魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
そしてまた
at 2017-08-11 23:58
まだまだ
at 2017-08-07 15:16
豊作です 
at 2017-08-04 16:58
スイカを飲む 三杯目
at 2017-07-29 16:06
乗り鉄(笑)
at 2017-07-26 15:41
最新のコメント
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
キヨさん、 まあ、..
by mayao at 22:57
きれぃ~☆☆☆ そ..
by キヨ at 18:14
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 23:28
パイナップルのシール持っ..
by みなみ at 10:43
キヨさん、 ただ水..
by mayao at 14:24
サミー、 たしかそ..
by mayao at 14:18
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

カテゴリ:富山市内( 14 )


富山ではしご桜

朝晩はまだまだ肌寒くお布団にすっぽり包まれての心地よい眠りの毎日



あぁ~ん、このぬくもりから抜け出せないぃ~・・・・zzz・・・(笑)



でもえいやっと毎朝起きてカーテンと窓をサァーっと開けて


今日も始まりました


この肌寒さで今年は桜の開花も少しのんびりでした


4月の二週目


富山市内で桜のはしごをしてきました




まずはお決まりの松川


松川は全長2.4kの両岸のほとんどを桜の木が覆い正に桜のトンネル状態



f0355671_16420692.jpg


ちょうどよいタイミングで松川を巡る遊覧船が通ってくれたおかげで
淡い色のソメイヨシノを一層際立たせる挿し色になってくれました


松川は富山県内でも一番早く満開となります


私はてっきりそういう品種なのだと思っていましたが
実は富山市内のヒートアイランド現象が影響しているのだそう


大阪や東京と比べると夏も短くて7月の初めまでは気温も低く感じる
地方都市富山にもヒートアイランド現象が起きていたとは・・・・


続いては呉羽山展望台へ




f0355671_17084797.jpg
展望台からは富山市内や北陸新幹線、さらに立山連峰が一望・・・・・なのですが


この日はあいにくの曇りで綺麗な景色は望めず


でも展望台の辺りは桜が満開でした






f0355671_16424369.jpg

呉羽山とは言っても呉羽丘陵の中の城山部分の一番高い部分でも標高は145.3m


住宅街から上がって行けるので歩いて上がってくる人も結構多く見られました



こちらも道の両側に桜がびっしり植えられていて





f0355671_16422841.jpg

ちょっとした桜のプロムナードになっていました


展望台から少し降りたところにあった「桜の広場」



f0355671_16425738.jpg

この広場は東と西に向かって開けているので東側からは富山駅や立山連峰
西側からは新湊大橋、氷見、遠くは能登半島まで望むことができるらしいです

うぅ~む、曇り空が恨めしいぃ~


気を取り直して一旦下に下りて最後に向かった場所は


f0355671_17193145.jpg

富山市民の憩いの場「環水公園」


映画「アオハライド」にも出てきたあの公園です




ちょうど満開と日曜が重なったおかげで芝生ではお花見を楽しむ人でいっぱい


え?いっぱい? 


ええ、富山のいっぱいはまあこんなものなんです


こちらには世界で一番美しい店舗にもなったことのある「スタバ」があります




f0355671_16432531.jpg

どこに行っても満員状態のほとんどない中でいつ行っても行列必至の店


この日もインサイドもアウトサイドもれなく満席のようで
皆さんカップを手にしてお店から出てきておられました


この日、魚津の桜はまだ蕾が開いたばかりでした


ということで、次回魚津の桜へと続きます





[PR]

by manaApelila | 2017-04-24 17:35 | 富山市内 | Comments(2)

富山で二人同窓会

f0355671_17190393.jpg
富山駅のクリスマスツリー2016

去年は大きな生立山杉でした。

今年は少し小ぶりだけど何故に4本??? 

この日は幼小中の同級生が東京から北陸出張の帰りに
富山駅で下車してくれたのでお昼から飲み会です。

この日はこの冬一番の寒さを感じた日でした。


というより、多少はビルの建ち並ぶ都会な富山市内。
自然たっぷりな魚津の冷たい寒さと違う都会なガマンできない寒さだったのかも。

この寒さの中、トラムに乗車して富山城址公園に行ってお散歩した後
富山市役所の展望搭で富山市内をくるりと観覧。

晴れていたら雪に覆われた立山連峰をパノラマで観れて
それはそれは目の覚めるような素晴らしい光景なのに
あいにくこの日は曇り時々雨。

どちらの普段の行いが悪かったのでしょね(笑)


そしてお昼から呑める唯一の場所へ移動。



f0355671_17192154.jpg

お邪魔したのは富山駅前cicビル地下の「あらさん」です。


ほぼカウンターだけのお店ですがお酒のラインナップは凄い。


f0355671_17193508.jpg
富山県内の酒蔵はほぼ揃えておられるのではないでしょうか。



まずはビールを一杯。


f0355671_17341747.jpg
アテに真イカの黒づくりを頼んでみました。


イカのお造りをイカスミで和えて上にゆずを散らしてあります。
このゆずの風味がイカを引き立てることったら。

もうこれはビール飲んでる場合じゃないわ。


あ、左は突き出しの出し巻です。

f0355671_17202008.jpg




酒の肴は富山湾の宝石「白えびの唐揚げ」も



f0355671_17194892.jpg

一杯目は「黒部峡」をひやでいただきました。


mayaoの勉強足らずでこのときまで知らなかったことなのですが
ひや酒って本来は常温のお酒なんですってね。

だけどひや酒ってなかなかよいものです。

冷たすぎると本来のお酒の味が飛んでしまうこともありますから。


この日はお喋りが途切れることなくよってお酒も進みました。


この後、「冨美菊」「勝鬨」「吉乃友」をいただきました。


真昼間からお酒を4杯呑むなんてこといつぶりかしら?



f0355671_17205103.jpg


しっかり喋って呑んで上機嫌で夕方の新幹線で帰っていきました。




[PR]

by manaApelila | 2016-12-21 17:51 | 富山市内 | Comments(2)

これって?

f0355671_16240894.jpg
先月の話になりますが、運転免許証の更新に行ってきました。


超優良ペーパードライバー(笑)なmayao。


よっぽどのことでも起きない限りハンドルを握ることはないと思うのだけど
年齢による更新テストがあるまでは身分証代わりにと更新しています。

大阪にいたときはゴールド免許なのである程度の時間までに最寄の警察まで行って
更新手続きをしてお隣の交通安全協会で講習のビデオを見て郵送の手続きもできました。

期間内なら「あ、今日行ってこよ!!」って思った日に気軽に更新できたんです。
どこの市町村でもこうなんだ、って思ってました。

ところが富山の更新って・・・・・・・。

高齢者以外の全ての免許保持者が運転教育センターに行っていわゆる即日交付のみ。

受付も毎日午前と午後の30分から1時間ほどの決められた時間内のみ。
mayaoは優良ドライバーなので平日なら8時半~9時半と13時~13時40分の間でした。

こりゃなかなかキビシイですなぁ~。

当初は富山駅からその方面に行くバスがあるみたいなので
それで行こうと軽く考えて調べてみて愕然。

何と富山駅からセンターまで行くバスの本数が超少なすぎました。
受付時間に間に合う時間帯のバスに乗ったはよいけど
帰りのバスに間に合わなかったら一体どうやって帰るの?状態。

こんだけ短い受付時間なのだから終る時間に合わせてバスの時刻も
設定できるだろうと思うのですが・・・・・・。

それだけ免許持ってる人は車に乗ってて当たり前な場所なのでしょうが。


というわけで、旦那様に泣きついて比較的空いているであろう平日の午前中の
受付に間に合うように連れて行ってもらって無事更新完了。

たかが免許証の更新とあなどるなかれ富山でした。


運転教育センターを出たところにとても興味深い自動販売機を見つけました。




f0355671_16241774.jpg
これ、使う人いるのでしょうか。

[PR]

by manaApelila | 2016-05-26 17:17 | 富山市内 | Comments(2)

富山にしてはよい出来じゃのぉ~

f0355671_17454662.jpg
富山市に8月22日、「TOYAMAキラリ」と言う新しい複合施設がオープンしました。

中には「富山市ガラス美術館」と「富山市立図書館」などが入っているとのこと。

市外に住むmayaoには月イチ程度しか行かない場所なので
あまり気にも留めていなかった場所でしたが
たまたま市内に出向いたので物見遊山で行ってきました。


概観はガラスやアルミ,石などの異素材で形成されていて
かなりいかつく見えますが中に入るとあらまあビックリ。


f0355671_17460900.jpg

2階に上がると最上階の6階までズドーンと吹き抜けぇ~。


さらに何コレ~!!
ふんだんな木材の目に優しいこと。




f0355671_17474768.jpg
皆さんまずは思わず上を見上げてあんぐり。

2階から上にあるガラス美術館見学は今回パスしましたが、
ガラス張りなので外からでも充分見ることできましたよ(爆)



f0355671_17463927.jpg

3階~5階まではドアもなくオープンな図書館が併設されています。


こんなに贅沢にスペースを使っている図書館を見たのは初めてでした。


普通の図書館のようなテーブルはもちろんベンチもずらり。


3階は子ども用フロアで片隅には靴を脱いで上がれるスペースがありました。
ここではゴロリンとなりながら絵本を読んだり、小さな子たちはお母さんに
ちょっともたれかかりながらお話読んでもらったり。

何かよい思い出が出来そうな場所です。

mayaoが行ったときは読み聞かせをしておられましたが
躾のよい富山っ子たちは皆お利口にお話に集中されていました。


陽の光がいっぱい入って明るく広々とした図書館。

がっつりとデスクを前にして読むもよし。
ちょっと見かけた雑誌を読むならベンチに腰掛けてもよし。

音楽再生用のノートパソや動画再生用のデスクトップも置いてあるし
PC持込者のためのカウンターもあるので自分の好きなように過ごせそうです。

でもさすがに自習室だけは透明な防音ガラスの部屋で
他のスペースと比べるとここだけはなかなかの人口密度でした。

自習室って集中できるんですよねえ~。


f0355671_17471391.jpg
一番上の6階まで上がってみました。


ここから下を見ると改めて建物の吹き抜けの高さを実感できます。


旦那さんは「あかん、下を見られへん!!」と言ってはりました。


こういう図書館が日本のあちこちに出来たらよいのになぁ~。


でも大阪にこんなオープンな図書館出来たら子供は走り回るし
大阪の元気な昔のお嬢さんたちのお喋りで結構ウルサイかも。


mayaoが頻繁に通うにはちょっと遠いのでムリだけど、
富山市内で時間を持て余したときによい場所が出来ました。


この建物の美しい画像と詳しい説明はコチラからご覧ください。

[PR]

by manaApelila | 2015-09-17 17:28 | 富山市内 | Comments(0)

お寿司お寿司ぃ~♪♪

数ヶ月毎に美味しいお寿司が食べたくなることありますよね。


富山の誇れるものの一つが海の幸。


でも超高いお店が美味しいのは当たり前。
大阪人はお値段そこそこで美味しいものが食べたいんです。


お魚の美味しい土地だからこそ回転寿司でも美味しいはず。
ってmayao家の持論と利く鼻を利用してこのお店を見つけました。

富山駅前にあって外見はちょっと高級そうな店構えだけどこじんまりしててええ感じ。

毎朝新湊漁港から仕入れてはるのでネタの美味しさは間違いなし。
お値段は安過ぎることなく高過ぎることもなく。
このネタのよさなら納得のコスパです。

ちなみに今日は食べてないけどのどぐろのにぎりはさすがに高めの980円でした。

いつもは平日のお昼間なのでレーンでお寿司はほとんど回ってないけど
今日は土曜だったので珍しく多めに回ってました。



今回でもう何度目の訪問かしらねえ~。


今日はまずビールを飲みながらずわい蟹からスタート。


その後


f0355671_23312880.jpg
本日のおすすめ三種、左から太刀魚の炙り、ほうぼう、ふくらぎ。


f0355671_23313847.jpg
つまみで玉子を頼み


f0355671_23314824.jpg
本日の燗酒は「勝駒」をチョイス。


f0355671_23315795.jpg
お昼に珍しくひらめの骨せんべいが回ってきたのでこれもいただきっ。




f0355671_23320763.jpg
最初に頼んだらまだ肝の血抜きが出来ていなかったかわはぎ。
処理完了後、即二人分頼みました。


f0355671_23321437.jpg
最後に店長一押しきじはたをいただきました。

きじはたって始めてだったけどちょっとかわはぎにも似た
上品なお味でした。

後で調べたらあこうって呼び名もあるらしいです。


富山には沢山お寿司屋さんはあると思うけど
mayao家は浮気せず富山にいる間のご馳走お寿司はここでと決めました。


こちらに居る数年間で果たして何度来ることになるのか。


次回は雪の降り始めた頃に食べたくなる予定(笑)。


ん、このくらいの感覚がよいのですよ、美味しいものは。


屋号は「廻転とやま鮨
富山空港に一号店があります。

落ち着いてお寿司を食べたかったら絶対にここお薦めです。




[PR]

by manaApelila | 2015-09-13 00:31 | 富山市内 | Comments(2)

時代の香る街

f0355671_17231292.jpg
来年の3月14日に北陸新幹線が開通する北陸エリア。


今正に富山駅は地方にありがちな古い駅舎を改築中です。


だけど駅前には


f0355671_17234075.jpg
こんな昭和の香りのする食堂街が残ってたりするのですよぉ~。

ええ感じでしょ。

でもね、都市開発の波に勝てないみたいで
その内なくなっちゃうらしいんです。

残念ですよね~って他人事だから言えるのですが・・・・。


トラムで何駅か行った総曲輪(そうがわ)地区は
一応富山唯一のデパートやアーケードのある街なのだけど
あまり人は歩いてません。


今、商店街の端っこの方は取り崩して新しい商業施設の建設中。


いろいろなお店やシネコンも入るみたいです。




f0355671_17240353.jpg
でも少し外れるとこのような感じになってほとんど人はいません。

アーケードは雪避けの名残なのかもしれませんね。




f0355671_17235325.jpg
そしてこのように怪しげな中央食堂街なるものがあったりします。


はたしてこの食堂街は営業をしているのか・・・・・・。


奥はブラックホールの如く暗すぎて見に行くのも怖い雰囲気。



f0355671_17241374.jpg
この並びには、反魂丹で有名な(どうやらそうらしいです)
池田屋安兵衛商店があります。

重厚な佇まいですねえ~。

この建物だけ江戸時代からタイムスリップしてきたかのようです。

店舗の二階では薬膳料理もいただけるみたいなので
mayaoの富山ランチリストに入れておきましょう。


この辺りも都市開発で立ち退きとなる地域があるそうなんです。

今、富山は時代の遅れを取り戻すため必死なのかもしれませんねえ。



f0355671_17232843.jpg
デパートのお隣にはグランドプラザという憩いのスペ-スがあります

広いスペースにはお空も見える屋根があってテーブルや椅子も置いてあるので
休憩したりお弁当を食べたり自由に過ごすことができます。

年中何かしらイベントみたいなこともしています。

七夕さんのときにたなばたビアフェスをしていました。

先月は確か大きな「鱒の寿司」を作ろうイベントもしていたみたい。

今の時期は氷の要らないエコリンクが設営されていて
子供たちやスケート上手なシニア層が気持ちよさそうに滑っておられました。





富山の街をうろうろしていると、ときどき今自分がどの時代にいるのか
わからなくなるのです。

ほんまにタイムスリップしてしまったらどおしよぉ~・・・・。

[PR]

by manaApelila | 2014-12-29 18:00 | 富山市内 | Comments(2)

今年最後

今年最後の富山詣でも無事終了。


月に一度の富山詣での密かな楽しみのランチ。


12月はちょっと豪勢に


f0355671_17320812.jpg
お寿司をいただいてきました。

にぎり5貫に少し甘めで焦げ目の香ばしい卵焼き。
しゃりが少し暖かいのは寒い地方だから?

お味噌汁の中にはつみれが入っていました。

それと茶碗蒸し。

面白いことに茶碗蒸しとワッフルの
どちらかを選ぶことができるのです。

mayaoは迷わず茶碗蒸しでしたが。

ただこのお店の屋号が富山のデパートに入っているのに、
「浪花寿司」ってところにちょっとひっかかるものはありましたが
税込み千円ぽっきりだったので何も言えませんなぁ~。



ここで思い出しましたが、富山詣での際のランチをアップしたのは
最初の二回ほどだけでした。

あとはすっかり忘れてましたねえ。

今年の話は今年の内になのでここで一気にご紹介しましょう。


9月は銀行の営業レデイに教えてもらったピザの美味しいお店に
行ってみました。


その名も「Pizza ISM」さん。



f0355671_17321840.jpg

f0355671_17313989.jpg
mayaoは一人でピザを食べるってことはあまりしないのですが
せっかくなのでマルゲリータをお願いしました。

食べきれるかなぁ~。

ところがところがこのピザの中身はもちろん、
パイ部分がとってもジューシーでハグハグと一気に頂いてしまいました。


10月は旦那様がお休みだったので二人で富山詣で(笑)。



この日は事前にチェックしていたお店に行きました。



f0355671_17321477.jpg
「サウス バイ サウスウエスト カフェ」って長いお名前の店。


こちらはハンバーガーとサンドイッチのお店なのですよ。


f0355671_17314608.jpg
f0355671_17315673.jpg

mayaoはアボカドバーガー、旦那さんはシンプルバーガーにフライドエッグのっけ。

バンズは焼きたてで、フレンチフライも揚げたてカリッカリ。
野菜はサイドに置いてあって好きなように盛り付けて
好みでケチャップとマスタードをかけるアメリカンスタイル。

ここはほんとに富山か!! って思える満足な味でございました。



11月は一人で詣でました(笑)


どこへ行こうか考えてなかったのでデパートのレストラン街をウロウロして
入ったお店は「柳の下 末弘軒」。


何も知らずに入ってお店の名物らしい「ワンタンメン」をいただきました。


f0355671_17320283.jpg


結構長い時間待たされて出てきたのがコチラ。


おっ、シンプルで私が好きそうな感じやん。


鶏がら醤油味のスープに何も入らないワンタンは超私好み。


麺は手打ちっぽいしチャーシューはこれまた好みの赤身のみ。

ずるずるっと頂いてしまいました。

あとで調べてみたらこのお店は昭和6年創業で
もう既に80年以上も経っている老舗で富山のラーメンの原点らしいです。

富山って市内はブラックラーメンが前に出てきてるから
そんなんばかりかと思ってたけどこういった昔ながらの優しいラーメンも
ちゃんと残ってて安心しました。

富山に来て7ヶ月。

そこそこに頑張りました。


来年も富山詣でランチ、楽しみま~す。

[PR]

by manaApelila | 2014-12-28 18:33 | 富山市内 | Comments(0)

ゼロ次会あとの飲み会

マジで後ろ髪伸びてるんちゃうの・・・・って思うほどの
かつてこんなに後ろ髪惹かれたことあっただろうか、

・・・な思いで「親爺」を後にしてボートラムで「総曲輪」へ


伺ったのは「独乙屋倶楽部」さん


あ、写真撮り忘れた・・・・・・・・・・・。



ま、名前の通りのドイツビール中心のビアレストランです。



mayaoはドイツとかベルギーとかのクセのあるビールはあまり好きじゃないのと
既にビールはゼロ次会で頂いてるので手堅くハートランドの生ビールをオーダーしました。



f0355671_11535281.jpg

セラミックのジョッキに入って出てきました。


しかし麒麟の文字。


いえね、こちらのお店、そのビール専用グラスをちゃんと取り揃えておられるんですよ。


なかなかやるなぁ~、って感心してたのですがこれはちょっとぉ~。


確かにハートランドは麒麟が販売しておられるけど
ちゃんとハートランドのマーク入りのジョッキもグラスもあるのですよ。


何を隠そう我が家の普段使いビアグラスはハートランドでございます。

f0355671_12023744.jpg

せめてブランド名のないジョッキかピルスナーグラスに入れていただきたかった・・・・。



そこまで深く考えておられないでしょうからしょうがないです。


もちろんビールはオイチクいただきましたよ。


f0355671_11540217.jpg
ポテサラも


f0355671_11540953.jpg
ブルスケッタも美味しかったし。


なにより旦那さんの会社の人たちとは思い切り打ち解けることができました。


ははは、大阪のオバハン恐るべしでしょ。


はい、楽しい夜でしたよ。






[PR]

by manaApelila | 2014-09-10 12:07 | 富山市内 | Comments(2)

5年ぶりのよい居酒屋

週末、旦那さんは会社の人たちと富山市内で飲み会。


店の場所がイマイチわからなそうなので、mayaoが時間まで付き合うことに。


ホホホ、富山は月イチで来てるので私に任せてちょーだい!!
店の付近までお連れしますわよ。


mayaoは旦那さんを送ったらお買い物して夕飯を買って帰ろうと思ってました。


そしたらば、



「奥さんもご一緒にどうですかぁ~?????」


えぇ~っ・・・・・・・ええんかなぁ~・・・・・あつかましくないんかなぁ~。


初めての人たちやと気を遣うかぁ~??? とは旦那さん談。


いえそういうこどじゃあないのよ。


大阪の女はお初の方との飲み会でモジモジなんてしませんわ。



社交辞令でお誘いいただいててそれにホイホイ乗ってしまうのはどうかと思っただけ。



そういうことではないらしい。




と言うわけでお邪魔させていただくことに。


飲み会は6時半からなのにmaya桶が富山駅に着いたのは早くて2時過ぎ。


mayaoが少し前に行った「環水公園」を見せてあげ(富山駅付近はちょっと上からなので)
駅前をかなりウロついてもまだ4時前。


そこで夫婦で5年前に伺って以降いつかまた行きたいと思ってた居酒屋の前まで行ってみることに。




そして懐かしい店をみつけて「あぁ~この店やぁ~」



と、そこに店主が暖簾をかけるため店から出てきました。



「あれ、まだ四時やのにもう暖簾出してはるやん」


すると「やってますのでどぉぞ~」と、店主。



これは絶対に神さまの巡りあわせ。


では二人で飲み会前のゼロ次会開催しましょ。



f0355671_17272827.jpg
まずは瓶ビール




突き出しはわけぎヌタ



めちゃ美味しいのぉ~。



f0355671_17273883.jpg
続いて旦那さんの好物、イカのお造りをオーダー。

見よ、この丁寧で美しい仕事を。

わさびじゃなくおろし生姜でいただきます。


イカ、甘いのぉ~。


生姜で頂くと優しいのぉ~。



f0355671_17280243.jpg
そしてmayaoの好物。


加賀れんこんの天ぷら。


カラッと揚がった衣にシャリシャリとした食感。


たまらんのぉ~。


あぁ~、日本酒飲みたぁ~い。


もう飲み会行かないでこのまま帰ってもいいわぁ~。


あ、あかんあかん・・・・・・。


この日のお品書きには「ノドグロ」や「太刀魚」が並び
ほんとに後ろ髪惹かれつつお店を後にしたのでありました。


お店のご主人はお喋り好き。


こちらから話しかけない限りは寡黙を通しておられますが
一旦話しかけると堰を切ったかのお喋りが始まります。


そのお喋りに絶妙のタイミングで言葉を挟む若主人。


この若主人もまたポツポツとながらも饒舌で
楽しい時間はあっという間なのでした。


せっかく富山に何年か住むのだから出来れば毎月通いたい一軒です。



f0355671_17282154.jpg
屋号は「親爺」


テレビにも何度も出ておられ、知る人ぞ知る名店居酒屋です。








[PR]

by manaApelila | 2014-09-09 17:39 | 富山市内 | Comments(0)

月参り(笑)

8月の富山詣で


f0355671_14470642.jpg
先月来たとき覆われていた塀が取り払われて
生まれ変わる富山駅のロータリーが全貌を現していました。


話によると来春の北陸新幹線開通にはグランドオープンとはならないようだけど
来る度少しずつ出来ていく様子を確認するのも楽しみのひとつとなりました。


今回のお昼ごはんは以前から気になっていたレストランでいただくことにしました。


f0355671_14472020.jpg
総曲輪商店街に今年オープンしたばかりの「レストラトゥール」さん


実はお店から出て旗を見て気づきましたがフレンチです。


店内はウッデイな感じのインテリアに吹き抜けの二階席もあってなかなか洒落ています。


f0355671_14473011.jpg
ランチは3種類の中からチョイスできます。


mayaoがいただいたのは「新たまねぎと生姜の自家製ヌードル」。


最近思うのですがフレンチにパスタもありなのかしらね。


・・・・フレンチとイタリアンってどこが違うのでしょ???



ル・クルーゼっぽいココットに入って出てきたヌードルは
客の目の前で蓋を開けてくれます。

パンは熱々、サラダには柑橘系のドレッシングがかかっていました。


混んでいるランチタイムをずらして遅めに伺ったので
お店にはmayaoの他にカップルが一組と一人で来られている方が二人のみ。


おかげで静かにいただけました。


お味はまあ普通に美味しかったです。


ヌードルが中途半端な長さで上手くフォークに巻きつかなくて
ちょっと食べるの困りましたけど・・・・・・。


食後の飲み物がついてこれで900円(税別)。


コスパはなかなかよろしです。


さて、富山に出るともうひとつお楽しみがあって


それが「地場もん屋」さんでのお買い物。

こちらは普段スーパーで見かけないようなお野菜も揃ってるし
新鮮でしかもお安い。

大雨の影響で魚津でも一部の野菜が高騰しているので
いつもに増して楽しみにしてたのです。

でもこちらのお店もご他聞に洩れず・・・・・
高騰というよりかなりの品薄・・・・・・・・・。

地元の方にも人気があるせいでしょうが。


f0355671_14474357.jpg


それでも何とかこれだけゲトしてまいりました。


茶豆にオクラに花ニラ。


何より絶対ありますようにと祈ってた空心菜。

4束ほどしかなかったけど何とかゲトできました。

袋に詰め込んで持って帰ってきたのでちょっとシオシオだけど
またニラと一緒にガーリック炒めにしてエスニック祭りを開催しましょ。



[PR]

by manaApelila | 2014-08-26 15:45 | 富山市内 | Comments(0)