魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-28 14:56
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-26 15:50
KONABEERでお買い物
at 2017-09-25 16:40
最新のコメント
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
たんちゃん、 そ..
by mayao at 16:16
キヨさんのブログの紹介を..
by たんちゃん at 23:06
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

カテゴリ:お散歩( 4 )


魚津の桜

魚津の桜をアップしなければと思っていたら
電話がかかってきたり、お出かけ続いたり、
さあっ!!とPCの前で腰を据えたら眠気が襲ってきたり(笑)


4月は忙しいやら眠いやらであっという間に終ってしまいました


ちょっと遅遅だけど備忘録代わりにアップしておきます


f0355671_16364727.jpg


こちらは魚津高校前の何だかよくわからない広場の桜です


駐車場でもなく公園でもなく


ロープを張ってあることもあるので多分個人所有の空き地


でもね、何本も桜の木があってとっても綺麗なんですよ




f0355671_16370665.jpg

そしてこちらが魚津高校の桜です


ここの桜もとっても立派でこの日はお空も青くてとっても晴れやかでした



f0355671_16371689.jpg

魚津高校と東部中学、両校のグラウンドに挟まれた桜の並木道


この並木道、とっても好き



f0355671_16373541.jpg


最後はご近所のお宅の入り口の立派なしだれ桜


前からその華美なお姿がとっても気にはなっていたのですが
よそ様のお宅なのでずっと遠慮してちゃんと見ることが出来ずにいました

今年は意を決して道から撮らせていただきました


でもせっかくの立派な桜の大木だけど
物置がジャマしててちょっと無粋じゃない?

こんなに大きく成長することを予期していなかった?

桜の木と物置、一体どちらが先だったのでしょうね


今年も桜咲く春を満喫


実はこの桜の撮影日はmayaoのお誕生日だったのですよ


ただでさえ大好きな桜なのに今年はちょっと咲く時期が遅れたおかげで
mayaoのお誕生日に満開となってまるでmayaoのお誕生日を
お祝いしてくれているかのようでさらに嬉しいお花見となりました




[PR]

by manaApelila | 2017-05-06 16:19 | お散歩 | Comments(0)

秘密の花園

f0355671_16464625.jpg




魚津生活も三年目。

小さな街だから中心部のことはほとんどわかってきたつもりだったけど
ある日駅からの帰り道、バスに乗って見慣れた街並をぼんやりと眺めていたときのこと。

色とりどりの薔薇が咲き乱れる場所を通り過ぎました。


あれぇ~??? 何だぁ~?????


って気づいたときにはもう通り過ぎてて・・・・・・。


どうしても気になったので早速見に行ってきました。





f0355671_16470178.jpg
ちょっと花が開いて見ごろは過ぎてるけどどうです、このゴロゴロ感。


長年に渡って丹精されたのが見て取れます。

ちょっと前のアイドルが着ていたようなフリフリのドレスのようにも見えますよね。





f0355671_16471394.jpg

薔薇と言えば真紅だけどお花屋さんで見る薔薇とはちょっと形が違うような。


薔薇に詳しい友人によるとおそらく薔薇の原種だと思うとのこと。


お花屋さんで見る薔薇ってハイブリッドなんですって。





f0355671_16472277.jpg

真っ白な薔薇はほとんど花びらが落ちていたけれど
こちらはバージンロードのような清楚な雰囲気。





f0355671_16473361.jpg

よそさまのお庭なのでフェンス越しにこっそりと拝見。

むふふ、秘密の花園~♬


わぁ~、いっぱいあるわぁ~。


と思って回り込んだら散髪屋さんの敷地内で駐車場側から
どど~んって見ることが出来ました。


あらま、素敵だこと。

f0355671_16474666.jpg
f0355671_16475515.jpg


ときどき風と共に薔薇の柔らかぁ~な香りがふわ~んって来るのが
何より極上の自然アロマで癒されることったらなかったですよ。

5月は次から次へとアクシデントや体調崩したりと
踏んだり蹴ったりだったmayao家。

月末に見ることで、そして薔薇のアロマで浄化されて今年の厄も落ちたようです。


今日から6月に入ってリボーンmaya桶(笑)



今年はちょっと咲ききってしまった薔薇だけど
来年は満開時に見れますように。

[PR]

by manaApelila | 2016-06-01 17:34 | お散歩 | Comments(4)

チャリ散歩

mayaoは相棒ブルーハワイ号にまたがり(笑)魚津市の旧市街へと向かいました。



まず訪れたのがココ



f0355671_16311083.jpg
魚津城址です。


と言っても魚津城は江戸時代初期に廃城となってしまっているので




f0355671_16310516.jpg
かつてのお城のあった場所には大町小学校が建っています。



昔々にお城のあった場所が自分の学び舎だなんてかっこいいなぁ~。



小学校の対面の道を入るとそこには



f0355671_16312062.jpg
千本鳥居で有名な伏見稲荷の魚津大社がありました。


関西に生まれ育ったmayaoなのに京都の伏見稲荷には行ったことないんですよね~。


さすがに千本鳥居はありません。

がしかしお稲荷さんの東側の古い商店街が一応伏見稲荷の参道となっていまして


f0355671_16561906.jpg
雁木の柱がまるで千本鳥居の如く朱色に塗られています。
ちゃんと下は黒く塗ってあるのでこれ絶対鳥居のつもりだよね。


f0355671_16312866.jpg
こちらは長教寺。

このときはまだ桜が5分咲き程度の魚津の中で満開に近かったので
思わず撮ってしまったのですがなかなか立派なお寺でしたよ。

江戸時代、ここはお寺ではなく魚津町奉行所があったのだそう。


この長教寺は奉行所廃止となった後に寺町から移転したみたいです。

寺町から????どこに寺町があったのでしょう。
また気になってきましたがまた後日お勉強することにしましょう。


f0355671_16320577.jpg

少し海の方へと向きを変え、鴨川にきました。


鴨川は天然の川ではなく片貝川から取水して
農業用水を経て富山湾に流れこんでいます。

大昔は魚津城の堀にもなったのだそう。


夏のお祭の夜は手前の商店街からず~っとキャンドルが並べられ
暗い街も手伝ってとっても幻想的な風景になります。


f0355671_16314170.jpg

鴨川の脇にある「餌指公園」はてんこ水を再現してある遊水公園。



てんこ水って何ぞや????


            
             詳しくはコチラ↓

f0355671_16315253.jpg
昔は飲用や生活水に使用されていましたが今は飲むことはできません。



それにしても伏見稲荷に鴨川と京都を連想させる街だこと。


ついでにお稲荷さん参道の商店街は新宿だったしそうなるともちろん



f0355671_16321816.jpg
銀座もありました。



地味ですが、まだまだお散歩しがいのある街。


これからちょくちょく走ってみることにします。

[PR]

by manaApelila | 2015-04-07 17:28 | お散歩 | Comments(0)

サイクリング日和

f0355671_18242875.jpg
正に大嘘のような大雨だったエイプリルフール。

でもその翌日はまた嘘のような打って変わった晴天となりました。

天気予報では早くも西から崩れてくると言ってるし、
こんな日に部屋に閉じこもってる場合じゃないよね。

お昼ごはんを早々に済ませ早速自転車で繰り出しました。

久しぶりに海沿いの道をすい~っと

潮風を五感で感じながら走るといつもの「海の駅」に到着。

海からの風はまだ少し冷たいけれど陽射しはかなり強いので
自転車を降りて歩き出すとじんわりと汗がにじんできました。


f0355671_18243428.jpg

蜃気楼のモニュメントも青空と山をバックにちょっと誇らしげ。





f0355671_18243912.jpg

北陸新幹線開業を機にリニューアルされた「埋没林博物館」

円錐形とピラミッドのような魚津にしたら斬新な建物。
まだ入ったことはないけど中がどうなってるのかは
またその内見に行くとして。



f0355671_18244527.jpg

魚津漁港にはイカ釣り船?が停泊していました。



f0355671_18245044.jpg


海の駅から黒部方面


すじ雲、きれぇ~。


高い建物が何もないので空が高くて広くて気持ちよくって
うっかり花粉が飛んでることも忘れて深呼吸してしまいました。


やヴぁいっ!!!! 



f0355671_18245538.jpg
波打ち際に下りてみました。


陽を受けた水面が眩しいほどにキラキラと光っていました。

しばし波の音を聞いていました。

こちらに来た当初、砂浜じゃなくがればのような浜にちょっぴりがっかりしたけど
この石を洗うガラガラとした波の音がとってもとっても心地よくて
石の浜が好きになりました。

海の駅から旧市街へ

相棒のブルーハワイ号とのサイクリングは続きます。

[PR]

by manaApelila | 2015-04-05 18:52 | お散歩 | Comments(2)