魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
スイカの季節
at 2017-06-26 15:45
春から初夏へ
at 2017-06-11 17:12
秘密の花園2017
at 2017-05-26 16:48
さらにこれも
at 2017-05-24 18:05
今年もまた
at 2017-05-23 17:11
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

カテゴリ:麺類( 3 )


麺まつり

f0355671_16582348.jpg
先週の週末、ミラージュランドで行なわれていた「麺まつり」に行ってきました。

今回は歩かず自転車でチャリチャリ~って行ったのでラクチンラクチン。


大阪ではこのようなイベントは結構な人出になります。
mayao家はいつも早めに行って混みだす前にさっさと帰るという
早めの行動を行なっていたので今回もお昼になる前に行ってきました。

f0355671_16583468.jpg


f0355671_16584850.jpg

こちらのイベントは平和ですねえ~。
まだ並んでる人はほとんどおられません。


f0355671_16590864.jpg

海沿いの道を自転車で走ってきたので喉カラッカラ~。


早速生ビールで乾きを癒すです。



f0355671_16592008.jpg

旦那さんが「富山ブラック」を買ってきました。


黒コショウがパラパラかかってて、メンマも分厚くて
太めの麺はもちもち。

ウマイっす。


f0355671_16592782.jpg


mayaoはフレンチのお店が提供されていた麺をチョイス。


甘エビとズワイガニのトマトスープに麺はイカスミです。

旦那さんは生臭いと言ってひと口でギブアップしてましたが
mayaoは結構いけたので一人でペロリン。


f0355671_16593420.jpg
続いては富山ブラック焼きそば。

濃い口醤油ベースで麺は硬め。

これは旦那さんの舌に合ったみたいでぺろりと食べてはりました。



f0355671_16594300.jpg
四杯目は入善ブラウンラーメン


こちらは海洋深層水を使ったラーメンです。

特製ミソのピリっと辛めのスープだけど味はマイルド。

ビールが進みましたぁ~。


富山の各地域で「富山ブラック」に対抗してカラフルなご当地ラーメンを
出しておられます。

他にもレッドラーメン、ホワイトラーメン、グリーンラーメンがあるんですよ。


何か戦隊ヒーローもんみたいですね~。





f0355671_16595509.jpg

横の芝生広場ではピエロさんが子供たちとシャボン玉遊び。


f0355671_17000362.jpg

久しぶりでシャボン玉見たけど大人でも嬉しいねえ~。


ピエロさん、こっちを見てニコニコしてはったので
mayaoはよっぽど子供以上にヘラヘラ喜んでたんでしょね。



f0355671_17001245.jpg

ミラたんのピンバッジももらいましたよ。


先着100名だったみたいだけど誰も並んでなくて
すんなりもらっちったぁ~。


食欲の秋とはいえ、食べ過ぎました。

[PR]

by manaApelila | 2014-09-30 17:31 | 麺類 | Comments(4)

かに面を食べるの巻

またもや麺を食べに行きました。



でも今回は麺と面。


はて?、面とはなんぞや。


ではいってみよー。



f0355671_22575140.jpg
この日伺ったのは「まるたかや」さん


富山県に何軒も出店されてる老舗ラーメン屋さんのようです。



まずは


f0355671_22580383.jpg
ビールのお供に「めんま」


温かいスープに浸かって出てきました。


おっ、いきなりやるじゃねえか。



f0355671_22583179.jpg
続いておでん。


こちらも富山らしく味噌おでん。


このお味噌がなかなか美味しくて今年は家でも味噌おでんアリだよね。
と、話したほど。


f0355671_22584373.jpg
出ました、かに面。


かにの甲羅にぎゅっと身が詰まってます。


あ、これもおでんのネタなのですよ。


季節柄、もうないかと思ってましたがラッキーでした。


昼からビールが進みます。


f0355671_22581445.jpg
最後にラーメンで〆ました。

こりゃ万人ウケするだろう醤油スープに細めの麺。

チャーシューも赤身中心で我が家好みでした。


こういうラーメン屋がよいのよねえ~。


昼なのに居酒屋のようにラーメンを利用する我が家ってアリ?


はい、麺も面も堪能させていただきました。

[PR]

by manaApelila | 2014-07-17 23:10 | 麺類 | Comments(2)

ラーメンが食べたいの巻

無類のラーメン好きな我が家。


そのおかげで数年前に激太りしてしまい、ここ数年は控え気味。


だけど新天地に行ったからには食べねばなるまい。


ならばいざいかん!!


各々方、出陣じゃぁ~εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ


ということでやってきたのがコチラ


中国麺飯店ワンフー」さんです。


ここならラーメンはもちろんのこと、
中華もいただけて一石二鳥(って何が???)



f0355671_16435994.jpg


人気のお店は早めの入店が必須なので
12時前には到着~コンチャ☆(´ゝ∀・`)ノシ


おかげで並ぶことなく広めのお席に通してもらえました。



さあ、何をいただきましょう。



f0355671_16445060.jpg
まずは餃子


これは普通に美味しい。


美味しいので合格。



f0355671_16441387.jpg
旨辛麻婆丼


中国山椒がピリリと効いて美味しいのぉ~。



f0355671_16443076.jpg
そしてラーメンなりぃ~。


スープがあっさりとしてて石ちゃん風に言えば


「これ、水筒に入れて持ち歩きたい」


です。



f0355671_16444145.jpg
麺はこんな感じでした。


モチモチとしててまさか手打ちじゃないよね。



何食べても美味しくって他にも食べたいものいっぱいあったし。


絶対リピします。


今回は車で行ったためアワアワがいただけなかったので
次回は電車で行って飲んでやるぅ~。


嬉しいことにテイクアウトも出来るから
買って帰っておうちで楽しめるのも嬉しい。


満足満腹でお店を出たらば外で人がたくさん待ってはりました。

やっぱ人気のお店なんや。


うん、よい店みつけたかもしんない。

[PR]

by manaApelila | 2014-07-16 16:57 | 麺類 | Comments(0)