魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
今年もまた
at 2017-05-23 17:11
採れたての贈り物
at 2017-05-17 16:40
魚津の桜
at 2017-05-06 16:19
富山ではしご桜
at 2017-04-24 17:35
食う飲む喋る
at 2017-04-11 18:36
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


時代の香る街

f0355671_17231292.jpg
来年の3月14日に北陸新幹線が開通する北陸エリア。


今正に富山駅は地方にありがちな古い駅舎を改築中です。


だけど駅前には


f0355671_17234075.jpg
こんな昭和の香りのする食堂街が残ってたりするのですよぉ~。

ええ感じでしょ。

でもね、都市開発の波に勝てないみたいで
その内なくなっちゃうらしいんです。

残念ですよね~って他人事だから言えるのですが・・・・。


トラムで何駅か行った総曲輪(そうがわ)地区は
一応富山唯一のデパートやアーケードのある街なのだけど
あまり人は歩いてません。


今、商店街の端っこの方は取り崩して新しい商業施設の建設中。


いろいろなお店やシネコンも入るみたいです。




f0355671_17240353.jpg
でも少し外れるとこのような感じになってほとんど人はいません。

アーケードは雪避けの名残なのかもしれませんね。




f0355671_17235325.jpg
そしてこのように怪しげな中央食堂街なるものがあったりします。


はたしてこの食堂街は営業をしているのか・・・・・・。


奥はブラックホールの如く暗すぎて見に行くのも怖い雰囲気。



f0355671_17241374.jpg
この並びには、反魂丹で有名な(どうやらそうらしいです)
池田屋安兵衛商店があります。

重厚な佇まいですねえ~。

この建物だけ江戸時代からタイムスリップしてきたかのようです。

店舗の二階では薬膳料理もいただけるみたいなので
mayaoの富山ランチリストに入れておきましょう。


この辺りも都市開発で立ち退きとなる地域があるそうなんです。

今、富山は時代の遅れを取り戻すため必死なのかもしれませんねえ。



f0355671_17232843.jpg
デパートのお隣にはグランドプラザという憩いのスペ-スがあります

広いスペースにはお空も見える屋根があってテーブルや椅子も置いてあるので
休憩したりお弁当を食べたり自由に過ごすことができます。

年中何かしらイベントみたいなこともしています。

七夕さんのときにたなばたビアフェスをしていました。

先月は確か大きな「鱒の寿司」を作ろうイベントもしていたみたい。

今の時期は氷の要らないエコリンクが設営されていて
子供たちやスケート上手なシニア層が気持ちよさそうに滑っておられました。





富山の街をうろうろしていると、ときどき今自分がどの時代にいるのか
わからなくなるのです。

ほんまにタイムスリップしてしまったらどおしよぉ~・・・・。

[PR]

by manaApelila | 2014-12-29 18:00 | 富山市内 | Comments(2)

今年最後

今年最後の富山詣でも無事終了。


月に一度の富山詣での密かな楽しみのランチ。


12月はちょっと豪勢に


f0355671_17320812.jpg
お寿司をいただいてきました。

にぎり5貫に少し甘めで焦げ目の香ばしい卵焼き。
しゃりが少し暖かいのは寒い地方だから?

お味噌汁の中にはつみれが入っていました。

それと茶碗蒸し。

面白いことに茶碗蒸しとワッフルの
どちらかを選ぶことができるのです。

mayaoは迷わず茶碗蒸しでしたが。

ただこのお店の屋号が富山のデパートに入っているのに、
「浪花寿司」ってところにちょっとひっかかるものはありましたが
税込み千円ぽっきりだったので何も言えませんなぁ~。



ここで思い出しましたが、富山詣での際のランチをアップしたのは
最初の二回ほどだけでした。

あとはすっかり忘れてましたねえ。

今年の話は今年の内になのでここで一気にご紹介しましょう。


9月は銀行の営業レデイに教えてもらったピザの美味しいお店に
行ってみました。


その名も「Pizza ISM」さん。



f0355671_17321840.jpg

f0355671_17313989.jpg
mayaoは一人でピザを食べるってことはあまりしないのですが
せっかくなのでマルゲリータをお願いしました。

食べきれるかなぁ~。

ところがところがこのピザの中身はもちろん、
パイ部分がとってもジューシーでハグハグと一気に頂いてしまいました。


10月は旦那様がお休みだったので二人で富山詣で(笑)。



この日は事前にチェックしていたお店に行きました。



f0355671_17321477.jpg
「サウス バイ サウスウエスト カフェ」って長いお名前の店。


こちらはハンバーガーとサンドイッチのお店なのですよ。


f0355671_17314608.jpg
f0355671_17315673.jpg

mayaoはアボカドバーガー、旦那さんはシンプルバーガーにフライドエッグのっけ。

バンズは焼きたてで、フレンチフライも揚げたてカリッカリ。
野菜はサイドに置いてあって好きなように盛り付けて
好みでケチャップとマスタードをかけるアメリカンスタイル。

ここはほんとに富山か!! って思える満足な味でございました。



11月は一人で詣でました(笑)


どこへ行こうか考えてなかったのでデパートのレストラン街をウロウロして
入ったお店は「柳の下 末弘軒」。


何も知らずに入ってお店の名物らしい「ワンタンメン」をいただきました。


f0355671_17320283.jpg


結構長い時間待たされて出てきたのがコチラ。


おっ、シンプルで私が好きそうな感じやん。


鶏がら醤油味のスープに何も入らないワンタンは超私好み。


麺は手打ちっぽいしチャーシューはこれまた好みの赤身のみ。

ずるずるっと頂いてしまいました。

あとで調べてみたらこのお店は昭和6年創業で
もう既に80年以上も経っている老舗で富山のラーメンの原点らしいです。

富山って市内はブラックラーメンが前に出てきてるから
そんなんばかりかと思ってたけどこういった昔ながらの優しいラーメンも
ちゃんと残ってて安心しました。

富山に来て7ヶ月。

そこそこに頑張りました。


来年も富山詣でランチ、楽しみま~す。

[PR]

by manaApelila | 2014-12-28 18:33 | 富山市内 | Comments(0)

飾りつけ、やっぱしなくちゃね

f0355671_17445592.jpg
毎年張り切って早目からクリスマスの飾りつけをするmayao

今年はなんとなくだけどあまり気乗りしなかったんです。

でもね、ここにも来て下さるmayaoの尊敬する「キヨさん」が
それは素敵なアイデアをいっぱい見せてくださったんです。

思い切りドンって背中押してくださったんです。


数日後、開かずの箱となるはずだったクリスマス箱を開いてみました。


箱の中ではmayaoが大好きなクリスマスの飾りたちがお待ちかね。


あぁ~ごめんね、今年も飾るよ。


今回の見せ場はまず


f0355671_17452212.jpg
思いっきりキヨさんのパクリでごめんなさい。


キヨさんが手がけておられたクロシェットレイに針金を差して
丸くするとあ~ら素敵なクリスマスリースが出来ました。


そして世界のマネシタ顔負けのマネっこで家にあった鈴も配置。

いやん、素敵ですやん。


f0355671_17451618.jpg


テレビ横のサイドボードもあまり代わり映えしないですが飾りつけ。



こちらもパクリでダイソーのLEDキャンドルを飾ってみました。


そのままじゃ愛想なしなので、以前ハワイのjunさんからいただいた
ショットグラスに入れてみたらあらまあなんとジャストサイズ。


f0355671_17451131.jpg

こんな感じになりました。




f0355671_17450645.jpg

お部屋の電気を消してキャンドルを点けるとこんな感じです。


ロマンティックや~ん・・・・・(実は旦那様の就寝後、一人で嬉しがってました)


そしてそしてどうしても飾りたいオーナメントがあったので
ダイソーでフェルトを買ってきて簡易パネル作成。



f0355671_17450177.jpg
ちょっと・・・っていうかかなり小学生の工作レベルですが・・・・汗


ここでもクロシェレイのリースをメインに
無事オーナメントを装着完了。


大阪のお部屋と比べると、飾る場所が少なくて結構苦心惨憺しましたが、
目につくところにコンパクトに集約できたので意外とよい感じに仕上がりました。


さあ明後日はクリスマスイブ。

こちらはホワイトクリスマスになりそうです。


キヨさん、背中押してくれてありがとう。
そして勝手のリンク事後報告ですがごめんなさいね。

[PR]

by manaApelila | 2014-12-22 18:10 | クリスマス | Comments(2)

2014年 クリスマスツリー

暫くご無沙汰していました。

気づけば12月

それももう半分以上過ぎてしまってる。

実はmayaoは一人で大阪に帰っておりましたの。


半年振りの大阪はすっかりクリスマスってまして(笑)
どっちを向いてもキラキラキラリンとまぶしいこと。


夕方になると漆黒の闇かと思うほど暗い魚津に暮らすmayaoは
久しぶりの明るさに中てられてすっかりおのぼりさん状態でした。

f0355671_16503937.jpg
まず、ジモテイー友とお茶するために行ったご近所のシェラトン都ホテルで
立派なツリーをロックオン(笑)

「ツリーが綺麗からちょっと撮らせて!!」って待たせて撮った一枚。


その日からツリーを見つけるたびに撮ってしまう自分がいて
今回は2014クリスマスツリーオブイヤーズをお送りします。



f0355671_16510048.jpg
mayaoんちから二駅先の「天王寺MIO」さんのツリー。



f0355671_16512393.jpg
マリオットホテル都にあったモエ・シャンドンのシャンパンツリー


f0355671_16511781.jpg
阿倍野ハルカスのツリーはちょっと雲のイメージ?



f0355671_16510779.jpeg
大阪駅の地下に広がる「ディアモール大阪」のツリーは友だちから拝借。



f0355671_16513034.jpg
阪急百貨店にはツリーじゃなく大きなミラーボールが。

これ、1時間毎にいろんな色にキラキラ光るんです。


ミラーボールの足元には


f0355671_16514713.jpg
大人でも乗れる大きさのトナカイとソリ。

自由に乗ってもよいみたいでちょっと乗りたかったのだけど
人がいっぱいいて恥ずかしかったので断念。


大阪はやっぱ大都会。


ツリーも大きいし、キラキラは敵わないなぁ~って思いながら
魚津に帰ってきて駅前の古いショッピングセンターに行ったら
ありました。


シンプルなクリスマスツリーが。


f0355671_16521497.jpg
でもね、このツリーはmayaoが選ぶ
2014ベストオブクリスマスツリーとなりましたよ。


何故かというと


f0355671_16522498.jpg
ツリーの根元にあるこのブレゼビオ。


そうなんですよ、本来クリスマスはイエスキリスト生誕を祝う厳かなもの。


大阪でキラキラ、綺麗やなぁ~って浮わついてた気持ちを
ビュンって吹き飛ばして厳かな気分にしてくれました。

素晴らしい。

でも何でこんなにちゃんとブレゼビオ飾ってはるねんやろ。

もしかして隠れキリシタンの里なん???まさかね。


[PR]

by manaApelila | 2014-12-20 17:12 | クリスマス | Comments(6)