魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
アメリカのミニパト
at 2017-09-13 16:24
祈り
at 2017-09-12 00:34
BIG MAHALO その2
at 2017-09-04 16:02
BIG MAHALO
at 2017-09-01 15:35
夏の終わりにもうひとつ
at 2017-08-28 14:57
最新のコメント
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
キヨさん、 おかえ..
by mayao at 15:11
メロンシャーベットの入れ..
by キヨ at 12:09
みなみちゃん、 い..
by mayao at 17:00
今年はスイカӾ..
by みなみ at 10:09
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:日々のこと ( 113 ) タグの人気記事


さらにこれも

今回ジンジャーシロップを作るにあたり
もう一つ作ってみようと思ったものがありまして


それはガリ


え?ガリ?


はい、ガリです


お寿司のお供であるガリでございます


まあカジュアルに言えば生姜の甘酢漬けでしょうか


まずは出来たものを




f0355671_16415819.jpg


今回はお試しなので少~しだけ


で、何でこのガリを作ったのかと言うと



私、料理家の大原千鶴さんのファンなんです


有名な料理屋の娘にしてフランクな雰囲気


そしてもちっとした心地のよい粘り気のある可愛い京都弁


その可愛らしさ、そして大原さんの面白さを堪能できた上に
美味しそうなお酒のアテが次々と出てくる番組があるんですよ


それが「あてなよる」って番組です
ホームページはコチラです→「あてなよる

季節毎なので毎週必ず観れるものではないのですが
だからこそ待ち遠しい


毎回テーマの食材が決まっていてそれをいろいろに
アレンジして作ってくれはるんです


そして傍らにはそのお料理に一番合った飲み物を
マリアージュされるソムリエの男性(注 旦那さまではありません)


もうねえ、酒飲みの旨し肴はそれに合ったお酒で飲みたいって
心をやんわりやのにしっかりわし掴んでくれはるんです


そしてこれってすぐ作れそうやん?って思わしてくれはる簡単さなんです


実際この番組で見て作ったものも多くて既に我が家の定番になっている
メニューもあります


その「あてなよる」の第十三夜のテーマ食材が生姜だったのですよ

番組の中で出てきたガリ


大原さんがこれも私が漬けたガリなんですよって


それを聞いた普段からガリ好きな旦那さま


わ、テレビ画面に食いついてはる


「ちょうど新生姜買ってるから作ってあげよか」

「うん」←(子供がおもちゃ買ってもらったときみたいにいいお顔)


なわけであります


ほんとに簡単なのでジンジャーシロップの片手間に作れました


今冷蔵庫にはまた新たに買ってきた新生姜が入っております


週末は新生姜でまたガリ、漬けまぁ~す

[PR]

by manaApelila | 2017-05-24 18:05 | 日々のこと | Comments(2)

今年もまた

今年もジンジャーシロップを作りました




いつもは冷水で割ったり、お紅茶に入れたりとソフトドリンクとして楽しんでいましたが
今年はいつもと違うお楽しみが出来ましてね



それは、



先日、大阪に帰ったときのこと


地元で行きつけにしてるショットバーのマスタ-に
いつもジントニックばっかり飲んでるけどジンのカクテルって他のん何があったっけ?


って聞いたらジンジャーエールで割ってジンバックにしますか?って


で、ちゃんとピリっとしたジンジャーエールで作ってくれて
一発でお気に入りになってそればかり飲んでました


新生姜のヤツ、いつも買って欲しそうにしてるし



よし、今年もジンシロ作ったろうって




もう何年も作ってるので慣れたもの



f0355671_16420866.jpg

あっという間に完成



これからジンバックにして飲むのが楽しみです







[PR]

by manaApelila | 2017-05-23 17:11 | 日々のこと | Comments(2)

魚津の桜

魚津の桜をアップしなければと思っていたら
電話がかかってきたり、お出かけ続いたり、
さあっ!!とPCの前で腰を据えたら眠気が襲ってきたり(笑)


4月は忙しいやら眠いやらであっという間に終ってしまいました


ちょっと遅遅だけど備忘録代わりにアップしておきます


f0355671_16364727.jpg


こちらは魚津高校前の何だかよくわからない広場の桜です


駐車場でもなく公園でもなく


ロープを張ってあることもあるので多分個人所有の空き地


でもね、何本も桜の木があってとっても綺麗なんですよ




f0355671_16370665.jpg

そしてこちらが魚津高校の桜です


ここの桜もとっても立派でこの日はお空も青くてとっても晴れやかでした



f0355671_16371689.jpg

魚津高校と東部中学、両校のグラウンドに挟まれた桜の並木道


この並木道、とっても好き



f0355671_16373541.jpg


最後はご近所のお宅の入り口の立派なしだれ桜


前からその華美なお姿がとっても気にはなっていたのですが
よそ様のお宅なのでずっと遠慮してちゃんと見ることが出来ずにいました

今年は意を決して道から撮らせていただきました


でもせっかくの立派な桜の大木だけど
物置がジャマしててちょっと無粋じゃない?

こんなに大きく成長することを予期していなかった?

桜の木と物置、一体どちらが先だったのでしょうね


今年も桜咲く春を満喫


実はこの桜の撮影日はmayaoのお誕生日だったのですよ


ただでさえ大好きな桜なのに今年はちょっと咲く時期が遅れたおかげで
mayaoのお誕生日に満開となってまるでmayaoのお誕生日を
お祝いしてくれているかのようでさらに嬉しいお花見となりました




[PR]

by manaApelila | 2017-05-06 16:19 | お散歩 | Comments(0)

富山ではしご桜

朝晩はまだまだ肌寒くお布団にすっぽり包まれての心地よい眠りの毎日



あぁ~ん、このぬくもりから抜け出せないぃ~・・・・zzz・・・(笑)



でもえいやっと毎朝起きてカーテンと窓をサァーっと開けて


今日も始まりました


この肌寒さで今年は桜の開花も少しのんびりでした


4月の二週目


富山市内で桜のはしごをしてきました




まずはお決まりの松川


松川は全長2.4kの両岸のほとんどを桜の木が覆い正に桜のトンネル状態



f0355671_16420692.jpg


ちょうどよいタイミングで松川を巡る遊覧船が通ってくれたおかげで
淡い色のソメイヨシノを一層際立たせる挿し色になってくれました


松川は富山県内でも一番早く満開となります


私はてっきりそういう品種なのだと思っていましたが
実は富山市内のヒートアイランド現象が影響しているのだそう


大阪や東京と比べると夏も短くて7月の初めまでは気温も低く感じる
地方都市富山にもヒートアイランド現象が起きていたとは・・・・


続いては呉羽山展望台へ




f0355671_17084797.jpg
展望台からは富山市内や北陸新幹線、さらに立山連峰が一望・・・・・なのですが


この日はあいにくの曇りで綺麗な景色は望めず


でも展望台の辺りは桜が満開でした






f0355671_16424369.jpg

呉羽山とは言っても呉羽丘陵の中の城山部分の一番高い部分でも標高は145.3m


住宅街から上がって行けるので歩いて上がってくる人も結構多く見られました



こちらも道の両側に桜がびっしり植えられていて





f0355671_16422841.jpg

ちょっとした桜のプロムナードになっていました


展望台から少し降りたところにあった「桜の広場」



f0355671_16425738.jpg

この広場は東と西に向かって開けているので東側からは富山駅や立山連峰
西側からは新湊大橋、氷見、遠くは能登半島まで望むことができるらしいです

うぅ~む、曇り空が恨めしいぃ~


気を取り直して一旦下に下りて最後に向かった場所は


f0355671_17193145.jpg

富山市民の憩いの場「環水公園」


映画「アオハライド」にも出てきたあの公園です




ちょうど満開と日曜が重なったおかげで芝生ではお花見を楽しむ人でいっぱい


え?いっぱい? 


ええ、富山のいっぱいはまあこんなものなんです


こちらには世界で一番美しい店舗にもなったことのある「スタバ」があります




f0355671_16432531.jpg

どこに行っても満員状態のほとんどない中でいつ行っても行列必至の店


この日もインサイドもアウトサイドもれなく満席のようで
皆さんカップを手にしてお店から出てきておられました


この日、魚津の桜はまだ蕾が開いたばかりでした


ということで、次回魚津の桜へと続きます





[PR]

by manaApelila | 2017-04-24 17:35 | 富山市内 | Comments(2)

友来る


2017年も四分の一が過ぎまして早や4月


まだまだ肌寒い富山でございます


3月はバタバタと過ぎました


連休にスキーお友達が遊びに来てくれまして
我が家に3泊ほど泊まって
食っちゃ喋り飲んじゃ喋りしておりました


もちろんせっかく来てくれたのだからと少し遠出もしてきました


f0355671_23383455.jpg

高岡まで出かけて富山県唯一の国宝「瑞龍寺」を参拝したり
(本当は氷見に出かける予定が前日夜遅くまで喋り過ぎて少し手前に変更)


f0355671_23385687.jpg


立山に行く途中にある上市の「大岩山日石寺」に行ったり



f0355671_23392396.jpg
この頃、平野部ではさすがに積雪はなくなっていましたがココまで上がってくると
まだあちこちに残雪も残り寄せた雪もこんもりと積み残ってました



このお寺へは下から


f0355671_23404014.jpg

百段ある階段を上っていきます




その名も



f0355671_00143373.jpg
「百段坂」


う~む、ここから修行が始まるのかぁ~



もちろん上にも駐車場はあって一応車は上に止めたのだけど
お昼ごはんを食べるには一旦下まで降りなければならず
一度階段を百段降りて満腹になったところでまた百段上がってと
健康にはよいが足腰には辛いお寺なのであります


いや修行修行(何の?)


お寺は名前のとおり山に沿って建てられていてあれこれ観るには
さらに結構な傾斜の坂道を上がって膝にくるわ息は切れるわ(笑)



f0355671_23403392.jpg
3年前に参拝したときにはなかった「八十八箇所霊場」なるものが出来ていました



f0355671_23402032.jpg

四国の県別に小さな石仏さんが祀られた石造りの厨子が並んでて順番に回っていけば
四国まで行かずともお遍路体験が出来るというもの


これについて詳しく書かれた「北国新聞」の記事を見つけましたので
ご興味のある方は北国新聞をポチしてご覧ください


たまにはこういう観光尽くしな日々もよおございますねえ


え?これだけ・・・・って?


むふふ、そんなわけないでしょ


お楽しみにお待ちあそばせ


[PR]

by manaApelila | 2017-04-04 00:19 | 日帰り旅 | Comments(0)

ついに復活

f0355671_14543364.jpg
我が家にピアノがやってきました。


ピアノのお稽古をはじめたのはたしか3歳か4歳の頃。

そこからずーっと何の疑いもなくお稽古を続けていたのだけど
年と共にどんどん難しくなっていくわそこに練習嫌いも手伝って
高校の途中で習うことは止めました。


その後はエレクトーンに転向してピアノはときどき息抜きとして弾いていましたが
それも30中ごろまでのこと。


その後ピアノはもちろん商売道具となったエレクト-ンにもとんと興味がなくなってしまいました。


エレクトーンのお仕事も辞めてしまいましたしね。


その内実家のピアノもエレクトーンもキレイサッパリ処分されて鍵盤楽器から離れることもう25年以上。


でも10年ほど前、「のだめカンタービレ」を読んでからは


弾きたい弾きたい弾きたぁ~い 


見事にピアノ熱復活。



このときにさっさとふんぎればよかったのですが
意外とこういうことってふんぎりがつかないんですよね。


そんなかんなで、富山での暇つぶしと思い続けてまたまた3年。


合計思い続けることおそらく10年近し(笑)


それにしてもよくこれだけ思い続けたこと。


このたびやっとふんぎることができました。



その代わり、



f0355671_14544670.jpg

コレクションのHRCピンバッジを飾っていたこのテーブルを手放しました。


断捨離の心得


ひとつを得るにはひとつを手放す


ちょっと場所も取っていたのでよい機会だったかな。


これから退化した指(特に左指)を起こすため昔弾いていた曲の復習に勤しみます。

[PR]

by manaApelila | 2017-03-07 15:21 | 日々のこと | Comments(2)

そうだったんだ!!!

f0355671_15001157.jpg

テレビを観て書き写したり、新聞やタウン誌などから書き写してきたmayaoのレシピノート


無印良品のノートがシンプルなので今まではハワイ柄のシールを貼っていたのだけど
新たなシールに替えてみました

わぁ~い、賑やかになったぁ~


単純なのでたったこれだけでお料理がとっても楽しくなってきてしまいます


実はこのレシピノートは二代目


初代は結構グチャグチャに書いたり貼ったりして使いづらくなってきたので
二代目に整理して書き写しました


初代もmayaoのお料理を支えてくれた立役者なので捨てることも出来ず
雑誌やほぼ使ってないレシピ本の写真の綺麗なお料理を貼るスクラップノート代わりにして
余生を送らせてやることにしました(笑)

先日、貼る作業をしようと久々でじっくり初代を見て気づきました。



f0355671_15002847.jpg
あら、このノートってパイナップル柄だったのね

何でこのノートを選んだのかももう覚えてないけど
10年以上は経っているはずなのに今更気づくなんて


こうやってまじまじ見ると結構シャレてる

ごめんね初代

余生だなんて

これからも大事に使わせてもらうよぉ~





[PR]

by manaApelila | 2017-02-28 15:27 | 日々のこと | Comments(2)

雪 始めました(笑)

先週末はこの冬最強の低気圧が日本中を駆け巡っていました。

ここ富山は魚津もご他聞にもれずやっとやっとの積雪。



f0355671_23521535.jpg

やっと冬らしくなったって感じでしょうか。



f0355671_23531212.jpg

こういった寒々しい景色ももう三年目。

あぁ、今年もこの景色に会えましたよ。


で、週が明けた水曜日はとってもよいお天気で外を歩くのに帽子も手袋も要らないくらい。


この日は道の雪の状態がどんなだかわからないので歩いてジムに行って来ました。


ただ今回は積雪がそんなになかったので住宅地の隅々までは除雪が行き届かず
あちこちに車の轍や吹き溜まりがあって日陰の一箇所を見逃して
一度だけツルっといきかけました。

あぶないあぶない(笑)


雪降り後の晴天はご褒美。
よい機会なのでジムの帰りに建物内の展望室に上がって魚津市内を撮ってきました。



f0355671_23535947.jpg

青空、真っ白な立山と市内




f0355671_23535218.jpg

黒部方向の白馬岳と烏帽子山




f0355671_23534481.jpg

富山湾の奥には氷見。



これがあるから雪降りも楽しいんです。


三年目の冬もまだまだ楽しんでいます。

[PR]

by manaApelila | 2017-01-22 00:06 | 日々のこと | Comments(0)

お正月アウトレット

新年に入ってまだ雪も降らずスキーにも行けず退屈した旦那さまからヒトコト。

せっかくお正月やのに家におってもしょうがないからアウトレットでも行けへんか。


えっ、お正月のアウトレットなんて絶対混んでるに違いないやん!!
と思いながらも他に行くところも考えつかないのではい承諾(笑)

混んでることをこの目で見れば今後混雑期に行こうと言うことはあるまい。



f0355671_00045207.jpg
ということでやってきました「アウトレット小矢部」


雨、雪の多い北陸地方ならではの屋内型アウトレットです。
なので外から入れるショップはなくあるのは全て駐車場。


f0355671_00052663.jpg

意外と中は通路も狭いし天上高もあまりなくてせせこましい。

これってイオンモールの方が広々としてるんちゃうん????


とりあえずひと回りして決戦の前にお昼御飯といたそう。



f0355671_00054292.jpg


富山と金沢はお隣の岐阜から流れてきているのか結構名古屋の文化も入ってきています。
なのでフードコートにも名古屋名物みそかつのお店も出店してはりました。



f0355671_00055261.jpg
いただいたのは「矢場とん」さんのひれかつ丼。


辛い八丁みそかと思いきや甘いお味噌。
辛子と胡麻はかけ放題(笑)

お味噌がごはんとからんでとっても美味しかったです。


満腹状態になったあとは夫婦別行動で約二時間お買い物を個々に楽しみました。


でもどんどん増える人の多さと通路の狭さ、天井の低さに酸素不足の鯉状態。
夫婦共々早々にお買い物を終らせてアウトレットを後にしたのでした。

次回は平日にのんびり来ることにします。



f0355671_00061010.jpg

帰りの北陸道で山の美しさに触れてやっと息を吹き返しましたわ。


後日わかったこと。

いつも行ってるジムの面々も誘い合わせたように各々が同じ日にアウトレットを訪れていたらしい。
新年早々、更衣室での話が盛り上がったのは言うまでもないこと。


この日mayaoがお求めしてきたのがこちら。

f0355671_00065153.jpg

それぞれに違うタイプのニットですが見事に同じ色ばかり。


ムフフ、今年はグレイなmayaoでいかせていただきますわ。




[PR]

by manaApelila | 2017-01-16 18:02 | 日々のこと | Comments(2)

新年のご挨拶

f0355671_17114106.jpg
あけましておめでとうございます 


2017年もよろしくお願いいたします。


二年ぶりでお正月のミニ角松を出したら紙の部分に少し皺が寄ってました(爆)


買ったときの箱がジャマだからと二年前に廃棄したらこんなことになって・・・・。


長く愛用していたので大阪に戻ったら新調してあげましょう。



f0355671_17122582.jpg
元旦はよく晴れました。


初日の出には全く間に合いませんでしたがなかなかの清清しさ。


今年初のパワーをガッツリといただきました。



いただきましたと言えば・・・・・・・・





f0355671_17120138.jpg

大晦日の年越しそばは前年に続いて魚津の名店「やまや」の
お持ち帰りラーメンを家で茹でていただきました。

自家製手打麺はモチモチ、チャーシューは赤身で、スープはあっさり。

このスープが曲者で、鶏がらメインだけど魚介も入ってるのか?
塩?しょうゆ?和風?なアメージングな旨さ。

多少生姜の風味も感じるので鶏がらを煮出すときにネギと生姜は結構入れてはるかも。

このスープでビール飲めます。

はい、飲んでました(笑)


まあ今年もこんな感じでゆるゆるっと参りますので
なにとぞお付き合いくださいね。



[PR]

by manaApelila | 2017-01-05 17:05 | 日々のこと | Comments(6)