散歩したりベンチでお弁当を広げたり、
各々にお花見を楽しんでおられました。



f0355671_17433601.jpg

こちらは前日の魚津の桜です。


今年も美しい桜並木を見せてくれました。




[PR]

by manaApelila | 2016-04-12 17:41 | 日々のこと | Comments(0)

かっちょいいぃぃ~

f0355671_19131946.jpg

先日近所の家電量販店に行ったら駐車場にずいぶんとお尻を上げて車高の低い車が停まってました。

主人にあそこにかっこいい車停まってると指差して伝えるといきなり雄叫びあげました。


「おおぉ~っ、ランボルギーニやんけぇ~」


さらにいつもならスタスタと店に入るのに、スタスタと車の方へ歩いてってるし・・・。



「こっちの人はお金持ちやなぁ~、こんな車買えるねんなぁ~」



ほんにほんに。


富山の人は家族揃って勤勉で都会のように繁華街も少ないから地道に貯めてはるんです。
それに土地も大阪の我が家の辺りと比べると10分の1のお安さ。

なのでおうちはとても立派だし車にもお金かけてる人が多いです。

でもこれは凄いっ!!!


メンテナンス大変だろうなぁ~。


あ、お尻しかアップしてませんでしたね。


気になるお顔はこちらです。


f0355671_19130527.jpg

[PR]

by manaApelila | 2016-03-17 19:22 | 乗物 | Comments(4)

今日は3月3日

f0355671_17142378.jpg
某所で某鶴丸(はっきり出てるし)さんがこんなイカシタひな飾りをアップされていました。


こんなお雛さまだったら毎年飾ってしまいそうです。


って言うかこれ、売り出したらめちゃ売れそうですよね。


JALさん、ミニチュアでよいので(安価で)販売お願いします。


そういえば3月3日の鶴丸さんと言えば整備から操縦まで
フライトの全てを女性が取り仕切る「ひなまつりフライト」の日ですよね。


普段から穏やかなフライトは間違いないとは思いますが
この日ばかりはさらに優しさに溢れた柔らかな空気で包まれているのでしょうね。

もしかしたら桜餅の甘い香りもしているのでは・・・・・・・。




毎年クリスマス明けから簡単だけどお正月~ひなまつり~こどもの日まで
季節のお飾りを欠かしてこなかったのですが今年はクリスマス飾りを片付けたら
即ハワイにもどしてそのまんま。


まあこういう年があってもいいではないか。


なので今年はクリスマスまで(ずいぶん先の話だけど)ハワイで通します(笑)




せめてここだけおひな祭り気分。


あ、そうそう。


こんなかわいいお雛さまも見つけました。


f0355671_17143484.jpg


[PR]

by manaApelila | 2016-03-03 17:27 | 日々のこと | Comments(6)

久々で漫画本

珍しく「kiss」を購入しちゃいましたよぉ~。


mayaoは普段あまり漫画は読まないのですが「のだめカンタービレ」だけは別でして。

f0355671_00143881.jpg


某お方のところでもアップされておりますが「のだめ部」(そんなのあったっけ?)
部員としてはアップしておかねば(笑)


のだめカンタービレを全巻読破してもう何年も経っているのに
今だピアノ熱覚めやらずのmayaoです。

ここ魚津でそろそろピアノ復活させようと思ってたら
先に「のだめ」の読み切り版が復活してしまいました。

いえね、ひと月前に情報は入手してたんですよ。

そのときはまだひと月もあるじゃないのぉ~。
長いなぁ~・・・・なんてブツブツ呟いてたんです。

でも昔なら忘れることのない能もココ最近ほんの数分前のことすら忘れる始末。

はいお察しの通りすっかり忘れておりました。

それでもmayaoののだめに対する執念の強さなのでしょうか。


今日出先で何気に書店に立ち寄ったら店頭がいきなりの漫画コーナー。



あ、「のだめ」の発売っていつだったっけ・・・・・・・。

あれ?何て本だったっけ・・・・・・・・・・。



次々と脳内細胞が活性されて無事思い出すことができました。

まだまだお買い物序盤で荷物になることはわかってましたが
また忘れないとも限らないので即購入に至りました。

明日はお買い物には出ずに朝から洗濯とお掃除を早々と終らせて
じっくり腰を据えて読みましょうってワクワク。

だのに旦那さんったら


「明日は残業で遅くなりそうやから夕飯は鍋焼きうどんがええなぁ~」ですと。


ふえぇ~ん、買い物に出なきゃならないじゃないかぁ~。

しかも明日は雪日の予報。

まあしょうがないか。

早々に読んじゃうとお楽しみが終っちゃうものね。

[PR]

by manaApelila | 2016-02-26 00:35 | 日々のこと | Comments(2)

袋好き

f0355671_19200788.jpg
これ、何だと思いますか?????


答えはバッグです。


自他共に認めるバッグ好きなmayao。

こちらに来てからおしゃれな場所に行くこともないので
お洋服のお買い物はちょっと控え気味ですがバッグだけは別。

久々でポチしてしまいましたよ。


広げるとこんな感じ。



f0355671_19195991.jpg

ビヨ~ンって大きいペラペラバッグになります。


エコバッグ????でもよいのだけど実はこれはレインバッグなんです。


結構大きいので普通のバッグがスポンと入って
お出かけ先での雨からバッグを守ってくれる便利な奴なんです。


mayaoが今住んでる場所は「弁当忘れても傘を忘れるな」なんて言葉がある
雨の多い地方。


自転車移動のmayaoはいつも天気予報と雲ゆきを気にしながらのお出かけ。


今や小雨くらいじゃビクともしなくなりましたよ。

かわいいレインコートもあるしね。

だけどmayaoはレインコートとキャップで雨避けはできるけど
布袋はビチョビチョになっちまう。

バッグのレインコートってないかなぁ~って探していたらありました。


これで小雨程度の自転車お出かけはもちろんのこと、
持ち手も付いてるのでエコバッグや補助バッグとしても使えて一石二鳥。



f0355671_19194823.jpg

ついでにもひとつ手に入れたのがコチラ。


誰もが知る「DEAN & DELUCA.」


これはクーラーバッグです。


月イチで富山市内にお出かけするとデパートでついつい
デリとか食べるもののお買い物が増えてしまうんです。

プラスティックがどんどん増えるのはエコバッグで解決できるけど
デリやサラダって温度が気になったり横にしないようにと持ち運びに気を遣うものも多々。

それをこの子はどちらも解決してくれるよい子なんですよ。

冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまま。
底もある程度しっかりしてるので斜めにもならず
お行儀もよくて見栄えもよくて。

冬のお出かけも楽しみになる袋二点のご紹介でした。



[PR]

by manaApelila | 2016-02-22 18:11 | ちょっとええもの | Comments(0)

ハッピーバレンタイン

f0355671_17185952.jpg
アップは一日遅れとなりましたが



今年もスキーのお友達から少し前に恒例のクマちゃんチョコが届きました。


もう何年いただいているでしょうか。


ハロウイーンとバレンタインは唯一我が家で行わない行事なので
このベアチョコさんはとってもとっても心がホッコリ。


今年も缶ケースにはカワイイクマさんがいっぱい。


そして中身は



f0355671_17191121.jpg
今年も可愛すぎてなかなか口に放り込めません。


少しの間熟成(謎)させて薔薇からいただくことにします。


いつもありがとう。

[PR]

by manaApelila | 2016-02-15 17:26 | スイーツ | Comments(2)

f0355671_16260079.jpg
虹、それもダブルの虹。


見えますか? 


週末の寒~い日のこと。
ご近所の海沿いイタリアンでランチをいただいていたのです。


少し前まで晴れていたのに一気に雲って雨が降り出して。


その雨は少し経つとみぞれに変わって。


それまで穏やかだった海も少し荒れだしました。


傘を家に置いてきていたので雨が小降りになるまで
ゆっくりランチを楽しんでいたところ


少し空が明るくなってきて現れたのが虹でした。


わ~い虹や虹やぁ~。


虹好きなmayaoはまだ小雨の降る中でしたが
まるで雪に喜ぶワンコの如くピョンピョンとお外に出て
撮ったのがこの一枚です。


でもね、満足して店内に戻ったらまた一段と色濃くなってたんです。

店内に居る人たちも次々気づき出してザワザワ。

このあと虹はスゥ~っと姿を消しました。


ほんの数分のことでした。


少し山に向かう場所からは両端までしっかりとした
半円形の虹が見えていたようです。

雪や雨の多い季節だけにまたまたご褒美いただけた気分。


はいしっかりパワーチャージいたしましたよ。


皆さまにおすそ分けです。




[PR]

by manaApelila | 2016-02-09 16:47 | 日々のこと | Comments(4)

大寒波

f0355671_17563273.jpg
日曜、日本列島を包み込んだ冬の寒い雲。

沖縄まで雪が降る事態となってしまいました。

富山もご他聞にもれずでこの冬一番の雪量となったわけで・・・・・・。

数日前に降った雪はほとんどなくなっていたのに
朝起きると既にこの調子。


f0355671_17564204.jpg

白いワンボックスカーのてっぺんに積もった雪でその雪量がわかりますね。




f0355671_17565140.jpg
お昼過ぎると猛吹雪というか地吹雪と言うかなにせ凄い風で
お部屋の窓はまるで昔のスキー場の民宿の窓のようにガビガビ。


f0355671_17570098.jpg
こんなに積もってしまいました。


自慢の融雪装置も間に合わなくて稼動せず。


このとき、お向かいのお宅からおうちの人に連れられて出てきたワンコ。

一匹は茶柴で雪が嬉しいみたいでおうちの裏の田んぼにダイブして
もうピョンコピョンコ(この表現がいかにもだったの)って飛び跳ねたり
雪にうずくまってじーっとしてたり。

後の黒柴は雪が始めてなのか恐る恐る一歩一歩確かめながら雪の中に入っていきました。
最後に出てきた子はどうみてもチビちゃんのオウチワンコ。

怖がりさんみたいで結局田んぼに入ることなくすぐにおうちに戻ってしまいました。

日本のワンコは雪やこんこのお歌通りやっぱり雪が好きなんだぁ~。

でも驚いたのはそのワンコを引き連れてたそのお宅の坊や。
ワンコと一緒に田んぼに入ってフカフカの雪に仰向けになって
バタバタしてましたよ。

さすが雪国の子。


f0355671_17571075.jpg

結局一日中降り続いた嵐の日でした。



[PR]

by manaApelila | 2016-01-28 18:14 | 日々のこと | Comments(2)

鉄分補給

f0355671_17133473.jpg

鉄分補給のための南部鉄器の鉄瓶。


というわけではなくて・・・・・・。


去年、旦那さまの甥っ子がめでたく結婚と相成り
結婚式や披露宴はしないとのことだったので
お祝いを送ったのです。

叔父さんだし当然お返しはもらうつもりもなく。


お礼の電話が来たときに伝えましょ、って思っていたのに
その電話のときには既に手配しました。。。。。ですって。

おやまあ、今の子にしたら何という手回しのよさ。

で、数日後にギフトの分厚い冊子が送られてきました。


押し付けの内祝いも困るけど、このギフト冊子って
結構、いやかなり悩みます。

お食事やディナークルーズ券にチェンジして
若い夫婦に送ってあげようかと思いましたが
それはそれで好意を無にするかなぁ~って思ったり。


せっかくなので何か記念になって自分では絶対買わないだろうちょっといいもの。


以前、友人から鉄瓶で入れたお茶やコーヒーは美味しいよって聞いてたのを思い出して
この南部鉄瓶をいただくことにしたのです。

在庫がない場合は注文して作るため時間がかかりますとのこと。

約60日ほど待ってやっと届きました。

うむ、なかなかよいではないか。

しかしこれ、結構重いわっ!!

注いでる途中で腕疲れてきます。
毎日使ってたらその内力こぶできるかもしれない。

で、気になる味の変化ですが。

今住んでる場所自体がお水の美味しい土地だからなのか
あまりわからない(味音痴?)・・・・・・(汗)

でも鉄分は摂取できるし何か大人って感じだし雰囲気いいので(超ミーハー)
ええものいただけてよかったですわ。




[PR]

by manaApelila | 2016-01-23 17:35 | ちょっとええもの | Comments(4)