魚津でもクマクマな日々


生まれ育った大阪から魚津に越してきたmayaoの始めての地方都市での日々の生活や、初めて目にしたものなどを紹介しています。
by mayao
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
最新の記事
富山ではしご桜
at 2017-04-24 17:35
食う飲む喋る
at 2017-04-11 18:36
王冠のヒミツ
at 2017-04-07 17:18
友来る
at 2017-04-04 00:19
「WAILUA」に再会
at 2017-03-29 17:05
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

カテゴリ:乗物( 4 )


かっちょいいぃぃ~

f0355671_19131946.jpg

先日近所の家電量販店に行ったら駐車場にずいぶんとお尻を上げて車高の低い車が停まってました。

主人にあそこにかっこいい車停まってると指差して伝えるといきなり雄叫びあげました。


「おおぉ~っ、ランボルギーニやんけぇ~」


さらにいつもならスタスタと店に入るのに、スタスタと車の方へ歩いてってるし・・・。



「こっちの人はお金持ちやなぁ~、こんな車買えるねんなぁ~」



ほんにほんに。


富山の人は家族揃って勤勉で都会のように繁華街も少ないから地道に貯めてはるんです。
それに土地も大阪の我が家の辺りと比べると10分の1のお安さ。

なのでおうちはとても立派だし車にもお金かけてる人が多いです。

でもこれは凄いっ!!!


メンテナンス大変だろうなぁ~。


あ、お尻しかアップしてませんでしたね。


気になるお顔はこちらです。


f0355671_19130527.jpg

[PR]

by manaApelila | 2016-03-17 19:22 | 乗物 | Comments(4)

初めてちゃんと見たぁ~

北陸新幹線が開業してひと月。


当然魚津市内も走り抜けていってます。


そういえばまだちゃんと走ってるの見たことなかった。


お花見をした後、少し回り道をして新幹線の魚津ビュースポットに行ってみました。



f0355671_14493071.jpg

小高い丘のような山のような場所の下が新幹線のトンネルになってて
トンネルに入り込む間際の新幹線を見ることが出来るみたいです。



f0355671_16493085.jpg

周りは一面の田園風景で向こうには海が見えます。


おおっ、なかなかよい場所ではないですか。
ただし車があればの話ですが。



ところがココに来て相変わらず我が家(というか旦那さん?)ったら無計画行動。


肝心の新幹線がいつ来るのか把握してない。


場所がわかったからええやん。
ここならいつでも来れるし、ですって。

口では簡単に言えるんですよ。
こう言ってすぐ来た試しがないんです。


ところがそこへ一台の車が到着。
どう見ても鉄オタではなさそうなおばちゃん二人だけど・・・。

これは絶対新幹線見に来たに違いないとインタビュー。


あと10分足らずで来ることを確認しました。

よかったァ~。


普通はこうですよね。


わくわくしながら待っているとあちらの山のトンネルから出てきましたぁ~。



f0355671_16493653.jpg
f0355671_16494373.jpg
f0355671_16494763.jpg

あっという間でした・・・・・・。


しかも静か。


でもかっこいい~。


富山に来てすっかり鉄オタになってます。

[PR]

by manaApelila | 2015-04-19 15:04 | 乗物 | Comments(2)

欧米か!!

mayaoの旦那さんはもしハワイに住めたら車はピックアップやなぁ~って
以前からよく言ってたんです。


大阪でもたまぁ~に見ることはあったのですが
こちらに来てからピックアップトラックを目にすることの多いこと。


ピックアップトラックって????


日本では知らない人が多いと思うけど
ハワイではよく走ってるんですよ。




あの「FIVE-O」でスティーブが乗ってるアレですよ、アレ(笑)。



初めて目にしたのは近所の運送会社の敷地でした。


f0355671_17282685.jpg

これは道路から撮ったので超遠目です。

まるで隠し撮りのような風になってますが
他人様の敷地内なのでモヤモヤと隠させていただいております。


この車はダッジで後から見ると赤い「DODGE」のロゴが超かっくいい~。



このピックアップを見つけたときに旦那さんに伝えたら
もちろん俺も見てたで!!って。





f0355671_17281709.jpg
このピックアップはmayaoが買い物途中に見つけて旦那さんに報告。

さすがにこれは知らなかったらしく休日のお散歩ついでに見せてあげました。
(って自分の車でもないのですが・・・・)


こちらもうちから歩いて5分ほどの住宅内に停めておられるのを
無断で撮ったのでモヤモヤさせてます。


このピックアップはなによりデカイ。
そしてトヨタだけど逆輸入版のようです。




f0355671_17280318.jpg

これはTHE AME車って感じで形だけでなく色も強烈で
遠くからでもかなり目立ってました。


しかもこの車、地元のス-パー銭湯の駐車場に何気に停まってました。

かっこいいなぁ~、こんな車で銭湯乗りつけるなんて。




f0355671_17281099.jpg

最後はコレ。


富山市内のスーパーで車の展示販売会をしておられたんです。

普通車はスーパーの店内に運び入れておられましたが
これはでかすぎて重量とか耐えられないのか外の駐車場内に展示しておられました。

多分売れるから転じしてはるんでしょうね。

この日は、道端の車屋さんでもピックアップ見たんですよ。


いやぁ~びっくりです。


富山で欧米か!!をこんなに感じるとは思いもしませんでした。

[PR]

by manaApelila | 2015-03-27 17:55 | 乗物 | Comments(4)

トワイライトエクスプレス、有終の美

今日、3月14日は北陸の人たちの50年の念願だった
北陸新幹線の開業日でした。


年末のカウントダウンボード点灯からこっち
毎日のようにあと何日コールでちょっと耳にタコ状態。


今日は朝から三が日のお正月番組の如く
どのチャンネルも新幹線特番ばかり。


でもその2日前、大阪と札幌を往復する豪華寝台列車
「トワイライトエクスプレス」が27年の歴史に幕を下しました。

実はmayao家から「トワイライトエクスプレス」の通る
JR北陸本線の線路までは歩いて5分ほど。


魚津に住み出してからにわか撮り鉄となってる
mayaoにとってこれは撮り収めねばなるまいぞ~。


というわけで、大阪から札幌への最後の旅に向かう列車を
撮ってきましたぁ~。


まずは画像をどうぞご覧くださいませ。


f0355671_16345368.jpg
f0355671_16350526.jpg
f0355671_16352501.jpg
f0355671_16353380.jpg
どうですか、地方ならではの線路際からのショット。


実はここは道ではなく田んぼのあぜ道を入っていった場所なのです。


どこで撮ろうかキョロキョロしていた時に先客を見つけ
さらにそこへと向かうおっちゃんたちがいたので
後をひょこひょことついて行きました。

トラクターが入り込む雪に覆われたスロープを下りると
くるぶしまで田んぼに足がズッポリはまって一瞬ヒヤッ!!


都会育ちのmayaoにとって田んぼのあぜ道を歩くなんて生まれて初めての経験。



きゃぁ~、狭いあぜ道踏み外して田んぼに落ちませんようにぃ~。



地元のおじちゃんおばちゃんとmayaoの併せて5人。
即席で地元鉄道同好会の撮影会となりました。


皆さん同様ににわか撮り鉄らしく手にしてらっしゃるのは
小さなコンデジかスマホで中にはガラケーの方もおられて雰囲気和やか~。


と、二つ先の踏切の音がカンカンと鳴り出しました。

そして一つ先、目の前の踏切と順に鳴り出して
即興同好会(笑)のテンションは否が応でもアップしてきました。

遠くの方からレーザービームのようなヘッドライトの光が
見え出しました。


皆口々に「来るぞ来るぞ!!」「来たぁ~!!」


どうでしょうか、臨場感伝わりました?


こんな雰囲気の中この撮影となったわけです。

最後は長年のお仕事に感謝をこめて手を振ってお見送り。

なんかとっても心地のよい時間でした。

ひと仕事終えたぁ~って感じ。


ラストラン前の2日間は寒波で運行休止になったので
まさかのラストランは運休で終わりかとヒヤヒヤしましたが
神さまは味方してくださったようです。

おかげでレッドカーペットならぬホワイトカーペットを走る
トワイライトエクスプレスを撮ることができました。


余談ですが、この四日前にも雄姿を収めたのですが
まさかの大失敗。

それがコチラ


f0355671_16354560.jpg
あはは、肝心のフロント部分が柱にジャマされてました(汗)


そんなこともあり、最終日に無事撮れてよかったです。


[PR]

by manaApelila | 2015-03-14 17:36 | 乗物 | Comments(4)