魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
秋から冬へ
at 2017-11-30 17:43
ほんとはどうだったんだろ?
at 2017-10-24 00:19
祖母の鏡台
at 2017-10-20 17:08
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
最新のコメント
みなみちゃん、 近..
by mayao at 16:26
1枚目、素敵なグラデーシ..
by みなみ at 20:53
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 14:15
素晴らしい! 素晴らし..
by みなみ at 08:00
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


スキーの奇跡 三度目もあった

先週末、三度目のスキーは「立山山麓スキー場」。


このスキー場は魚津に居る間のメインゲレンデです。


だけど天気予報は雪が降りがちな曇り。

この日は旦那さんの会社の人もぜひご一緒させてほしいとのことだったので
天候に関係なく催行です。

今日も晴れるなんて、さすがに三度目はないわよね。


f0355671_14231323.jpg
案の定、うちの近所は雲りがち。




だけど・・・・・・・


f0355671_14241323.jpg

この朝日の射し方の綺麗なこと。



f0355671_14242547.jpg

でも、車を走らせる毎に雲が切れて青空になってきました。


f0355671_14243550.jpg

一時間ほどでこんな深い雪景色の場所へ、
そして進行方向の空はまだまだ青い。



f0355671_14245828.jpg

やったぁ~!!

スキー場はどピーカン。

しかもポカポカ陽気で春のようにあったか。


神さまの気の変わらない内に貢物貢物っと。


f0355671_14244463.jpg
ささ、お食べ下さいませ~(笑)


このラーメンがまた昔ながらの食堂の味で美味しいことったら。


この日も帰るまで雲ひとつ無い晴天に恵まれ、
スキーを楽しむことができました。


f0355671_14250501.jpg
この食堂の名前じゃないけど「パラダイス」でしたよ。


f0355671_14251306.jpg

雪も柔らかくってフカフカしていたので
苦手なコブ斜面にも何度も果敢にアタックできました。


我が家の神さま、ありがとう。


今日は1月31日。


スキーはトップシーズン真っ最中です。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-31 14:41 | スキー | Comments(4)

スキーの奇跡 その2

f0355671_16114646.jpg
北陸道を新潟の糸魚川で降りてそこから姫川沿い、
大糸線沿いに白馬のスキー場へと向かう景色です。


今シーズン2度目のスキーは年が明けた三連休の初日でした。


こちらに来たら毎週のようにスキー場へ通うかと思ってたけど
せっかく近くに住んでるのだからどうせならなるべくお天気のよい日に
なんて考えてしまい、意外と行かないものです。


なので混みこみになる年末年始はスキーもお休みして
魚津でのんびりと過ごしていました。



あれ?お天気見て行くと言ってる割に天気めちゃ悪いやん!!


ええ、このときは魚津市主催の日帰りスキーだったので
お天気に関係なくだったのですよ。


でも我が家から車で5分くらいの場所が集合場所で
そこからはバスで行けるのでめちゃラクチンなんです。





f0355671_16115596.jpg
f0355671_16120137.jpg
この日は墨絵のような景色。

そして山合いの集落のこの雪の多いことったら。

ここは白馬は小谷村。

そうです、年末に地震に見舞われたあの小谷です。

このとき、地震の際に地崩れで通行不可能になっていた道を通っていきましたが
どこが崩れたんだっけ???ってわからないほどに綺麗に修復されていました。


f0355671_16120777.jpg
2時間半ほどで着いたのは白馬岩岳スキー場。

学連スキーの聖地です。


あぁ~、今日はさすがにお天気も期待できそうにないなぁ~。


f0355671_16122454.jpg
スキーは好きだけど、今日のこの寒々しさは嫌だなぁ~
ってめげそうな気持ちに渇を入れながらゴンドラで一気に上まで行くと・・・。


f0355671_16123304.jpg
やっぱり曇ってました。

前に見えてるゲレンデは八方スキー場です。


でもこのお天気で雪もキュッて締まってて思った以上に好条件。


それに各大学のスキー部の学生さんの集団もいない。

もしかしたら後期試験前でスキーどころじゃあないのかも。

そうなるとこっちのもん(何が?)。

ひゃぁ~って滑ってはリフトで上がり、
またひゃぁ~って滑ってはリフトで上がってと
まるでハツカネズミのようにクルクル回るお気楽夫婦。


はい、滑り出しちゃうと寒さなんてどっかに飛んでいっちゃうんです。



f0355671_16123999.jpg
お昼はゲレ食では定番のラーメンをいただきました。

これがまた美味しいのなんのって・・・・・・。

スキー場は意外と乾燥しているので泡モノも進みます。


さあお腹も充分満たされたので集合時間までまたたっぷり滑りましょう。



f0355671_16124615.jpg
おおっ、なんてことでしょう。


本日も神さまへの貢物のおかげなのかあんなに天気が悪かったのに
おひさまが顔を出して青空が広がってきました。

いつの間にかバスに紛れ込んで着いて来てたのね。


やっぱスキー場は青、白、のコントラストが一番美しいねえ~。


奇跡はまだ続くのでありました。


白馬方面のスキー場は地震の風評被害などもあるようですが
被害もなくちゃんと営業もされています。

皆さん、安心してお出かけ下さいね。

ただしコース外滑走は禁止されていますので
自己責任の元で常識のある行動を心がけて下さい。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-28 16:47 | スキー | Comments(0)

スキーの奇跡 その1

mayao家の冬のお楽しみといえばスキー。



2014-15シーズンの初滑りは12月23日でした。


魚津の家を朝の8時に出て早くも9時過ぎには
立山山麓スキー場」に到着です。




あぁ~、こんな短時間でスキー場へ来れるなんて夢のようだぁ~。



しかも家からスキーウエアーは着てるし、持ち物もスキー道具以外は
お財布とスマホとハンカチとリップクリームくらい。

超軽装です。


この日は少しお天気が悪くて


f0355671_16261887.jpg
こんな感じのどんよりDayでした。


f0355671_16262496.jpg


でも天候については雪がジャンジャン降ってなければ全く気にならないお気楽夫婦。


おかげで人も少なくて初滑りの足慣らしにはちょうどよいじゃあないかぁ~。


f0355671_16262954.jpg

日本海の湿った雪が少し重いけど、こういう雪に慣れておけば
長野県のスキー場に行ったときにとってもラクチンで滑れるはず。


スキーに関しては超前向き&ポジティブなんです。



でもさすがに初滑り&運動不足ですぐにスタミナ切れ。


12時を待つことなく早めのお昼に突入です。


f0355671_16263535.jpg
f0355671_16264397.jpg
ここ立山スキー場のレストハウスは結構洒落たメニューがあって
悩んだ挙句、ロコモコとピザをチョイスしました。

ピザはちゃんとピザコーナーなるものがあって一枚一枚ちゃんと焼いてくれはります。


どちらもとっても美味しかったぁ~。


おなかも満たされて午後からまた頑張って滑ろうと外に出たら



f0355671_16265650.jpg

あらまぁ~、なんということでしょう。


空が真っ青のど晴天になってます。



f0355671_16265228.jpg
リフトで上に行くと富山市内や富山湾も一望できました。

何ごとでもそうだけど、晴天の中のスキーは気持ちよかったぁ~。


もしかしてこれって、我が家の丸い丸い神さまへのお供え(ご飯)効果なのかな?


あなたたち、おうちでお留守番してると思ったら隣で一緒に食べてましたね。

f0355671_17005795.jpg
えぇ~っ、オカーシャンったら何のお話でつかぁ~。


いや絶対にそうに違いない・・・・・・というわけでスキーはつづく。


[PR]

by manaApelila | 2015-01-27 17:02 | スキー | Comments(0)

耳からハワイ気分を味わう

f0355671_15464191.jpg
年末休暇に入ったばかりのときに近くの「TSUTAYA」さんで
このようなCDを借りてまいりました。



「スピリット・オブ・ヒーリング〜ハワイ」ってCDです。


060.gifココから視聴もできます。



ヒーリングミュージックコーナーってとこを見てたら
これとばっちり目が合いまして・・・・・・

もういきなりロックオンされましたよ。


とにかく借りて帰って聴いてみよう。


ワクワクしながら聴いてみましたらば、


おおっ、いきなり波の音から入りました。


そこからカラダの力抜けてくるような
アコースティックなハワイっぽい音楽が始まります。
バックにはずっと波の音。


2曲目は鳥のさえずりから始まります。
はいもちろん音楽の裏ではピピピと鳴き声が。


他には川のせせらぎ&鳥の声とか雨の音とか
森の中で枝が擦れ合ったり乾いた枝がパキパキって音とか。

mayaoは音楽よりもなぜか自然音に聞き耳立ててたりします。


音楽はハワイアンではなくてウクレレ、フルート、スティールギターなどを使って
どことなくハワイをイメージさせるようなインストゥルメンタルなんですが
まあそこはヒーリングミュージックCDなのでねえ~。


とりあえず脳内刺激してハワイにいるような感じになればいいわけで。


でも自然音に関しては全てハワイで録音されたらしいので
ハワイを妄想しながら聴くには最適かと・・・・・。



f0355671_15465897.jpg
CDケースを開いた中の写真もとってもレインフォレストでした。



冬場はなかなかおてんとさんが出てこなくて
山間部は雪、mayaoの住む海の近くは雨か曇りの日が多い魚津。

ま、ハワイも冬場は雨期なので(かなり苦しいけど)同じだと諦めて・・・・。


今日も雨の魚津だけどCDから流れてくる自然音で浄化。

力も抜いて思いっきりゆるゆるしてます。



[PR]

by manaApelila | 2015-01-22 16:25 | ハワイなもの | Comments(4)

驚きの除雪力

雪国で始めての冬。

地元の人たちから積もるのは冬の間に3度ほどと聞いていました。



f0355671_16430466.jpg


でも自然の力にお約束はないですよね。

今年は12月に日本列島を包み込む大寒波がきました。

もちろん富山も例外でなくあっという間にこの通り雪で真っ白~。


f0355671_16431967.jpg
ひどく吹雪いた翌朝は前のおうちがまるで冷凍庫の如く凍ってました。

この画像、全く手は入れてないですよ。


こんなん見たらギャァ~!! 陸の孤島~、雪篭り~って思ってしまいそうですが
いやいや雪国には雪国ならではの設備があるんですよ。



f0355671_16431393.jpg
ね、雪が降った翌日でも車道の雪は綺麗になくなってるし、
歩道だってあら綺麗だこと。

もちろん朝早くから除雪車フル稼働で雪を寄せて下さった力もあるのですが
他にもこんな装置がフル回転するのです。

それが

f0355671_16432929.jpg
これです。

魚津の主要な道路の真ん中には水がぴゅ~んって噴出す融雪装置が
設置してあって雪が降り出すと定期的に水撒きが開始されます。


mayaoが住む集合住宅も、敷地の入口や駐車場内に設置してあって
引越し当初は冬は雪かきせな!!って意気込んでましたが
今のところ雪掻き隊として出動したことはありません。

f0355671_16432494.jpg
この水のおかげで雪が降っても積もることなくどんどん融かされていくのです。


f0355671_16433455.jpg
家の入り口のステップ前にも配管してあって水がピューン。

みぞれ雪が溜まってて気になったら前の水路に押し出してしまいます。


心配してた翌朝の凍結も敷地内では今のところ経験なしです。


その代わり、みぞれ雪がたまってるから長靴は必要ですけどね。


f0355671_16433921.jpg
もちろん全部の道路や建物に装置がついてるわけじゃないので
住宅を出たところの道はこんな感じで雪がへばりついています。

一軒家に住んでる方たちは広いお庭や玄関先でえっさえっさと雪かき。
そして敷地や駐車場から道へ向けて融雪装置ならぬ融雪ホースを巡らせておられます。

でもこれも北陸地方独特の湿った雪だからこそ出来ること。

東北地方のような豪雪地帯ではこの装置じゃ追いつかないと思います。

この装置のおかげで都会より雪は積もっても交通トラブルもほとんどなく
住んでる人々もいつもとあまり変わらない暮らしが出来るのはありがたいことです。

スキーで普通の人より雪には慣れてるとは言え生活に雪が密着するのは
生まれて初めてのこと。

mayaoにはまだまだ興味深い冬です。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-19 17:24 | 日々のこと | Comments(2)

冬への準備

昨日のつづき。

さて縄の束を何に使うのでしょう。


その答えは
f0355671_15345266.jpg
f0355671_15352145.jpg
f0355671_15352899.jpg
このように雪吊りをされるためのものみたいです。


雪の重みで枝が折れてしまわないための雪国ならではの工夫。

縄だけでなく竹で垣根や植え込みを囲ってあったり
傘のように覆ってあったりして見ているだけでも
造形美って感じで楽しませてもらっています。


ところでmayaoも初めての冬に備えて新調したものがあるんですよ。


それは



f0355671_18240876.jpg
見ての通り、お帽子


この子は大阪で購入しましたが、ニット帽と違って風は通さないし
耳まで隠れるのでヌクヌク~。

それにツバがあるので眩しい太陽光からも守ってもらえて日除け効果も。

雪日には上からフードをかぶっていればまったくの寒さ知らずです。



そしてもうひとつ。


f0355671_18235686.jpg
この靴下です。


この靴下は実はレインブーツ用インナーソックスで。



f0355671_18240137.jpg
このようになります。

ここ数年、弾丸低気圧で都会の大雪も珍しくないご時勢。

雪が降るとたちまち道がジャリジャリになってレインブーツは必須となります。

だけどゴムなので冬場は足が冷たくなりがち。

そこでこのインナーソックスの出番なのです。
これさえあればたとえスカートにタイツでもホカホカ~。

あ、なんかテレビショッピングみたいですね。

もちろんこれのおかげで雪降り後の道も
ズボズボジャブジャブと歩けて助かってますよ。


引越してくるときに焦ってレインブーツを購入してきましたが
こちらではやはり長靴の本場(笑)

ホームセンターでは一年中レインブーツコーナーが充実してるし
秋に入るとあちこちでお洒落なレインブーツがずらりと並ぶ。


靴好きなmayaoはこちらにいる4年の間にもう2足ほど買ってしまいそうです。


[PR]

by manaApelila | 2015-01-15 16:04 | 日々のこと | Comments(4)

大阪と違うこと、冬の巻

f0355671_18232421.jpg
冬を迎える少し前、富山駅前でこのような風景に出会いました。


「雪と汗のひとかき運動」って書いてあります。


そう、除雪はしっかりしてもらえる地域でも
雪がどんどん降り続くと間に合わない。


横断歩道の両側に秋の終わりに設置されてたこのスコップ。

もし道が雪で埋まったりして歩行の妨げになるようなら
積極的に雪を掻いてね!!ってことみたい。

聞いた話ですが路面電車などでも線路が大雪で埋まってくると
「はい学生さん、雪掻いて~」って運転手さんからのひとこと。

そして学生さんたちは当然のように外に出て線路の雪かきするんだって。

このスコップは魚津市内でも見ることができます。


そして


f0355671_18233821.jpg
f0355671_18234493.jpg
雪かきに必要なスコップコーナーも充実です。

これドラッグストアーの光景なんだけど
こちらのドラッグストアーってだだっ広くて
何でも売っててホームセンターと言ってもおかしくない。

f0355671_18234981.jpg
灯油シュポシュポだってドラム缶用だよぉ~。




f0355671_18242066.jpg
縄やむしろまで売ってる。


?????はてこれは何に使うのでしょうか。


答えは明日。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-14 18:32 | 日々のこと | Comments(0)

魚津で初詣

年末大寒波のおかげで年明けから結構雪が降りました。

1月1日は吹雪いたり霙混じりで降ったり一日中荒れていました。


2日に入って少し晴れ間も出たりしたのだけど
夜にはまたこの通り。

f0355671_23180860.jpg

f0355671_23181651.jpg

車の上にはもこもこの雪が積もるほどに。


明けて三日。
引きこもって呑んで食って昼寝しては楽だけどカラダは鈍る一方。

そこでウォーキングがてらの初詣に行くことにしました。



f0355671_23190301.jpg
途中、雪景色の富山地鉄を撮ることができました。

これぞ「RAILWAYS」の世界。


f0355671_23183222.jpg
はい、こちらが「魚津神社」です。

mayao家は毎年伊勢神宮へお詣りしていましたが
魚津にいる間は簡単には行けないので
その間は魚津神社にお詣りすることにしました。


小さいながらにもちゃんとしたお社ですね。

雪の元旦の午前中にはお詣りの行列が出来ていたそうですが
三日ともなればこの人出。

地元の神社はこうでないといけませんよね。


こちらに引っ越してきたご挨拶と年頭のご挨拶。

ゆったりとお詣りができました。

f0355671_23185152.jpg
珍しく旦那さんがおみくじ引いてみようって言ったので
女みくじなるものを引いてみました。


結果は・・・・・・・


f0355671_23191108.jpg
やったぁ~、「大吉」ですよぉ~。

お守りも入ってましたしいい事ばかり書いてありまして
もうmayaoは大満足。

お正月は大吉多いからねえ~、って笑いながら引いたmayaoが大吉で
積極的だった旦那さんは小吉でした。

そしてお伊勢さんで毎年いただいてくるお札。


f0355671_23184388.jpg
今年は魚津神社で拝領いたしました。

これがあることで家の中でも手を合わせることができるので
我が家にはなくてはならないもの。

今年も一年よろしくお願いします。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-06 23:39 | 日々のこと | Comments(4)

2015年のお節

f0355671_11224204.jpg
久々で登場の丸重。


家具屋の元を正せば漆器屋から始まった実家には
今も古い漆器が残ってて、二人暮らしの私たち夫婦に
ちょうどよいサイズだろうと母が譲ってくれたもの。

普通はお菓子を入れるお重らしいのですが、
ちゃんとした漆器なのでお正月のお重でも問題なしです。


我が家はお節と言っても好き嫌い大王さまがおられるので
食べれないものも多くて伝統的な数の子だとか田作りだとか
栗きんとんだとかお煮しめなんかは作れません。

面倒くさがりやのmayaoとしてはそれはそれでありがたい。

mayao家のお節はお酒が美味しくいただけるコンセプトの元
作成されておりますの。


f0355671_11225153.jpg

で、酒飲みが作るとお節もこうなります。


京男の旦那様からのリクエストはただ三つ。

たたきごぼう、黒豆、千枚漬け 


ここに白味噌のお雑煮があれば文句は言わんとのことなので
こんな感じになりました。

今年のうずら玉子はダシに漬け込んで味付け玉子にしてみましたよ。

ちなみに黒豆は旦那様のお父さんの手作りです。

やはりプロは違いますなぁ~。


f0355671_11225991.jpg
紅白の蒲鉾はどうしても入れたくて、でも大きな蒲鉾とか
セットものが多くてどうしようかって迷ってたら
こんなかわいい蒲鉾みつけました。

午から羊へ、なづけて「ゆく年くる年」ですって。


f0355671_11230531.jpg


さあ、子供たちもワクワクして待ちに待ったお節の登場です。

一年の初めは日本酒ではなくてシャンパンで乾杯したmayao家でした。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-03 11:39 | 日々のこと | Comments(0)

あけまして おめでとうございます

f0355671_17051597.jpg
新しい年明けです。




今年も伯母の書を飾りました。



魚津は大晦日の夜から雪が降ったり雨に変わったり。


そして目が覚めると



f0355671_17052609.jpg

あらまぁ、真っ白じゃないですか。


f0355671_17053872.jpg

12月の大寒波で降り積もった雪がやっと融けたと思ったのに
新年からまた雪です。

こんな感じで今日は一日中大雪でした。


でもmayaoたちは暖かいお部屋でヌクヌクしてたので
大丈夫ですよ。


年の初め、街が真っ白に洗い清められたようで清清しいですね。

今年も新たな気分で頑張ります。



そして


f0355671_17054654.jpg
あら、この後姿は羊さんかな?

メエ~~~

f0355671_17055629.jpg
はい、羊さんのお洋服を着たツケ君とキチ君でした。


今年もよろしくお願いしまぁ~す。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-01 17:29 | クマクマ | Comments(2)