魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
秘密の花園2017
at 2017-05-26 16:48
さらにこれも
at 2017-05-24 18:05
今年もまた
at 2017-05-23 17:11
採れたての贈り物
at 2017-05-17 16:40
魚津の桜
at 2017-05-06 16:19
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:日々のこと ( 95 ) タグの人気記事


新年のご挨拶

f0355671_17114106.jpg
あけましておめでとうございます 


2017年もよろしくお願いいたします。


二年ぶりでお正月のミニ角松を出したら紙の部分に少し皺が寄ってました(爆)


買ったときの箱がジャマだからと二年前に廃棄したらこんなことになって・・・・。


長く愛用していたので大阪に戻ったら新調してあげましょう。



f0355671_17122582.jpg
元旦はよく晴れました。


初日の出には全く間に合いませんでしたがなかなかの清清しさ。


今年初のパワーをガッツリといただきました。



いただきましたと言えば・・・・・・・・





f0355671_17120138.jpg

大晦日の年越しそばは前年に続いて魚津の名店「やまや」の
お持ち帰りラーメンを家で茹でていただきました。

自家製手打麺はモチモチ、チャーシューは赤身で、スープはあっさり。

このスープが曲者で、鶏がらメインだけど魚介も入ってるのか?
塩?しょうゆ?和風?なアメージングな旨さ。

多少生姜の風味も感じるので鶏がらを煮出すときにネギと生姜は結構入れてはるかも。

このスープでビール飲めます。

はい、飲んでました(笑)


まあ今年もこんな感じでゆるゆるっと参りますので
なにとぞお付き合いくださいね。



[PR]

by manaApelila | 2017-01-05 17:05 | 日々のこと | Comments(6)

身に付けるものの話

ひょえぇ~

急に寒くなってきましたぁ~((´д`)) ぶるぶる


窓から見える山々は先週から日によって白いところが増えたり減ったりだったけど
昨日からの冷え込みで一段と増えたように思います。

長野方向に見えてる遠くの高い山は既に真っ白。


昨日は山間部ではもちろん標高の低い海側でもあられが降っていたようです。
当のmayaoはジムでダンスエクササイズの真っ最中で大汗かいてましたが(笑)

冬の兆し、ビンビン感じております。


でもまだ軽井沢日帰り旅を完結させていなかったことに気づきました。


と言っても食い意地はった話ばかりなのですが・・・・・・・(*´ェ`*)


普通の人はお買い物に行くと身に着けるモノ中心に見るものですが
何故か我が家は身に付くもの中心に見てしまうのです。


その一つが前述の松茸だったのですが

f0355671_23021573.jpg
ジャムでお馴染みサワヤさんのピロシキも買ってました。



f0355671_23023244.jpg
中にひき肉と玉ねぎとカットされたゆで玉子が包まれていました。
ピロシキってその店独自の具があるのでまあこの店のはこんな感じなのかなぁ~。


でもね、いろいろとピロシキを食べてきた中でmayaoは
やっぱり菅平高原の「白樺山荘」のんが一番好きですわ。

f0355671_23014492.jpg
むふふ、スイカサイダー。

スイカ好きとしてこの模様を見逃すわけにはいきません。

生産は佐賀県の友枡飲料さんのようですが
何で遠く軽井沢の地の雑貨を扱うショップにあったのかはちと不明。


この他にも帰りの小布施SAで栗おこわも購入。


往復8時間、現地滞在4時間。

買ったものと言ったら食べるものばかり。
mayao家らしいったらありゃしない。




あ、でもでも



ひとつだけ身に着けるモノ買いました。


f0355671_23013030.jpg
オークリーのニット帽。

スキーでもかぶるのもいいし自転車に乗るときにかぶるにもよさそう。
かなり目立つ色なのでオレンジ帽の自転車女として有名になるかもですねえ(笑)





[PR]

by manaApelila | 2016-11-10 11:48 | 日帰り旅 | Comments(2)

お初

大阪から帰ってきた週末、


会社関係の日帰り旅行で「軽井沢プリンスショッピングプラザ」に行ってきました。




f0355671_15261227.jpg


何せ往復のバス代は一人1,500円ですからねえ~。


大阪からはかなり遠い軽井沢。


少し北上したから近いかと思いきや、
富山と長野の間にある北アルプスを縦貫する道がなくて
ぐるりと新潟から回りこんで行くので片道4時間もかかりました。

でもまあ一人1,500円ですからねえ~(笑)


11時頃にショッピングプラザに着いて一番に向かった場所。



それが



f0355671_15245031.jpg
ハワイが本店のバーガーショップ「KUAAINA

何とお初です(笑)

ハワイでは昼からビール、そしてガッツリ食べちゃうため
意外とバーガー類は食べないmayao家なのです。



今や日本全国に出店されててもちろん大阪にも何店舗かあるのだけど
おかしなもので大阪にいるときは「高ぁ~っ」って入らなかったしね。


それがハワイ力のない土地に住んでるとどうでしょう。
もう何のためらいもなくがっついてしまいましたよ。

しかも並ぶの嫌いな関西人が並んでまで・・・・って(笑)


f0355671_15250814.jpg
まずはビール、それもコナビール、それも秋限定「LAVAMAN」とくれば
なんちゃって田舎者はいきなりのテンションアップでございます。

「LAVAMAN」は深いホップの香りと風味、だけどすきっとした飲み口。
くどいビールは苦手なmayaoも気持ちよくいただけました。

そして忘れちゃならない


f0355671_15252324.jpg
カリッとサクッとフレンチフライ。


f0355671_15253628.jpg
アボカドサラダをいただきながらメインを待ちます。


f0355671_15255193.jpg
メインは我が家の大好物、「パインバーガー」。


肉肉っとしたパテは食べ応え充分・・・過ぎ。
ただパインまで焼いてあって肉のしつこさを中和してくれる酸味が
飛んでしまってたのが唯一の残念。

でもそれを差し引いてもとっても至福な時間でした。


ゆる~いハワイアンの流れる店内の心地よさったら・・・・・。

出発の時間までの4時間全てここにいてもいいと思ったくらい ヾ(≧▽≦)ノ゙ゥキャキャ


でもちょうどいいタイミングでギャアギャアと叫び散らかすお子ちゃま出現。

そろそろショップを冷やかしにいきましょう。

[PR]

by manaApelila | 2016-10-29 18:00 | 日帰り旅 | Comments(2)

またすいか出たっ、今回はざんね~ん

f0355671_17342082.jpg
駅前の産直店をウロウロしててコレ↑を見つけました。


「黒部西瓜もなか」ですって。


字体もイラストもとっても昭和。



f0355671_17343990.jpg

袋をベリベリと開けて中身を取り出すとこんな感じ。


瓜西部黒???


おやまあ、昔風に反対から読むようになってましたわ。

ラグビーボールのような楕円形に横縞。
これはジャンボすいかですね。

何だかワクワクします。

手でムンギュと半分にちぎってみたら・・・・・・・・。

餡の色は西瓜色でもなく何色って言うんでしょ。
全く西瓜感なし。

でも味に期待してぱくついてみましたら・・・・・・。

こちらも全く西瓜の風味も食感もなし。

袋書きにはすいかを蜜に浸けて煮込みましたって書いてありました。
蜜で煮込んでる間に西瓜独特の香りも食感も抜けてしまった模様。

う~ん・・・・・・西瓜好きにはかなりの残念モードでした。


最中としてはちょっとモチっとしてどこか懐かしさを感じる味の餡で
お昼ごはん後のデザートだと思えば美味しくいただきましたが。

製造元も嘘はついておられないのだろうけど。

この残念さを糧にmayaoの西瓜探しの旅はまだ続きそうです。






[PR]

by manaApelila | 2016-07-24 17:50 | スイーツ | Comments(0)

そしてまたスイカ、来たぁっ(笑)

毎日沢山くるニュースメールの中にローソンの「すいか杏仁」の画像を見つけました。



なになに??? 新発売とな!!!



個人的に杏仁豆腐はあまり好きじゃないので何でスイカと杏仁豆腐なん?




それでもスイカ好きだし旬なものだから百歩譲って買いに行くことにしました。


ところがところが・・・・・・・・・。


ガーン


我が家から一番近くのローソンにはなかったのです。


スイーツコーナーに空きがあったからめざといファンに先を越されたのか。


それとも日本海側の地方都市、魚津には旬なものは回ってこないのか。


いずれにしてもちょっとガッカリ。



でも傷心なmayaoの心を救ってくれたものが。


f0355671_16442089.jpg


 それがこの「ファンタのすいか+塩入り」。


まだ味見はしていないのですが何となくわかりますよねぇ~。


捨てる神あれば、拾う神あり。



でもね


「スイカ杏仁」は残念に終ったわけではなくて


f0355671_16443108.jpg

ぷぷぷ、ちゃんと手に入れましたよぉ~。


どうして手に入れられたのかはまた後日報告いたしますが
とりあえずは初志貫徹でございます。


f0355671_16444095.jpg

結構ゴロゴロスイカ入ってますよね。




f0355671_16445494.jpg
こちらはローソンさんがニュースメールでアップしておられたお写真。


うむ、ローソンさんのポップと比べてもそんなに変わりはなさそうです。


気になるお味ですが。


すいかはそのまんまスイカ。
そして杏仁もココナツ香る杏仁。


う~む、どうなんだろぉ~。


せっかくのすいかの爽やか風味が杏仁独特のココナツ臭(笑)に
かき消してしまってがっかり度ハンパない。

すいかを上に乗せる意味、ないやん。

というわけで、スイカはスイカ、杏仁は杏仁で食して
最後は嫌になって杏仁は廃棄。

味覚は人それぞれなので美味しいと感じる人もいるでしょう。
とりあえずmayaoはあまりお気に召しませんでした。


気を取り直して。

これからが夏本番。

まだまだスイカなモノと出会えることを祈って。

[PR]

by manaApelila | 2016-07-08 17:05 | スイーツ | Comments(0)

すてきなあなたに・・・

f0355671_17241561.jpg
先日、書店で見かけて衝動買いしてしまいました。



現在のNHKさんの朝ドラ「とと姉ちゃん」。


「暮らしの手帖」の編者でのちに編集長から社主になられた
大橋鎭子さんの自伝的フィクションです。


このドラマが始まるまでは「暮らしの手帖」の存在を忘れていました。


でも子供時代、mayaoの家には毎月母の買ってくる「暮らしの手帖」が
当たり前のように置いてありました。

家電や乳母車の耐久テストなどはまだ子供だったので興味はなかったのですが
「すてきなあなた」だけは好きで毎月かかさず目を通していたものです。


今ではごく当たり前になっているおしゃれな生活や
少しの工夫やゆとりを持つことで気持ちが穏やかになったり
人に優しくできたりといった事柄。


そういう世界がこの「すてきなあなたに」には溢れていました。

今月はどんな素敵なことが書いてあるんだろうって
子供心にも心躍るものがありました。


読み進めるmayaoの頭の中にはいつもパリっぽい風景が浮かんでいましたっけ。

と言ってもフランスに憧れていたわけではなく、当時子供のmayaoにとって
今いる環境とは違った大人な世界はフランスくらいしか思いづかなかったみたい。


子供の頃に憧れていた世界に大人になったmayaoが入り込むと
何を思うだろうって考えると読むのが楽しみです。

お紅茶でも飲みながら穏やかに読書したいと思います。


[PR]

by manaApelila | 2016-06-16 19:09 | 日々のこと | Comments(0)

すいかの季節到来

f0355671_17231585.jpg
早くからスーパーのあちこちに置いてあって気になってた「すいかグミ」


すいかには目がないのだけどグミはあまり買ったことないので躊躇してました。


でも行くたびに目が吸い寄せられて気がついたらカゴに入れてました(笑)

すいかのプリントのみずみずしさがちょうどお腹の空いた時間に
スーパーに行くmayaoの食欲を刺激するんですよね。


それにすいかの帽子をかぶったシロクマちゃんがすいかにしがみついてて
何となくうちの子たちを思い出しちゃう。


f0355671_17232515.jpg

で、肝心なグミはほぼイラスト通りでこんな感じです。

皮の部分は縞模様ではなくて実と皮の間のうす緑の着色がしてありました。

気になる味ですが袋を開けたら思いっきりスイカです。

あの独特のちょっと甘酸っぱい感じです。


海外のグミしか口にしたことはなくて最近は特に口にする機会も減ってるのだけど
これ、グミというよりちょっと弾力のあるゼリー???って感じかな。



それでもすいかってだけで何でこんなにテンション上がるのでしょうね。


今年もすいか探しの夏到来です。






[PR]

by manaApelila | 2016-06-06 17:48 | スイーツ | Comments(4)

秘密の花園

f0355671_16464625.jpg




魚津生活も三年目。

小さな街だから中心部のことはほとんどわかってきたつもりだったけど
ある日駅からの帰り道、バスに乗って見慣れた街並をぼんやりと眺めていたときのこと。

色とりどりの薔薇が咲き乱れる場所を通り過ぎました。


あれぇ~??? 何だぁ~?????


って気づいたときにはもう通り過ぎてて・・・・・・。


どうしても気になったので早速見に行ってきました。





f0355671_16470178.jpg
ちょっと花が開いて見ごろは過ぎてるけどどうです、このゴロゴロ感。


長年に渡って丹精されたのが見て取れます。

ちょっと前のアイドルが着ていたようなフリフリのドレスのようにも見えますよね。





f0355671_16471394.jpg

薔薇と言えば真紅だけどお花屋さんで見る薔薇とはちょっと形が違うような。


薔薇に詳しい友人によるとおそらく薔薇の原種だと思うとのこと。


お花屋さんで見る薔薇ってハイブリッドなんですって。





f0355671_16472277.jpg

真っ白な薔薇はほとんど花びらが落ちていたけれど
こちらはバージンロードのような清楚な雰囲気。





f0355671_16473361.jpg

よそさまのお庭なのでフェンス越しにこっそりと拝見。

むふふ、秘密の花園~♬


わぁ~、いっぱいあるわぁ~。


と思って回り込んだら散髪屋さんの敷地内で駐車場側から
どど~んって見ることが出来ました。


あらま、素敵だこと。

f0355671_16474666.jpg
f0355671_16475515.jpg


ときどき風と共に薔薇の柔らかぁ~な香りがふわ~んって来るのが
何より極上の自然アロマで癒されることったらなかったですよ。

5月は次から次へとアクシデントや体調崩したりと
踏んだり蹴ったりだったmayao家。

月末に見ることで、そして薔薇のアロマで浄化されて今年の厄も落ちたようです。


今日から6月に入ってリボーンmaya桶(笑)



今年はちょっと咲ききってしまった薔薇だけど
来年は満開時に見れますように。

[PR]

by manaApelila | 2016-06-01 17:34 | お散歩 | Comments(4)

これって?

f0355671_16240894.jpg
先月の話になりますが、運転免許証の更新に行ってきました。


超優良ペーパードライバー(笑)なmayao。


よっぽどのことでも起きない限りハンドルを握ることはないと思うのだけど
年齢による更新テストがあるまでは身分証代わりにと更新しています。

大阪にいたときはゴールド免許なのである程度の時間までに最寄の警察まで行って
更新手続きをしてお隣の交通安全協会で講習のビデオを見て郵送の手続きもできました。

期間内なら「あ、今日行ってこよ!!」って思った日に気軽に更新できたんです。
どこの市町村でもこうなんだ、って思ってました。

ところが富山の更新って・・・・・・・。

高齢者以外の全ての免許保持者が運転教育センターに行っていわゆる即日交付のみ。

受付も毎日午前と午後の30分から1時間ほどの決められた時間内のみ。
mayaoは優良ドライバーなので平日なら8時半~9時半と13時~13時40分の間でした。

こりゃなかなかキビシイですなぁ~。

当初は富山駅からその方面に行くバスがあるみたいなので
それで行こうと軽く考えて調べてみて愕然。

何と富山駅からセンターまで行くバスの本数が超少なすぎました。
受付時間に間に合う時間帯のバスに乗ったはよいけど
帰りのバスに間に合わなかったら一体どうやって帰るの?状態。

こんだけ短い受付時間なのだから終る時間に合わせてバスの時刻も
設定できるだろうと思うのですが・・・・・・。

それだけ免許持ってる人は車に乗ってて当たり前な場所なのでしょうが。


というわけで、旦那様に泣きついて比較的空いているであろう平日の午前中の
受付に間に合うように連れて行ってもらって無事更新完了。

たかが免許証の更新とあなどるなかれ富山でした。


運転教育センターを出たところにとても興味深い自動販売機を見つけました。




f0355671_16241774.jpg
これ、使う人いるのでしょうか。

[PR]

by manaApelila | 2016-05-26 17:17 | 富山市内 | Comments(2)

自分への・・・・

お財布を新調しました。

今まで使っていたお財布はちょっと大きめだし重いかもと感じだし、
そしたらうまい具合にファスナーのすべりも悪くなってきました。

前回、前々回のお財布っていつ替えたんだっけって調べたところ
何と偶然にも2010年と2013年。

ちょうど三年毎で今年がその三年後。

うむ、これは買い絶対に替え時です。


それにちょうどお誕生日だしね。


慣れない土地で試行錯誤、四苦八苦しながらの二年。


ここらでちょっと自分へのご褒美も兼ねてお誕生日プレゼントを
してもいいのではないかい?


そうなると話は早くって(笑)


少し前から気になっていたお財布を再チェック&即購入ポチ。


それがコレです。



f0355671_00264137.jpg
高級ブランドではないけれど、「傳濱野」さんって老舗の御鞄屋さんのものです。



豊富に色を揃えてらしてmayaoが選んだのは大好きなロイヤルブルーでした。
小さなクラウンもちょっとお姫様気分(笑)。

もうmayaoの好みにぴったり。

そしてこのお財布の送ってきてくださり方の嬉しいこと。
特にギフト指定しなくてもすべてにオリボン結んで送ってきてくださるのですよ。

自分で買ったものでもオリボンしてあったらすっごく嬉しいですよね。
こういう気配り大好き。


他にもいいとこが沢山のお財布。


皮がとっても柔らかいので軽いし持ちやすいしかさばりません。
カードも結構沢山入るんです。


ポケットも沢山ついてるのでレシート、回数券、
小銭、他他がごちゃごちゃせずに綺麗に収まります。

そして何よりこのコンパクトさでスマホも入るんですよ。

もう絶賛です。


こちらではそういう機会はないけれど、
地元大阪でちょっとそこまでお茶にってときに
スマホを入れてお財布だけで出かけられそうです。

となると早く大阪に帰りたくなってきました(笑)


[PR]

by manaApelila | 2016-04-27 23:27 | 日々のこと | Comments(2)