魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
アメリカのミニパト
at 2017-09-13 16:24
祈り
at 2017-09-12 00:34
BIG MAHALO その2
at 2017-09-04 16:02
BIG MAHALO
at 2017-09-01 15:35
夏の終わりにもうひとつ
at 2017-08-28 14:57
最新のコメント
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
キヨさん、 おかえ..
by mayao at 15:11
メロンシャーベットの入れ..
by キヨ at 12:09
みなみちゃん、 い..
by mayao at 17:00
今年はスイカӾ..
by みなみ at 10:09
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

カテゴリ:日帰り旅( 24 )


立山でも食べる

f0355671_14581693.jpg
室堂ターミナルの中です。


ここはトロリーバスの改札口でもあるので集合している団体さん。
トロリーに乗るため行列になって待つ人が一日途切れることなく
混雑しているのです。


私たちは今回トロリーバスに乗る予定はないので




f0355671_14582584.jpg
立山そばできつねそばをいただきましたよ。


立山ってかまぼこがかわいい。


オダシは色も薄めで上品なお味。
麺はモチモチの十割そば。

文句なしの味でした。


ちなみに「立山そば」は富山駅の待合室やホームにあります。



さらに室堂の広々としたところでビールを飲もう!!

って主人が申しますの。


なので


f0355671_14583660.jpg
「星の空」という立山アルペン地ビールと富山ブラックスナックを買い求め。

お外でビールタイム。


これがしたくてわざわざコップは持参していました。


気になるビールの味は・・・・・・。


ムムム、こりゃぁ~・・・・・・・・・・・?????



不味い!!!! 不味すぎ!!!



フルーティーというより酸っぱい。


こんなの初めて。


ということでこのビールにはとっととお引取り願いました。


これでめげる我々ではない。


次なるは、みくりが池温泉でリベンジの生ビールを飲むのだ。



f0355671_14584687.jpg
うひょひょぉ~、生ビールセットは白海老のから揚げと枝豆付きですよ。

揚げたてカリカリの白海老はええ感じの塩加減で生ビールにピッタリコン。


ではいただきまぁ~す。


むむむ・・・・・ビール、ぬるいやん!!!


いくら高地とはいえちゃんとビールサーバーあるのだから
このヌルさはありえないでしょう。


ビールに関しては、立山室堂ダメダメでしたが
秋のとてもよい遠足させていただきました。


立山では昨日初冠雪を観測。

早くも冬のシーズン到来です。





[PR]

by manaApelila | 2014-10-09 16:34 | 日帰り旅 | Comments(2)

室堂をホロホロ

f0355671_14573682.jpg
みくりが池です。

何と美しいのでしょう。

まるで空を切り取ったかのように水面に空と雲が映りこんでいました。


雲海の広がるここはまるで天国のよう。



だけど美しい天国に浮かれていたら、



f0355671_14574701.jpg
室堂の遊歩道の中には立ち入り禁止域がありました。


その名も地獄谷。


以前は通行可能だったのですが、数年前から有毒ガスの噴気が
活発になっているため現在は通行できません。


いつか山の神さまのご機嫌が直って通れるようになるといいですね。

f0355671_14575526.jpg

このように、通行可能な場所からでもガスの噴出しているところが確認できます。


硫黄臭の強いこと。

気管の弱いmayaoにはとても辛い場所でした。


風の吹き方によっては室堂ターミナルの方まで臭いが漂ってきます。


遠くで噴出していても鼻の中に極細のガラスの棘が
ツンツンと突き刺さったような刺激。

そして喉にも引っかかって結構咳き込みました。


数日前に御嶽山の噴火があったばかり。


安全なレベルでこの苦しさなのだからあの場におられた方たちの
痛みはいかほどのものであったか。

身を持って火山の力の恐ろしさを知りました。


f0355671_15291308.jpg

ここは雲の上。


遊歩道は整備されてはいるものの、歩き辛い不揃いな石が並べられた石畳。
そして足元をちゃんと見ていないと転んでしまいそうなゴツゴツ階段。

これは多分わざとだと思うのです。


山の道はこんなもんじゃないですからねえ。

f0355671_15302311.jpg


カラフルなテントが設営されているのは雷鳥沢キャンプ場。


山屋の皆さんは、ここから雄山を目指して、
そこから稜線超えをされるのでしょう。

mayaoには到底無理な話です。


当初は雷鳥沢まで降りようとゴツゴツした階段を段々と降りていましたが、
その内降りても意味なさそうなのと帰りが大変そうなので、
軟弱なmayao・・・あと少しのところで諦めました(汗)



それでも元いた場所に戻るまで階段階段で息の上がることったら・・・。


f0355671_15332091.jpg

やっと元の位置に戻ってこれはみどりが池の水際。


まあこちらも美しいわねえ~。


f0355671_15303452.jpg
少し上がって上からのみどりが池。


う~む、水際の方が美しかったように思えます。


池の周囲をぐるりと回ったら少しお腹が空いてきました。


室堂の食事はまた明日です。


[PR]

by manaApelila | 2014-10-08 15:42 | 日帰り旅 | Comments(0)

室堂へ

列島に台風18号の近づく週末、立山は室堂へ行ってきました。


会社の家族慰安会でご近所からのバス往復で一人1,500円、
やほぉ~、ラッキー!!!


f0355671_14460205.jpg
前日は結構な雨降りでこの朝も起きたときにザザァ~ってひと降り。


あぁ~、先週に続いて山の上はまた絶対に曇りやぁ~。



f0355671_14461236.jpg


バスはどんどん山の上へと上がっていきますよぉ~。


結構コワいですねえ~。






f0355671_14462673.jpg


おおっ、紅葉してます。


しかももうピーク過ぎてます。


f0355671_14463659.jpg

雲の中を超えると青空。


そして美しい雲海が広がります。





f0355671_14481148.jpg


ホテル立山の手前には万年雪が残っていました。


雪の溶ける前に次の冬が来てまた積もり・・・を繰り返して
一体どれほどの時間の経った雪なのでしょうね。




f0355671_14465879.jpg

二時間ほどで室堂に到着。


10時頃の室堂の人出。



f0355671_14470912.jpg
信濃大町方面からはトロリーバス、富山方面からはバス。
続々とひと団体が着いて今までいた人たちはそのバスに乗って。


ということが一日中くりかえされてずーっとこの人出なのです。



f0355671_14474722.jpg

どこを撮っても絵葉書のようなこの景色。


さて、歩くとしますか。


ということで明日へとつづきます。

[PR]

by manaApelila | 2014-10-07 15:50 | 日帰り旅 | Comments(2)

クリオウオウの悲劇再び・・・

麺まつりで食べに食べ過ぎた翌日は燃焼。


うおづスポラというスポーツ施設主催のトレッキングツアーに参加させていただきました。

行ったのは「烏帽子山」


魚津から黒部の方に車で小一時間。



車は山をぐんぐん上って行きます。


途中、羊さんや牛さんの居る牧場を超えると
「嘉例沢(かれいざわ)森林公園」に着きます。


ここで既に標高750m。



ここから標高1247mの山頂を目指します。




総勢30名ほどのグループです。


年齢層も広くて下は9歳から上は79歳まで、中学生も何人かいました。



ちゃんと数人のガイドの先生が付いて指導してくださりながらのトレッキング。


プロがおられると何かと心強いです。



f0355671_15275380.jpg
歩き始めて約20分ほどでまずは鋲ケ岳の頂上に到着。
750m地点から歩き出してここはまだ標高861mです。




f0355671_15280435.jpg


ここからは



f0355671_15301827.jpg
眼下に宇奈月の温泉街が見え、



f0355671_15282082.jpg
朝日岳や後立山連峰から遠くは北アルプス。



立山連峰の最北にあって初心者にも登りやすい烏帽子山。



登山道はまあまあ整備してありますが、よくある山のように登りっ放しではなく
上ったり下ったりの繰り返し。

ブナの生い茂る細い尾根伝いに小さな山をいくつも越えて行くって感じでしょうか。


この山を登りきったら頂上・・・・って思ったらまだまだで
一旦下って前に見える山をもう一つ登ればが続いて
なかなか残りの標高500メートルの差が埋まりません。


しかもぬかるんでる場所もありあちこちで
滑る人もいたりしてなかなかスリル満点。



f0355671_15303148.jpg
時折キリン草に癒してもらいながら突き進むこと約3時間。



f0355671_15283440.jpg
やっと烏帽子山頂上に到着しました。



f0355671_15285493.jpg
ほら、1247メートル。



f0355671_15284287.jpg
烏帽子山の三角点。



頂上からは西に富山湾、東に後立山連峰や白馬岳の絶景が見えるはず。








f0355671_15290950.jpg

あれれれれぇぇぇ~!!!!!!!!!


実は山頂近くに差し掛かるにつれて
回りがもやもやとしてきまして・・・・・・。

山頂からの景色は真っ白~。


これって二年前のハワイで登ったクリオウオウトレイルと同じやん・・・・。


なんでこうなるねん。


山頂でお昼を取って休憩したらさっさと下山です。



f0355671_15291870.jpg

この画像は一緒に行った方がほんの一瞬ガスが切れたところのをくださいました。


f0355671_15293611.jpg
普通3時間かかって登れば帰りは1時間ほどで降りて来れますが、
帰りももちろんアップダウンを繰り返します。


いろいろなものに興味津々な子供たちがいるので
のんびりのんびりで下りも2時間ほどかかったでしょうか。


f0355671_15295146.jpg
やっと朝の駐車場まで戻ってきました。


mayaoは久々だったので正直体力持つか心配でしたが
皆さんの足をひっぱることもしんどくなることもなく無事下山できました。

ただ、まだ筋肉痛は残ってます・・・・・・・・。

[PR]

by manaApelila | 2014-10-01 16:46 | 日帰り旅 | Comments(0)