魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
アメリカのミニパト
at 2017-09-13 16:24
祈り
at 2017-09-12 00:34
BIG MAHALO その2
at 2017-09-04 16:02
BIG MAHALO
at 2017-09-01 15:35
夏の終わりにもうひとつ
at 2017-08-28 14:57
最新のコメント
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
キヨさん、 おかえ..
by mayao at 15:11
メロンシャーベットの入れ..
by キヨ at 12:09
みなみちゃん、 い..
by mayao at 17:00
今年はスイカӾ..
by みなみ at 10:09
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

タグ:おいしいモノ ( 42 ) タグの人気記事


このギフト欲しい~。

f0355671_18470532.jpg
ハワイのお土産の定番「ホノルルクッキーカンパニー」


先日引き出しを整理していたときにこのパンフを
底の方から出土(笑)しました。

恐らく前々回ハワイのお土産をワードハウスで買ったときに
つけたもらったか、勝手にもらってきたか既に記憶なし・・・・・。

オンラインでも注文できるので取り置いてたようです。

もう捨てようかなぁ~って思いながらパラパラとめくってたんです。


そしたらなんとまあギフトパッケージの素敵なことったら。


f0355671_18471634.jpg

これなんてよくアメリカのドラマや映画などで主人公が
子供のときからの宝物箱にしてるようなノスタルジックなイラスト。

mayaoも宝箱にしたいぃ~。


他にも



f0355671_18472914.jpg
ほほぉ~っ、ギフトバッグですかぁ~。


ガツ~ンとくるビビッドな色合いにアロハ萌えなデザイン。
これは何かにアレンジしたくなります。


でも一番萌えたのがこちら。


f0355671_18472304.jpg

何とラウハラなバスケットに入ってるんですよ。

両側にハンドルも付いててこんなギフトもらったら
ラウハラ好きはもちろんハワイ好きな人なら涙チョチョ切れてしまうこと必至。


とここで我に還ってここのホームを見てみましたところ


ざんねんながら現在の「ホノルルクッキーカンパニー」 で
このギフトパッケージはないようです。

ということでパンフは出土したところにまた埋葬されました。

[PR]

by manaApelila | 2015-08-19 19:07 | ハワイなもの | Comments(4)

すいか星人(笑)

自他共に認めるすいか星人なmayao。


夏になるとスーパーですいかものはないかとキョロキョロ。


ありがたいことにお隣の入善町の「じゃんぼすいか」のおかげで
今まで飴ちゃんやサイダーにありついてきました。


今年はコレから



f0355671_14395025.jpg
ガムですよ。




f0355671_14395914.jpg
蓋のシールが超すいかぁ~。


「またきて富山」ってフレーズもかわいい。



こっからはこの夏みつけたすいかもの。



f0355671_14393709.jpg
ファミマでみつけたスイカジュースというよりスイカ水。


これめちゃ美味しいのよ。


運動して帰ってきたときに冷たいのをグビッといってみました。
汗かいて失った塩分、水分、カリウムを即効補給してくれるような気がしました。

でもこれ糖分多そう・・・・飲みすぎ注意です。


飲みすぎといえば二日酔いにはスイカが効くからこれもよいかもしれないね。



さらに



f0355671_14401067.jpg
f0355671_14401603.jpg

ガリガリくんすいか味。


これは暑い夏のおやつには言うまでもなく美味しい。


体内を一気にクールダウンですよ。



f0355671_14402718.jpg


今年は「爽」のすいか味にも出会えました。



f0355671_14403516.jpg


一瞬何気にスイカ色だけど



f0355671_14404135.jpg
ひとすくい、ふたすくいしていくと種出現。


ちょっと酸っぱめなラムネの種でした。


「爽」はちょっと大きいので独りで食べるには多かったかも。


おかげでめちゃカラダ冷えましたわ。


この夏も大好きなすいか味にいっぱい出会えて満足なmayaoなのだ。

[PR]

by manaApelila | 2015-08-10 14:57 | すいか | Comments(4)

ハワイアンフェアの賜りモノ(笑)

梅田のハワイで一番めがけていたものがコレ。


f0355671_14172055.jpg
ハッピーケーキのブラウニーでした。


みなみちゃんと行ったときにパイナップルケーキを試食してめちゃ美味しいやん!!って感動。


でも隣にあるブラウニーは試食がなくって・・・・・・。


こっちはどんな味なんやろか?????って気になってたんですよ。


そしたらこのときは試食があったのでひと口いただいたら
これも美味しいやん。


本当はパイナップルケーキも欲しかったけど売れ筋なので完売。

スタッフの話によるとこのケーキ、実は日本で生産してるのだけど
材料は全てハワイからなのであまり量産は出来ないらしいのです。

それでも好評なのでこの日も5時ごろに少しだけ入荷するとのことでした。

う~ん、来るの待つほど今日は時間を潰せないしなぁ~。

てなわけでブラウニーだけ購入したのです。



この箱、外見だけでも可愛いけど開けるとさらに可愛くって。




f0355671_14173575.jpg

ほらね。


何でこんな可愛いこと思いつくのだろって箱にも感動。



f0355671_14174376.jpg


意外とあっさりなチョコとたっぷりマカダミアとココナッツの入ったしっとりケーキ。


スタッフから教えていただいたのですが冷凍も出来るのだそう。

オーナー自身が冷凍しておいて少しずつ食べておられるらしいので
冷凍しても味は確かですってことですよね、って。


その言葉に従ってmayaoもフリーザーでヒエヒエさせています。


梅田のハワイ。


まだまだ買ってます。

[PR]

by manaApelila | 2015-07-17 14:43 | ハワイなもの | Comments(4)

ハワイアンフェア再び

f0355671_15502820.jpg
感動の大阪初日のハワイアンフェアから8日。

富山に帰る前日にやっぱり何としても何があっても
もう一度行きたくなって行ってまいりました。



それも・・・・・・・・・。



大好きなバレエのお稽古を止めてまで・・・・・・。


大阪に帰る楽しみのひとつのバレエのお稽古。



帰った翌日に張り切って行ったけど、
7ヶ月のブランクはあまりにも後退甚だしくて
自分のバレエにちょっと落胆。


なので帰る前の日も絶対に行こうと思ってたのに。



今回バレエはあえなくハワイに負けました。



ところがmayaoったらハワイアンフェアのチラシはもらったものの
もらったことに満足してちゃんと見てなかったの。

なので2週間はずーっとハワイアンフェア継続してると思ってたのです。
当然先日のようにエレベーター降りて張り切って催事場に突入。


あら?何も香りしない????

しかも何か雰囲気ちゃうかも????


でもハワイアンの音は聴こえてきてる??????


そうなのです。


初日、ハワイの香りが充満してた催事会場のハワイご本人さんいらっしゃぁ~いは
何と一週間限定だったらしく既に違う催しになっていたのです。


でも大丈夫。


祝祭広場と一階上のスークではまだまだ
ハワイフェア絶賛開催中でしたのでじゅうぶん楽しめましたよ。


f0355671_15503808.jpg

f0355671_15505340.jpg
気になってたハッピーケーキも無事買えました。

初日に試食させていただいたパイナップルの入ったプレーン味は
売れ行き好評で5時にならないと入荷しないとのことでしたが
mayaoが気になってたのはブラウニー。

試食したいと言うと中からこっそり出してくれはりました。


祝祭広場のショップはご清潔な白で統一。


ハワイのイメージって白なんだろうか。


ネイバーのラグジュアリーホテルのプールサイドにあるような
カバーナっぽいと言えばそれはそれでよいけど・・・・・。



でもこのブースは素敵でした。



f0355671_15513090.jpg

f0355671_15511585.jpg
知らいでか!!!!


ヘザーさんのブース。



このブースをバックにこの日もハワイアンイベントが繰り広げられてました。





f0355671_15514510.jpg

このハラウの皆さんは素晴らしかった。


沢山おられたのだけど綺麗な人揃いで微笑みながら踊る姿もとっても綺麗。


しばしうっとり・・・・・・・・・・。






f0355671_15515230.jpg
最後には、全員集合で客席になってるステップにも上がってこられて


『Na Pua Mohala』を皆さんで踊ってくださいました。

『Na Pua Mohala』は東日本大震災の復興応援曲「花は咲く」を
ハワイアンテイストにしたもの。

元々優しいメロディーがハワイアンにぴったり合って
さらに優しい曲になっていました。


mayao、あの曲好きなんです。


その好きな曲がハワイアンバージョンで聴けたこと
そしてその美しい舞にはこみ上げるものがありました。


またさらにあの曲好きになってしまった。

最後に高ぶった気持ちをこれでクールダウン。



f0355671_15521000.jpg
みなみちゃんとこでもアップしてはった「ア ル ロイック」さんの
ハワイアンフェア限定のコラボメニュー。


マンゴー&パッションとコナコーヒ&マカダミア。


悩んでコナコーヒー&マカダミアにしました。




f0355671_15520236.jpg
甘すぎないコナコーヒーのジェラートの中にはクラッシュしたマカダミア。


ハワイから帰るときの機内で頂いたコナコーヒーのアイスクリームを
思い出しながら、目の前に広がるハワイアンフェアの雰囲気を楽しみながら
ひとすくい、またひとすくい。


梅田阪急ハワイアンフェア、満足です。


で、買ってきたものにつづく。

[PR]

by manaApelila | 2015-07-16 16:59 | 大阪 | Comments(2)

デトックスウォーター

f0355671_16355054.jpg




冷蔵庫から出したばかりでグラスが曇ってますが
今ちょっとブームになりつつある「デトックスウォーター」を
作ってみました。



先日半年ぶりに行ったジムでストレッチをしながらフジテレビの「バイキング」を
見ていたら森泉ちゃんが紹介してたのですよ。

何だって???海外セレブたちもこれ飲んでるって???


番組では体脂肪率が30を切らない女性Dに3週間飲ませていました。
すると何と体脂肪が30を切り体重は4キロ減。


ええっ!!何ですとぉ~。


冬の間に蓄積したお肉がちょっと、いやかなり気になってるmayao。

ジムに来たのも危機的状況回避のためでした。

早速帰ってググッてみたらあら簡単。

お水や炭酸水に自分の悩みに合わせてフルーツや野菜を放り込むだけ。

こりゃ試さなソンソン~♪♪~


早速翌日にスーパーでフルーツを買いだしてきました。


初めてのデトックスウォーター。


mayaoはきゅうり、キウイ、りんご、新生姜を入れ込んでみました。


冷蔵庫で冷やして数時間後、おそるおそる飲んでみると。


おっ、旨いやん。


フルーツや野菜から出る爽やかさと甘みが
思った以上に水に染み出しています。


富山は水道水で充分美味しいので水道水で作ったのにこの美味しさ。


思わず飲みほしてしまいそうなスッキリさ。


今日はレモンも足して冷蔵庫でヒエヒエ中。


これからの季節は水分補給は必須だけど麦茶ばかりだと
お腹ばかりタプタプになるし飽きるしカラダも冷える。


でもデトックスウォーターは材料をちゃんと選べば
ビタミンやカリウムなどむくみや冷えにも効きそうだし
何より楽しんで飲めそうです。

この夏はデトックスウォーターですっきり爽やか。

[PR]

by manaApelila | 2015-05-15 17:10 | 日々のこと | Comments(4)

スキーの奇跡 三度目もあった

先週末、三度目のスキーは「立山山麓スキー場」。


このスキー場は魚津に居る間のメインゲレンデです。


だけど天気予報は雪が降りがちな曇り。

この日は旦那さんの会社の人もぜひご一緒させてほしいとのことだったので
天候に関係なく催行です。

今日も晴れるなんて、さすがに三度目はないわよね。


f0355671_14231323.jpg
案の定、うちの近所は雲りがち。




だけど・・・・・・・


f0355671_14241323.jpg

この朝日の射し方の綺麗なこと。



f0355671_14242547.jpg

でも、車を走らせる毎に雲が切れて青空になってきました。


f0355671_14243550.jpg

一時間ほどでこんな深い雪景色の場所へ、
そして進行方向の空はまだまだ青い。



f0355671_14245828.jpg

やったぁ~!!

スキー場はどピーカン。

しかもポカポカ陽気で春のようにあったか。


神さまの気の変わらない内に貢物貢物っと。


f0355671_14244463.jpg
ささ、お食べ下さいませ~(笑)


このラーメンがまた昔ながらの食堂の味で美味しいことったら。


この日も帰るまで雲ひとつ無い晴天に恵まれ、
スキーを楽しむことができました。


f0355671_14250501.jpg
この食堂の名前じゃないけど「パラダイス」でしたよ。


f0355671_14251306.jpg

雪も柔らかくってフカフカしていたので
苦手なコブ斜面にも何度も果敢にアタックできました。


我が家の神さま、ありがとう。


今日は1月31日。


スキーはトップシーズン真っ最中です。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-31 14:41 | スキー | Comments(4)

スキーの奇跡 その2

f0355671_16114646.jpg
北陸道を新潟の糸魚川で降りてそこから姫川沿い、
大糸線沿いに白馬のスキー場へと向かう景色です。


今シーズン2度目のスキーは年が明けた三連休の初日でした。


こちらに来たら毎週のようにスキー場へ通うかと思ってたけど
せっかく近くに住んでるのだからどうせならなるべくお天気のよい日に
なんて考えてしまい、意外と行かないものです。


なので混みこみになる年末年始はスキーもお休みして
魚津でのんびりと過ごしていました。



あれ?お天気見て行くと言ってる割に天気めちゃ悪いやん!!


ええ、このときは魚津市主催の日帰りスキーだったので
お天気に関係なくだったのですよ。


でも我が家から車で5分くらいの場所が集合場所で
そこからはバスで行けるのでめちゃラクチンなんです。





f0355671_16115596.jpg
f0355671_16120137.jpg
この日は墨絵のような景色。

そして山合いの集落のこの雪の多いことったら。

ここは白馬は小谷村。

そうです、年末に地震に見舞われたあの小谷です。

このとき、地震の際に地崩れで通行不可能になっていた道を通っていきましたが
どこが崩れたんだっけ???ってわからないほどに綺麗に修復されていました。


f0355671_16120777.jpg
2時間半ほどで着いたのは白馬岩岳スキー場。

学連スキーの聖地です。


あぁ~、今日はさすがにお天気も期待できそうにないなぁ~。


f0355671_16122454.jpg
スキーは好きだけど、今日のこの寒々しさは嫌だなぁ~
ってめげそうな気持ちに渇を入れながらゴンドラで一気に上まで行くと・・・。


f0355671_16123304.jpg
やっぱり曇ってました。

前に見えてるゲレンデは八方スキー場です。


でもこのお天気で雪もキュッて締まってて思った以上に好条件。


それに各大学のスキー部の学生さんの集団もいない。

もしかしたら後期試験前でスキーどころじゃあないのかも。

そうなるとこっちのもん(何が?)。

ひゃぁ~って滑ってはリフトで上がり、
またひゃぁ~って滑ってはリフトで上がってと
まるでハツカネズミのようにクルクル回るお気楽夫婦。


はい、滑り出しちゃうと寒さなんてどっかに飛んでいっちゃうんです。



f0355671_16123999.jpg
お昼はゲレ食では定番のラーメンをいただきました。

これがまた美味しいのなんのって・・・・・・。

スキー場は意外と乾燥しているので泡モノも進みます。


さあお腹も充分満たされたので集合時間までまたたっぷり滑りましょう。



f0355671_16124615.jpg
おおっ、なんてことでしょう。


本日も神さまへの貢物のおかげなのかあんなに天気が悪かったのに
おひさまが顔を出して青空が広がってきました。

いつの間にかバスに紛れ込んで着いて来てたのね。


やっぱスキー場は青、白、のコントラストが一番美しいねえ~。


奇跡はまだ続くのでありました。


白馬方面のスキー場は地震の風評被害などもあるようですが
被害もなくちゃんと営業もされています。

皆さん、安心してお出かけ下さいね。

ただしコース外滑走は禁止されていますので
自己責任の元で常識のある行動を心がけて下さい。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-28 16:47 | スキー | Comments(0)

スキーの奇跡 その1

mayao家の冬のお楽しみといえばスキー。



2014-15シーズンの初滑りは12月23日でした。


魚津の家を朝の8時に出て早くも9時過ぎには
立山山麓スキー場」に到着です。




あぁ~、こんな短時間でスキー場へ来れるなんて夢のようだぁ~。



しかも家からスキーウエアーは着てるし、持ち物もスキー道具以外は
お財布とスマホとハンカチとリップクリームくらい。

超軽装です。


この日は少しお天気が悪くて


f0355671_16261887.jpg
こんな感じのどんよりDayでした。


f0355671_16262496.jpg


でも天候については雪がジャンジャン降ってなければ全く気にならないお気楽夫婦。


おかげで人も少なくて初滑りの足慣らしにはちょうどよいじゃあないかぁ~。


f0355671_16262954.jpg

日本海の湿った雪が少し重いけど、こういう雪に慣れておけば
長野県のスキー場に行ったときにとってもラクチンで滑れるはず。


スキーに関しては超前向き&ポジティブなんです。



でもさすがに初滑り&運動不足ですぐにスタミナ切れ。


12時を待つことなく早めのお昼に突入です。


f0355671_16263535.jpg
f0355671_16264397.jpg
ここ立山スキー場のレストハウスは結構洒落たメニューがあって
悩んだ挙句、ロコモコとピザをチョイスしました。

ピザはちゃんとピザコーナーなるものがあって一枚一枚ちゃんと焼いてくれはります。


どちらもとっても美味しかったぁ~。


おなかも満たされて午後からまた頑張って滑ろうと外に出たら



f0355671_16265650.jpg

あらまぁ~、なんということでしょう。


空が真っ青のど晴天になってます。



f0355671_16265228.jpg
リフトで上に行くと富山市内や富山湾も一望できました。

何ごとでもそうだけど、晴天の中のスキーは気持ちよかったぁ~。


もしかしてこれって、我が家の丸い丸い神さまへのお供え(ご飯)効果なのかな?


あなたたち、おうちでお留守番してると思ったら隣で一緒に食べてましたね。

f0355671_17005795.jpg
えぇ~っ、オカーシャンったら何のお話でつかぁ~。


いや絶対にそうに違いない・・・・・・というわけでスキーはつづく。


[PR]

by manaApelila | 2015-01-27 17:02 | スキー | Comments(0)

ゆるぅ~い


魚津駅には駅の外からも待合室からも入れる小さなお店があります。


ローカルキャラグッズに地元のお酒やお土産、鱒の寿司なんかも置いてありますが
一応コンビニエンスストアーらしいです。

高校生たちの下校時間には、駅前にファストフード店もないので
電車待ちをしている学生さんたちの唯一買い食いできるお店となります。


せめてマックかスタバでもあればええのにねぇ~。


mayaoもJRを利用させていただくときは時間つぶしがてら
ついついウロウロしてしまいます。


f0355671_16353268.jpg
おっ、さすが薬売りの富山。


「ケロリン」グッズが並んでます。


お馴染みの風呂オケにタオル、オケのストラップ、
珍しいところでは入浴剤もありました。


几帳面なmayaoは、タオルの字の向きが気になります。


でも???あれ??? ケロリンのオケのイラストが何か違う????



f0355671_16354004.jpg
ああぁぁっ、ケロリンならぬケロロ軍曹・・・・でぇっ、あります(笑)


かわいいっ!!!


ケロロ軍曹はオケだけでなくギロロやタママもストラップになって
売られてました。


そういや、富山新聞のコマーシャルのキャラもケロロなのですよ。


何か関係あるのかしらん??? また調べてみよお~っと。



f0355671_16354928.jpg
もちろん富山バージョンのキティちゃんも。


そして入善のゆるキャラ、「ジャンボール三世」


ゆるキャラグランプリ全国34位って何かビミョーだなぁ~。


「かうのじゃ」・・・・って王様らしくずいぶん上からやし・・・・・(笑)



f0355671_16355919.jpg

で、王様に言われたわけじゃないけどずっと気になってたので買ってしまいました。


入善ジャンボスイカあめ。



箱もちょっとカワイイし。



f0355671_16360602.jpg

でも中を開けてビックリ。

大きめのどんぐり飴が12個。


ええっ、こんだけですかぁ~。


やっぱお高い入善すいからしく飴までかなり上からですなぁ~。


ほっぺを膨らませながらいただいてみました。


グラニュー糖がまぶされてザラザラって懐かしい感触。


でもスイカ味はしてない。



黄色いスイカのような酸味はありますが
わぁ~スイカァ~って感じではありません。

言うてもお土産なんですかね~。




[PR]

by manaApelila | 2014-10-13 17:35 | 日々のこと | Comments(2)

魚津駅

f0355671_16351711.jpg
魚津駅前にある「魚津のうまい水」

傍らにコップが置いてあり、いつでも美味しい水をいただくことができます。


ときどき水筒にこの水を汲んでおられる方も。


富山は立山連峰からの伏流水が川を伝って海に流れ込みます。
でもってその河川の多くが急流河川なのだそう。

魚津に流れてる川は3000m級の山から海への距離が短いので
一気に流れこんで澱みのない清流になるんですって。

街のあちこちに流れている用水路も水の勢いは半端ないんですよ。

もちろん家庭用の水道もこのうまい水。

なので浄水器をつけることなく美味しい水を味わえます。


しかも夏でもかなり冷たいお水が出てくるのでビックリでした。


美味しいお水があるということはあちこちに水場があるということ。


お隣の黒部市では水場マップなるものがあって
ウオーキングがてら水場回りが出来るらしいので
寒くなる前に水を探すぶらり途中下車をしてみようと思っています。


富山に住んでおられる方たちは何かよいことがあったり
難を逃れたりすると立山連峰が守ってくれるとおっしゃいます。


確かにmayaoもそう思うことが多いのです。


丸い丸い守り神様もおられますけどね。



[PR]

by manaApelila | 2014-10-10 16:57 | 日々のこと | Comments(4)