魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
そしてまた
at 2017-08-11 23:58
まだまだ
at 2017-08-07 15:16
豊作です 
at 2017-08-04 16:58
スイカを飲む 三杯目
at 2017-07-29 16:06
乗り鉄(笑)
at 2017-07-26 15:41
最新のコメント
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
キヨさん、 まあ、..
by mayao at 22:57
きれぃ~☆☆☆ そ..
by キヨ at 18:14
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 23:28
パイナップルのシール持っ..
by みなみ at 10:43
キヨさん、 ただ水..
by mayao at 14:24
サミー、 たしかそ..
by mayao at 14:18
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


大寒波

f0355671_17563273.jpg
日曜、日本列島を包み込んだ冬の寒い雲。

沖縄まで雪が降る事態となってしまいました。

富山もご他聞にもれずでこの冬一番の雪量となったわけで・・・・・・。

数日前に降った雪はほとんどなくなっていたのに
朝起きると既にこの調子。


f0355671_17564204.jpg

白いワンボックスカーのてっぺんに積もった雪でその雪量がわかりますね。




f0355671_17565140.jpg
お昼過ぎると猛吹雪というか地吹雪と言うかなにせ凄い風で
お部屋の窓はまるで昔のスキー場の民宿の窓のようにガビガビ。


f0355671_17570098.jpg
こんなに積もってしまいました。


自慢の融雪装置も間に合わなくて稼動せず。


このとき、お向かいのお宅からおうちの人に連れられて出てきたワンコ。

一匹は茶柴で雪が嬉しいみたいでおうちの裏の田んぼにダイブして
もうピョンコピョンコ(この表現がいかにもだったの)って飛び跳ねたり
雪にうずくまってじーっとしてたり。

後の黒柴は雪が始めてなのか恐る恐る一歩一歩確かめながら雪の中に入っていきました。
最後に出てきた子はどうみてもチビちゃんのオウチワンコ。

怖がりさんみたいで結局田んぼに入ることなくすぐにおうちに戻ってしまいました。

日本のワンコは雪やこんこのお歌通りやっぱり雪が好きなんだぁ~。

でも驚いたのはそのワンコを引き連れてたそのお宅の坊や。
ワンコと一緒に田んぼに入ってフカフカの雪に仰向けになって
バタバタしてましたよ。

さすが雪国の子。


f0355671_17571075.jpg

結局一日中降り続いた嵐の日でした。



[PR]

by manaApelila | 2016-01-28 18:14 | 日々のこと | Comments(2)

鉄分補給

f0355671_17133473.jpg

鉄分補給のための南部鉄器の鉄瓶。


というわけではなくて・・・・・・。


去年、旦那さまの甥っ子がめでたく結婚と相成り
結婚式や披露宴はしないとのことだったので
お祝いを送ったのです。

叔父さんだし当然お返しはもらうつもりもなく。


お礼の電話が来たときに伝えましょ、って思っていたのに
その電話のときには既に手配しました。。。。。ですって。

おやまあ、今の子にしたら何という手回しのよさ。

で、数日後にギフトの分厚い冊子が送られてきました。


押し付けの内祝いも困るけど、このギフト冊子って
結構、いやかなり悩みます。

お食事やディナークルーズ券にチェンジして
若い夫婦に送ってあげようかと思いましたが
それはそれで好意を無にするかなぁ~って思ったり。


せっかくなので何か記念になって自分では絶対買わないだろうちょっといいもの。


以前、友人から鉄瓶で入れたお茶やコーヒーは美味しいよって聞いてたのを思い出して
この南部鉄瓶をいただくことにしたのです。

在庫がない場合は注文して作るため時間がかかりますとのこと。

約60日ほど待ってやっと届きました。

うむ、なかなかよいではないか。

しかしこれ、結構重いわっ!!

注いでる途中で腕疲れてきます。
毎日使ってたらその内力こぶできるかもしれない。

で、気になる味の変化ですが。

今住んでる場所自体がお水の美味しい土地だからなのか
あまりわからない(味音痴?)・・・・・・(汗)

でも鉄分は摂取できるし何か大人って感じだし雰囲気いいので(超ミーハー)
ええものいただけてよかったですわ。




[PR]

by manaApelila | 2016-01-23 17:35 | ちょっとええもの | Comments(4)

来たぁ~っ!!

f0355671_18104950.jpg
わぁ~っ!!!!



って来たのはこの子ではなく。

(この子は先日の栂池のショップで見たレッサーちゃんのお帽子)



今朝起きて寝室のカーテンを開けたらば



f0355671_16254619.jpg

おおっ、ついに。



雪が降り積もってました。


しかも結構風も吹いてます。



f0355671_16260194.jpg

朝、敷地内のゴミステーションまで70mほど歩いただけで
着ていたダウンコートは雪だらけ。

持ってたゴミ袋は風に煽られて風船みたいにフワフワ~(笑)


上の画像を撮ってたらすんごい風が吹いてフードも煽られる始末。


でもこんなくらいはまだまだ序の口なんです。
吹雪の中、スキー場でリフトに乗ったり滑ってることを思えば何てことナイ。


それにかなり寒そうに見えるけど、空にびっしりと雪雲が覆ってるときって
意外でしょうがそんなに寒さって感じないんです。


都会で高層ビルから吹きおろしてくる風の方が多分寒さ感じます。



2時間ほど経っても雪は止むことなくて。



f0355671_16261875.jpg
でもこんなときでも




f0355671_16262590.jpg

郵便屋さんは単車で配達。

頭が下がります、ほんとに。


お昼を過ぎるとさらに雪風は強さを増して横殴り状態。




f0355671_16264901.jpg
ずいぶんと降り積もってきましたねえ。


こうなると



f0355671_16265442.jpg

せっかくの融雪装置も歯が立たず。


f0355671_16364127.jpg

風雪が西から吹き込んでくるため建物の西側は凍りついたようになっています。




昨日までは雪ゼロだったのに・・・・・・・・。


今はもう夕方だけどまだまだジャンジャン降ってますよ。



あさが来た!!ではなくて 魚津には  冬が来た!!

[PR]

by manaApelila | 2016-01-19 16:57 | 日々のこと | Comments(4)

初すべり

1月も中旬になるというのにまだ積雪ゼロの魚津。


でも先週末、魚津市体育協会主催の日帰りスキーツアーで
白馬栂池へ行ってきました。

待望の初滑り・・・と本当ならそうなのですが。


この雪不足で広い栂池ですら前日まで滑れるゲレンデも限られていて
テンション上がらずでした・・・・・・・・・・。

しかもツアー当日の魚津は早朝から雨降りでさらにテンションダダ下がりぃ~。

まだ薄暗い中を出発して高速に入ってもしばらくの間は雪を見ることなく・・・。


だけど凄いですねえ。

新潟に入った途端


f0355671_18094925.jpg

雪積もってるんですよ。




f0355671_18095798.jpg
いつも途中休憩する「小谷」の道の駅も降りたての雪が。


前日の夜から結構ザンザン降ってくれたみたいです。


おかげで滑れるのは上と下のゲレンデだけで中間部分は閉鎖のためゴンドラ移動だったのが
何とか滑って降りれるくらい雪が積もってゲレンデもオープン。


f0355671_18101284.jpg


雪の神さまは我が家を守ってくれはりました。




f0355671_18102991.jpg



と言ってもとっても滑りやすい天然雪だったのは上部のゲレンデだけ。


下に行くにしたがって氷をガリガリ砕いた人口雪がさらに固まって
なんとも滑りにくくどんどん加速するアイスバーンでした(泣)

まあ初すべりなのでゆったりゆったり。

バス移動なので早めのお昼ご飯食べながらビールを楽しみ、
少し滑ってはまた休憩といつも以上に休憩三昧。


そうそう、栂池スキー場には


f0355671_18103912.jpg
「BURGER KING」もありました。


こんなんあるって知ってたらお昼ごはんはバーガー&ポテト&ビールにしたのに・・・・。



なにより驚いたのがまたまた外国人の多いこと。


それも秋の飛騨高山に続き、欧米か!!の多さ。





f0355671_18105819.jpg

実はここに写ってる人ほぼ全員が欧米か!!の方たちです。

ニーハオ圏の方も多少おられましたが欧米か!!は圧倒的に多かった栂池でした。

[PR]

by manaApelila | 2016-01-14 18:33 | スキー | Comments(2)

初詣2016

f0355671_15185951.jpg
あけましておめでとうございます。

2016年もよろしくお願いいたします。




今年も魚津神社で初詣を済ませてきました。


いまだ魚津の海側平野部には全くの雪なし。

ちなみに昨年の模様はコチラ


先冬は12月頭には積雪して元旦は吹雪いていたというのに
この落差は何なのでしょう。

この日もストールだって手袋だって全く不要。
もしかしたら都市部よりも暖かいかもしれないと感じる暖かさでした。


神社も元旦に多少列は出来るらしいけど
去年と同じく三日ともなるとこの閑散さ。

どこからでも詣り放題(笑)

お詣りした後は昨年同様恒例のおみくじを引きました。


mayaoは



f0355671_15191610.jpg
f0355671_15193142.jpg

やたっ!!


去年同様「大吉」でした。


旦那さんは「吉」 参考までに昨年は「小吉」でした。


おみくじの中に入っていたお守りは



f0355671_15193668.jpg

今年は「優」の字でした。


おみくじの内容とこのお守りとを合わせて考えると

今年mayaoは家族に感謝、友に感謝。
いつも感謝の気持ちをもちましょう。

思いやりを持って優しい気持ちで人に接して
人の心を和らげられる存在となりましょう。

そうすれば運が開けてよい方向へと進みますよ。

ってことなのかな。

肌あれに注意は気になるけど・・・・(笑)


要するに、我が我がではいけないってことですね。


確かにmayaoは家族やお友達からいただくことの方が多いです。
今年は皆さまにもっともっと与えれる人にならなくては。


肝に銘じて2016年もさらに頑張ります。


[PR]

by manaApelila | 2016-01-04 15:43 | 日々のこと | Comments(6)