魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-28 14:56
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-26 15:50
KONABEERでお買い物
at 2017-09-25 16:40
最新のコメント
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
たんちゃん、 そ..
by mayao at 16:16
キヨさんのブログの紹介を..
by たんちゃん at 23:06
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


欧米か!!

mayaoの旦那さんはもしハワイに住めたら車はピックアップやなぁ~って
以前からよく言ってたんです。


大阪でもたまぁ~に見ることはあったのですが
こちらに来てからピックアップトラックを目にすることの多いこと。


ピックアップトラックって????


日本では知らない人が多いと思うけど
ハワイではよく走ってるんですよ。




あの「FIVE-O」でスティーブが乗ってるアレですよ、アレ(笑)。



初めて目にしたのは近所の運送会社の敷地でした。


f0355671_17282685.jpg

これは道路から撮ったので超遠目です。

まるで隠し撮りのような風になってますが
他人様の敷地内なのでモヤモヤと隠させていただいております。


この車はダッジで後から見ると赤い「DODGE」のロゴが超かっくいい~。



このピックアップを見つけたときに旦那さんに伝えたら
もちろん俺も見てたで!!って。





f0355671_17281709.jpg
このピックアップはmayaoが買い物途中に見つけて旦那さんに報告。

さすがにこれは知らなかったらしく休日のお散歩ついでに見せてあげました。
(って自分の車でもないのですが・・・・)


こちらもうちから歩いて5分ほどの住宅内に停めておられるのを
無断で撮ったのでモヤモヤさせてます。


このピックアップはなによりデカイ。
そしてトヨタだけど逆輸入版のようです。




f0355671_17280318.jpg

これはTHE AME車って感じで形だけでなく色も強烈で
遠くからでもかなり目立ってました。


しかもこの車、地元のス-パー銭湯の駐車場に何気に停まってました。

かっこいいなぁ~、こんな車で銭湯乗りつけるなんて。




f0355671_17281099.jpg

最後はコレ。


富山市内のスーパーで車の展示販売会をしておられたんです。

普通車はスーパーの店内に運び入れておられましたが
これはでかすぎて重量とか耐えられないのか外の駐車場内に展示しておられました。

多分売れるから転じしてはるんでしょうね。

この日は、道端の車屋さんでもピックアップ見たんですよ。


いやぁ~びっくりです。


富山で欧米か!!をこんなに感じるとは思いもしませんでした。

[PR]

by manaApelila | 2015-03-27 17:55 | 乗物 | Comments(4)

海の恵みに感謝

北陸と言えば誰もが思い浮かべるのが海の幸。


中でも表層の暖流と深層の冷水と北アルプスからの栄養たっぷりのお水が
流れ込む富山湾は日本に分布する800種の内500種の魚が生息できる
水産資源の宝庫らしいです。

さらに漁場から漁港に近いので、とれたてぴちぴちのお魚を
すぐに市場に提供できるから美味しいんですって。


富山湾で捕れるお魚を使ったお寿司はその名のまま「富山湾寿司」と呼ばれます。


以前にも紹介しましたが、富山駅にはこんなオブジェが


f0355671_11585961.jpg

このオブジェは魚津駅にもあってこないだ何気に見てたら
お寿司の下にちゃんとネタのお名前札が貼ってありました。


f0355671_16285133.jpg
さらによく見てみると、富山駅で撮ったのとビミョーに違う。


この謎はまた後日解明するとして。


冬場に富山市内に行くと3度に一度は買ってくるものがあります。



それは「芝寿し」さんの棒寿司です。

芝寿しさん自体は金沢が本拠地ですが北陸三県(石川富山福井)に
何店も店舗展開されていて嬉しい限り。



f0355671_16290835.jpg
中でもたらば寿司は10月から3月末までの期間限定で
午後からは売り切れてることも多い人気の品。

元はと言えばまだ大阪に住んでいたときに旦那さんが北陸出張の折に
買ってきてくれたのが始まりでした。

こちらに住むことになって夫婦揃って楽しみにしていた
芝寿しさんのたらばの棒寿司。

なので今日は買おうと思う日は、富山駅に着いたらまず芝寿しさんへ行って
取り置きしておいてもらうほどの気の入れようなんです。

この日は少し遅い時間でしたが運よく残ってて
mayaoが一度食べてみたいと思ってた鯖棒寿司ハーフも残ってて
さらにラッキー。




f0355671_16295721.jpg
たらばの中はこんな感じです。

ぎっしりのカニがバラけないようにあらかじめ切ってあり
掴み易いようラップもしてあるので手で取ってぱくり。

これなら駅で買って列車で食べることもできますね。



f0355671_16301257.jpg
鯖の棒寿司はこんな感じです。

分厚いお昆布で巻いてあり、あっさりと酢じめした鯖の何と美味しいこと。


3月末まであと二週間弱。


も一度楽しめそうです。


最後は漁が始まったばかり。

これからが旬の



f0355671_16302332.jpg
ほたるいかぁ~。



こちらでは新鮮なので生でいただけるんですよ。

目もワタもゲソ(ゲソは横に添えてあります)も取って
こんな綺麗な状態で刺身としてスーパーに平然と並んでいます。


ボイルしたり冷凍すれば問題ないらしいですが、
新鮮な生ほたるいかのワタには寄生虫がいるため
注意が必要なのだそう。


こちらに来て魚嫌いな旦那をモノともせず鬼嫁は魚を食らっております。

[PR]

by manaApelila | 2015-03-17 17:32 | 日々のこと | Comments(0)

トワイライトエクスプレス、有終の美

今日、3月14日は北陸の人たちの50年の念願だった
北陸新幹線の開業日でした。


年末のカウントダウンボード点灯からこっち
毎日のようにあと何日コールでちょっと耳にタコ状態。


今日は朝から三が日のお正月番組の如く
どのチャンネルも新幹線特番ばかり。


でもその2日前、大阪と札幌を往復する豪華寝台列車
「トワイライトエクスプレス」が27年の歴史に幕を下しました。

実はmayao家から「トワイライトエクスプレス」の通る
JR北陸本線の線路までは歩いて5分ほど。


魚津に住み出してからにわか撮り鉄となってる
mayaoにとってこれは撮り収めねばなるまいぞ~。


というわけで、大阪から札幌への最後の旅に向かう列車を
撮ってきましたぁ~。


まずは画像をどうぞご覧くださいませ。


f0355671_16345368.jpg
f0355671_16350526.jpg
f0355671_16352501.jpg
f0355671_16353380.jpg
どうですか、地方ならではの線路際からのショット。


実はここは道ではなく田んぼのあぜ道を入っていった場所なのです。


どこで撮ろうかキョロキョロしていた時に先客を見つけ
さらにそこへと向かうおっちゃんたちがいたので
後をひょこひょことついて行きました。

トラクターが入り込む雪に覆われたスロープを下りると
くるぶしまで田んぼに足がズッポリはまって一瞬ヒヤッ!!


都会育ちのmayaoにとって田んぼのあぜ道を歩くなんて生まれて初めての経験。



きゃぁ~、狭いあぜ道踏み外して田んぼに落ちませんようにぃ~。



地元のおじちゃんおばちゃんとmayaoの併せて5人。
即席で地元鉄道同好会の撮影会となりました。


皆さん同様ににわか撮り鉄らしく手にしてらっしゃるのは
小さなコンデジかスマホで中にはガラケーの方もおられて雰囲気和やか~。


と、二つ先の踏切の音がカンカンと鳴り出しました。

そして一つ先、目の前の踏切と順に鳴り出して
即興同好会(笑)のテンションは否が応でもアップしてきました。

遠くの方からレーザービームのようなヘッドライトの光が
見え出しました。


皆口々に「来るぞ来るぞ!!」「来たぁ~!!」


どうでしょうか、臨場感伝わりました?


こんな雰囲気の中この撮影となったわけです。

最後は長年のお仕事に感謝をこめて手を振ってお見送り。

なんかとっても心地のよい時間でした。

ひと仕事終えたぁ~って感じ。


ラストラン前の2日間は寒波で運行休止になったので
まさかのラストランは運休で終わりかとヒヤヒヤしましたが
神さまは味方してくださったようです。

おかげでレッドカーペットならぬホワイトカーペットを走る
トワイライトエクスプレスを撮ることができました。


余談ですが、この四日前にも雄姿を収めたのですが
まさかの大失敗。

それがコチラ


f0355671_16354560.jpg
あはは、肝心のフロント部分が柱にジャマされてました(汗)


そんなこともあり、最終日に無事撮れてよかったです。


[PR]

by manaApelila | 2015-03-14 17:36 | 乗物 | Comments(4)

真冬に逆戻り~


この冬何度目?の爆弾低気圧がまたやってきた。



街ナカはすっかり雪も融けて春に向かっていた魚津。

冬に名残を残しながらも春に気持ちを切替えようと思っていたのに


f0355671_23374470.jpg



火曜から雪が降り始めました。





最初は大したことなかったのだけど、
時間を追う毎に風も雪も強くなって吹雪状態に。





f0355671_23243494.jpg


f0355671_23320121.jpg
翌朝にはこの通り。


これでもまだ真冬の大雪ほどではないけれど。



横殴って降ってるかと思えば




f0355671_23251163.jpg
こんなに青空になってたり????



f0355671_23245434.jpg

それから1時間経たない間にまた本気で降ってきてこんな状態に。



今日の「秘密のケンミンショー」石川金沢編でも話の出てた
天気予報がめちゃくちゃとはこんな感じなんです。

窓に目をやる毎に変化の著しい北陸。


明日もまた雪の予報。



f0355671_23241245.jpg
子供たちはヌクヌクお部屋で美味しそうな雪を見つめていました。

[PR]

by manaApelila | 2015-03-12 23:44 | 日々のこと | Comments(0)

またまたなんちゃってカルトナージュ


mayaoの家での居場所はリビングのダイニングテーブル。

ダイニングテーブルの上で事務作業をしたり写真やペーパー類の整理をしたり
テレビを見たり雑誌を見たり定期的に送られてくる通販本を見たり
ちょっとしたお裁縫をしたり・・・と言ってもボタン付けくらいだけど。

mayaoが家でするほとんどの作業はこのテーブルの上で済んでしまう。

今もテーブルの上でノートパソ開いてますし(笑)


となるとどうしてもこのテーブル回りにモノが増えてくるんですよ。

特に雑誌や通販本なんかは大事に本棚に収納する必要もないので
マガジンラックに入れて適当に処分するんだけどそうすると
ついつい忘れてしまって積読状態にもならぬ放置状態。

なので目や手に届くすぐ近くに置いておきたいけど
床に積んどくわけにもいかないしねえ~。

なので百均でファイルケースを買ってきたのです。


f0355671_15380969.jpg
それがコレ。


これを百均で見つけたときにビビビって来ました。

このままで置くような野暮なことをしてはいけないって神さまの声も(笑)

早速数少ないファブリックを出してきて。


ここからがmayaoのザックリした技法で製作開始です。


まずは大体の大きさにジャキジャキと切る。


そしてファブリックがゆがまないようにだけ気をつけながら
巻きつけてはちょっとずつ貼っては要らない部分をチョキチョキ。

ええ、サイズなんて測りません。


最後は中に折り曲げて貼って終了。


f0355671_15381782.jpg

出来た!!

ざっとこんなもんです(爆)


ただし裏の処理は全くしてないので見れたものじゃなく
内側が写らないよう細心の注意をはらって撮影しました(汗)

カルトナージュでクラフトすると少々布に皺がよってても
糊の力で伸びてピーンって張ってくれて
横着なmayaoにはぴったり。


そろそろ新しいファブリックが欲しくなってきました。


ちなみに、これを作ったのもダイニングテーブルの上でした。


ファブリックもだけどデスクも欲しくなってきたので物色中です。

[PR]

by manaApelila | 2015-03-05 16:48 | クラフト | Comments(6)