魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-28 14:56
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-26 15:50
KONABEERでお買い物
at 2017-09-25 16:40
最新のコメント
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
たんちゃん、 そ..
by mayao at 16:16
キヨさんのブログの紹介を..
by たんちゃん at 23:06
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


自分への・・・・

お財布を新調しました。

今まで使っていたお財布はちょっと大きめだし重いかもと感じだし、
そしたらうまい具合にファスナーのすべりも悪くなってきました。

前回、前々回のお財布っていつ替えたんだっけって調べたところ
何と偶然にも2010年と2013年。

ちょうど三年毎で今年がその三年後。

うむ、これは買い絶対に替え時です。


それにちょうどお誕生日だしね。


慣れない土地で試行錯誤、四苦八苦しながらの二年。


ここらでちょっと自分へのご褒美も兼ねてお誕生日プレゼントを
してもいいのではないかい?


そうなると話は早くって(笑)


少し前から気になっていたお財布を再チェック&即購入ポチ。


それがコレです。



f0355671_00264137.jpg
高級ブランドではないけれど、「傳濱野」さんって老舗の御鞄屋さんのものです。



豊富に色を揃えてらしてmayaoが選んだのは大好きなロイヤルブルーでした。
小さなクラウンもちょっとお姫様気分(笑)。

もうmayaoの好みにぴったり。

そしてこのお財布の送ってきてくださり方の嬉しいこと。
特にギフト指定しなくてもすべてにオリボン結んで送ってきてくださるのですよ。

自分で買ったものでもオリボンしてあったらすっごく嬉しいですよね。
こういう気配り大好き。


他にもいいとこが沢山のお財布。


皮がとっても柔らかいので軽いし持ちやすいしかさばりません。
カードも結構沢山入るんです。


ポケットも沢山ついてるのでレシート、回数券、
小銭、他他がごちゃごちゃせずに綺麗に収まります。

そして何よりこのコンパクトさでスマホも入るんですよ。

もう絶賛です。


こちらではそういう機会はないけれど、
地元大阪でちょっとそこまでお茶にってときに
スマホを入れてお財布だけで出かけられそうです。

となると早く大阪に帰りたくなってきました(笑)


[PR]

by manaApelila | 2016-04-27 23:27 | 日々のこと | Comments(2)

今年も

f0355671_00263008.jpg



魚津で冬を二度越して、春になってまたひとつ年をとりました。


魚津で迎える二度目のお誕生日。



いつもカードを送ってきてくれる友達が
すずらんの花束を贈ってきてくれました。


自身も定期購買している農園のお花だそうです。


こちらに来て自らお花を求めることもなかったので
家の中にお花があるのは久しぶりです。

しばらくの間は家の中で空気が動く度にフワッ、
そして外出から戻ってドアを開けるとフワッ、

柔らかなお花の香りが部屋に広がっていました。


お誕生日もよいものです。




[PR]

by manaApelila | 2016-04-27 00:44 | 日々のこと | Comments(0)

桜前線はまだまだ近くで停滞していました

舟川べりをあとにもう少しだけ新潟方面へと車を走らせました。


次に向かったのは「あさひ城山公園」


標高249mほどの山の上にあるらしいのですが、
小さな看板がぽつんとあるだけなので思わず通り越してしまいました。

やっと入り口をみつけて上り始めたのだけど
この道がなかなかスリルに満ちていて道幅は車一台がやっとの狭さ。
さらにいろは坂のようなヘアピンカーブ連続のぐるぐる回しで
途中から本当にこの道で合ってるの?って思ったほど。

最初のカーブから「クマ注意」の看板があって
ちょっとちょっと、お腹すいたクマさん出てこないでよね。


ってちょっと緊張。


運転に自信のある旦那さんもこの道はかなりきつかったとのこと。


でも苦労の甲斐はありましたよ。




f0355671_21451647.jpg

駐車場から10分ほど歩いた場所には城山公園の名のとおり、
「宮崎城跡」があってこの本丸跡からは



f0355671_21453299.jpg
見事な景色が望めました。


f0355671_21454780.jpg

海と空の境目がわからないほどでしょ。



残念なことに本丸付近の桜は



f0355671_21461053.jpg

まだ蕾でした。


どうやらここの桜はソメイヨシノではなく八重桜みたいです。



だけどこんな険しい山の上によくぞお城を建てられた。


昔の人たちの力強さに感服いたしました。



あ、そうそう



f0355671_21463223.jpg
山の上だけどこんな遊具もあって。


これならうちの子供たちも遊ばせてあげられそうです。




駐車場のソメイヨシノは花をつけていたので
帰る前に少しだけ子供たちとお花見を楽しみました。




f0355671_21463912.jpg
f0355671_21464696.jpg







[PR]

by manaApelila | 2016-04-18 17:11 | 日帰り旅 | Comments(0)

贅沢なお花見

満開の桜は本当に心をパァ~ッと明るくしてくれます。


これが雪山とチューリップと菜の花も一緒に見れたらどうでしょう。


そんなんあるの?????でしょ。


実はあるんですよ。



まああるからアップしてるわけですけどね。



ではご覧ください。


f0355671_17451690.jpg

どうですか。

ちょっと霞がかかってて雪山がはっきりとは見えませんが
何となく雰囲気はわかってもらえると思います。


ここは富山県の一番東寄りにある朝日町。


その朝日町を流れる舟川べりです。


富山市内や魚津ではそろそろ桜も散り始めている時期ですが
少し北なのでこの日が満開でした。



f0355671_17443165.jpg
f0355671_17450905.jpg

チューリップはもちろん赤だけじゃなく何色も咲いていましたよ。



f0355671_17444009.jpg

川の方へ行って土手を上がるとこのような桜並木が楽しめます。


そして川岸に下りると



f0355671_17445097.jpg

ちょっと濁っていますが桜はこぼれんばかりに枝を川に伸ばしています。





岸から土手の上を見ると




f0355671_17450035.jpg
その奥には残雪の残る北アルプス。


もうお腹いっぱい。


そうか、道理でこんなに恵まれた場所なのにお弁当広げたり、
やんやの宴会してる人がほとんど居ないのは
この景色だけでお腹一杯になってしまうのでしょうね。


この日はまだまだ車を北に走らせました。



                   つづく

[PR]

by manaApelila | 2016-04-16 15:57 | 日帰り旅 | Comments(2)

春がきた

主人公がmayaoが長くお勤めした会社の創業に関わった方ということもあって
とっても興味深く観ていた「あさが来た」も終わりちょっとロスってました。

でもあさと入れ替わりで容赦なく春が来ました(笑い)


f0355671_17431449.jpg
こちらは3月25日の富山市内は松川べりの桜。

ちょうど蕾が緩みかけていますが実はこの日の朝は雪が降って
あまりにも寒くて真冬の装束に逆戻りしていました。




f0355671_17432685.jpg

あと一週間も経てばこの川沿い3キロに渡る500本の桜も満開になるのねぇ~って
寒さにちょっと首をすくめながら見ていました。



そしてちょうど一週間後。



f0355671_17440817.jpg
見事に満開になりました。




f0355671_17435781.jpg

この日は一週間前の寒さは嘘みたいな暖かさ。




f0355671_17434585.jpg

皆さん桜を見ながらのお散歩したりベンチでお弁当を広げたり、
各々にお花見を楽しんでおられました。



f0355671_17433601.jpg

こちらは前日の魚津の桜です。


今年も美しい桜並木を見せてくれました。




[PR]

by manaApelila | 2016-04-12 17:41 | 日々のこと | Comments(0)