魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
スイカを飲む
at 2017-07-21 17:07
スイカついかぁ(追加)~(笑)
at 2017-07-19 14:54
虹のお裾分け
at 2017-07-17 16:04
こんなのもあるのねぇ~
at 2017-07-15 14:08
すいかでデトックス
at 2017-07-13 15:32
最新のコメント
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
キヨさん、 まあ、..
by mayao at 22:57
きれぃ~☆☆☆ そ..
by キヨ at 18:14
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 23:28
パイナップルのシール持っ..
by みなみ at 10:43
キヨさん、 ただ水..
by mayao at 14:24
サミー、 たしかそ..
by mayao at 14:18
キ〜ンと冷えたきゅうりと..
by キヨ at 06:45
upお願いしまーす。 ..
by atelier-sammie at 18:28
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:ハワイ ( 34 ) タグの人気記事


ハワイアンフェアの賜りモノ(笑)

梅田のハワイで一番めがけていたものがコレ。


f0355671_14172055.jpg
ハッピーケーキのブラウニーでした。


みなみちゃんと行ったときにパイナップルケーキを試食してめちゃ美味しいやん!!って感動。


でも隣にあるブラウニーは試食がなくって・・・・・・。


こっちはどんな味なんやろか?????って気になってたんですよ。


そしたらこのときは試食があったのでひと口いただいたら
これも美味しいやん。


本当はパイナップルケーキも欲しかったけど売れ筋なので完売。

スタッフの話によるとこのケーキ、実は日本で生産してるのだけど
材料は全てハワイからなのであまり量産は出来ないらしいのです。

それでも好評なのでこの日も5時ごろに少しだけ入荷するとのことでした。

う~ん、来るの待つほど今日は時間を潰せないしなぁ~。

てなわけでブラウニーだけ購入したのです。



この箱、外見だけでも可愛いけど開けるとさらに可愛くって。




f0355671_14173575.jpg

ほらね。


何でこんな可愛いこと思いつくのだろって箱にも感動。



f0355671_14174376.jpg


意外とあっさりなチョコとたっぷりマカダミアとココナッツの入ったしっとりケーキ。


スタッフから教えていただいたのですが冷凍も出来るのだそう。

オーナー自身が冷凍しておいて少しずつ食べておられるらしいので
冷凍しても味は確かですってことですよね、って。


その言葉に従ってmayaoもフリーザーでヒエヒエさせています。


梅田のハワイ。


まだまだ買ってます。

[PR]

by manaApelila | 2015-07-17 14:43 | ハワイなもの | Comments(4)

ハワイアンフェア再び

f0355671_15502820.jpg
感動の大阪初日のハワイアンフェアから8日。

富山に帰る前日にやっぱり何としても何があっても
もう一度行きたくなって行ってまいりました。



それも・・・・・・・・・。



大好きなバレエのお稽古を止めてまで・・・・・・。


大阪に帰る楽しみのひとつのバレエのお稽古。



帰った翌日に張り切って行ったけど、
7ヶ月のブランクはあまりにも後退甚だしくて
自分のバレエにちょっと落胆。


なので帰る前の日も絶対に行こうと思ってたのに。



今回バレエはあえなくハワイに負けました。



ところがmayaoったらハワイアンフェアのチラシはもらったものの
もらったことに満足してちゃんと見てなかったの。

なので2週間はずーっとハワイアンフェア継続してると思ってたのです。
当然先日のようにエレベーター降りて張り切って催事場に突入。


あら?何も香りしない????

しかも何か雰囲気ちゃうかも????


でもハワイアンの音は聴こえてきてる??????


そうなのです。


初日、ハワイの香りが充満してた催事会場のハワイご本人さんいらっしゃぁ~いは
何と一週間限定だったらしく既に違う催しになっていたのです。


でも大丈夫。


祝祭広場と一階上のスークではまだまだ
ハワイフェア絶賛開催中でしたのでじゅうぶん楽しめましたよ。


f0355671_15503808.jpg

f0355671_15505340.jpg
気になってたハッピーケーキも無事買えました。

初日に試食させていただいたパイナップルの入ったプレーン味は
売れ行き好評で5時にならないと入荷しないとのことでしたが
mayaoが気になってたのはブラウニー。

試食したいと言うと中からこっそり出してくれはりました。


祝祭広場のショップはご清潔な白で統一。


ハワイのイメージって白なんだろうか。


ネイバーのラグジュアリーホテルのプールサイドにあるような
カバーナっぽいと言えばそれはそれでよいけど・・・・・。



でもこのブースは素敵でした。



f0355671_15513090.jpg

f0355671_15511585.jpg
知らいでか!!!!


ヘザーさんのブース。



このブースをバックにこの日もハワイアンイベントが繰り広げられてました。





f0355671_15514510.jpg

このハラウの皆さんは素晴らしかった。


沢山おられたのだけど綺麗な人揃いで微笑みながら踊る姿もとっても綺麗。


しばしうっとり・・・・・・・・・・。






f0355671_15515230.jpg
最後には、全員集合で客席になってるステップにも上がってこられて


『Na Pua Mohala』を皆さんで踊ってくださいました。

『Na Pua Mohala』は東日本大震災の復興応援曲「花は咲く」を
ハワイアンテイストにしたもの。

元々優しいメロディーがハワイアンにぴったり合って
さらに優しい曲になっていました。


mayao、あの曲好きなんです。


その好きな曲がハワイアンバージョンで聴けたこと
そしてその美しい舞にはこみ上げるものがありました。


またさらにあの曲好きになってしまった。

最後に高ぶった気持ちをこれでクールダウン。



f0355671_15521000.jpg
みなみちゃんとこでもアップしてはった「ア ル ロイック」さんの
ハワイアンフェア限定のコラボメニュー。


マンゴー&パッションとコナコーヒ&マカダミア。


悩んでコナコーヒー&マカダミアにしました。




f0355671_15520236.jpg
甘すぎないコナコーヒーのジェラートの中にはクラッシュしたマカダミア。


ハワイから帰るときの機内で頂いたコナコーヒーのアイスクリームを
思い出しながら、目の前に広がるハワイアンフェアの雰囲気を楽しみながら
ひとすくい、またひとすくい。


梅田阪急ハワイアンフェア、満足です。


で、買ってきたものにつづく。

[PR]

by manaApelila | 2015-07-16 16:59 | 大阪 | Comments(2)

梅田やと思ったらハワイだった

サンダーバードで大阪駅に着いたその足で向かったのは阪急百貨店梅田店。

カートを地下のサービスセンターに預けて即効9階に上がりました。

なんで・・・・・??????


って、今更説明する必要ある?????


といきなり上から目線。


大阪に帰ってくると浪花の血が滾って急に強くなるmayao。



f0355671_15485618.jpg
f0355671_15490969.jpg
これこれ、これに行ってたのです。


それは阪急百貨店の「ハワイアンフェア」


エレベーターが9階に近づくたびハワイアンの音楽が洩れ聞こえてきて
エレベーターだけでなく気持ちも上がります・・・なんちゃってねえ。


9階の催事場はまるでミニハワイ。


ハワイのお花のめちゃいい匂いしてるしぃ~。



f0355671_15500222.jpg
f0355671_15501570.jpg

今までのハワイアンフェアとは違った今回のハワイアンフェア。

近年あちこちで開催されてきてたちょっと飽きのきてた
日本のお店がさもハワイから来ましたみたいな顔してやってたような
アレじゃなく、ちゃんとハワイからお店も来られてて、
お洋服屋さんやクラフト関係のお店にはデザイナーさんやアーティストさんたち
ご本人さん登場~。


f0355671_15495052.jpg
さらにノースショアの有名なかき氷屋(シェイブアイス)の松本っつあんまで。

一人でお願いしたら

「えぇ~っ、一人かよぉ~(恥)」

ってちょっと照れておられましたが

「いえいえ、松本さんお一人の写真は厄除けによいのですよ」

なんてその場凌ぎ的ええ加減なこと言ってなだめすかして
撮らせていただきました。


富山でハワイに餓えてたmayao。


もうテンションマックスです。


でもmayaoのテンションを上げたことがもうひとつあって。

f0355671_15494470.jpg




f0355671_15493205.jpg
ハワイアンレイが綺麗に吊り下げられた祝祭広場の一角にあった
このバンの前で会った人。

このブログにも度々来てくださる「みなみちゃん」でした。


お会いするのはもう三度目。


もうすっかりハワイの親友と呼べるmayaoの大事な人。


会った途端、きゃほーな二人。


ハワイのことを知らない人が聞いてたら一体何語喋ってるのかわからんかったと思います。


f0355671_15530826.jpg
ブリューウォーターシュリンプのガーリックシュリンプをむさぼり食い(笑)

あちこちの店を放浪してはあーだこ-だ、ハワイではどーだ。

どんだけお喋りしても話題は尽きない。


三日ほどこのイベントの場にキャンプさせてもらえないかと思ったほど。


みなみちゃん、とっても素敵なものをたくさんゲトしておられましたよ。


mayaoはこの日富山から帰ったばかりでまだお買い物スイッチ入ってなかったり
ただただこのフェアの居心地のよさに感動しきりですっかり亡者の如くでした。



なので、このハワイアンフェアの詳しい内容はみなみちゃんにお任せすることにしましょう(笑)


みなみちゃんよろしくぅ~(ってこらぁ~他力本願かぁ~)

いえいえみなみちゃんのハワイアンフェアのプレゼン力、半端ないのぉ~。


みなみちゃんのハワイアンフェアの記事はコチラ
数度に渡ってアップされてますがどれも秀逸です。


みなみちゃん、ごめん。
勝手にリンクさせていただきました。


阪急のハワイアンフェア、素晴らしい。

もちろんこのままでは終らない・・・・・・・というわけでつづくのだ。

[PR]

by manaApelila | 2015-07-15 16:03 | 大阪 | Comments(4)

懲りずに・・・・・

しつこいようですが、デコパージュのモチーフが余ってたので
こんなのにもペタペタしてみました。


f0355671_18194412.jpg

mayaoんちでは少し前からダイニングテーブルを拭くのに
布巾は止めてこのアルコール除菌液を使うようになりました。


この容器のいいところは片手でギュッと押して使えること。



先日詰め替え用を買いに行ったところ何と何と売ってないのですよ。


えぇ~っ・・・・そんなんエコちゃうし勿体無いやん。


でもないものはしょうがないのでまた容器ごと購入・・・ブツブツ・・・・。


で、ひらめきました。


食器用洗剤入れたら片手でスポンジをプシューって出来るやん。


早速着手いたしました。



f0355671_18194933.jpg
どぉだぁ~(笑)


同じ紙ナプキンなので先日の菜ばし&スケールスプーン他入れ二種と
併せてシリーズモノになりました。


やっぱデコパージュはシロモノに映えますねえ~。

[PR]

by manaApelila | 2015-06-17 18:31 | クラフト | Comments(4)

さらにデコパージュ(笑)

デコパージュが止まらな~い ((´∀`*))ヶラヶラ


出来はともかくあまりの楽さにもっともっとって気持ちが止められなくて
またまたペタペタしてしまいました。



f0355671_18002569.jpg

一つ目は少し前にカルトナージュした引き出し。


この木の取っ手が何か気になってたんです。


ハワイアンな取っ手にしたいなぁ~って。


だけどカルトナージュで施すことはmayaoにはちょっとハードル高過ぎなので
まあええかぁ~って放りっぱなしにしていました。


そこでデコパージュなら簡単かもとちょっとお試しに一つだけやってみると・・・。


あら、なかなか可愛いじゃない。


ということで三つともやってやりましたよ。




f0355671_18003662.jpg


近づいたらこんな感じです。


今回は先日のとは違う紙ナプキンを使用しました。
で、元は白いお花だったのですが下地が木なのでスケルトンな感じに。


でもそこがまたプラスの方に逆効果になったみたいで
まるで自分で描いたような自然な感じの仕上がになっていると思いませんこと?



さらに同じ紙ナプキンの図柄を使って




f0355671_18004507.jpg


ライトにもペタペタ。





f0355671_18005212.jpg

裏にもペタペタ。



透明なものにもなかなかよい感じで貼り付いてくれました。



あぁ~、楽しかったぁ~。


一気にいくつか作ってちょっと落ち着きました。




[PR]

by manaApelila | 2015-06-02 17:37 | クラフト | Comments(4)

またまたデコパージュ

f0355671_18000370.jpg
生まれて初めてのデコパージュの意外な出来(笑)に気をよくして第二弾。


あれから数日、何かデコバージュに出来るものはないかと考えながら
オダイドコに立っててふと目に入ったのがこの二点。


この入れ物はキッチンで菜ばしとかお玉だとか計量スプーンーなど
お料理によく使う小物をガシャガシャと放り込んでるモノです。


ひと目見てのわかるようにこれらは百均で手に入れたもの。


乳白色でいかにも百均に数多並んでる器系ですよね。



乳白色の食器と言えば・・・・・・。


大昔、たち吉に「Adam & Eve」なる乳白色を基調としたおしゃれ食器のシリーズがあって
当時の女子たちは結婚したら「Adam & Eve」の食器で揃えたい~なんて夢見てたものですが・・・。


あ、話が反れてしまいました。


今回も前回と同じ紙ナプキンのモチーフを使って作ってみました。



デコパージュの液は「オールマイティー用」を使用しました。


先日の布と違って土台が硬いのでペタペタのやりやすいこと。


布だと液体の水分がどうしても布に持っていかれるのです。

さらになかなか布にモチーフが馴染んでくれなくて
何度も剥がれそうになって結構量も使ったのです。

だけど硬いもの、特にセラミックだと液を吸収しない分
馴染み易くてあっという間にペタペタ完了。


でもまだ初心者で仕事が粗いのでホヌの体の上部に亀裂が入ってしまいました。


まあこれもご愛嬌と多めに見てやってください。


f0355671_15384022.jpg

というわけでこのようにキッチングッズがジャカジャカと入っております。


こうなるといろいろなものにペタペタしたくなってきまして・・・・・。


さらなる作品にまたお付き合いくださいね。

[PR]

by manaApelila | 2015-05-29 18:19 | クラフト | Comments(4)

初めてのデコパージュ

f0355671_18052694.jpg
少し前に「ダイソー」で見つけたデコパージュ液。

細かい手作業のお刺繍よりもどちらかと言えば
ぺたぺた切り貼りとかの工作系手芸の方が性に合ってるmayao。

以前からデコパージュにはちょっとばかし興味があったんです。

でも何を作りたいとかもないし教室だとおフランスバージョンっぽいので
ためらってたんです。

おおっ、凄いじゃん、ダイソー。

液は紙用、紙以外もOK用、そしてトップコートの三種類あって
安いものだしとりあえず三種類購入してみました。

ネットで調べてみるとペーパーナプキンで出来るとか。


f0355671_18054484.jpg
で、迷わずこの紙ナプキンに決定しました。

これもかなり前に大阪の家近くのオシャレ百均で手に入れていたもの。


これをチョキチョキと切って



f0355671_18055342.jpg
こんな風にバラバラのモチーフにしてみました。


さて、まずの練習台は何に施してみようか。


悩みに悩んでマジでかなり長く悩みました。


ふと思い出したのが、これもずいぶんと前に粗品でもらっていた
エコバッグというか薄っぺらな袋。


よしゃこれにしよう。


あ、この液体ってどうやって使えばいいの????


今までのクラフトはこれをどうにかしようとか、ここをどうにかしたいとか、
目的が先にあったのでそこへ向かって着手するだけだったんだけど
今回はふと目にした液をとりあえず買ってみようから始まったので
こんな調子で何度も頓挫いたしましたよ。


何かネットを見てても要領えんので
お師匠さんを迎えることにしました。


f0355671_18060200.jpg
はい、この方です(笑)。

今やデコパージュとは言わずデコナップとかデコポッジとか言うのですね。


ふむふむ、こんなものにも施せるんや、とまずはオベンキョ。


中にどうやって貼り付けていくか写真入りの
作業工程もあるのでわかりやすい。

あらまあ雑にするなら超簡単やん。



f0355671_18061380.jpg
というわけであっという間に完成しました。


何かええ感じでしょ。


ハワイアンキルトのように上下左右に対称の絵柄。


ピンクと共に大好きな色のブルー系だし。

もう萌え萌えです。


と、かなりの自画自賛ですがいやほんまに
こんなに簡単にできると思ってなかったし
出来たら結構可愛いし。

これ、とっても楽しいです。


次は固いものに施してみようっと。


[PR]

by manaApelila | 2015-05-22 18:34 | クラフト | Comments(4)

またまたなんちゃってカルトナージュ


mayaoの家での居場所はリビングのダイニングテーブル。

ダイニングテーブルの上で事務作業をしたり写真やペーパー類の整理をしたり
テレビを見たり雑誌を見たり定期的に送られてくる通販本を見たり
ちょっとしたお裁縫をしたり・・・と言ってもボタン付けくらいだけど。

mayaoが家でするほとんどの作業はこのテーブルの上で済んでしまう。

今もテーブルの上でノートパソ開いてますし(笑)


となるとどうしてもこのテーブル回りにモノが増えてくるんですよ。

特に雑誌や通販本なんかは大事に本棚に収納する必要もないので
マガジンラックに入れて適当に処分するんだけどそうすると
ついつい忘れてしまって積読状態にもならぬ放置状態。

なので目や手に届くすぐ近くに置いておきたいけど
床に積んどくわけにもいかないしねえ~。

なので百均でファイルケースを買ってきたのです。


f0355671_15380969.jpg
それがコレ。


これを百均で見つけたときにビビビって来ました。

このままで置くような野暮なことをしてはいけないって神さまの声も(笑)

早速数少ないファブリックを出してきて。


ここからがmayaoのザックリした技法で製作開始です。


まずは大体の大きさにジャキジャキと切る。


そしてファブリックがゆがまないようにだけ気をつけながら
巻きつけてはちょっとずつ貼っては要らない部分をチョキチョキ。

ええ、サイズなんて測りません。


最後は中に折り曲げて貼って終了。


f0355671_15381782.jpg

出来た!!

ざっとこんなもんです(爆)


ただし裏の処理は全くしてないので見れたものじゃなく
内側が写らないよう細心の注意をはらって撮影しました(汗)

カルトナージュでクラフトすると少々布に皺がよってても
糊の力で伸びてピーンって張ってくれて
横着なmayaoにはぴったり。


そろそろ新しいファブリックが欲しくなってきました。


ちなみに、これを作ったのもダイニングテーブルの上でした。


ファブリックもだけどデスクも欲しくなってきたので物色中です。

[PR]

by manaApelila | 2015-03-05 16:48 | クラフト | Comments(6)

冬の工作

f0355671_16101292.jpg

ここはmayaoが家の中で手を合わす場所。

神棚の中には魚津神社で頂いた天照大神札をお祀りしています。


mauaoは特に信仰に篤いというわけではないですが
調子のよいお願いだけでなく感謝をするためにも
神さまに手を合わせることって必要かなと思う昭和な人。

この神棚があるおかげで自己満足ですが少し気持ちが楽になることも。


でもねっ!!!


祀り立ててる割に置いてる棚の殺風景なことったら。


f0355671_16100030.jpg

ね・・・・・(;´Д`A ```


中のモン丸見え~・・・・・・・・



神さまの居場所の下がモノ入れってのはまあしょうがないけど(をい!!)


景観はかなりダメダメですよね。



ってことで着手しました。


引き出しの前面のサイズを測って


厚紙を切って台紙にして



ファブリックを貼り付けて



f0355671_16102102.jpg


出来上がりはこのように~。


小さな引き出しなのと真ん中のツマミがジャマするので
絵合わせをするのは大雑把なmayaoには大変な作業で・・・(´エ`;)

出来上がってから一番右の引き出しは花をもう少し左上になるよう切るんだったぁ~などという
少々の反省は入りましたがいつもの如く完成したら今日はこのくらいにしといたろぉ~って。

テレビ見ながら小一時間で工作終了。

久々で小さな小さなクラフトの神さま下りてきてくれはってありがとう。



[PR]

by manaApelila | 2015-02-18 17:15 | クラフト | Comments(4)

耳からハワイ気分を味わう

f0355671_15464191.jpg
年末休暇に入ったばかりのときに近くの「TSUTAYA」さんで
このようなCDを借りてまいりました。



「スピリット・オブ・ヒーリング〜ハワイ」ってCDです。


060.gifココから視聴もできます。



ヒーリングミュージックコーナーってとこを見てたら
これとばっちり目が合いまして・・・・・・

もういきなりロックオンされましたよ。


とにかく借りて帰って聴いてみよう。


ワクワクしながら聴いてみましたらば、


おおっ、いきなり波の音から入りました。


そこからカラダの力抜けてくるような
アコースティックなハワイっぽい音楽が始まります。
バックにはずっと波の音。


2曲目は鳥のさえずりから始まります。
はいもちろん音楽の裏ではピピピと鳴き声が。


他には川のせせらぎ&鳥の声とか雨の音とか
森の中で枝が擦れ合ったり乾いた枝がパキパキって音とか。

mayaoは音楽よりもなぜか自然音に聞き耳立ててたりします。


音楽はハワイアンではなくてウクレレ、フルート、スティールギターなどを使って
どことなくハワイをイメージさせるようなインストゥルメンタルなんですが
まあそこはヒーリングミュージックCDなのでねえ~。


とりあえず脳内刺激してハワイにいるような感じになればいいわけで。


でも自然音に関しては全てハワイで録音されたらしいので
ハワイを妄想しながら聴くには最適かと・・・・・。



f0355671_15465897.jpg
CDケースを開いた中の写真もとってもレインフォレストでした。



冬場はなかなかおてんとさんが出てこなくて
山間部は雪、mayaoの住む海の近くは雨か曇りの日が多い魚津。

ま、ハワイも冬場は雨期なので(かなり苦しいけど)同じだと諦めて・・・・。


今日も雨の魚津だけどCDから流れてくる自然音で浄化。

力も抜いて思いっきりゆるゆるしてます。



[PR]

by manaApelila | 2015-01-22 16:25 | ハワイなもの | Comments(4)