魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
春から初夏へ
at 2017-06-11 17:12
秘密の花園2017
at 2017-05-26 16:48
さらにこれも
at 2017-05-24 18:05
今年もまた
at 2017-05-23 17:11
採れたての贈り物
at 2017-05-17 16:40
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

時間はたっぷり

お稽古もオシゴトもしてないので夫を送り出すと夕方まで時間たっぷり。


そりゃまあ大阪にいたときも同じだったけどランチの約束もお茶のお誘いも
お散歩がてら歩いていけるオシャレなスポットもないからねえ~。


なのでおうちで一人遊び。


まずは



f0355671_22483101.jpg
久々でジンジャーシロップを作りました。


ほんとに久々です。


新生姜ってその年によってスーパーで全然見かけないときもあるし、
かと思えば大きなのがゴロゴロ置いてあるときもあります。

今年は結構ゴロゴロ置いてありました。


f0355671_22485554.jpg
mayaoのは超手抜きなのであっという間に出来上がります。


夏は意外とカラダのが芯が冷えてるのでこれ飲んで温めなきゃね。


つづいてまたまた簡単な


f0355671_22491086.jpg
バジルオイルとガーリックオイル。


こちらもスーパーでオリーブオイルのデカボトルがお安かったので
にんにくとバジルをポイポーイと漬け込みました。

これ、香りがとってもよいのでサラダや炒め物に重宝するんですよね。


f0355671_22492635.jpg
入れてる瓶は奈良の大仏プリンの空き瓶でした。

さて、次は何を作り置こうか。

時間はたっぷりありますから。

[PR]

# by manaApelila | 2014-07-15 23:06 | 日々のこと | Comments(0)

夕暮れのおさんぽ

ある土曜日のこと。


昼ごはんを食べ過ぎて夕方に近づいてもお腹が減らない・・・。


そこで腹ごなしがてらお散歩にでかけることにしました。



海からの風が冷たくてまるでハワイにいるみたい。


そういえばハワイに滞在しているときは毎日のように
夕方のお散歩をしたものでした。


f0355671_17255734.jpg
家から15分ほど歩くと変わった形の建物があります。

ここは「ありそドーム」と言って魚津市の公共イベント&スポーツ施設です。

中に入るといきなり


f0355671_17262978.jpg
ちょうちんがいっぱいぶら下がったものが。

これは「たてもん」というものらしいです。

90個ものちょうちんがぶら下がった三角のたてもんを
山車のような土台に立てて皆で押して回るのだそう。

かなりええ加減でざっくりした説明ですみません。

ほんとよくわかってませんがそういえばこの「たてもん」


f0355671_17270816.jpg
魚津駅前にモニュメントが設置してあって夜はこんな感じでとっても綺麗。


8月の始めに「たてもん祭り」なるものがあるそうなので
今から楽しみ楽しみ。


f0355671_17260944.jpg
ドームに突き刺さったように立っている建物。


矢印の場所には展望台があり、ただで昇れるので上がってきました。



f0355671_17272522.jpg
上から見た魚津市内。


f0355671_17391350.jpg
海もこんなに近くに見えます。


しかしこの展望台、夕陽を浴びてサウナのよう。
窓もないしエアコンもついてなくて5分といられませんでした。


f0355671_17275175.jpg
暑さに負けてとっとと展望台から下りて海沿いの道を歩くことにしました。


波が返す音ってとても癒されますね~。

まるでハワイみたい・・・・(しつこい?)

ただハワイのようにお花の香りではなくわかめというか磯の香りが
漂ってくるため一瞬で夢から引き戻されますけど・・・。


f0355671_17280616.jpg
沈んでいくおひさまが日本海に反射してとっても綺麗でした。



[PR]

# by manaApelila | 2014-07-14 17:47 | 日々のこと | Comments(2)

魚津といえば

もぉ~このぐらいにしといたろ的に部屋が片付くまでは
あまり外食で夕飯を食べに行く気にならなかった
珍しく殊勝だったmaya桶です。

だけど一旦このぐらいにしといたろと宣言したらこっちのもの。


早速夜の魚津へ繰り出しました。


だけどお目当てのお店は予約でいっぱい。


う~む、どんな地区でも人気の店は予約必須ですのね。

ではその内リベンジに伺うとして。

テレビに出てたらしい「八寸亭」さんに伺ってみました。


f0355671_00235489.jpg
まずは何をさしおいてもビールから


もちろん富山名物の


f0355671_00242521.jpg
富山湾の宝石と呼ばれる白海老のお造り。

とろり~んとした食感。
一緒に舌までとけちゃうんじゃないの。

薬味にわさびとしょうががついてきました。
しょうががあるということはそれが合うってことよね。

さっぱりしょうが醤油、正解。


それからお店お薦めの


f0355671_00243454.jpg
じゃがいもの明太子和え



そして北陸の海の幸


f0355671_00244205.jpg
のどぐろ~


じっくりゆっくり焼いてくださったので身がホロホロと
骨から外れて食べやすかったこと。

もちろん味も絶妙。

普段あまりお魚は好んでいただかない夫が
何度も箸を運んではりました。


で、これだけの味覚を目の前にしたら
やっぱり相棒はこれですよね。


f0355671_00244870.jpg


この日はまず魚津のお酒「北洋」
それから「立山」をどちらも燗でいただきました。

満足満足な宵でございました。


でもさすがに「のどぐろ」は地元でもお高いでしたわぁ~。







[PR]

# by manaApelila | 2014-07-13 00:40 | 日々のこと | Comments(2)

ホームセンターでビックリ

引越してきた当初は、足りないものを探すために
ホームセンターへ足繁く通ってたんです。


そこで見た多分都会のホームセンターでは見かけないもの




f0355671_16340302.jpg
奥さ~ん、これおすすめ品ですってぇ~。


665円が安いのか高いのかはわからないけど。

さすが田園風景の広がる場所ならではのお買い得品。


何に使うのでしょうね。


まさか超天然の肥料?

はもうないと思うので、普通に肥料とか水を撒くとかだと思うのです。



そして


f0355671_16380817.jpg


きゃぁ~、熊に注意ですよぉ~。


魚津は立山連峰の裾野に広がる街なので
車でブッブ~と30分も走れば何らかの山の入り口には辿り着きます。

当然登山を趣味にしておられる方も多いはず。

大阪でも山用品の店には置いて歩けどホームセンターの入り口に
ワゴンで置いてあるのはさすが山近し街。

転ばぬ先の杖は必要ということですね。


さて、そろそろ美味しいものを食べに行かねば。




[PR]

# by manaApelila | 2014-07-11 16:46 | 日々のこと | Comments(4)

ところ変われば・・・その4

そろそろ暑くなってきたからそうめんのつゆも買っておかないと


なんて考えながら生麺のコーナーを歩いてたら


見たことのないつゆが麺のお隣でお利口に並んでました


麺つゆが要冷蔵で冷やされて売られてる・・・・・・


これは美味しいに違いない。


f0355671_16142289.jpg
それがこの「名水つゆ」です。


北アルプスの伏流水(ふくりゅうすい)仕込ですって。


醤油のおつゆにしいたけ、みりん、かつをが
含まれてるみたいです。


早速普通のおそうめんでいただいてみました。


あらぁ~、ほんのりとした甘みを含んだお上品なダシだわ。



そうなるとこちらの麺でも食べたくなりますやん。



そこでスーパーでよく見かける「大門素麺」をいただいてみることにしました。

f0355671_16143290.jpg
パッケージからして普通のおそうめんとは違います。

よく行くスーパーでは「お一人様ひとつでお願いします」と書いてあるです。


中身は



f0355671_16144441.jpg

袋があれだからこんな形。



手前の赤い帯のが普通のおそうめんです。



茹で時間は普通の麺よりも長めです。



f0355671_16145359.jpg
茹でるとこんな感じになりました。


食感は、結構コシが強くもちもちしてておそうめんと冷麦の間のような感じですねえ。


しかも茹でた麺を2~3日は冷蔵保存できるから
もしお腹がいっぱいになって残っちゃっても冷蔵庫に入れておけば
翌日にヒヤヒヤでいただける。

これは残り物専門主婦としてはうれしい限り。


ただ、ひとつだけ難があって


それは異常に長いってこと。


このままだとお箸で掴んだおそうめんを椅子にのって
高くまで持ち上げてそれでも足りなくて脚立にのって。

って、ちょっとこれは大げさだけど立ちたくはなります。
もうまるでコントみたいに。

それならお箸でつまんで切ろうと思ってもコシが強いので
簡単にはパチンって切れない。


で、茹でる前に半分にバリっと割ってから鍋に放り込んでみたところ
短くなってお箸でも掴みやすくなりました。

あぁ~ビックリした。

これで無事この夏は・・・・・・・・

いえいえ、

「大門素麺」は少しお高いので
結局大阪で食してた三輪素麺をこの夏もいただくことにしました。

めんつゆはほんまお薦めですよ。

[PR]

# by manaApelila | 2014-07-10 16:55 | 日々のこと | Comments(2)