魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
そしてまた
at 2017-08-11 23:58
まだまだ
at 2017-08-07 15:16
豊作です 
at 2017-08-04 16:58
スイカを飲む 三杯目
at 2017-07-29 16:06
乗り鉄(笑)
at 2017-07-26 15:41
最新のコメント
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
キヨさん、 まあ、..
by mayao at 22:57
きれぃ~☆☆☆ そ..
by キヨ at 18:14
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 23:28
パイナップルのシール持っ..
by みなみ at 10:43
キヨさん、 ただ水..
by mayao at 14:24
サミー、 たしかそ..
by mayao at 14:18
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:かわいいもの ( 29 ) タグの人気記事


豊作です 

f0355671_16492194.jpg
mayaoがすいかグッズが少なすぎる

もうすいか好きは辞めてパイナップル好きに変わってやるぅ~なんて
ぼやいたからなのかどうなのか・・・・・・・・・


まあそんなわけないか(笑)


でもここに来てすいかのものが豊作です


先日の手拭に続き、今回は和ハンカチなるものをゲトいたしました


これ、プリント側は手拭で裏がタオルになってるんです


余計なヤツ(フラミンゴとか)はいなくてちょっと和なすいか柄

パッカーンと割れてたり、サクッと切ってあったり

見てるだけで楽しくなる和ハンカチ


やっと梅雨明けした北陸地方


まだまだすいかで楽しめそうです

[PR]

by manaApelila | 2017-08-04 16:58 | すいか | Comments(0)

スイカついかぁ(追加)~(笑)

今年の夏は街ナカのあちこちでパイナップル熱が止まりませんねえ


富山でさえどこに行ってもパイナップルグッズをよぉ~く見かけますから


でも夏とあってスイカモノも結構多くて嬉しい限りです


ただスイカモノは他のものと一緒にプリントされていることが多く、
こないだなんてフラミンゴ(こちらも人気らしいです)とご一緒


なんでフラミンゴとスイカやねんヽ(#`Д´#)ノ



そんな中、ちょっと嬉しいスイカさんたちと出会うことができました


一つは毎度お馴染み「3coins」以下スリコ


こちらでは先日もスイカモノを買ったばかり


それのリメイクについてピアスと言う言葉をいただいておりましたが
作る自信がないので(だったら聞くなよ)手を抜ける出来合いのものでも
ないかいなと探しに来たわけです

でもって見つけましたよ




f0355671_00220916.jpg

左のアクリルに封じ込められたカワイイピアスちゃん


何か涼しげでしょ


さらに夏のスリコにはALOHAのバレッタも多く出現しておりまして
少々サイドの髪がうっとおしくなってきたのでこのバレッタも購入


世は満足じゃとばかりにご近所のデパートに移動


f0355671_00253705.jpg

この手拭を手に入れました


しかもこの手拭は食器売場に置いてあったんですよ
たしか「たち吉」さんのコーナーにあったかと

この手拭、かわいいでしょ


f0355671_00223167.jpg

ひとつひとつ、ビミョーに違ってて、かじってあったり種が飛んでたり


見てるだけでクチのナカが甘~くなってきちゃいそうです


スイカのお隣にはパイナップルもいはりましたよ


今年は次々とお気に入りのスイカさんに会えてほんとに嬉しいmayaoなのでした

[PR]

by manaApelila | 2017-07-19 14:54 | すいか | Comments(0)

こんなのもあるのねぇ~

何度も言いますが、毎日ほんとに暑いです


富山の暑さは日本一の日を考えれば多少はマシですが、
でもやっぱり暑いよぉ~


こんなときはハワイなものに気をそらして気分を変えないと


前回は、レジでもたついてるおばちゃんのおかげで
スイカとパインのお菓子を手に入れることが出来た話でした


では何故、mayaoはダイソ-のレジに並んでいたのか


答えはこちら




f0355671_13452906.jpg

ハワイを感じさせてくれるシール


それもただのシールではなくインデックスシールです


インデックスシールと言えば本やノートの見出し代わりに貼るものですが
今どきはこんな可愛いインデックスが出来てるんですね

mayaoの家にもありますが、今までは事務作業に使うための記述式で
愛想のないものばかりでした

それにインデックスに頼るまでもないものは結構付箋をペタリンコしてましたっけ


こんな可愛いインデックスならこれからどんどん使っちゃう~って思ってお隣を見たら



f0355671_13455403.jpg

あらぁ~、パイナップルのもありますやん


輪切りにされていたりカットされていたり


何かとっても楽しそうなパイナップルたち



そしてさらに



f0355671_13454600.jpg

ちょっとわかり辛くてごめんなさい

こちらはインデックスと同じデザインのシール


パイナップルコレクターではないmayaoもこのかわいらしさに
ついついおもとめしてしまいましたよ


パイナップル好きなあなた、

ダイソーに走ってください

もし見つからなかったらmayaoにご要望くだされば
普段のお買い物のついでに買っておきますよぉ~

今はこのインデックスを何の目印にしようか思案中


まずは今年復活したピアノの楽譜の中の練習している曲のページに付けようと思います


そして昨日、


富山にお出かけした折に新たな出会いがありました


それは次回のお楽しみということで

[PR]

by manaApelila | 2017-07-15 14:08 | ハワイなもの | Comments(2)

付録欲しさに・・・・

最近の雑誌の付録って凄いですねえ


女子に人気の有名ブランドの限定モノが手に入るのはとっても魅力的


毎月あれやこれやと趣向を凝らして各社こぞって出しておられます



多分雑誌より付録目当てで買う人多いのだろうなぁ~って



かくいうmayaoも今まで何度か付録に釣られて買ったことありますので
人のことはえらそうには言えませぬ



でぇ~




f0355671_17150455.jpg


へへへ、付録欲しさにこの雑誌を買ってしまいました



「GLOW」と言う雑誌


失礼な話ですがmayaoはこの雑誌を初めて知りました


アラフォー世代の素敵な女性のためのご本みたいですね




表紙にもあるように今回の付録は






f0355671_17153613.jpg

DEAN & DELUCA のクーラーバッグ


しかも大・中・小 の三種類



ネットでちょっと調べたところ、「GLOW」さんは毎年このブランドのバッグを
付録で出しておられていずれも即完売なのだとか


今まで知らなくてよかったかも


知っていたら毎年欠かさず買ってたはずですもの



でもmayao、



実は前からこのブランドのクーラーバックは持っていたのです




f0355671_17152083.jpg


ね、



但し、これは付録モノではないので外も中もとってもしっかりとしてて
お買い物に行くときに気軽にバッグにポイってことが出来ないので
少し往生しておりましたの


それを考えると付録モノはちょっとチャチ(ごめんなさい)に作ってあるので
くしゃっとなってくれます


表紙ではピーンと自立してますが、実際のはモノを入れないとご覧の通り


今までのクーラーバッグは車や自転車でお買い物のときに結構使っているので
今後電車でお出かけのときには新人クーラーバッグさんにお手伝いいただきましょう


白いのですぐに汚れそうですが・・・・・・(汗)



新しいバッグを見つけて久々でこの人たちが動き出しましたよ




f0355671_17154882.jpg

あら、一番チビバッグはキチ君にぴったり


これからはオカーシャンのお荷物持ってくれると嬉しいな




[PR]

by manaApelila | 2017-06-28 17:41 | 日々のこと | Comments(2)

スイカの季節

やっと入梅



ちまたでは夏の雑貨を目にするようになって



大好きなスイカの時期



でも、でもね・・・・・・・・


たしかに今年は例年よりもスイカをあしらったものは多いのですが


ええ、フレグランスや香りモノはなかなかよいラインナップなんですよ


でも雑貨はねえ


何だかねぇ~


スイカってやっぱり大人っぽくは出来ないのかなぁ~


そんな首をかしげる中でみつけたもの


f0355671_15234826.jpg

これ、結構気に入ってます


ただのクリップなんだけどね



あ、パイナップルも混ざってました



f0355671_15233983.jpg

そしてこちらは3COINSで見つけました


カーテンを止めるクリップとタッセル


これをどうやって使おうか、今考え中ですが



今年のスイカはこのくらいにしといたろぉ~(笑)


ついでに同じ店で靴下をいくつか購入





f0355671_15232638.jpg

珍しくハワイっぽいお買い物


3COINSの夏はパイナップルもの多しでしたわ


もぉっ、靴下もスイカ柄で作ってくれれば大喜びで買ったのにさ!!




[PR]

by manaApelila | 2017-06-26 15:45 | すいか | Comments(4)

そうだったんだ!!!

f0355671_15001157.jpg

テレビを観て書き写したり、新聞やタウン誌などから書き写してきたmayaoのレシピノート


無印良品のノートがシンプルなので今まではハワイ柄のシールを貼っていたのだけど
新たなシールに替えてみました

わぁ~い、賑やかになったぁ~


単純なのでたったこれだけでお料理がとっても楽しくなってきてしまいます


実はこのレシピノートは二代目


初代は結構グチャグチャに書いたり貼ったりして使いづらくなってきたので
二代目に整理して書き写しました


初代もmayaoのお料理を支えてくれた立役者なので捨てることも出来ず
雑誌やほぼ使ってないレシピ本の写真の綺麗なお料理を貼るスクラップノート代わりにして
余生を送らせてやることにしました(笑)

先日、貼る作業をしようと久々でじっくり初代を見て気づきました。



f0355671_15002847.jpg
あら、このノートってパイナップル柄だったのね

何でこのノートを選んだのかももう覚えてないけど
10年以上は経っているはずなのに今更気づくなんて


こうやってまじまじ見ると結構シャレてる

ごめんね初代

余生だなんて

これからも大事に使わせてもらうよぉ~





[PR]

by manaApelila | 2017-02-28 15:27 | 日々のこと | Comments(2)

ファミリアの食器

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。


気づけば2月も中旬を過ぎてました。


もう少しだけファミリアで引っ張らせてください。


f0355671_16290287.jpg
f0355671_16285132.jpg

こちらは見ての通りのファミリアの食器です。


前のブログには載せたことはあったのでカブリネタですが
こちらでは初めてなので大目に見てくださいね。

今も販売されてるファミリアの食器セット。


これは今のものではなくて弟が産まれたときのものなので
もう半世紀以上も前のものになります。


最初はスープカップやお茶碗、マグカップなどのセットでしたが
割れたり欠けたりして今手元にあるのはこの二点。
f0355671_17014039.jpg

そしてこちらが今販売されているもの。
画像はファミリアさんのオンラインショップからお借りしました。


半世紀以上前の食器と現在の食器。



食器の形状は少し変わっていますがイラストは当時のまんまなんですね。


ミッキーにしてもスヌーピーにしても初代とは顔がずいぶん違ってるのに
お皿の中で風船を持って空を仰いでるファミちゃんに変わりはなし。


ブレませんなぁ~ファミリア。




定番は変わらずの姿勢には頭が下がります。


この食器は縁あってmayaoの元にありますが
これからも大切に使わせていただきますね。 

[PR]

by manaApelila | 2017-02-17 17:26 | ちょっとええもの | Comments(2)

これもたしか・・・・・

f0355671_16292300.jpg
少し古びたイチゴのブローチ。


これもファミリアで買ってもらったものです。


ネームが付いていないのでもしかしたらファミリアオリジナルではないかもしれないけど
小学生4年か5年のときに阪急三番街のファミリアで買ってもらった光景まで記憶しているので
多分間違いないです。

このブローチはレザーのような生地・・・なめし皮って言うのかしら?

その生地で実も葉っぱも出来ています。

ギザギザにカットされた生地がクルクルっと巻かれて出来ています。

子供の頃は無邪気にも先をつまんでビロロロ~ンって伸ばして遊んでましたが
今それをしたらビリリと裂けてしまうでしょうね。

それに一応分別ある大人のつもりだし・・・・・(笑)


このブローチを着けている写真を見つけました。



f0355671_16291302.jpg

山中湖で撮った写真です。


ワンピースの胸元にあのイチゴちゃんブローチが。。。。ねっ!!


隣にいるのは母ではなく数年前に他界した伯母です。


ちょっと顔は隠していますが佇まいが
母とそっくりだったことに実の娘はびっくりでした。


今まで祖父似の母と祖母似の伯母は似ていないと思っていたのですが
やっぱり姉妹、本人たちも多分気づいてないでしょうが実はよく似てたのね。

それにしても私の真っ黒なことったら。



[PR]

by manaApelila | 2017-02-06 17:36 | ちょっとええもの | Comments(0)

ファミちゃん

f0355671_15171253.jpg
引き続きのファミリアネタ。


今回はファミちゃんです。


たしかmayaoが10歳になるかならないかの頃に我が家に来ました。


ひゃぁ、また半世紀ほど前の話になりますわぁ~。


赤のコーデュロイサロペットに懐中時計のアップリケと刺繍の付いた
青いマントを羽織ってるちょっとオシャレなファミちゃん。

マントは日焼けしてかなり色あせ。

そして皮のお鼻も劣化して取れてしまいました。

ちょっとおすましなこの子。


実はこの子には少しだけ悲しい思い出があるのですよ。


当時我が家には姉の誕生時にどなたかからいただいた小さなワンコのぬいぐるみがいて
mayaoは結構可愛がっていたのです。

はじめは真っ白だったけど抱いたりしているうちに少し薄汚れてきていました。
今思い出しましたが名前はクロちゃんだったかと・・・・(爆)

それがある日、母と一緒にお出かけしていた弟が抱いて帰ってきたのがこのファミちゃん。

何と弟ったら自分は見向きもしなかったクロちゃんはもう要らないから
ファミちゃんがほしいと言ったのだそう。


ええぇ~っ・・・・何でぇ~っ・・・・・・・・。
もうびっくりしたことったらなかったです。

でもね、今思えば母の策略だったのでは?

母がファミリアでふと見たファミちゃんを可愛いなぁ~って思って。

で、弟にこのファミちゃん可愛いねぇ~とたきつけて
買ってあげるからクロちゃんは捨ててもいいよね、って。

そりゃあ弟には何の愛情もないクロちゃんですからうんと言うに決まってます。



ただ幼いmayaoは逆らうことも出来ずクロちゃんとはさよならしましたよ(しくしく)。


当の弟はファミちゃんには目もくれずで放ったらかし。


やっぱり主謀者は母よ母(笑)



mayaoはmayaoでそんなに可愛がることもなくファミちゃんはずっとおすましさん。
実家の応接間からリビングのソファで暮らしていました。

それが数年前のある日に弟が急に実家から我が家に運んできて
因縁のファミちゃん我が家へ(笑)と相成ったわけです。

ファミちゃんの歴史に弟は欠かせない悪役ですわな。

今はね、他のクマちゃんたちと楽しく過ごしてはりますよ。

ファミちゃんには罪はないのでこの子を恨んではいません。

それより取れちゃったお鼻の修理をそろそろしてやらなくてはね。


[PR]

by manaApelila | 2017-01-28 15:52 | ちょっとええもの | Comments(0)

べっぴんなもの

今絶賛放映中のNHKの朝ドラ「べっぴんさん」


今回の舞台は神戸と大阪、そして子供の頃から着嗜んできた
「ファミリア」のお話ということもあり毎日欠かさず観ています。


恐らくテレビをご覧になって今までテレビなどで聞きなれた関西弁とは違った
ちょっとお上品な関西弁に戸惑っている方もおられるのではないでしょうか。

でもね、

神戸の山の手のお嬢さま方は今でもあの喋り方されてるし、
大阪で生まれ育ったmayaoも回りのお友達もあの喋り方でした。

あのね、それでね、って言い方。

たまにあのな、って言うと母から怒られてましたっけ(笑)

今はTPOに合わせてどちらも使えるようになりましたけど 〆(´Д`ll)ハハッ

あ、話が逸れてしまいました。


話は「べっぴんさん」に戻って・・・・・・


まだすみれさんたちがお店を始めた頃のお話の中で
白い丸襟の付いた濃紺のワンピースを作っているのを見て
ふと思い出しました。

たしかmayaoも幼い頃によく似たワンピースを着ていたことがあったわ・・・・・と。


アルバムをパラパラとめくっていたらありました。



f0355671_16294389.jpg

どうだ、この丸い顔・・・・・ではなくてファミリアのお洋服。


何せ半世紀ほどまえの写真なので半分は白黒なのはスルーしてください(笑)


このワンピース、左右の写真を見比べるとわかるのですが
袖の長さが違っています。

左は半袖で袖口に白いカフスが付いています。
右は長袖で少し肩の切替のところが膨らんでいます。

そうなんです、ボレロが付いているんですよ。


よく覚えていないのですがフロントにはボタンがないので
おそらく後ホックがボタンで止めるタイプだったと思います。

タックの入ったハイウエストな胸元には丸型の刺繍がほどこしてあります。
でもボレロを着ると隠れてしまいますがここがさすがファミリア。

ボレロの中央に少しアールをつけて上半分の刺繍をほどこして
ボレロを着るとワンピースの刺繍の下半分とがちょうど合わさる工夫がしてあるのです。

なんと小憎い(笑)


このワンピースを着ていた時期もとても長くて写真を見る限りでは
幼稚園の年長さんから小学校三年くらいまでだったのじゃないかな。

mayaoがあまり成長しなかったのかしら・・・・って思ったりもしたけど。

そういえばドラマの中で裾にヘムを多くとってあるので成長されても裾を出すことによって
長く着ていただけますとか言ってましたっけ。

そうだったのか、ファミリア。

ファミリアネタ、小出しであと数回出させていただきます。

[PR]

by manaApelila | 2017-01-25 17:21 | ちょっとええもの | Comments(2)