魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ブログパーツ
最新の記事
秋から冬へ
at 2017-11-30 17:43
ほんとはどうだったんだろ?
at 2017-10-24 00:19
祖母の鏡台
at 2017-10-20 17:08
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
最新のコメント
みなみちゃん、 近..
by mayao at 16:26
1枚目、素敵なグラデーシ..
by みなみ at 20:53
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 14:15
素晴らしい! 素晴らし..
by みなみ at 08:00
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:お酒 ( 21 ) タグの人気記事


KONABEERでお買い物 オマケ

今回はコナビールシリーズのオマケ


と言っても興味のナイ人にはなぁ~んだなものなのですが・・・・・



素敵な大箱とその中に入ってた二つの小箱(ビールとTシャツ)と
コナビールのロゴステッカーに悶絶して


ふと見るとまだ紙が入ってました


何? オーダー伝票か?



それがこちらです


f0355671_16201573.jpg

言わずと知れたコナビールのラインナップチラシ



でもその間にもまだ何枚かのペーパーが




それがこちら




f0355671_16202900.jpg

きゃぁ~ん


HANALEI と LEMONGRASS LUAU のチラシではないですか


なぁ~んだ、チラシかと思った方


ごめんなさい


以前からKONABEERのイラストや色使いが大好きで
一人で楽しむために某FBの画像を保存してたんです

そんなマニアなmayaoにとってはたとえ一枚のチラシでも
超サプライズなプレゼントなわけで


出来れば一番大好きな WAILUA WHEAT のも
欲しかったけど・・・・・・それは我がままよねぇ~



裏はこちら


f0355671_16204536.jpg



さらに



f0355671_16205618.jpg



コナビールとは別物のチラシも入ってました



いやぁ~、当初値段高い~なんて思ったけどフタを開けたら
嬉しいことばかり


こうなるともうお安いわぁ~・・・・・・・・なんて


調子のいいこと 


嬉しい秋の始まりでございました


[PR]

by manaApelila | 2017-09-28 14:56 | ハワイなもの | Comments(2)

KONABEERでお買い物 その2

さて、いよいよ今回のメインの登場です



f0355671_16193789.jpg

どぉだっ!!




昨日、左の箱から覗いていた布はTシャツでした


このロゴ、ほんとにかわいいっ!!


以前からKONABEERファンだったmayao


それぞれのラベルのイラストもクラシックで癒されるし、
王冠は飲んだ後、裏に数日かけてハワイ語が出てくるのも楽しみだし


最近種類も増えてきたり限定も出たりで
新しい味を楽しみにもするようになってきました


何より目を離せない(笑)


今回は、某FB(笑)でフォローしてるKONABEERさんが
新しいTシャツできました~・・・ココで買えますよ~


って告知してくださったのです


で、早速見に行きました


でもTに4,300円はちょっと高くないかい?


旦那さんがこういうものは後で買おうと思ってもなかったりするから
多少高くても買っといた方がええんちゃうか


と、背中を押してくれました 


こういうとき、旦那さまはええ仕事してくれます ( ̄ー ̄)b


あとでわかったのですが、これはビール三本も含まれたお値段でした


コナビール一本は大体400円~500円


そして先着40名限定のステッカーも付いてきたとなると
そんなに高い買い物でもなかったみたい


なぁ~んや・・・・・・・

まあそれはよいとして (^^ゞ


Tシャツの裏にはこのイラストも



f0355671_16194592.jpg

これはもう外せないっつうか、テッパンです



さらに箱に入れるときにシャツがグシャグシャにならないように
中に厚紙が挟んでありました

ただのダンボールかと思ってたら


f0355671_16195985.jpg

うわっ、こんな粋なことしてくれはる


ハワイ心をわし掴みやんか


しかもこの「KOKO BROWN」はまだ飲んだことなかったヤツだし・・・・


これもとりあえずはmayaoのKONABEERコレクションに加えておこう


TシャツはSサイズが身長155~165ってことでしたが
ほんま一番ええ感じのサイズ感でした

10月末にちょっとしたビアフェスに行くので着て行きたいと思います


で、箱の中にはまだまだオマケアリです

[PR]

by manaApelila | 2017-09-26 15:50 | ハワイなもの | Comments(2)

KONABEERでお買い物

ピンポーン、お届けモノで~す


今回はネットで購入したブツが到着~


f0355671_16184112.jpg

ひゃぁ~、箱からすてき~❤ ❤ ❤


しかも新品状態の箱です

普通、どんなに素敵な箱でも送り主業者さんのほとんどが容赦なく
宅配送り状を貼るのでベッタリくっついちゃってガッカリなんですが

こちらの送り主はまずプチプチで丁寧に包んでから送り状を貼ってくださったので
驚くほど綺麗な状態です

たった今、目の前で箱を組み立ててブツを中に入れて
「はいっ」って手渡ししてくださったかの綺麗さ


あぁ~、これだけでもう嬉しさいっぱいです


でも大事なのは中身の話


この箱の綺麗さはまあこのくらいにして


フタ部分がまた萌えます


ってをいっ、まだ箱の話かい(笑)



f0355671_16185669.jpg


決して先日謎のマップを発表したアレではありませんよ(笑)


何と、ハワイ諸島のマップ付(通称ハワイシミ)


もおっ、なんて素晴らしいの!!


で、大事なのは中身の話


「何?コナビールをたくさん買った話?」


ではないんですよっ!!


違うんです


中に入っていたもの



f0355671_16191042.jpg

これです



あ、たしかにビールが三本入っています


そして先着40名にだけ配布のステッカー


でも今回のお目当ては左の箱に入ってる謎の布


これは一体・・・・・・・・


ちょっとひっぱっておこう


               つづく

[PR]

by manaApelila | 2017-09-25 16:40 | ハワイなもの | Comments(2)

王冠のヒミツ

f0355671_16590647.jpg
「ウォヅマート」では今年の二月より日本上陸となった
コナビールのニューカマー「HANALEI」も入荷していました


ほんと、いい仕事しますなぁ~「ウウォヅマート」


こちらはIPA(インディア・ペールエール)です


IPAと言えば今や世界中のクラフトビールブリュワリーが
こぞって作っておられる人気商品

でもフルーテイーだけど後でホップがガツンと効いて苦味の来るビールは
苦手なmayaoには飲めないのでもっぱらIPAファンの旦那さま用です


ところで、


クラフトビールの瓶の楽しみと言えば王冠



mayaoは気に入ったものを百均のコルクボードに貼り付けて
楽しんでます




f0355671_16593746.jpg


結構いいでしょ






中でもコナビールのものは


f0355671_16591927.jpg

色も綺麗だし、キャラクターのゲッコーちゃんがどんと真ん中に居座ってて可愛いことったら・・・



そしてこの王冠にはもひとつヒミツがあるのです
コナビール好きなら多分何を今頃かもですが




f0355671_16592906.jpg


王冠の裏にはハワイ語が印字してあるんですよ


何かわかるように英語の訳付です


このハワイ語、50種類はあるらしいです



いつかALOHAとMAHALOやMOANA に出会えることを祈って
これからもせっせと飲まなきゃね


暖かくなってビールの美味しい季節がやってまいりましたなぁ~(笑) 

[PR]

by manaApelila | 2017-04-07 17:18 | ハワイなもの | Comments(0)

「WAILUA」に再会

mayaoがコナビールの中で一番お気に入りの「WAILUA」


その「WAILUA」に何年かぶりで再会できました




以前飲んだのはもう何年も前のこと



f0355671_16140325.jpg

これはその当時の画像です

当時は「WAILUA」とだけプリントしてあったようです



f0355671_16141377.jpg
そしてNEW WAILUAです

後にWHEATがラベルにプラスされていました


ラベルのマナに溢れた滝とその滝つぼに浸かる女性のイラストは変わりなくです


もうラベルからして癒されまくり



mayaoとWAILUAとの再会



その日は突然やってきました(笑)


魚津のお隣の滑川市にある超ドデカイスーパー「PLANT-1」
(我が家ではキヨ様命名の下「ウオヅマート」と呼んでますが)


こんな片田舎にあってたまにハワイのビールの品揃えが
充実する不思議なスーパーなんです


その「ウオヅマート」の輸入ビールのずらり並ぶ棚に
コナビールが何種類か並んでその中に何気に彼女はいたのです

あまりにもしれっと並んでいたのと元々夏限定だったし
まさかこんな場所にあると思っていなかったので
何と気づかなかったmayao


でも何となぁ~く惹かれるものがあったので一本だけ買ってきて


なんか、なんか会ったことあるよなぁ~??????


飲んでやっと思い出しました
ああっ・・・これだ!!!(と、飲むまで気づかない私も私だけど・・・)


夏限定のはずなのに、しかもこんな富山県の外れで家電や釣具に長靴
そしてちゃんとした農機具とかの揃えもよろしいような
大型ホームセンター&スーパーに何故?????


と、いっぱい悩みたいところだったけど


一本しか買ってこなかったことに気づいたので
翌週、再来訪して残っていた6本仕入れてきました


はぁ~落ち着いた


では改めて何で・・・・・?????


と思って調べてみました



Kona Beer Japanさんによると


2013年を最後に惜しまれつつ一旦終売となっていたらしいのですが
復活して日本にも2016年の2月から入荷していたのだそう

あらまあ、もう一年も経っていたのですね

さらに今回は「夏季限定」ではなく「通年販売」なんですと


ちゃんと反響に応じて通年にしてくださるコナブリュワリーさん


すばらしい!!


ここでちょっとコナビールさんのところから多少引用させていただいた
「WAILUA WHEAT」の説明とmayaoが飲んだ感想をお話しますね


まず、味わいはガツンというより爽やかぁ~です

ビール独特の苦味やエグミというものはあまり感じさせません


なので男っぽいビール、インパクトとレスポンスの強いビールの好きな方には
ちょっとあっさりしすぎて物足りないかも


コナビールさんの説明をそのままお借りすると

「小麦を使用した爽やかなウィートビールに、ハワイ語で「リリコイ」と呼ばれる
パッションフルーツのエキスを合わせた、とっても爽やかで南国感溢れるビール♪」

とのこと


ちょっとビールの苦味が苦手なの、とかクラフトビールの濃さや後味が苦手なの、
って方にはとても飲みやすいかと思います


暑い暑い日に冷たくして一気にゴクゴクやっちゃいたい

そんなビールです


愛して止まないビールが一年中楽しめるなんて


どうか「ウオヅマート」でもときどきの入荷をお願いいたします


そうそう、このときコナと並んで「ALOHA BEER」も並んでましたよ

[PR]

by manaApelila | 2017-03-29 17:05 | ハワイなもの | Comments(4)

富山で二人同窓会

f0355671_17190393.jpg
富山駅のクリスマスツリー2016

去年は大きな生立山杉でした。

今年は少し小ぶりだけど何故に4本??? 

この日は幼小中の同級生が東京から北陸出張の帰りに
富山駅で下車してくれたのでお昼から飲み会です。

この日はこの冬一番の寒さを感じた日でした。


というより、多少はビルの建ち並ぶ都会な富山市内。
自然たっぷりな魚津の冷たい寒さと違う都会なガマンできない寒さだったのかも。

この寒さの中、トラムに乗車して富山城址公園に行ってお散歩した後
富山市役所の展望搭で富山市内をくるりと観覧。

晴れていたら雪に覆われた立山連峰をパノラマで観れて
それはそれは目の覚めるような素晴らしい光景なのに
あいにくこの日は曇り時々雨。

どちらの普段の行いが悪かったのでしょね(笑)


そしてお昼から呑める唯一の場所へ移動。



f0355671_17192154.jpg

お邪魔したのは富山駅前cicビル地下の「あらさん」です。


ほぼカウンターだけのお店ですがお酒のラインナップは凄い。


f0355671_17193508.jpg
富山県内の酒蔵はほぼ揃えておられるのではないでしょうか。



まずはビールを一杯。


f0355671_17341747.jpg
アテに真イカの黒づくりを頼んでみました。


イカのお造りをイカスミで和えて上にゆずを散らしてあります。
このゆずの風味がイカを引き立てることったら。

もうこれはビール飲んでる場合じゃないわ。


あ、左は突き出しの出し巻です。

f0355671_17202008.jpg




酒の肴は富山湾の宝石「白えびの唐揚げ」も



f0355671_17194892.jpg

一杯目は「黒部峡」をひやでいただきました。


mayaoの勉強足らずでこのときまで知らなかったことなのですが
ひや酒って本来は常温のお酒なんですってね。

だけどひや酒ってなかなかよいものです。

冷たすぎると本来のお酒の味が飛んでしまうこともありますから。


この日はお喋りが途切れることなくよってお酒も進みました。


この後、「冨美菊」「勝鬨」「吉乃友」をいただきました。


真昼間からお酒を4杯呑むなんてこといつぶりかしら?



f0355671_17205103.jpg


しっかり喋って呑んで上機嫌で夕方の新幹線で帰っていきました。




[PR]

by manaApelila | 2016-12-21 17:51 | 富山市内 | Comments(2)

松本旅ラスト

二日ほど前は長袖ブラウス一枚だと少し肌寒かった富山。

今日は久々で夏日が戻ってきました。

でもそろそろ10月。

夏旅を終らせないとね。


二日目の夜、前回行った日本酒専門店に行こうと思い
早めに店に着いたのに「今日は予約で満席です」だって。

あれ?ネットで見た限りでは予約不可だったはず。

それにお店の中からそうおっしゃったお店の方。
申し訳なさそうな顔じゃなく何か愛想なかった。

まあよい、このお店にはご縁なかったのでしょう。

ではどこで夕飯しましょうね。


今回は復習の旅。

前回松本を去る間際に行ったお店に行ってみることにしました。


レトロな店構えの洋食店「おきな堂」さんです。

f0355671_14575224.jpg
前回はランチタイムにお邪魔したので結構な店待ち客でしたが
今回は夕飯で少し早い時間と言うこともあって即入れました。

一階のテーブルはまだ空席の方が多くてどこでも座り放題だったのだけど
案内してもらったお席はまたもや四年前と同じ席だったのです。

松本では同じ店ばかり行っていたとは言え多少の広さのある店で
ことごとく同じ席に案内されるって・・・・・・・・・・。


やはり何かのご縁の力が働いている・・・・・・・・・・。

こちらでは前回と同じビーフカツをいただきたかったのだけど
フィレカツを頼んだら出てきたのはポークでした。

うん、フィレカツならどっちでも好きなので問題なしですよ。


でも前回と比べると添え野菜、手はかかってるだろうけど何かしょぼくないかい?


前回「前回の記事」添え野菜は少しだけどサラダでした。


とりあえず別にサラダを頼んでおいてよかったわ。


メインのフィレカツ、お肉は柔らかくて衣は薄め。
mayaoの一番好きなタイプでした。


サクサクって夕飯を済ませて松本では有名なバーで旅の〆。



f0355671_14582232.jpg

「MAIN BAR CORT」さんは



f0355671_14580673.jpg


ビルの奥のドアを開けて2階にあります。

薄暗い(ちょっと薄暗すぎた)バーで頼むのはもちろんジントニック。

こちらのジントニックは私たちが気軽に買える市販のトニックウオーターを使わない
ホンモノのキニーネを使って作ってくださるようでそれを知らなかった私たち。

何だか居酒屋のライムチューハイにしか思えなくて半分でギブ。

怪訝な顔で出たのでお店の方たちちょっとビックリした顔をされていました。

ごめんなさい、ちゃんと勉強してなかった私たち、
そして今までのジントニックとは違う味だと言えなかった私たちも悪かったんです。

お店の方たちの雰囲気はとってもよかったのです。


ただこのジントニックは日本や海外のあちこちでジントニックを飲んできた私たちには
受け入れられませんでした。

出来ればひとこと聞いて欲しかったなぁ~。


まあこれもご縁なのかもしれませんね。


総括、まずは出だしからアクシデントだったけど
これからもまたお邪魔したいお店とはご縁が繋がってとてもよき旅となりました。


旦那さんは晩秋の頃にまた行けたら行きたいって言うてはります。

[PR]

by manaApelila | 2016-09-25 15:35 | 旅行 | Comments(0)

新しいご縁にも出会えました

二泊三日の松本旅行。

もう少しお付き合いください。


今回の松本は四年前の食の道どりを辿る旅でしたが
それだけではつまらないので新しいお店も訪ねました。


f0355671_15211977.jpg


松本ブルワリー」さん



今年の1月に出来たばかりホヤホヤのブルワリーさんで
お邪魔したタップルームはゴールデンウィークにオープンしたばかり。

松本市内で初めてのクラフトビール店なんですって。

たった10坪ほどの二階建ての小さなお店ですが
中は温かい空気に包まれていました。


1階は立ち飲みスペースで2階にテーブル席があります。



f0355671_15213015.jpg

入り口はこんな感じ。


開店前に着いてしまったのでしばらく付近で時間を潰してから
店に戻りましたが開店時間を越えているのにまだCLOSEの看板・・・・。

お店回りには開店を狙って人も集まり始めているのに・・・・。


う~む、松本時間か?????って思ってたら中からお店の方。


すみません、うっかり看板そのままにしてました、どうぞ中へ~(笑)


わーい、一番乗りです。


まだ出来たばかりなので三種類の中から選んで
注いでもらっているとスタッフが突然

先ほども来ていただいていましたよね・・・・・って。
最初に覗いたときに中から見られていたみたい。

何だか嬉しいやら恥ずかしいやら・・・・・・。

とっても感じのよいスタッフで安心しました。

mayaoの後に並んでおられるお客様がまだおられるのも構わず
お喋りを続けられるのでこちらが恐縮してしまいました。



少し座って飲みたかったので2階に上がらせていただきました。



f0355671_15214028.jpg
2階は四人座れるテーブルが三つだけ。


しっくいの壁、レトロなランプシェードに窓にはステンドグラス。
松本民芸家具を思わせる重厚な木製のテーブルセット。

これぞ松本レトロって感じのお店。




f0355671_15214986.jpg
mayaoは少しフルーティーなペールエールのハーフパイントをいただきました。


手作りっぽいコースターも可愛いね。


mayaoはガツンと麦ってのは苦手なんですがこれはとっても優しくて
すんなりと喉を通り抜けてくれました。



旦那さんのグラスがちょうど空いた頃、まるで見てたかのように
スタッフが2階に上がってきて(実際には3階の事務所にご用があったみたいだけどね)
お味はいかがですか?と言うところからまたしばしビール談義。

最近IPA好きな旦那さん、
IPAのラベルのボトルがあったけど飲めるの?と聞いたところ


一応作るつもりでラベルは早々と作ってあるのですが
最近原料となる麦が品薄状態で出来るのは秋に入ってからとのこと。



それではまたその頃にIPA目当てにお邪魔しますねと言うと
お代わりはいかがですか?って。


旦那さん、ちゃっかりもう一杯頼んではりました(笑)。


そうね、富山からなら松本まで日帰りペースの旅。

もちろん飲むから日帰りはムリだけど
秋の色が濃くなってきた頃を見計らってまたお邪魔したいと思います。



松本の町がまた少し好きになりました。


[PR]

by manaApelila | 2016-09-22 16:03 | 旅行 | Comments(2)

ビール好き

今更言うことでもありませんが、mayaoはビールが好きです。


村上春樹の小説に感化されて30代の頃はほんとによく飲みました。
多分一生分は30代でほぼ消化したかもしれない・・・・・(笑)。


最近はクラフトビールブームでいろいろなブリュワリーの
ビールを頂くようになりました。


ときには


f0355671_14185644.jpg
冷蔵庫がこんな素敵な空間になることも。

今のクラフトビールのラベルって本当に美しい・・・のだけど
飲んだ後は迷うことなく廃棄処分してました。



でもあるときいつも行く酒屋さんでビールの王冠の入った
コレクションボックスを見たのです。


あぁ~っ、今までたくさん珍しいのん飲んできたのに
何も考えてなかったぁ~。

ってことでそれ以降これぞって王冠だけ地味に保存。

でもねえ、確かにビールはたくさん飲んではいるのだけど
気に入った銘柄のばっかり飲むので意外と集まりは悪いんですよね。

だからと言って王冠欲しさに飲んだり買ったりはしたくないので
余計に集まらなくって苦節半年。


少しだけ溜まった王冠。
100均でコルクボードを買ってきて両面テープとボンドで貼ってみました。



f0355671_14141030.jpg

こんな感じぃ~。


上下にBEERってスタンプ押して拭いたら中途半端なシャビー仕上げに(爆笑)

この木枠はもう少し手を入れるつもりです。


ところでこの子はどこに置いてるかと言うと
カウンターキッチンに置いてる調味料棚  コチラ ↓

f0355671_14134131.jpg


の目隠しにしています。



f0355671_14140096.jpg

立てかけてるだけなのでときどき倒れますが・・・・・・・。


でもまだ上のものが見えてるのが気になります。


今回はどれもこれも中途半端なカタチですが
マカダミアナッツのなくならない間にとのことでした。


魚津は日々肌寒さが増しております。


せめておうちの中はポカポカ常夏気分で参りましょう。

[PR]

by manaApelila | 2015-10-12 14:45 | ハワイなもの | Comments(4)

お寿司お寿司ぃ~♪♪

数ヶ月毎に美味しいお寿司が食べたくなることありますよね。


富山の誇れるものの一つが海の幸。


でも超高いお店が美味しいのは当たり前。
大阪人はお値段そこそこで美味しいものが食べたいんです。


お魚の美味しい土地だからこそ回転寿司でも美味しいはず。
ってmayao家の持論と利く鼻を利用してこのお店を見つけました。

富山駅前にあって外見はちょっと高級そうな店構えだけどこじんまりしててええ感じ。

毎朝新湊漁港から仕入れてはるのでネタの美味しさは間違いなし。
お値段は安過ぎることなく高過ぎることもなく。
このネタのよさなら納得のコスパです。

ちなみに今日は食べてないけどのどぐろのにぎりはさすがに高めの980円でした。

いつもは平日のお昼間なのでレーンでお寿司はほとんど回ってないけど
今日は土曜だったので珍しく多めに回ってました。



今回でもう何度目の訪問かしらねえ~。


今日はまずビールを飲みながらずわい蟹からスタート。


その後


f0355671_23312880.jpg
本日のおすすめ三種、左から太刀魚の炙り、ほうぼう、ふくらぎ。


f0355671_23313847.jpg
つまみで玉子を頼み


f0355671_23314824.jpg
本日の燗酒は「勝駒」をチョイス。


f0355671_23315795.jpg
お昼に珍しくひらめの骨せんべいが回ってきたのでこれもいただきっ。




f0355671_23320763.jpg
最初に頼んだらまだ肝の血抜きが出来ていなかったかわはぎ。
処理完了後、即二人分頼みました。


f0355671_23321437.jpg
最後に店長一押しきじはたをいただきました。

きじはたって始めてだったけどちょっとかわはぎにも似た
上品なお味でした。

後で調べたらあこうって呼び名もあるらしいです。


富山には沢山お寿司屋さんはあると思うけど
mayao家は浮気せず富山にいる間のご馳走お寿司はここでと決めました。


こちらに居る数年間で果たして何度来ることになるのか。


次回は雪の降り始めた頃に食べたくなる予定(笑)。


ん、このくらいの感覚がよいのですよ、美味しいものは。


屋号は「廻転とやま鮨
富山空港に一号店があります。

落ち着いてお寿司を食べたかったら絶対にここお薦めです。




[PR]

by manaApelila | 2015-09-13 00:31 | 富山市内 | Comments(2)