魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
そしてまた
at 2017-08-11 23:58
まだまだ
at 2017-08-07 15:16
豊作です 
at 2017-08-04 16:58
スイカを飲む 三杯目
at 2017-07-29 16:06
乗り鉄(笑)
at 2017-07-26 15:41
最新のコメント
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
キヨさん、 まあ、..
by mayao at 22:57
きれぃ~☆☆☆ そ..
by キヨ at 18:14
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 23:28
パイナップルのシール持っ..
by みなみ at 10:43
キヨさん、 ただ水..
by mayao at 14:24
サミー、 たしかそ..
by mayao at 14:18
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:ハワイ ( 34 ) タグの人気記事


スイカの季節

やっと入梅



ちまたでは夏の雑貨を目にするようになって



大好きなスイカの時期



でも、でもね・・・・・・・・


たしかに今年は例年よりもスイカをあしらったものは多いのですが


ええ、フレグランスや香りモノはなかなかよいラインナップなんですよ


でも雑貨はねえ


何だかねぇ~


スイカってやっぱり大人っぽくは出来ないのかなぁ~


そんな首をかしげる中でみつけたもの


f0355671_15234826.jpg

これ、結構気に入ってます


ただのクリップなんだけどね



あ、パイナップルも混ざってました



f0355671_15233983.jpg

そしてこちらは3COINSで見つけました


カーテンを止めるクリップとタッセル


これをどうやって使おうか、今考え中ですが



今年のスイカはこのくらいにしといたろぉ~(笑)


ついでに同じ店で靴下をいくつか購入





f0355671_15232638.jpg

珍しくハワイっぽいお買い物


3COINSの夏はパイナップルもの多しでしたわ


もぉっ、靴下もスイカ柄で作ってくれれば大喜びで買ったのにさ!!




[PR]

by manaApelila | 2017-06-26 15:45 | すいか | Comments(4)

王冠のヒミツ

f0355671_16590647.jpg
「ウォヅマート」では今年の二月より日本上陸となった
コナビールのニューカマー「HANALEI」も入荷していました


ほんと、いい仕事しますなぁ~「ウウォヅマート」


こちらはIPA(インディア・ペールエール)です


IPAと言えば今や世界中のクラフトビールブリュワリーが
こぞって作っておられる人気商品

でもフルーテイーだけど後でホップがガツンと効いて苦味の来るビールは
苦手なmayaoには飲めないのでもっぱらIPAファンの旦那さま用です


ところで、


クラフトビールの瓶の楽しみと言えば王冠



mayaoは気に入ったものを百均のコルクボードに貼り付けて
楽しんでます




f0355671_16593746.jpg


結構いいでしょ






中でもコナビールのものは


f0355671_16591927.jpg

色も綺麗だし、キャラクターのゲッコーちゃんがどんと真ん中に居座ってて可愛いことったら・・・



そしてこの王冠にはもひとつヒミツがあるのです
コナビール好きなら多分何を今頃かもですが




f0355671_16592906.jpg


王冠の裏にはハワイ語が印字してあるんですよ


何かわかるように英語の訳付です


このハワイ語、50種類はあるらしいです



いつかALOHAとMAHALOやMOANA に出会えることを祈って
これからもせっせと飲まなきゃね


暖かくなってビールの美味しい季節がやってまいりましたなぁ~(笑) 

[PR]

by manaApelila | 2017-04-07 17:18 | ハワイなもの | Comments(0)

隠しハワイの答

それでは隠しハワイの正解発表。


まずはツリー部門。


f0355671_00312058.jpg

答はハワイのオーナメントです。


パームツリーもクリスマス色だけどその奥にはダイアモンドヘッドがチラリ。


何ともハワイ萌えぇ~なのです。


続いてはサンタさん部門。



f0355671_16595054.jpg

こちらもハワイから来たコアウッドなクリスマスベルです。


裏にマグネットが付いてるのでマンションなんかのドアや冷蔵庫に
ピタッと貼り付いてくれます。



最後はクマ部門。



f0355671_00314356.jpg

この子達はタリーズベアちゃんなのだけど、お耳に可愛いプルメリアがぁ~。



というわけで、正解発表でした。


皆さん、全部わかりましたよね。

[PR]

by manaApelila | 2016-12-11 17:14 | クリスマス | Comments(4)

大阪でボガーツカフェ


大阪に着いたその足で向かった先。


それは




f0355671_00361098.jpg

某みなみちゃんのブログで見かけて大阪帰ったら一番に行きたいと思ってた
BOGART’S CAFE

ハワイではダイヤモンドヘッドにほど近いモンサラットアベニュー沿いにあって
アサイーボウルやパンケーキなどが人気のお店らしいです。

うへ、現地ではまだ行ったことなかったんですよ。


日本では東京の表参道店が閉店してしまったので今は大阪の堂島店のみ。

こんなにハワイを感じられるお店に一人で行くのはあまりにも寂しいので
ボガーツカフェの先輩であるみなみちゃんに一緒に行ってもらいました。

みなみちゃんがボガーツカフェに行ったときのお話はコチラ
いつものことだけど先に勝手に登場させてしまってごめんなさぁ~い。



f0355671_00360413.jpg

これは外側から写したのですが、ハワイ色を全く感じない土地に住んでる
mayaoにとってはこの雰囲気だけで萌え萌えなわけで・・・・・・・。


ここだけでもう何かハワイみたいい~って思うのはmayaoだけか?(笑)


でもここは大阪の堂島。


回りは高層ビルがニョキニョキと建ち並び、ビルの間を高速道路がすり抜けるように通っている場所。


いきなりのハワイ感と都会感に大満足でございます。


f0355671_00361907.jpg

店内はお客様がチラホラおられたので全貌は遠慮しましたが
壁面にはハワイのボガーツカフェや海のポップなパネルが飾ってありました。


ハワイのお店にも同じアーティストさんのパネルが飾ってあるみたいです。




f0355671_00362447.jpg
いただいたのは「ママズフライドライス」

ハワイのお店ではボウルに入って出てくるようですが
堂島店ではちょっとスタイリッシュなディッシュに盛られて登場。


大きめ海老にマッシュルーム、ほうれん草、アスパラガス、スクランブルエッグの入った
まあわかりやすく言えばチャーハンです。


ハワイのお店では炊き込み系フライドライスらしいのですが
堂島店の説明によると丁寧に焼き上げたと書いてあるので紛れもなくチャーハン(笑)。


それよりもいきなりの大容量にちょっとビックリしました。


それに少し濃い目の味付け。


しまったぁ~、新幹線でおにぎり二つも食べるんじゃなかった。


って反省しつつもハワイ話に花を咲かせながら口に運んでいたら
いつの間にやら完食。


ハワイ気分と言うのは食欲まで開放するようです(笑)


こちらのお店、メニューがとてつもなく沢山あるのとスイーツも充実。

次回は何を食べようかな。

というわけでその節はまたお付き合いよろしくお願いしますね。


f0355671_00364501.jpg
f0355671_00363574.jpg
これは店内に自由にお持ちくださいとばかりに置いてあった
ボガーツカフェのウチワです。

自分へのええお土産になりました。

[PR]

by manaApelila | 2016-10-15 01:32 | 大阪 | Comments(4)

Can★Do でハワイモノ

なかなかハワイに辿り着けない富山の地。


そんな中でほんの少しだけ望みを叶えてくれる場所は100均なのです。


と言ってもハワイ率はかなり低いし入り口にまとめて置いてくれてたりもしないので
目がALOHAになることはほとんどないのですが(笑)


先日、富山市内のCan★Doを暇つぶしがてらウロウロしていました。


この夏SNSや沢山の方がブログでアップされていたハワイ&西海岸モノ.


さすが富山と言ってもよいのか・・・一部の商品はまだまだ在庫アリでした。







f0355671_16570737.jpg

まずは軽いモノ(笑)


パイナップルのマステは買っておこう~。


これなら軽いからバッグにポイって入るし
この後お夕飯や化粧品を買っても軽々と動けるよね。


と思っていたのに。


直後早々と重量感のあるもの提げる結果に(笑)



それは・・・・・・・・・・・。



f0355671_16565899.jpg



ちょっと大人しいモンステラのお皿を見つけてしまったからです。




100均で見かけるハワイ柄食器の多くはこれでもか!!な感じで
このときもお隣にあったのは白地に大きなホヌと小さなホヌの描かれていたお皿は
若々しいけどちょっとポップだし可愛過ぎ。

若い女性やママさんたちならとってもお似合いでしょうね。


だけど妙齢なmayaoはちょっと気後れしてしまいまして。。。


あ~あ、って思って隣に目をやったらば
このデザインのお皿がウフフとばかりに並んでいたのです。
(ちょっと大げさだけど)


大きさやカタチは小皿、中皿、少し深皿の三種類。


100均のお皿と言えば重い、分厚い、と言うのがお約束。


でもこのお皿はそんなに重くもなく分厚くもなく普通な感じ。


色もデザインも抑え目というか控えめというか。



mayaoは中皿と少し深皿を二枚ずつお買い上げしました。


100均のお皿は出来るだけ買わないようにしようと思っていたのに。


秋になったら食器棚の中を見直して断捨離しなくては。

[PR]

by manaApelila | 2016-08-30 17:53 | ハワイなもの | Comments(6)

一人でハワイフェア~(笑)

f0355671_16450488.jpg

遅ればせながら手に入れた夏のグリーティング切手。


実はこの切手のおかげで前述の超がっかり「すいか杏仁豆腐」と
繋がるわけなのです。

と、いうのも郵便局のすぐ近くにもう一軒のローソンがありまして。

一軒目のローソンで「すいか杏仁豆腐」に出会えなかったものの
一足延ばしてまで行かなくてもいいかなぁ~なんて思いながら
とりあえずいつも行くスーパーへと自転車のペダルをこいでおりました。

でも、「すいか杏仁」よりも今日郵便局に行っておかないと
もしかしたら切手が品切れてしまうかも・・・・・・・。


というわけで一足延ばして郵便局で切手を無事ゲト。

ついでにもう一軒のローソンでめでたく「スイカ杏仁」もゲトと
相成ったわけなのです。

切手がなかったら諦めていたところでした。

こちらのローソンでは


f0355671_16451440.jpg
こちらも買わせていただきました。


マカダミアナッツモカとエスプレッソ。


マカダミアはもちろんご主人様用。

甘いのんとモロ牛乳が苦手なmayaoはエスプレッソ。

こちらは土曜の朝に美味しく戴かせていただきましたよ。


というわけで、無理やり一人ハワイフェアでした。

[PR]

by manaApelila | 2016-07-12 00:27 | ハワイなもの | Comments(4)

ハワイなアイピロー


f0355671_16454309.jpg


2ヶ月ほど前のこと。


ハワイ友達みなみちゃんが「ハワイな雑貨」でアップしてはったあずきのアイピロー。
(みなみちゃん、毎度ですが勝手にリンクごめんね)

何だかとってもよさそうなのでmayaoもマネっこして作ってみました。


あずきアイピロ-・作り方で検索してみると結構引っかかるんです。

作り方もいろいろでハンドタオルで作ったり市販のアイマスクを利用しておられたり。


あちこちに飛んでっていくつか見せていただく内に
小豆の量と大体のサイズがわかったので早速作ってみました。



f0355671_16455489.jpg
電子レンジで温めて使うため、布も糸も化繊はよろしくないらしいので
まずは手芸店で麻布を買わねば。

地元に手芸店は多分一軒だけ。
最初に一度行ったけどあまりのガッカリ度で訪れるのはほぼ2年ぶり。

そんなに広くない店内で目を皿のようにして麻布を探すこと結構(笑)

だって布売場にディスプレーに統一感がなくてめちゃ探しにくかったのよ。

果たして麻布はあるのか・・・・・。


あはは、さすがにありました。
しかも何種類も・・・・・・・こりゃどうも失礼しました。

麻布も手に入ってひと安心。



ジャキジャキと切断して木綿糸でチクチクしたらあっという間に内袋完成。

小豆をザラザラと流し入れ、偏らないように
真ん中をグシ縫いして二つの部屋に分けました。

袋縫いは裏返して使うため、多少縫い目が雑でもわからなくなるところは
大雑把なmayaoにぴったり。

茶色のは旦那さん用、青のがmayao用です。


旦那さんのプリントをちゃんと合わせたかったのだけど
ちょっとずれてしまったところは第一作だしご愛嬌ってことで(汗)



意外にもスムーズにことが運んだのでついでにお友達のも
作ってあげようとさらにチクチク。


出来上がったのがこちらです。


f0355671_16453028.jpg

ちゃんとサイズを測ったのにちょっと外側の袋が大きくなってしまいました。

大雑把なので一瞬これでええかぁ~って思ったけどやっぱり気になる。

これからほどいてサイズを調整します。

大雑把なのだけどこういうとこはいさぎよくほどけちゃったりするんですよ。

って・・・・どっちやねん(笑)

[PR]

by manaApelila | 2016-03-29 17:02 | クラフト | Comments(2)

簡単クラフト

超・超・超簡単でアップするのも恥ずかしいのですが・・・・・・。



だけど自分的には気に入ってるのでアップすることにしました。



仮暮らしのmayaエッティーの今のすみかは一応カウンターキッチンのような作り。


キッチンに立ちながら雄大な立山連峰を望めるのは本当に贅沢で
まるでハワイで海を見ながら洗い物している状態。


と、一見も二見もとってもよいのですが・・・・・・・。


f0355671_19202665.jpg

何しろ狭いので火の近くにあると使いづらい調味料は
カウンターの一部に置いてるのです。

当然リビングからは丸見え。


頻繁にお客様が来るでもなしなので気にしなけりゃ気にしないでよいのですがねえ。


何か気になる。


そうだ、目隠しをすればいいのだ。


突っ張り棒を一番上に取り付けて

K師匠お得意のボンドクラフトで
周囲を止めた簡易カーテンで隠してみました。

あらまあよいではないですか。


f0355671_19203375.jpg



そしてさらに変化




f0355671_16254204.jpg

以前神さまのお札を置いていた小引きだしの上に
調味料の棚を置いたはよかったのですが

だら~んと下までカーテンを垂らしていると
引き出しを使うときにイチイチめくって開けるのが面倒になり
ただいまクマサンクリップで長さ調節して使ってます。


うむ、これなら引き出しのハイビも埋もれることなく
ハワイを楽しめるのぉ~。

[PR]

by manaApelila | 2016-02-19 17:37 | 日々のこと | Comments(4)

2016年の手帳

f0355671_14242069.jpg
mayaoが来年使う手帳です。


ふふふ、ハワイのレイなんです。


でもこれ元々は


f0355671_14235669.jpg

超シンプルな手帳でした。




富山の地ではこれと言ってmayaoの気を引く手帳がみつからなくって・・・。




そういや今までハワイ~な手帳って持ったことなかったことにはたと気づき
今回は自分でハワイ感じるのんを作ることにしました。


最初はね、ステッカーでデコろうかとも考えたのですが
それは携帯とかで散々やってるのでちょっと定番過ぎでしょ。


そんなんやなくもっとセンスよくてインパクトある手帳にしたい!!


って気持ちが大きくなりました。




f0355671_14240620.jpg

そこで

今まで我が家の壁を彩ってきた何年分ものハワイカレンダーを
出してきて手帳のサイズと合わせながら決めること数分(笑)


決まればチョキチョキと手帳サイズに切ってカバーにはめ込むだけ。


またまた超簡単な工作。


広げるとこんな感じで出来上がりました。


f0355671_14241435.jpg

人に見せることはほとんどない手帳。


こちらに来てからはほとんど白いところの方が多くなった手帳。


それでもいろいろなことを思い出すのにはアナログな手帳が
まだまだ外せない昭和の女。



2016年を懐かしく思い返せるように大事に使います。


2015年もお世話になりました。


2016年もよろしくお願いします。

[PR]

by manaApelila | 2015-12-31 14:40 | ハワイなもの | Comments(4)

聖夜

f0355671_23484093.jpg
今年もクリスマスの飾りつけをしました。


大阪の華美なイルミネーションや大きすぎるツリーの迫力に押されて
気持ちは少し下がっていたのですが。


どうしても今年飾りたいオーナメントがありまして。





それが



f0355671_23484746.jpg

これなんです。


どれもめちゃアロハ~で素敵なデザインでしょ。



よくぞ見つけてくだすった。


○○さん、ビッグマハロ。



他のアロハなオーナメントと併せて
とってもクリスマス気分が盛り上がりましたよ。


少しずつアロハなオーナメントが増えてきています。

大阪に帰ったらちゃんと飾れるツリーを用意しないとね。



f0355671_23483114.jpg

もちろんベアリスタちゃんもクマコーナーに仲間入り。




f0355671_23490719.jpg

百均のLEDキャンドルはエッグスタンドにすっぽり入りました。


皆さまもよき聖夜を。



f0355671_00285683.jpg

子供たちからも「メリークリスマス」



[PR]

by manaApelila | 2015-12-25 00:15 | クリスマス | Comments(4)