魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
秋から冬へ
at 2017-11-30 17:43
ほんとはどうだったんだろ?
at 2017-10-24 00:19
祖母の鏡台
at 2017-10-20 17:08
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
最新のコメント
みなみちゃん、 近..
by mayao at 16:26
1枚目、素敵なグラデーシ..
by みなみ at 20:53
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 14:15
素晴らしい! 素晴らし..
by みなみ at 08:00
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


富山で二人同窓会

f0355671_17190393.jpg
富山駅のクリスマスツリー2016

去年は大きな生立山杉でした。

今年は少し小ぶりだけど何故に4本??? 

この日は幼小中の同級生が東京から北陸出張の帰りに
富山駅で下車してくれたのでお昼から飲み会です。

この日はこの冬一番の寒さを感じた日でした。


というより、多少はビルの建ち並ぶ都会な富山市内。
自然たっぷりな魚津の冷たい寒さと違う都会なガマンできない寒さだったのかも。

この寒さの中、トラムに乗車して富山城址公園に行ってお散歩した後
富山市役所の展望搭で富山市内をくるりと観覧。

晴れていたら雪に覆われた立山連峰をパノラマで観れて
それはそれは目の覚めるような素晴らしい光景なのに
あいにくこの日は曇り時々雨。

どちらの普段の行いが悪かったのでしょね(笑)


そしてお昼から呑める唯一の場所へ移動。



f0355671_17192154.jpg

お邪魔したのは富山駅前cicビル地下の「あらさん」です。


ほぼカウンターだけのお店ですがお酒のラインナップは凄い。


f0355671_17193508.jpg
富山県内の酒蔵はほぼ揃えておられるのではないでしょうか。



まずはビールを一杯。


f0355671_17341747.jpg
アテに真イカの黒づくりを頼んでみました。


イカのお造りをイカスミで和えて上にゆずを散らしてあります。
このゆずの風味がイカを引き立てることったら。

もうこれはビール飲んでる場合じゃないわ。


あ、左は突き出しの出し巻です。

f0355671_17202008.jpg




酒の肴は富山湾の宝石「白えびの唐揚げ」も



f0355671_17194892.jpg

一杯目は「黒部峡」をひやでいただきました。


mayaoの勉強足らずでこのときまで知らなかったことなのですが
ひや酒って本来は常温のお酒なんですってね。

だけどひや酒ってなかなかよいものです。

冷たすぎると本来のお酒の味が飛んでしまうこともありますから。


この日はお喋りが途切れることなくよってお酒も進みました。


この後、「冨美菊」「勝鬨」「吉乃友」をいただきました。


真昼間からお酒を4杯呑むなんてこといつぶりかしら?



f0355671_17205103.jpg


しっかり喋って呑んで上機嫌で夕方の新幹線で帰っていきました。




[PR]

by manaApelila | 2016-12-21 17:51 | 富山市内 | Comments(2)

隠しハワイの答

それでは隠しハワイの正解発表。


まずはツリー部門。


f0355671_00312058.jpg

答はハワイのオーナメントです。


パームツリーもクリスマス色だけどその奥にはダイアモンドヘッドがチラリ。


何ともハワイ萌えぇ~なのです。


続いてはサンタさん部門。



f0355671_16595054.jpg

こちらもハワイから来たコアウッドなクリスマスベルです。


裏にマグネットが付いてるのでマンションなんかのドアや冷蔵庫に
ピタッと貼り付いてくれます。



最後はクマ部門。



f0355671_00314356.jpg

この子達はタリーズベアちゃんなのだけど、お耳に可愛いプルメリアがぁ~。



というわけで、正解発表でした。


皆さん、全部わかりましたよね。

[PR]

by manaApelila | 2016-12-11 17:14 | クリスマス | Comments(4)

今年も・・・

大好きなクリスマスのお飾り。

富山に居る間は何となく気持ちが上がらなくて
去年も一昨年も自分の気持ちの中でやめておこうかな???って抵抗していたのだけど
結局は飾ってしまう弱い私(笑)

なので今年はあらがうことなくあっさりと飾りつけ。


とは言っても飾り方が毎度代わり映えしないので
今年はちょいとグループ毎に飾ってみました。



まずはツリーの部


f0355671_00305767.jpg
ロイヤルコペンのイヤープレートは両方共ツリーの絵が描いてあるんですよ。


前列左のサンタさんはツリーを持ってはります。 


前列右のツリーちゃんは今年のニューフェイス。


小物入れになっているのでパッカーンと開きます。




次はサンタの部


f0355671_16592869.jpg

サンタは沢山いてもゴチャゴチャしないみたい。



そしてクマの部


f0355671_16590932.jpg
ちょっとクリスマス感ないのでサンタさんを置いてみました。
実はサンタさんが提げてる袋の中にはクマちゃんが入ってるんです。


グループ毎の飾り方もなかなかと、自分の中では満足しています。


今年はmayaoにしてはシンプルに仕上がりました。


でも遊び心も忘れていませんよ。


各部門の中に一つずつ隠しハワイを仕込んでみました。


あまり隠れてないのでわかる人にはすぐわかりますよぉ~。


[PR]

by manaApelila | 2016-12-08 17:08 | クリスマス | Comments(2)

師走に入りましたねえ

大阪に帰っていたことがずーっと前のことに感じると思ったらもう12月。


今年も残すところひと月あまりとなってしまいました。


大掃除をするわけでもなく年の瀬の行事もあるわけでもなく
私にとっては普通の月と同じはずなのに

なぜか気ぜわしさだけを感じるんですよね。


話は変わりますが、


先日、いつものジムに行って自転車を停めようと思ったら
かわいい先客がおられました。



f0355671_14471808.jpg

かわいぃ~っ!!

よく見るとHAMMERの三輪車なのよね。

後に手押しのハンドルが付いてるのでまだちゃんとキコキコできなかったり
キコキコにちょっと疲れちゃうとママに押してもらうような
チビちゃんがオーナーなのでしょう。


キチ君をこれに乗せてやりたいわぁ~。


オーナーのちびちゃんの姿が近くにいなかったのだけど
ちょっと会ってみたかったな。


冬の冷たさの中、自転車に乗ってきたけど
思わぬ温かさをいただきました。

[PR]

by manaApelila | 2016-12-04 15:02 | 日々のこと | Comments(2)