魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
秋から冬へ
at 2017-11-30 17:43
ほんとはどうだったんだろ?
at 2017-10-24 00:19
祖母の鏡台
at 2017-10-20 17:08
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
最新のコメント
みなみちゃん、 近..
by mayao at 16:26
1枚目、素敵なグラデーシ..
by みなみ at 20:53
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 14:15
素晴らしい! 素晴らし..
by みなみ at 08:00
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


スイカを飲む 三杯目

f0355671_00215570.jpg
お隣の黒部市にあるマックスバリューで見つけました


めいらくさんの「 WATERMELON MIX SMOOTHIE」 です


この後、魚津で行くどのスーパーでも出会うことができませんでした


何でだろう?????


何はともあれ、ありがとーマックスバリュー


さてさて気になる味ですが、


ネイミングにはミックスとあります


そしてパッケージにはすいか、りんご、カシス(何で?)のミックスとあありました


う~む、こりゃちょっとスイカの味からは外れてしまうかもですね


とりあえず早速飲んでみました


う~む、やっぱミックスです


一応スイカの味が一番勝ってると思いますが


残念ながらスイカ100%ではないのでビミョー



何かちゃうなぁ~


パッケージは蓋まで思い切りスイカなので
スイカ100%で頑張ってほしかったです

でもまあ一応夏と言うことで、スイカをメインにしてくださって
ありがとうございました


今年は思いの外スイカドリンク遭遇率が高くて
とっても嬉しい夏です



そういえば、


昨日、富山前にあるプロントの前を通ったら「すいかはじめました」の文字


急いでいたので立ち寄れなかったけど、こちらでもスイカ果汁たっぷりの
フレッシュジュースを始められたみたいです

当分行く予定はないけれど、次に行くまでやってますように

[PR]

by manaApelila | 2017-07-29 16:06 | すいか | Comments(0)

乗り鉄(笑)

「フルーツよしおか」さんで手に入れたスイカジュースを手に
ウキウキと帰りのホームに向かったmayao


あれ??????


いつもとなんだかホームの雰囲気が違う


なんでなんで?????



f0355671_00230170.jpg


あ、「とやま絵巻」やん



「とやま絵巻」とは


あいの風とやま鉄道のイベント列車の名称です


北陸を今も走っている413系というかなり古めの車両に
富山県を代表する地域やお祭りや名産品をイラストにして
ラッピングしてあるんです



発車まであまり時間がなかったので細かく撮ることは出来ませんでしたが
こんな感じでしたよ



f0355671_00232658.jpg
f0355671_00231467.jpg

新潟方向右サイドは海のモチーフなので白海老やばい貝、ほたるイカ、
寒ブリ、ベニズワイガニ、ますの寿司他


先頭車両の下部の波波は海の波ではなく多分あいの風


あいの風とは、夏の日本海沿岸で吹く穏やかな海風のことらしいです


f0355671_00233444.jpg

新潟方面に向かって左サイドは山のモチーフ


何とここでもスイカ~(嬉)
あ、こちらは入善のジャンボスイカです


何とスイカに夢中のあまり他のモチーフを撮ることも忘れて乗り込んでしまったmayao


他には呉羽山の梨、おわら風の盆、礪波のチューリップ、五箇山の合掌造りなどなど


ボデイは多分富山ブラックなのでしょうね
カラフルなイラストでいつもの帰り道が嫌が上にも盛り上がりました


でも一歩社内に入ると古い快速車両はそのままで(がっかり)


それでもシートは一新してあって



f0355671_00234555.jpg

ここにもボデイと同じモチーフがプリントされていました


普段mayaoが乗る時間にはほぼ走っていない車両なので
思いがけなく出会えてそして乗れてよかった

幸せな気分でスイカジュースをズビズビと飲みながら帰途へ着いたのでした

[PR]

by manaApelila | 2017-07-26 15:41 | すいか | Comments(2)

スイカを飲む 二杯目

スタバの「シェイクン ウォーターメロン&パッションティー」で
満足の内に冷やされたmayao

でも富山駅に着くとまた暑くなって

電車の時間まで少しあるので駅構内の
「きときと市場とやまマルシェ」をうろうろ
f0355671_00235456.jpg


ぐあっ・・・冷たいモノ飲みたいぞぉ~

そんなとき、いつも季節のフレッシュフルーツがずらっと並んでる
「フルーツよしおか」さんの前を通りかかってしまった


クーラーの中にはヒエヒエのカットフルーツたち


ううっ、瑞々しくて美味しそう~


そこへお店のお姉さん登場


「フレッシュジュースもできます」とメニューを差し出してくれました


あれ?カットはあるのにすいかのジュースがメニューにないなぁ~って
心の中でつぶやいてると、


「今なら特別にすいかもジュースに出来ますよ」


って・・・・・・・・


思いっきり見透かされてるやん(汗)


「えっ、すいかも出来るの・・・じゃあください」



と即決
f0355671_00214395.jpg
で、その場でジュジュジュ~ってジューサーしてくれはって
出てきたのがこちら


もうすいかそのまんま絞ってる感じです



あぁ~・・・・・冷たくて甘くて美味しいやぁ~ん


お姉さんにも「これめちゃ美味しい!!」ってすかさず
返答&お礼を言いました


こんな美味しいすいかを一気に飲み切るのは勿体無いので
帰りの電車の中で旅気分で飲んで帰ることにしました


そしてホームに行った私を待ち構えていたのが・・・・・



つづくのだ


[PR]

by manaApelila | 2017-07-24 16:33 | すいか | Comments(0)

スイカを飲む

f0355671_00213338.jpg

富山市内に出たときに絶対飲む!!って思っていた


スタバの夏のおすすめ


シェイクン ウォーターメロン&パッションティー


大阪にいれば家から歩いて3分の場所にスタバがあって
毎日でも飲めるのに、ここ富山では1時間がかり(涙)


でもそれだけに感動もひとしおです(笑)


そういえば富山に来て以来、スタバ訪問率が増えたかもしれません


で、肝心の感想ですが


すいかのワードにはもちろん食いつきましたが、
ティーには少し抵抗感があって・・・・・・・・


ほら、昨今よくあるフレーバーティーじゃないの?って


でもその不安は見事に打ち破られました


スイカの甘さとフレッシュさにライムっぽい酸味、
心配していたティーテイストは邪魔しない爽やかさ

やるなぁ~スタバ


今年は例年になく暑い富山の夏にスカッとする一杯でした


シェイクンと言う名の通り、目の前でシャカシャカとシェイクしてくれる
パフォーマンスも早く飲みたい~ってワクワク度をかき立ててくれます

次回、まだあれば絶対飲みますよぉ~


あ、傍らのサンドイッチはこちらも新商品の
「アボカドサーモン&モッツアレラ」です

こちらも相性バッチリ


軽めだけど満足なランチになりました






[PR]

by manaApelila | 2017-07-21 17:07 | すいか | Comments(0)

スイカついかぁ(追加)~(笑)

今年の夏は街ナカのあちこちでパイナップル熱が止まりませんねえ


富山でさえどこに行ってもパイナップルグッズをよぉ~く見かけますから


でも夏とあってスイカモノも結構多くて嬉しい限りです


ただスイカモノは他のものと一緒にプリントされていることが多く、
こないだなんてフラミンゴ(こちらも人気らしいです)とご一緒


なんでフラミンゴとスイカやねんヽ(#`Д´#)ノ



そんな中、ちょっと嬉しいスイカさんたちと出会うことができました


一つは毎度お馴染み「3coins」以下スリコ


こちらでは先日もスイカモノを買ったばかり


それのリメイクについてピアスと言う言葉をいただいておりましたが
作る自信がないので(だったら聞くなよ)手を抜ける出来合いのものでも
ないかいなと探しに来たわけです

でもって見つけましたよ




f0355671_00220916.jpg

左のアクリルに封じ込められたカワイイピアスちゃん


何か涼しげでしょ


さらに夏のスリコにはALOHAのバレッタも多く出現しておりまして
少々サイドの髪がうっとおしくなってきたのでこのバレッタも購入


世は満足じゃとばかりにご近所のデパートに移動


f0355671_00253705.jpg

この手拭を手に入れました


しかもこの手拭は食器売場に置いてあったんですよ
たしか「たち吉」さんのコーナーにあったかと

この手拭、かわいいでしょ


f0355671_00223167.jpg

ひとつひとつ、ビミョーに違ってて、かじってあったり種が飛んでたり


見てるだけでクチのナカが甘~くなってきちゃいそうです


スイカのお隣にはパイナップルもいはりましたよ


今年は次々とお気に入りのスイカさんに会えてほんとに嬉しいmayaoなのでした

[PR]

by manaApelila | 2017-07-19 14:54 | すいか | Comments(0)

虹のお裾分け

f0355671_15082149.jpg

どうです、この虹のまん丸なこと


しかもダブルですよ



富山市が日本で一番暑い日となった日


暑くて暑くてたまらんなあ~って思ってたら雷と共ににわか雨
こちらの雨って降るときは一気なんです

屋根に大きな音で打ち付けるくらいにバリバリと降ります


なのに海側は青空で陽もさせていたりします


そんな雨の上がった東の空に出てました


もうお手本のような虹でしょ


富山は雨が多いのでこちらに来て虹を見る機会は増えましたが


大概は



f0355671_15092938.jpg

遠目に少し(でもこれもダブル)だったり



f0355671_15091867.jpg


うっすらと少しだったり



でもこんな感じでも虹は虹


とってもしあわせな気持ちにさせてくれました


だけど今回の虹は特別



f0355671_15091091.jpg
f0355671_15083438.jpg


虹の始まりから終わりまでほとんどくっきり見えてます


これ、うちの窓から撮ったんですよ


もう信じられない気持ちでいっぱいでした


こんな完璧な虹にはもう会えない気がする


でも会えてよかった


独り占めするとバチが当たりそうなので
皆さまにお裾分けです


よいことがありますように

[PR]

by manaApelila | 2017-07-17 16:04 | 日々のこと | Comments(4)

こんなのもあるのねぇ~

何度も言いますが、毎日ほんとに暑いです


富山の暑さは日本一の日を考えれば多少はマシですが、
でもやっぱり暑いよぉ~


こんなときはハワイなものに気をそらして気分を変えないと


前回は、レジでもたついてるおばちゃんのおかげで
スイカとパインのお菓子を手に入れることが出来た話でした


では何故、mayaoはダイソ-のレジに並んでいたのか


答えはこちら




f0355671_13452906.jpg

ハワイを感じさせてくれるシール


それもただのシールではなくインデックスシールです


インデックスシールと言えば本やノートの見出し代わりに貼るものですが
今どきはこんな可愛いインデックスが出来てるんですね

mayaoの家にもありますが、今までは事務作業に使うための記述式で
愛想のないものばかりでした

それにインデックスに頼るまでもないものは結構付箋をペタリンコしてましたっけ


こんな可愛いインデックスならこれからどんどん使っちゃう~って思ってお隣を見たら



f0355671_13455403.jpg

あらぁ~、パイナップルのもありますやん


輪切りにされていたりカットされていたり


何かとっても楽しそうなパイナップルたち



そしてさらに



f0355671_13454600.jpg

ちょっとわかり辛くてごめんなさい

こちらはインデックスと同じデザインのシール


パイナップルコレクターではないmayaoもこのかわいらしさに
ついついおもとめしてしまいましたよ


パイナップル好きなあなた、

ダイソーに走ってください

もし見つからなかったらmayaoにご要望くだされば
普段のお買い物のついでに買っておきますよぉ~

今はこのインデックスを何の目印にしようか思案中


まずは今年復活したピアノの楽譜の中の練習している曲のページに付けようと思います


そして昨日、


富山にお出かけした折に新たな出会いがありました


それは次回のお楽しみということで

[PR]

by manaApelila | 2017-07-15 14:08 | ハワイなもの | Comments(2)

すいかでデトックス

暑い日は冷たい飲み物ばっかり飲んでしまってカラダを冷やしがち


だけど温かい飲み物だと汗が噴出すのでやっぱり冷たいものに手が伸びます


ならばデトックスウォーターで一石二鳥



f0355671_15111816.jpg


たまたま少しだけ残っていたスイカを入れてみました


あとは新生姜ときゅうりをスライスしてドボン


翌日飲んでみました


うぅ~っ・・・・キリッと冷え冷え~で味はスイカが勝ってるわぁ~


冷蔵庫に入れておいて暑くなったらひと口ゴクリ


もう極上ですなぁ~


やっぱmayaoの中ではスイカは果物の女王様



そんな女王様のお菓子を近所のダイソーで見つけました



f0355671_13461028.jpg
レジで前の人が少しモタついておられ、
何気にレジ横のお菓子棚を見てたらありました

前のおばちゃん、モタモタしてくれてありがとう(笑)


帰ってお口に一粒ポーイ


うんうん、甘すぎることなくええ感じのスイカです


そしてこのスイカのお隣にはこんなものも



f0355671_13460209.jpg
スイカネタから少し離れますが塩タブレットのパイン味

こちらも一粒


おおっ、こちらも塩味の効いたお上品パインちゃん


これからの暑い日に熱中症にならぬよう持ち歩かねば


この日のダイソーはちょっとええ仕事をしてくれはったので

つづけます


[PR]

by manaApelila | 2017-07-13 15:32 | すいか | Comments(2)

新生姜に続いて

先日作った新生姜の甘酢漬けに引き続き、


今度は初めてらっきょうを漬けてみました


以前はらっきょうには目もくれなかったmayaoですが
数年前にマヨネーズと合わせてらっきょマヨソースにすると美味しいと知り
それから我が家のらっきょう消費率がぐーんとアップ


富山に居る間は時間は有り余ってるし


そろそろ漬けてみようか


でも土付きのらっきょうは前準備が大変そうだなぁ~


なんて足踏みしてたら救世主登場!!


中学時代からの大親友の「今週はらっきょう漬けるでえ~」のLINE


しかも土付きじゃなく洗いらっきょうを使うというじゃない


すっと肩の力が抜けました


早速スーパーで買い出してまずは綺麗に洗って下処理


f0355671_13431490.jpg


鳥取産のらっきょうを仕入れましたがなかなかの大粒


これをさっと茹でて


前もって作っておいた甘酢に漬け込みました



f0355671_13434085.jpg

友達は「らっきょう置いてある横に甘酢も置いてあるからそれに漬けるねん」


って言ってました


でもmayaoは甘酢だけは作りたかったので米酢と黒酢で手作り


へへへ、大概の手は抜くけど少しだけは手を入れたいmayaoなんです


f0355671_13433017.jpg

出来たものがこちらです


コレだけ作っておけば夏の終わり、いや秋が終るまではもってくれるかな

[PR]

by manaApelila | 2017-07-10 14:16 | 日々のこと | Comments(0)

どうしたもんじゃろなぁ~

f0355671_16520466.jpg


なんでしょう、コレ



お面? 壷?


とまあデザインが何かは別として


これはモラと言ってパナマの民芸手芸です


何枚もの生地を重ねてデザインどおりに切り抜いて色を出して
かがっていくと一枚の絵のような作品になります


日本のモラの第一人者で手芸家の「中山富美子」先生のデザインです


これを不器用なmayaoが作るわけないことは承知のことかと思います


はい、何十年も前のことになりますが、
中山先生のお稽古に長年通っていた母が作ったものです



インディゴ地のお座布団にちくちくとアップリケされています



f0355671_16511020.jpg




それが経年劣化によって



f0355671_16512437.jpg


中綿もペッタンコになり色も日に焼けてあせてしまい角から破れてきてしまいました


母の力作を葬ることは私にはとうてい出来ない


なのでモラ部分だけを外してお座布団は廃棄してもよいとのお許しを得ました



もうとにかく母はきっちり細かくお針仕事をする人なので



f0355671_16522494.jpg


このように縫い目こまかぁ~い・・・・・・・・・これを二枚分



一瞬くじけそうになりました


でもこりゃやるしかないな

ということで、少しずつ糸目を切ってはほどくを繰り返すこと数日間
(片手間にやってましたので)


でも結構指は疲れましたよ


やっと二枚分のモラを外すことができました


で、外したはよいのですが、


さぁ~て、と、このモラを何に生かしてあげましょうか


やっぱりバッグに貼り付けるのが一番?


よろしければ皆さまのお知恵も拝借しとおございます

[PR]

by manaApelila | 2017-07-06 17:12 | クラフト | Comments(6)