魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
12月ルーティーン
at 2017-12-12 23:24
秋から冬へ
at 2017-11-30 17:43
ほんとはどうだったんだろ?
at 2017-10-24 00:19
祖母の鏡台
at 2017-10-20 17:08
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
最新のコメント
みなみちゃん、 近..
by mayao at 16:26
1枚目、素敵なグラデーシ..
by みなみ at 20:53
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 14:15
素晴らしい! 素晴らし..
by みなみ at 08:00
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:クラフト ( 16 ) タグの人気記事


どうしたもんじゃろなぁ~ その後

7月にアップしていた「どうしたもんじゃろなぁ~」の
あのアップリケの続編です

母の丁寧な手仕事を無駄にすることなく使ってあげたい


そう思えば思うほど悩むこと悩むこと・・・・・・・


元がお座布団だったのでお尻に敷くのはもう可愛そうだし


でも一般的なクッションに貼り付けるとアップリケがはみ出てしまう


そんなときに「3コインズ」でよい品に出会いまして


早速(実際には少し暑かったので寝かせてましたが)着手



f0355671_17070273.jpg

たらぁ~ん、出来上がりしたぁ~


これね、「スリコ」ではカラーボックスカバーなのです


上部が輪に縫ってあるので突っ張り棒を通して
中身丸見えのカラーボックスに取り付けるって代物らしいです


ふと実家のキッチンと食堂の間に母が目隠しで
カーテンを吊っていたのを思い出しました

少し古くなっていたし、タペストリーなのれんになりますなぁ~


ちょうど帰省の予定もあったので急いで作って荷物に忍ばせましたよ

唯一の難はポケットが付いてること

こいつがちょっと邪魔なのだけど
これを取ると多分跡が残りそうなので放置しました


「ママのモラのお座布団のアップリケを外して
 こんな風にしてみたのだけど」


って手渡したところ、


まさかのサプライズだったようで意外なくらいの喜びようでした


だけど元のアップリケは母がチクチクと細かく縫い付けていたところを
横着な娘は手芸用ボンドでペタペタ貼り付けただけなのだけどね

翌日早速付け替えて(それが上の画像です)なかなかええやん!!
とご満悦

って元は自分の作品だからか自画自賛もあるのだけど(笑)


まあ娘としては母が喜んでくれたので作り変えた甲斐もあったということで


[PR]

by manaApelila | 2017-10-13 17:19 | 日々のこと | Comments(2)

どうしたもんじゃろなぁ~

f0355671_16520466.jpg


なんでしょう、コレ



お面? 壷?


とまあデザインが何かは別として


これはモラと言ってパナマの民芸手芸です


何枚もの生地を重ねてデザインどおりに切り抜いて色を出して
かがっていくと一枚の絵のような作品になります


日本のモラの第一人者で手芸家の「中山富美子」先生のデザインです


これを不器用なmayaoが作るわけないことは承知のことかと思います


はい、何十年も前のことになりますが、
中山先生のお稽古に長年通っていた母が作ったものです



インディゴ地のお座布団にちくちくとアップリケされています



f0355671_16511020.jpg




それが経年劣化によって



f0355671_16512437.jpg


中綿もペッタンコになり色も日に焼けてあせてしまい角から破れてきてしまいました


母の力作を葬ることは私にはとうてい出来ない


なのでモラ部分だけを外してお座布団は廃棄してもよいとのお許しを得ました



もうとにかく母はきっちり細かくお針仕事をする人なので



f0355671_16522494.jpg


このように縫い目こまかぁ~い・・・・・・・・・これを二枚分



一瞬くじけそうになりました


でもこりゃやるしかないな

ということで、少しずつ糸目を切ってはほどくを繰り返すこと数日間
(片手間にやってましたので)


でも結構指は疲れましたよ


やっと二枚分のモラを外すことができました


で、外したはよいのですが、


さぁ~て、と、このモラを何に生かしてあげましょうか


やっぱりバッグに貼り付けるのが一番?


よろしければ皆さまのお知恵も拝借しとおございます

[PR]

by manaApelila | 2017-07-06 17:12 | クラフト | Comments(6)

ハワイなアイピロー


f0355671_16454309.jpg


2ヶ月ほど前のこと。


ハワイ友達みなみちゃんが「ハワイな雑貨」でアップしてはったあずきのアイピロー。
(みなみちゃん、毎度ですが勝手にリンクごめんね)

何だかとってもよさそうなのでmayaoもマネっこして作ってみました。


あずきアイピロ-・作り方で検索してみると結構引っかかるんです。

作り方もいろいろでハンドタオルで作ったり市販のアイマスクを利用しておられたり。


あちこちに飛んでっていくつか見せていただく内に
小豆の量と大体のサイズがわかったので早速作ってみました。



f0355671_16455489.jpg
電子レンジで温めて使うため、布も糸も化繊はよろしくないらしいので
まずは手芸店で麻布を買わねば。

地元に手芸店は多分一軒だけ。
最初に一度行ったけどあまりのガッカリ度で訪れるのはほぼ2年ぶり。

そんなに広くない店内で目を皿のようにして麻布を探すこと結構(笑)

だって布売場にディスプレーに統一感がなくてめちゃ探しにくかったのよ。

果たして麻布はあるのか・・・・・。


あはは、さすがにありました。
しかも何種類も・・・・・・・こりゃどうも失礼しました。

麻布も手に入ってひと安心。



ジャキジャキと切断して木綿糸でチクチクしたらあっという間に内袋完成。

小豆をザラザラと流し入れ、偏らないように
真ん中をグシ縫いして二つの部屋に分けました。

袋縫いは裏返して使うため、多少縫い目が雑でもわからなくなるところは
大雑把なmayaoにぴったり。

茶色のは旦那さん用、青のがmayao用です。


旦那さんのプリントをちゃんと合わせたかったのだけど
ちょっとずれてしまったところは第一作だしご愛嬌ってことで(汗)



意外にもスムーズにことが運んだのでついでにお友達のも
作ってあげようとさらにチクチク。


出来上がったのがこちらです。


f0355671_16453028.jpg

ちゃんとサイズを測ったのにちょっと外側の袋が大きくなってしまいました。

大雑把なので一瞬これでええかぁ~って思ったけどやっぱり気になる。

これからほどいてサイズを調整します。

大雑把なのだけどこういうとこはいさぎよくほどけちゃったりするんですよ。

って・・・・どっちやねん(笑)

[PR]

by manaApelila | 2016-03-29 17:02 | クラフト | Comments(2)

簡単クラフト

超・超・超簡単でアップするのも恥ずかしいのですが・・・・・・。



だけど自分的には気に入ってるのでアップすることにしました。



仮暮らしのmayaエッティーの今のすみかは一応カウンターキッチンのような作り。


キッチンに立ちながら雄大な立山連峰を望めるのは本当に贅沢で
まるでハワイで海を見ながら洗い物している状態。


と、一見も二見もとってもよいのですが・・・・・・・。


f0355671_19202665.jpg

何しろ狭いので火の近くにあると使いづらい調味料は
カウンターの一部に置いてるのです。

当然リビングからは丸見え。


頻繁にお客様が来るでもなしなので気にしなけりゃ気にしないでよいのですがねえ。


何か気になる。


そうだ、目隠しをすればいいのだ。


突っ張り棒を一番上に取り付けて

K師匠お得意のボンドクラフトで
周囲を止めた簡易カーテンで隠してみました。

あらまあよいではないですか。


f0355671_19203375.jpg



そしてさらに変化




f0355671_16254204.jpg

以前神さまのお札を置いていた小引きだしの上に
調味料の棚を置いたはよかったのですが

だら~んと下までカーテンを垂らしていると
引き出しを使うときにイチイチめくって開けるのが面倒になり
ただいまクマサンクリップで長さ調節して使ってます。


うむ、これなら引き出しのハイビも埋もれることなく
ハワイを楽しめるのぉ~。

[PR]

by manaApelila | 2016-02-19 17:37 | 日々のこと | Comments(4)

2016年の手帳

f0355671_14242069.jpg
mayaoが来年使う手帳です。


ふふふ、ハワイのレイなんです。


でもこれ元々は


f0355671_14235669.jpg

超シンプルな手帳でした。




富山の地ではこれと言ってmayaoの気を引く手帳がみつからなくって・・・。




そういや今までハワイ~な手帳って持ったことなかったことにはたと気づき
今回は自分でハワイ感じるのんを作ることにしました。


最初はね、ステッカーでデコろうかとも考えたのですが
それは携帯とかで散々やってるのでちょっと定番過ぎでしょ。


そんなんやなくもっとセンスよくてインパクトある手帳にしたい!!


って気持ちが大きくなりました。




f0355671_14240620.jpg

そこで

今まで我が家の壁を彩ってきた何年分ものハワイカレンダーを
出してきて手帳のサイズと合わせながら決めること数分(笑)


決まればチョキチョキと手帳サイズに切ってカバーにはめ込むだけ。


またまた超簡単な工作。


広げるとこんな感じで出来上がりました。


f0355671_14241435.jpg

人に見せることはほとんどない手帳。


こちらに来てからはほとんど白いところの方が多くなった手帳。


それでもいろいろなことを思い出すのにはアナログな手帳が
まだまだ外せない昭和の女。



2016年を懐かしく思い返せるように大事に使います。


2015年もお世話になりました。


2016年もよろしくお願いします。

[PR]

by manaApelila | 2015-12-31 14:40 | ハワイなもの | Comments(4)

ドアをなんちゃってハワイ化

地元のショッピングセンターに最近出来た100均。


今日何気にウロウロしてたらこんなん見つけました。



f0355671_23190564.jpg
ハワイアンなガラス。


大きそうに見えるけどそうでもないんです。

ちょっと大きめのコースターサイズなこのガラス。

一枚はシンプルなホヌとモンステラでもう一枚はオシャレな(笑)ホヌとパイナップル柄。

しかもキルトのように前後左右対称になってて久々萌えましたがなぁ~。



実は今のmayao家のドアはこんな感じになってるんです。


f0355671_23191309.jpg

まあありがちなんですがこのガラスんとこ、勿体無いなぁ~。

とは言っても数年だけの仮住まいなので大きなことはできません。


う~む、帰るまではこのまま数年過ごすことになるのかと
かなり諦めモードだったのです。

それが今日、正に今日。


このガラスに出会ったわけですわ。


残り少なかったけど果たしてこのドアに合うのだろうか???
ってことでお試しに二枚調達してきて両面テープで貼り貼り。



f0355671_23192228.jpg


よかったぁ~。

うまい具合にドアのガラスより一回り小さめだったので
ええ感じで貼り付いてくれましたよ。


え?暗い? これじゃわからないって?


そうですよねぇ。


では電気点けてみましょう。



f0355671_23193047.jpg

こんな感じになりました。


よ~く見ると真四角のガラスにステッカーを貼り付けてあるので
ビミョーにズレてたりして。


このステッカー欲しいわぁ~。

意外とええ感じなんであと三枚買い足してハワイアンなドアにしてやりたい。

まだ残ってますように。

[PR]

by manaApelila | 2015-08-06 23:33 | ハワイなもの | Comments(4)

アロハなステッカーを使ってみた

大阪の100均やけど300円(笑)で買ってきたアロハなウォールステッカーを使ってみました。



出し惜しみしてた広げた姿がコチラ。



f0355671_17070427.jpg

どやどやぁ~!!


どれもよい色よいイラスト。


特にホヌかわええ~。




で、めでたくステッカーの餌食(笑)になったのは・・・・・・。



f0355671_17071119.jpg
このトラッシュボックス・・・・つまりゴミ箱。




お値段以上のお店で買ったもの。



このままでも充分スッキリしててよいのだけど・・・・・・・・。



以前からアロハな雰囲気に出きひんかなぁ~って思ってたんです。



まあ最近手習いを始めたデコパージュを施すという手もあるのですが
ちょうどよいタイミングであのステッカーを手に入れたので
アレしかない!!って。


で、貼ったらこんな感じになりました。



f0355671_17072663.jpg
f0355671_17073310.jpg
f0355671_17073992.jpg
全部貼るとちょっとウルサクなるので
このくらいにしといたりました(笑)


その日の気分でいろいろな面を出して楽しみたいと思います。


残しといたホヌに大きめモンステラちゃんは
どこに貼ろうかなぁ~。

[PR]

by manaApelila | 2015-07-27 17:14 | ハワイなもの | Comments(4)

あそこ(笑)でもハワイアンフェア

f0355671_17075706.jpg
あそことは??????


答えはキューズモールの「ABCクラフト」でした。


大阪だと商店街に昔からあるような生地屋さんでも
扱ってはるハワイアンファブリック。



それが富山のクラフトショップときたら・・・


・・・・がっかりなんです。


つまりないのです。




これはあかん。


というわけでmayaoが大阪に帰ったら行きたいとこリストの中の
絶対行かなあかんとこにめでたく書き込まれました。



さ、デコパージュのもんとかファブリックをチェックするでぇ~って
早足で店に行くと何となく私の好きな色に模様に雰囲気漂ってる?????


あらぁ~、ここでもハワイアンフェアですかぁ~。


正しくはハワイアンフェスティバルでしたがまあ同じこと。


こんなんや、

f0355671_17081214.jpg

こんなんや



f0355671_17082147.jpg


いろんなモン作れるんですねぇ~。




f0355671_17080675.jpg

ええぇ~っこれってぇ~。


普通のチクチクだけじゃなくて
何と何とデコナップオンパレードじゃないですか。



ハワイアンじゃないスニーカーや子どもの上履きなんかは
本でも見たことあるけどウエッジソールってめちゃオシャレぇ~。


さらにこのときは店内のアチラコチラでハワイアンだけじゃなく
マリメッコやボタニカルとかお菓子のパッケージまで
いろいろなデコフェスティバル開催中だったのです。


もおビックリですよ。


mayaoなんて魚津のダイソーでデコパージュ液をたまたま見つけて
デコパージュなんて懐かしいやんって買ってやってみたら
意外とおもしろいやんって思って興味持ち出しただけなのに。


世の中こんなにデコブームだったのですね。


しかも本見てもネット見てもハワイアンなんて皆無やったのに
ここではハワイアンバージョンいっぱい作ってくれてはって
何て素晴らしい店なんだ、「ABCクラフト」


阪急百貨店のハワイアンフェアでもそうでしたが
またまた熱に浮かされたように終始フワフワ。


で、まるで夢遊病者のような頭でゲトしたものたち。


それがコチラ。



f0355671_17083680.jpg

ハワイアンファブリックは1・5メートル断ちと端切れを二色ずつ。


このときのmayaoはかなりぼんやりしていたようで、
あとでよーく見たら端切れとは言え同じの購入してたんです。



f0355671_17084669.jpg



そしてデコナップのお試し用ボトルとハワイアンな紙ナプキン二種類。


この紙ナプキン、少ししか入ってないのに値段だけは一人前。


大事に使わないとね。


で、一つの紙ナプキンのイラストってどっかで見たことある・・・・・。


って思ったら



f0355671_17085329.jpg

以前お友達からハワイのお土産で頂いた爪やすりと同じイラスト。


やっぱりどっかでご縁が繋がってるのでしょうかねぇ~(嬉)。




夏とは言え大阪のあちこちでこんなにもハワイ感を
楽しめるとは思いもしていなかったmayaoでした。


はぁ~、満足満足。

[PR]

by manaApelila | 2015-07-23 17:47 | ハワイなもの | Comments(4)

懲りずに・・・・・

しつこいようですが、デコパージュのモチーフが余ってたので
こんなのにもペタペタしてみました。


f0355671_18194412.jpg

mayaoんちでは少し前からダイニングテーブルを拭くのに
布巾は止めてこのアルコール除菌液を使うようになりました。


この容器のいいところは片手でギュッと押して使えること。



先日詰め替え用を買いに行ったところ何と何と売ってないのですよ。


えぇ~っ・・・・そんなんエコちゃうし勿体無いやん。


でもないものはしょうがないのでまた容器ごと購入・・・ブツブツ・・・・。


で、ひらめきました。


食器用洗剤入れたら片手でスポンジをプシューって出来るやん。


早速着手いたしました。



f0355671_18194933.jpg
どぉだぁ~(笑)


同じ紙ナプキンなので先日の菜ばし&スケールスプーン他入れ二種と
併せてシリーズモノになりました。


やっぱデコパージュはシロモノに映えますねえ~。

[PR]

by manaApelila | 2015-06-17 18:31 | クラフト | Comments(4)

さらにデコパージュ(笑)

デコパージュが止まらな~い ((´∀`*))ヶラヶラ


出来はともかくあまりの楽さにもっともっとって気持ちが止められなくて
またまたペタペタしてしまいました。



f0355671_18002569.jpg

一つ目は少し前にカルトナージュした引き出し。


この木の取っ手が何か気になってたんです。


ハワイアンな取っ手にしたいなぁ~って。


だけどカルトナージュで施すことはmayaoにはちょっとハードル高過ぎなので
まあええかぁ~って放りっぱなしにしていました。


そこでデコパージュなら簡単かもとちょっとお試しに一つだけやってみると・・・。


あら、なかなか可愛いじゃない。


ということで三つともやってやりましたよ。




f0355671_18003662.jpg


近づいたらこんな感じです。


今回は先日のとは違う紙ナプキンを使用しました。
で、元は白いお花だったのですが下地が木なのでスケルトンな感じに。


でもそこがまたプラスの方に逆効果になったみたいで
まるで自分で描いたような自然な感じの仕上がになっていると思いませんこと?



さらに同じ紙ナプキンの図柄を使って




f0355671_18004507.jpg


ライトにもペタペタ。





f0355671_18005212.jpg

裏にもペタペタ。



透明なものにもなかなかよい感じで貼り付いてくれました。



あぁ~、楽しかったぁ~。


一気にいくつか作ってちょっと落ち着きました。




[PR]

by manaApelila | 2015-06-02 17:37 | クラフト | Comments(4)