魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
最新の記事
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-28 14:56
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-26 15:50
KONABEERでお買い物
at 2017-09-25 16:40
最新のコメント
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
たんちゃん、 そ..
by mayao at 16:16
キヨさんのブログの紹介を..
by たんちゃん at 23:06
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


そうだったんだ!!!

f0355671_15001157.jpg

テレビを観て書き写したり、新聞やタウン誌などから書き写してきたmayaoのレシピノート


無印良品のノートがシンプルなので今まではハワイ柄のシールを貼っていたのだけど
新たなシールに替えてみました

わぁ~い、賑やかになったぁ~


単純なのでたったこれだけでお料理がとっても楽しくなってきてしまいます


実はこのレシピノートは二代目


初代は結構グチャグチャに書いたり貼ったりして使いづらくなってきたので
二代目に整理して書き写しました


初代もmayaoのお料理を支えてくれた立役者なので捨てることも出来ず
雑誌やほぼ使ってないレシピ本の写真の綺麗なお料理を貼るスクラップノート代わりにして
余生を送らせてやることにしました(笑)

先日、貼る作業をしようと久々でじっくり初代を見て気づきました。



f0355671_15002847.jpg
あら、このノートってパイナップル柄だったのね

何でこのノートを選んだのかももう覚えてないけど
10年以上は経っているはずなのに今更気づくなんて


こうやってまじまじ見ると結構シャレてる

ごめんね初代

余生だなんて

これからも大事に使わせてもらうよぉ~





[PR]

by manaApelila | 2017-02-28 15:27 | 日々のこと | Comments(2)

ファミリアの食器

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。


気づけば2月も中旬を過ぎてました。


もう少しだけファミリアで引っ張らせてください。


f0355671_16290287.jpg
f0355671_16285132.jpg

こちらは見ての通りのファミリアの食器です。


前のブログには載せたことはあったのでカブリネタですが
こちらでは初めてなので大目に見てくださいね。

今も販売されてるファミリアの食器セット。


これは今のものではなくて弟が産まれたときのものなので
もう半世紀以上も前のものになります。


最初はスープカップやお茶碗、マグカップなどのセットでしたが
割れたり欠けたりして今手元にあるのはこの二点。
f0355671_17014039.jpg

そしてこちらが今販売されているもの。
画像はファミリアさんのオンラインショップからお借りしました。


半世紀以上前の食器と現在の食器。



食器の形状は少し変わっていますがイラストは当時のまんまなんですね。


ミッキーにしてもスヌーピーにしても初代とは顔がずいぶん違ってるのに
お皿の中で風船を持って空を仰いでるファミちゃんに変わりはなし。


ブレませんなぁ~ファミリア。




定番は変わらずの姿勢には頭が下がります。


この食器は縁あってmayaoの元にありますが
これからも大切に使わせていただきますね。 

[PR]

by manaApelila | 2017-02-17 17:26 | ちょっとええもの | Comments(2)

これもたしか・・・・・

f0355671_16292300.jpg
少し古びたイチゴのブローチ。


これもファミリアで買ってもらったものです。


ネームが付いていないのでもしかしたらファミリアオリジナルではないかもしれないけど
小学生4年か5年のときに阪急三番街のファミリアで買ってもらった光景まで記憶しているので
多分間違いないです。

このブローチはレザーのような生地・・・なめし皮って言うのかしら?

その生地で実も葉っぱも出来ています。

ギザギザにカットされた生地がクルクルっと巻かれて出来ています。

子供の頃は無邪気にも先をつまんでビロロロ~ンって伸ばして遊んでましたが
今それをしたらビリリと裂けてしまうでしょうね。

それに一応分別ある大人のつもりだし・・・・・(笑)


このブローチを着けている写真を見つけました。



f0355671_16291302.jpg

山中湖で撮った写真です。


ワンピースの胸元にあのイチゴちゃんブローチが。。。。ねっ!!


隣にいるのは母ではなく数年前に他界した伯母です。


ちょっと顔は隠していますが佇まいが
母とそっくりだったことに実の娘はびっくりでした。


今まで祖父似の母と祖母似の伯母は似ていないと思っていたのですが
やっぱり姉妹、本人たちも多分気づいてないでしょうが実はよく似てたのね。

それにしても私の真っ黒なことったら。



[PR]

by manaApelila | 2017-02-06 17:36 | ちょっとええもの | Comments(0)