魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
そしてまた
at 2017-08-11 23:58
まだまだ
at 2017-08-07 15:16
豊作です 
at 2017-08-04 16:58
スイカを飲む 三杯目
at 2017-07-29 16:06
乗り鉄(笑)
at 2017-07-26 15:41
最新のコメント
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
キヨさん、 まあ、..
by mayao at 22:57
きれぃ~☆☆☆ そ..
by キヨ at 18:14
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 23:28
パイナップルのシール持っ..
by みなみ at 10:43
キヨさん、 ただ水..
by mayao at 14:24
サミー、 たしかそ..
by mayao at 14:18
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


ハワイなアイピロー


f0355671_16454309.jpg


2ヶ月ほど前のこと。


ハワイ友達みなみちゃんが「ハワイな雑貨」でアップしてはったあずきのアイピロー。
(みなみちゃん、毎度ですが勝手にリンクごめんね)

何だかとってもよさそうなのでmayaoもマネっこして作ってみました。


あずきアイピロ-・作り方で検索してみると結構引っかかるんです。

作り方もいろいろでハンドタオルで作ったり市販のアイマスクを利用しておられたり。


あちこちに飛んでっていくつか見せていただく内に
小豆の量と大体のサイズがわかったので早速作ってみました。



f0355671_16455489.jpg
電子レンジで温めて使うため、布も糸も化繊はよろしくないらしいので
まずは手芸店で麻布を買わねば。

地元に手芸店は多分一軒だけ。
最初に一度行ったけどあまりのガッカリ度で訪れるのはほぼ2年ぶり。

そんなに広くない店内で目を皿のようにして麻布を探すこと結構(笑)

だって布売場にディスプレーに統一感がなくてめちゃ探しにくかったのよ。

果たして麻布はあるのか・・・・・。


あはは、さすがにありました。
しかも何種類も・・・・・・・こりゃどうも失礼しました。

麻布も手に入ってひと安心。



ジャキジャキと切断して木綿糸でチクチクしたらあっという間に内袋完成。

小豆をザラザラと流し入れ、偏らないように
真ん中をグシ縫いして二つの部屋に分けました。

袋縫いは裏返して使うため、多少縫い目が雑でもわからなくなるところは
大雑把なmayaoにぴったり。

茶色のは旦那さん用、青のがmayao用です。


旦那さんのプリントをちゃんと合わせたかったのだけど
ちょっとずれてしまったところは第一作だしご愛嬌ってことで(汗)



意外にもスムーズにことが運んだのでついでにお友達のも
作ってあげようとさらにチクチク。


出来上がったのがこちらです。


f0355671_16453028.jpg

ちゃんとサイズを測ったのにちょっと外側の袋が大きくなってしまいました。

大雑把なので一瞬これでええかぁ~って思ったけどやっぱり気になる。

これからほどいてサイズを調整します。

大雑把なのだけどこういうとこはいさぎよくほどけちゃったりするんですよ。

って・・・・どっちやねん(笑)

[PR]

by manaApelila | 2016-03-29 17:02 | クラフト | Comments(2)

かっちょいいぃぃ~

f0355671_19131946.jpg

先日近所の家電量販店に行ったら駐車場にずいぶんとお尻を上げて車高の低い車が停まってました。

主人にあそこにかっこいい車停まってると指差して伝えるといきなり雄叫びあげました。


「おおぉ~っ、ランボルギーニやんけぇ~」


さらにいつもならスタスタと店に入るのに、スタスタと車の方へ歩いてってるし・・・。



「こっちの人はお金持ちやなぁ~、こんな車買えるねんなぁ~」



ほんにほんに。


富山の人は家族揃って勤勉で都会のように繁華街も少ないから地道に貯めてはるんです。
それに土地も大阪の我が家の辺りと比べると10分の1のお安さ。

なのでおうちはとても立派だし車にもお金かけてる人が多いです。

でもこれは凄いっ!!!


メンテナンス大変だろうなぁ~。


あ、お尻しかアップしてませんでしたね。


気になるお顔はこちらです。


f0355671_19130527.jpg

[PR]

by manaApelila | 2016-03-17 19:22 | 乗物 | Comments(4)

今日は3月3日

f0355671_17142378.jpg
某所で某鶴丸(はっきり出てるし)さんがこんなイカシタひな飾りをアップされていました。


こんなお雛さまだったら毎年飾ってしまいそうです。


って言うかこれ、売り出したらめちゃ売れそうですよね。


JALさん、ミニチュアでよいので(安価で)販売お願いします。


そういえば3月3日の鶴丸さんと言えば整備から操縦まで
フライトの全てを女性が取り仕切る「ひなまつりフライト」の日ですよね。


普段から穏やかなフライトは間違いないとは思いますが
この日ばかりはさらに優しさに溢れた柔らかな空気で包まれているのでしょうね。

もしかしたら桜餅の甘い香りもしているのでは・・・・・・・。




毎年クリスマス明けから簡単だけどお正月~ひなまつり~こどもの日まで
季節のお飾りを欠かしてこなかったのですが今年はクリスマス飾りを片付けたら
即ハワイにもどしてそのまんま。


まあこういう年があってもいいではないか。


なので今年はクリスマスまで(ずいぶん先の話だけど)ハワイで通します(笑)




せめてここだけおひな祭り気分。


あ、そうそう。


こんなかわいいお雛さまも見つけました。


f0355671_17143484.jpg


[PR]

by manaApelila | 2016-03-03 17:27 | 日々のこと | Comments(6)