魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
今年もまた
at 2017-05-23 17:11
採れたての贈り物
at 2017-05-17 16:40
魚津の桜
at 2017-05-06 16:19
富山ではしご桜
at 2017-04-24 17:35
食う飲む喋る
at 2017-04-11 18:36
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年の手帳

f0355671_14242069.jpg
mayaoが来年使う手帳です。


ふふふ、ハワイのレイなんです。


でもこれ元々は


f0355671_14235669.jpg

超シンプルな手帳でした。




富山の地ではこれと言ってmayaoの気を引く手帳がみつからなくって・・・。




そういや今までハワイ~な手帳って持ったことなかったことにはたと気づき
今回は自分でハワイ感じるのんを作ることにしました。


最初はね、ステッカーでデコろうかとも考えたのですが
それは携帯とかで散々やってるのでちょっと定番過ぎでしょ。


そんなんやなくもっとセンスよくてインパクトある手帳にしたい!!


って気持ちが大きくなりました。




f0355671_14240620.jpg

そこで

今まで我が家の壁を彩ってきた何年分ものハワイカレンダーを
出してきて手帳のサイズと合わせながら決めること数分(笑)


決まればチョキチョキと手帳サイズに切ってカバーにはめ込むだけ。


またまた超簡単な工作。


広げるとこんな感じで出来上がりました。


f0355671_14241435.jpg

人に見せることはほとんどない手帳。


こちらに来てからはほとんど白いところの方が多くなった手帳。


それでもいろいろなことを思い出すのにはアナログな手帳が
まだまだ外せない昭和の女。



2016年を懐かしく思い返せるように大事に使います。


2015年もお世話になりました。


2016年もよろしくお願いします。

[PR]

by manaApelila | 2015-12-31 14:40 | ハワイなもの | Comments(4)

今年はありつけました

f0355671_17430111.jpg
昨年は話題に遅れてゲトできなかったハーゲンダッツの華もちシリーズ。


少し前、ファミマに行ったらたんとありました。

きなこ黒みつとみたらし胡桃。

せっかくなので期間限定のバナナミルクと
以前から食べてみたかったマカダミアナッツ。

ちょっとした大人買い。


f0355671_17430849.jpg
まずはきなこ黒みつからいただいてみました。


硬いアイスが自分好みに溶けるのを待つ時間も
また楽しいハーゲンダッツ。

わくわくします。


もおええかなぁ~????


上部にマジきな粉かかっててその下にお餅。
スプーンでコネコネしていくと黒みつが現れました。

何か不思議食感だけど結構合います。

後日みたらし胡桃もいただきましたが
こちらもいけます。

ちょっとお年を召されててアイスはねえ~って言う方でも
濃いお茶のお供にぴったり合いそう。

これからの時期、お外は寒くなるけれど
あったかお部屋の中でちべたいアイス。

たまりませんなぁ~。



[PR]

by manaApelila | 2015-12-29 17:52 | スイーツ | Comments(0)

聖夜

f0355671_23484093.jpg
今年もクリスマスの飾りつけをしました。


大阪の華美なイルミネーションや大きすぎるツリーの迫力に押されて
気持ちは少し下がっていたのですが。


どうしても今年飾りたいオーナメントがありまして。





それが



f0355671_23484746.jpg

これなんです。


どれもめちゃアロハ~で素敵なデザインでしょ。



よくぞ見つけてくだすった。


○○さん、ビッグマハロ。



他のアロハなオーナメントと併せて
とってもクリスマス気分が盛り上がりましたよ。


少しずつアロハなオーナメントが増えてきています。

大阪に帰ったらちゃんと飾れるツリーを用意しないとね。



f0355671_23483114.jpg

もちろんベアリスタちゃんもクマコーナーに仲間入り。




f0355671_23490719.jpg

百均のLEDキャンドルはエッグスタンドにすっぽり入りました。


皆さまもよき聖夜を。



f0355671_00285683.jpg

子供たちからも「メリークリスマス」



[PR]

by manaApelila | 2015-12-25 00:15 | クリスマス | Comments(4)

ナイスタイミング

f0355671_17373274.jpg
お友達との待ち合わせのため珍しく南海電車でなんば駅に向かいました。

南海電車を使うのはほとんどが関空に行くとき。

特に海外に行くわけではないけれど何となく気持ちが踊ります。

久々でラピート見れるってワクワク。

でもその関空方面への特急ラピート停車ホームには
何だかいつもと違うぞこのラピート???


何となくダースベーダーのよう???


そうなんです!!!

これスターウオーズ仕様のラピートでその名も


銀河系特急ラピート スター・ウォーズ/フォースの覚醒号」ですって。


f0355671_17375421.jpg

かっちょいいぃ~。


f0355671_17373997.jpg

f0355671_17374812.jpg
号車のラッピングまでもかっこいいし。


f0355671_17380169.jpg
車内にはR2D2も・・・・・・・・・。


ヤホーニュース(笑)で見て少し知ってましたがすっかり忘れてました(笑)


まさか会えるとは。



今回の帰省、ラッキー続いてるかもね。

[PR]

by manaApelila | 2015-12-21 18:01 | 大阪 | Comments(0)

都会は眩しい


大阪から富山にお引越してまだ一年半ほどだけど
光の量の少ない富山にすっかり慣れてしまったようで
都会のクリスマスのキラキラ

とってもとっても眩しく感じました。

大阪滞在中にあちこちで見かけたクリスマスツリーやキラキラを
一挙公開させていただきますね。


まず始めは大阪駅の上にある「時空の広場」


f0355671_15513949.jpg

明るい時間だったのでこんな感じですが
暗くなったら一杯仕込んであるLEDがキラキラに光って
幻想的な雰囲気をかもし出すに違いありません。


大阪駅の前にある「ヒルトンプラザ」イーストは


f0355671_15514899.jpg

サンタさんがカルーセルの入ったスノードームをひいていました。



「ヒルトンプラザ」ウエストも同様にスノードームをひくサンタさん。



f0355671_15520715.jpg

f0355671_15521536.jpg

ヒルトンプラザ地下入り口前では雪だるまくんたちがお利口に並んでいました。



f0355671_15515759.jpg
ヒルトンホテルのロビーはこのタイプのツリーがあちこちに配されていました。





f0355671_15523993.jpg

ディアモール大阪のスノーマンとクリスマスツリー。


どうも今年は雪だるまくんとのコラボが多いようですね。



f0355671_15522893.jpg
ご近所のシェラトン都ホテル大阪のロビーツリー。


吹き抜けをつらぬく高さです。


f0355671_16035027.jpg

「御堂筋光のイルミネーション2015」


詳しくはコチラ


大阪の中心部を貫いている御堂筋。

その難波から梅田までの各エリア毎でプロジクションマッピングや
イルミネーションなどで饗宴を繰り広げられています。

その中で4Kmに渡る御堂筋を四つのエリアに分けて
四季を連想させるイルミネーションを施されているのです。


mayaoたち美魔女三人組(誰も言ってくれないの自分で言いますが)は
冬のエリアを少し見物してきました。


f0355671_16035894.jpg



ふふふ、クールビューティーでしょ。



都会のキラキラはmayaoにいっぱいパワーをくれました。


あぁ~やっぱり大阪はいいなぁ~って思わせてくれました。

そして富山でまだまだ頑張っといで。

ちゃんと待ってるからって言ってくれているようでした。


だけどね、


f0355671_15524852.jpg


帰ってきたときに富山駅の改札前で迎えてくれたツリーも
 (黒部から切り出されてツリー型に成形された立山杉らしいです。)

f0355671_15525565.jpg
駅前の控えめなイルミネーションだって捨てたもんじゃあないですよね。

[PR]

by manaApelila | 2015-12-20 16:41 | 大阪 | Comments(2)

嬉しい再会ランチ

魚津を早めに出たので大阪駅に着いたのはお昼前でした。

着いて早々久々古巣の梅田周辺を散々ウロウロしていたら
お昼の時間はとっくに過ぎてしまいました。

大してお腹も空いてないしどうしよぉ~。

よし、今いる大丸梅田店のレストラン一覧を見てみよ。


そこでmayaoが見つけたお店。


それは・・・・・・・・・・・。



f0355671_15571809.jpg
f0355671_15575302.jpg



懐かしい「HIRO」でした。


「HIRO」と言えばmayaoと同時期に大阪のノースにお引越された
コナコーヒー好きの某Mなみちゃん(ほとんど言ってるがな)も
よくブログでとりあげておられてお気に入りのコーヒーショップ。

Mなみちゃんの記事「ヒロコーヒーに行ってみた」(勝手にリンクごめんね)

「HIRO」さんのホームページはコチラ


実は何を隠そうmayaoも隠れ「HIRO」ファンでして。
数十年前に勤務していた会社の近くに江坂店ありほぼ週一で訪れていたのです。

コーヒーはもちろん、サンドイッチやスコーン、ケーキと
いずれも美味しくてねえ~。

ランチ、ランチあとのお茶、会社帰りのお茶。
同僚とわいわい、たまに一人でのんびり。

本当によく利用してたんですよ。

お仕事を辞めてから主人とケーキセットを食べに行ったこともありました。

少し忘れかけてたんですがココ最近のMなみちゃんの記事に触発されて
とってもとっても食べたかったのです。

もう江坂まで食べに行ったろか(笑)と思ってたくらい。

なので大丸で見つけたときの驚きと喜びはもう表せないくらいでした。


懐かしい看板に迎えられて半地下にあった江坂とは間逆な明るい店内。

なんだか久しぶりに初恋の人にでも会うようなドキドキ感でした。

もちろん頼んだのは懐かしいスコーン。

大丸限定のバナナスコーンがあったのでそれにしました。


f0355671_15572681.jpg
シュガーポットの字も懐かしいぃ~。


しばらくしてコーヒーが運ばれてきました。


f0355671_15573811.jpg
ポットには可愛いポットウォーマーが添えられていました。


そして


f0355671_15574665.jpg
これこれ。


懐かしいスコーンの登場です。


メープルシロップとホイップクリームを好みでつけていただきます。

注文を聞いてから焼き上げられるので熱々ホカホカ。


控えめなバナナの香りが鼻から抜けていきます。


もう至福の時間。


このままサンダーバードに乗って富山に戻ってもいいくらいの満足感でした。


と言うわけにもいかないので何とか留まりましたがね(笑)


これから数日間の大阪、なんだか楽しくなりそう。

そんな予感も感じさせる「HIRO」との再会でした。

[PR]

by manaApelila | 2015-12-16 16:39 | 大阪 | Comments(2)

大阪に帰ってました

f0355671_19324045.jpg
11日間ほど大阪に帰ってきました。

二度目の北陸新幹線。

あいかわらず「つるぎ」はめちゃ空いてましたよ。

今回はクリスマスベアリスタちゃんが旅のお供。

大阪に着いてすぐとっても嬉しいことが。

さあ、少しだけど大阪生活の始まりです。

[PR]

by manaApelila | 2015-12-14 19:34 | 大阪 | Comments(2)