魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
最新の記事
スイカの季節
at 2017-06-26 15:45
春から初夏へ
at 2017-06-11 17:12
秘密の花園2017
at 2017-05-26 16:48
さらにこれも
at 2017-05-24 18:05
今年もまた
at 2017-05-23 17:11
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


8月の室堂

8月のとある土曜日。

旦那さんの会社の組合日帰り旅行で立山室堂に行ってきました。


我が家が一般で室道へ行くには立山駅まで車で行って
そこからはケーブルカーとバスを乗り継いで一人片道2,430円。


だけど今回は会社の駐車場から貸し切りバスに乗って
そのまんま室堂まで連れてってもらって往復一人1,500円。


ありがたやぁ~。



去年の秋は室堂の散策だけでしたが今回は雄山を目指します。


と、気合入ってたのですが。




当日の朝は雨。





それも大雨。



でも行ってみないことにはね。




f0355671_14545689.jpg


この日の有料道路入り口の気温は13度でした。


ちなみにココから先は環境保護のため一般車は通行できません。


そして驚くことにここから観光バスが室堂まで行くのに
支払う通行料は何と5万円なのですって。



ひゃぁ~、心して通らねばぁ~・・・ってなんのこっちゃ(笑)



で、着きました。


見事に大雨。


さらに雄山の山頂付近は強風とのこと。
黒部ダムに観光に行くにしてもアルペンルートの
交通手段に遅れが生じるかもしれないので
行ったはよいが帰りのバスに間に合うように
帰って来れないとも限らない。

組合の判断で登山とダム観光は止められてしまいました。
まあしょうがないわなぁ~。


こうなると諦めの早い我が家。


早速ホテル立山のダイニングへ一目散です。


f0355671_14550616.jpg
ほほほ、朝から生ビールと富山ブラックラーメンいただいてしまいましたわ。


もちろん食後の軽い運動もしましたよ。



f0355671_14553203.jpg
外はまだまだハードレイン。


カッコだけは一人前に山仕様のレインウエア上下に身を包んで
向かった場所は


f0355671_14560010.jpg
春になるとテレビでよく見る「雪の大谷」のある場所。



昨年の秋に行ったときにはホテルの下に万年雪が残ってるだけでしたが
今年はかなりの雪が残っていました。



f0355671_14561941.jpg
f0355671_14562851.jpg
雪の大谷の名残雪と言うには多すぎる量です。

8月にこれは凄い。


今年は融けることなく冬が来ると上に降り積もることになります。


雪が融けている場所は


f0355671_14555218.jpg

高山植物が咲き乱れてお花畑になっていました。


f0355671_14554304.jpg
雪どけ水が勢いよく流れていきます。


空からはザンザンと雨も降り注いで頭から全身に
マイナスイオンを滝のように浴びさせていただきました。


f0355671_14563900.jpg
どうです、これぞ浄化されたmayaoでございま~す。






[PR]

by manaApelila | 2015-08-26 15:52 | 日帰り旅 | Comments(4)

夏の思ひ出(笑)

毎年8月の第一金曜から日曜までの三日間は魚津で一番大きなお祭り
「じゃんとこい魚津まつり」が開催されます。

三日の間で「たてもん祭り」や「せりこみ蝶六」街流しなどがあるのだけど
その模様はまた年を越えて追々とご報告できるかと・・・・・・。

よそものの我が家にとってのお楽しみは何と言っても「花火大会」。


西側全面が富山湾に面しているので花火は海上から上がります。


うふふ、我が家から海までは歩いて5分。


これは何とよい立地なんでしょう。


19時40分から始まるということで早めに夕飯を済ませ
クーラーバッグにビールを忍ばせていざ出陣。


f0355671_17043627.jpg
まだ少し薄明るい海辺にはちらほら人が集まりだしていて・・・・・・。



f0355671_17044663.jpg
mayaoたちはこの公園のような場所の芝生というより草むらに陣どりました。


ここは普段はこんな感じなんです。


f0355671_17300559.jpg
大伴家持の歌碑が海に向かって設置されてる場所。



何かのんびりしてますでしょ。

花火大会の日はこの辺りから先は車の乗り入れ禁止になっていて
露店も並んでるので人が一気に増えます。

道にはびっしりの路上駐車の車(笑)

ここの海辺はテトラポットがゴロゴロなのですが
先の海辺は


f0355671_17301744.jpg
こんな感じで段々にもなっていて恰好の花火見物の場所。

ちょっと先まで見に行ったらびっしりと人がいてびっくり。


mayaoたちは少し手前だけど人もそんなにいなくて
果たしてちゃんと見えるかしらって思ってた花火だって
ほらこの通り。



f0355671_17045778.jpg
f0355671_17050888.jpg
f0355671_17052069.jpg
f0355671_17053312.jpg
こんな感じでばっちり見ることができました。

40分間で2000発ほどですが見応えありましたよ。

来年は「せりこみ蝶六」街流し、見に行ってきます。

[PR]

by manaApelila | 2015-08-20 17:48 | 日々のこと | Comments(0)

このギフト欲しい~。

f0355671_18470532.jpg
ハワイのお土産の定番「ホノルルクッキーカンパニー」


先日引き出しを整理していたときにこのパンフを
底の方から出土(笑)しました。

恐らく前々回ハワイのお土産をワードハウスで買ったときに
つけたもらったか、勝手にもらってきたか既に記憶なし・・・・・。

オンラインでも注文できるので取り置いてたようです。

もう捨てようかなぁ~って思いながらパラパラとめくってたんです。


そしたらなんとまあギフトパッケージの素敵なことったら。


f0355671_18471634.jpg

これなんてよくアメリカのドラマや映画などで主人公が
子供のときからの宝物箱にしてるようなノスタルジックなイラスト。

mayaoも宝箱にしたいぃ~。


他にも



f0355671_18472914.jpg
ほほぉ~っ、ギフトバッグですかぁ~。


ガツ~ンとくるビビッドな色合いにアロハ萌えなデザイン。
これは何かにアレンジしたくなります。


でも一番萌えたのがこちら。


f0355671_18472304.jpg

何とラウハラなバスケットに入ってるんですよ。

両側にハンドルも付いててこんなギフトもらったら
ラウハラ好きはもちろんハワイ好きな人なら涙チョチョ切れてしまうこと必至。


とここで我に還ってここのホームを見てみましたところ


ざんねんながら現在の「ホノルルクッキーカンパニー」 で
このギフトパッケージはないようです。

ということでパンフは出土したところにまた埋葬されました。

[PR]

by manaApelila | 2015-08-19 19:07 | ハワイなもの | Comments(4)

すいか星人(笑)

自他共に認めるすいか星人なmayao。


夏になるとスーパーですいかものはないかとキョロキョロ。


ありがたいことにお隣の入善町の「じゃんぼすいか」のおかげで
今まで飴ちゃんやサイダーにありついてきました。


今年はコレから



f0355671_14395025.jpg
ガムですよ。




f0355671_14395914.jpg
蓋のシールが超すいかぁ~。


「またきて富山」ってフレーズもかわいい。



こっからはこの夏みつけたすいかもの。



f0355671_14393709.jpg
ファミマでみつけたスイカジュースというよりスイカ水。


これめちゃ美味しいのよ。


運動して帰ってきたときに冷たいのをグビッといってみました。
汗かいて失った塩分、水分、カリウムを即効補給してくれるような気がしました。

でもこれ糖分多そう・・・・飲みすぎ注意です。


飲みすぎといえば二日酔いにはスイカが効くからこれもよいかもしれないね。



さらに



f0355671_14401067.jpg
f0355671_14401603.jpg

ガリガリくんすいか味。


これは暑い夏のおやつには言うまでもなく美味しい。


体内を一気にクールダウンですよ。



f0355671_14402718.jpg


今年は「爽」のすいか味にも出会えました。



f0355671_14403516.jpg


一瞬何気にスイカ色だけど



f0355671_14404135.jpg
ひとすくい、ふたすくいしていくと種出現。


ちょっと酸っぱめなラムネの種でした。


「爽」はちょっと大きいので独りで食べるには多かったかも。


おかげでめちゃカラダ冷えましたわ。


この夏も大好きなすいか味にいっぱい出会えて満足なmayaoなのだ。

[PR]

by manaApelila | 2015-08-10 14:57 | スイーツ | Comments(4)

ドアをなんちゃってハワイ化

地元のショッピングセンターに最近出来た100均。


今日何気にウロウロしてたらこんなん見つけました。



f0355671_23190564.jpg
ハワイアンなガラス。


大きそうに見えるけどそうでもないんです。

ちょっと大きめのコースターサイズなこのガラス。

一枚はシンプルなホヌとモンステラでもう一枚はオシャレな(笑)ホヌとパイナップル柄。

しかもキルトのように前後左右対称になってて久々萌えましたがなぁ~。



実は今のmayao家のドアはこんな感じになってるんです。


f0355671_23191309.jpg

まあありがちなんですがこのガラスんとこ、勿体無いなぁ~。

とは言っても数年だけの仮住まいなので大きなことはできません。


う~む、帰るまではこのまま数年過ごすことになるのかと
かなり諦めモードだったのです。

それが今日、正に今日。


このガラスに出会ったわけですわ。


残り少なかったけど果たしてこのドアに合うのだろうか???
ってことでお試しに二枚調達してきて両面テープで貼り貼り。



f0355671_23192228.jpg


よかったぁ~。

うまい具合にドアのガラスより一回り小さめだったので
ええ感じで貼り付いてくれましたよ。


え?暗い? これじゃわからないって?


そうですよねぇ。


では電気点けてみましょう。



f0355671_23193047.jpg

こんな感じになりました。


よ~く見ると真四角のガラスにステッカーを貼り付けてあるので
ビミョーにズレてたりして。


このステッカー欲しいわぁ~。

意外とええ感じなんであと三枚買い足してハワイアンなドアにしてやりたい。

まだ残ってますように。

[PR]

by manaApelila | 2015-08-06 23:33 | ハワイなもの | Comments(4)