魚津でもクマクマな日々


生まれ育った大阪から魚津に越してきたmayaoの始めての地方都市での日々の生活や、初めて目にしたものなどを紹介しています。
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
富山ではしご桜
at 2017-04-24 17:35
食う飲む喋る
at 2017-04-11 18:36
王冠のヒミツ
at 2017-04-07 17:18
友来る
at 2017-04-04 00:19
「WAILUA」に再会
at 2017-03-29 17:05
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


懲りずに・・・・・

しつこいようですが、デコパージュのモチーフが余ってたので
こんなのにもペタペタしてみました。


f0355671_18194412.jpg

mayaoんちでは少し前からダイニングテーブルを拭くのに
布巾は止めてこのアルコール除菌液を使うようになりました。


この容器のいいところは片手でギュッと押して使えること。



先日詰め替え用を買いに行ったところ何と何と売ってないのですよ。


えぇ~っ・・・・そんなんエコちゃうし勿体無いやん。


でもないものはしょうがないのでまた容器ごと購入・・・ブツブツ・・・・。


で、ひらめきました。


食器用洗剤入れたら片手でスポンジをプシューって出来るやん。


早速着手いたしました。



f0355671_18194933.jpg
どぉだぁ~(笑)


同じ紙ナプキンなので先日の菜ばし&スケールスプーン他入れ二種と
併せてシリーズモノになりました。


やっぱデコパージュはシロモノに映えますねえ~。

[PR]

by manaApelila | 2015-06-17 18:31 | クラフト | Comments(4)

麺食いですからぁ~

大阪に帰ったらやっぱ麺食べなあきませんわねえ。


我が家を語る上で麺を抜かすわけにはいきません。



三日目のお昼はヨドバシカメラの中でみつけたおうどんやさんへ。


屋号は「釜たけ流うどん」とありました。


「釜たけうどん」さんと言えば大阪のうどん好きで知らない人はいない有名店。


しかし釜たけ流とはなんぞや??????


多分釜たけうどんのお弟子さん筋には間違いないでしょう。


そう決めてかかって釜たけうどんの定番「ちくたまぶっかけうどん」を頂きました。



f0355671_18330183.jpg


揚げたてサクサク天ぷらとまあお見事な太麺。

天ぷらも豪勢にドドーンと別盛りぃ~。

麺は見た目通りコシが強くてあご力が要りました。

量も太っ腹に多いので不覚にも残してしまった・・・・・・。


mayaoは大阪人なのでおうどんは細めでやらかいのんが
好みなんですよ。

人それぞれ好みはあるでしょうからあくまでも個人的意見です。



そしていよいよ富山へと帰る日のお昼。


絶対絶対つけ麺は食べて帰りたいと思ってたので
一番のお気に入り店である「鶴麺」に寄って帰ることに。

大阪のいろいろなつけ麺を頂いてきましたがここは三本の指に入ります。

あ、あくまでもmayao談です。



f0355671_18330586.jpg
いつもの塩つけそばをいただきました。


まずはほんの少しだけ麺をチュルリン。


うむうむ、この味この味。


そしてスープ。

あぁ~、もうたまらんねえ~。

期待を裏切らないとはこのこと。

二人で寡黙にツルツルっといただいて
思い残すことなく富山へと車を走らせました。



[PR]

by manaApelila | 2015-06-16 01:10 | 大阪 | Comments(4)

どこでも歩いて行ける大阪はよい

2日目の夜は「ごはんや一芯」へ

こちらはまだmayaoが独身だった頃からあるお店。


その頃は西梅田のお隣の駅「肥後橋」に勤務していたので
同僚たちとちょくちょく通っていました。



でもお店の雰囲気もお料理も満点なので転勤後や結婚後も帰り道なので
よく伺っていたとっても懐かしいお店。


宿泊していたホテルから歩いてすぐだったことを思い出し行ってみました。


休みの前日は予約必須の人気店ですが早めに伺ったので
運よくカウンター席の一番奥の落ち着いた席に案内してもらえました。







f0355671_16230353.jpg

まずは生ビールと




f0355671_18324181.jpg

ポテトサラダをつついてると続々と頼んだものが出てきました。






f0355671_18324816.jpg
おでんにごぼうのから揚げ。

赤いのはトマト。


トマトのおでんは初めてだったけど、意外とかつおの出し汁に合うのですよこれが。




f0355671_16231091.jpg

そして王道のだしまき。


ゆるいあんがかかっていました。



f0355671_18325452.jpg

ひらめの薄造りは言わずもがな。



日本酒が染みましたぁ~。

mayaoの年ともなると若い頃に行ってたお店はどんどん潰れていってるんですが
そんな中で何十年も前からお気に入りのお店が今だ繁盛店として残っているのは
本当に嬉しいことでした。

[PR]

by manaApelila | 2015-06-11 16:26 | 大阪 | Comments(2)

GWの大阪旅再び

そういえば、大阪で食べたもののアップを忘れていました。

たった4日間の滞在でしたがそこは我が夫婦。

そして知りも知った大阪なので縦横無尽に動き回って食べてきました。


一日目、

お昼前に大阪到着してまず向かったのが旦那さん行きつけの「Craft Beer Base
その二号店の「CRAFT BEER BASE BUD」

この日は29日と肉をかけて「肉祭り」と称したイベントをしてはりました。


大阪駅前第一ビルの地下なのでオープンな店構え。


でも一歩入ると店の奥から女性オーナーの

「おっかえりなさ~い」の声。

回りの顔見知りのスタッフも口々に迎えてくださいました。


こういうのってとっても嬉しい。


f0355671_18322742.jpg
まずの一杯。



f0355671_18310799.jpg
f0355671_18310187.jpg
そしてお肉。


f0355671_18321161.jpg
この日のラインアップは全てIPAでした。


2日続けて行ってしまいました。


2日目は


f0355671_18322057.jpg

一応流行りに乗ってみました「ジャーサラダ」も頂いて


とってもよいビール日和となったわけです。


まだまだ食べてますよ。

[PR]

by manaApelila | 2015-06-08 18:49 | 大阪 | Comments(0)

さらにデコパージュ(笑)

デコパージュが止まらな~い ((´∀`*))ヶラヶラ


出来はともかくあまりの楽さにもっともっとって気持ちが止められなくて
またまたペタペタしてしまいました。



f0355671_18002569.jpg

一つ目は少し前にカルトナージュした引き出し。


この木の取っ手が何か気になってたんです。


ハワイアンな取っ手にしたいなぁ~って。


だけどカルトナージュで施すことはmayaoにはちょっとハードル高過ぎなので
まあええかぁ~って放りっぱなしにしていました。


そこでデコパージュなら簡単かもとちょっとお試しに一つだけやってみると・・・。


あら、なかなか可愛いじゃない。


ということで三つともやってやりましたよ。




f0355671_18003662.jpg


近づいたらこんな感じです。


今回は先日のとは違う紙ナプキンを使用しました。
で、元は白いお花だったのですが下地が木なのでスケルトンな感じに。


でもそこがまたプラスの方に逆効果になったみたいで
まるで自分で描いたような自然な感じの仕上がになっていると思いませんこと?



さらに同じ紙ナプキンの図柄を使って




f0355671_18004507.jpg


ライトにもペタペタ。





f0355671_18005212.jpg

裏にもペタペタ。



透明なものにもなかなかよい感じで貼り付いてくれました。



あぁ~、楽しかったぁ~。


一気にいくつか作ってちょっと落ち着きました。




[PR]

by manaApelila | 2015-06-02 17:37 | クラフト | Comments(4)