魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
今年もまた
at 2017-05-23 17:11
採れたての贈り物
at 2017-05-17 16:40
魚津の桜
at 2017-05-06 16:19
富山ではしご桜
at 2017-04-24 17:35
食う飲む喋る
at 2017-04-11 18:36
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

カテゴリ:スキー( 4 )


初すべり

1月も中旬になるというのにまだ積雪ゼロの魚津。


でも先週末、魚津市体育協会主催の日帰りスキーツアーで
白馬栂池へ行ってきました。

待望の初滑り・・・と本当ならそうなのですが。


この雪不足で広い栂池ですら前日まで滑れるゲレンデも限られていて
テンション上がらずでした・・・・・・・・・・。

しかもツアー当日の魚津は早朝から雨降りでさらにテンションダダ下がりぃ~。

まだ薄暗い中を出発して高速に入ってもしばらくの間は雪を見ることなく・・・。


だけど凄いですねえ。

新潟に入った途端


f0355671_18094925.jpg

雪積もってるんですよ。




f0355671_18095798.jpg
いつも途中休憩する「小谷」の道の駅も降りたての雪が。


前日の夜から結構ザンザン降ってくれたみたいです。


おかげで滑れるのは上と下のゲレンデだけで中間部分は閉鎖のためゴンドラ移動だったのが
何とか滑って降りれるくらい雪が積もってゲレンデもオープン。


f0355671_18101284.jpg


雪の神さまは我が家を守ってくれはりました。




f0355671_18102991.jpg



と言ってもとっても滑りやすい天然雪だったのは上部のゲレンデだけ。


下に行くにしたがって氷をガリガリ砕いた人口雪がさらに固まって
なんとも滑りにくくどんどん加速するアイスバーンでした(泣)

まあ初すべりなのでゆったりゆったり。

バス移動なので早めのお昼ご飯食べながらビールを楽しみ、
少し滑ってはまた休憩といつも以上に休憩三昧。


そうそう、栂池スキー場には


f0355671_18103912.jpg
「BURGER KING」もありました。


こんなんあるって知ってたらお昼ごはんはバーガー&ポテト&ビールにしたのに・・・・。



なにより驚いたのがまたまた外国人の多いこと。


それも秋の飛騨高山に続き、欧米か!!の多さ。





f0355671_18105819.jpg

実はここに写ってる人ほぼ全員が欧米か!!の方たちです。

ニーハオ圏の方も多少おられましたが欧米か!!は圧倒的に多かった栂池でした。

[PR]

by manaApelila | 2016-01-14 18:33 | スキー | Comments(2)

スキーの奇跡 三度目もあった

先週末、三度目のスキーは「立山山麓スキー場」。


このスキー場は魚津に居る間のメインゲレンデです。


だけど天気予報は雪が降りがちな曇り。

この日は旦那さんの会社の人もぜひご一緒させてほしいとのことだったので
天候に関係なく催行です。

今日も晴れるなんて、さすがに三度目はないわよね。


f0355671_14231323.jpg
案の定、うちの近所は雲りがち。




だけど・・・・・・・


f0355671_14241323.jpg

この朝日の射し方の綺麗なこと。



f0355671_14242547.jpg

でも、車を走らせる毎に雲が切れて青空になってきました。


f0355671_14243550.jpg

一時間ほどでこんな深い雪景色の場所へ、
そして進行方向の空はまだまだ青い。



f0355671_14245828.jpg

やったぁ~!!

スキー場はどピーカン。

しかもポカポカ陽気で春のようにあったか。


神さまの気の変わらない内に貢物貢物っと。


f0355671_14244463.jpg
ささ、お食べ下さいませ~(笑)


このラーメンがまた昔ながらの食堂の味で美味しいことったら。


この日も帰るまで雲ひとつ無い晴天に恵まれ、
スキーを楽しむことができました。


f0355671_14250501.jpg
この食堂の名前じゃないけど「パラダイス」でしたよ。


f0355671_14251306.jpg

雪も柔らかくってフカフカしていたので
苦手なコブ斜面にも何度も果敢にアタックできました。


我が家の神さま、ありがとう。


今日は1月31日。


スキーはトップシーズン真っ最中です。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-31 14:41 | スキー | Comments(4)

スキーの奇跡 その2

f0355671_16114646.jpg
北陸道を新潟の糸魚川で降りてそこから姫川沿い、
大糸線沿いに白馬のスキー場へと向かう景色です。


今シーズン2度目のスキーは年が明けた三連休の初日でした。


こちらに来たら毎週のようにスキー場へ通うかと思ってたけど
せっかく近くに住んでるのだからどうせならなるべくお天気のよい日に
なんて考えてしまい、意外と行かないものです。


なので混みこみになる年末年始はスキーもお休みして
魚津でのんびりと過ごしていました。



あれ?お天気見て行くと言ってる割に天気めちゃ悪いやん!!


ええ、このときは魚津市主催の日帰りスキーだったので
お天気に関係なくだったのですよ。


でも我が家から車で5分くらいの場所が集合場所で
そこからはバスで行けるのでめちゃラクチンなんです。





f0355671_16115596.jpg
f0355671_16120137.jpg
この日は墨絵のような景色。

そして山合いの集落のこの雪の多いことったら。

ここは白馬は小谷村。

そうです、年末に地震に見舞われたあの小谷です。

このとき、地震の際に地崩れで通行不可能になっていた道を通っていきましたが
どこが崩れたんだっけ???ってわからないほどに綺麗に修復されていました。


f0355671_16120777.jpg
2時間半ほどで着いたのは白馬岩岳スキー場。

学連スキーの聖地です。


あぁ~、今日はさすがにお天気も期待できそうにないなぁ~。


f0355671_16122454.jpg
スキーは好きだけど、今日のこの寒々しさは嫌だなぁ~
ってめげそうな気持ちに渇を入れながらゴンドラで一気に上まで行くと・・・。


f0355671_16123304.jpg
やっぱり曇ってました。

前に見えてるゲレンデは八方スキー場です。


でもこのお天気で雪もキュッて締まってて思った以上に好条件。


それに各大学のスキー部の学生さんの集団もいない。

もしかしたら後期試験前でスキーどころじゃあないのかも。

そうなるとこっちのもん(何が?)。

ひゃぁ~って滑ってはリフトで上がり、
またひゃぁ~って滑ってはリフトで上がってと
まるでハツカネズミのようにクルクル回るお気楽夫婦。


はい、滑り出しちゃうと寒さなんてどっかに飛んでいっちゃうんです。



f0355671_16123999.jpg
お昼はゲレ食では定番のラーメンをいただきました。

これがまた美味しいのなんのって・・・・・・。

スキー場は意外と乾燥しているので泡モノも進みます。


さあお腹も充分満たされたので集合時間までまたたっぷり滑りましょう。



f0355671_16124615.jpg
おおっ、なんてことでしょう。


本日も神さまへの貢物のおかげなのかあんなに天気が悪かったのに
おひさまが顔を出して青空が広がってきました。

いつの間にかバスに紛れ込んで着いて来てたのね。


やっぱスキー場は青、白、のコントラストが一番美しいねえ~。


奇跡はまだ続くのでありました。


白馬方面のスキー場は地震の風評被害などもあるようですが
被害もなくちゃんと営業もされています。

皆さん、安心してお出かけ下さいね。

ただしコース外滑走は禁止されていますので
自己責任の元で常識のある行動を心がけて下さい。

[PR]

by manaApelila | 2015-01-28 16:47 | スキー | Comments(0)

スキーの奇跡 その1

mayao家の冬のお楽しみといえばスキー。



2014-15シーズンの初滑りは12月23日でした。


魚津の家を朝の8時に出て早くも9時過ぎには
立山山麓スキー場」に到着です。




あぁ~、こんな短時間でスキー場へ来れるなんて夢のようだぁ~。



しかも家からスキーウエアーは着てるし、持ち物もスキー道具以外は
お財布とスマホとハンカチとリップクリームくらい。

超軽装です。


この日は少しお天気が悪くて


f0355671_16261887.jpg
こんな感じのどんよりDayでした。


f0355671_16262496.jpg


でも天候については雪がジャンジャン降ってなければ全く気にならないお気楽夫婦。


おかげで人も少なくて初滑りの足慣らしにはちょうどよいじゃあないかぁ~。


f0355671_16262954.jpg

日本海の湿った雪が少し重いけど、こういう雪に慣れておけば
長野県のスキー場に行ったときにとってもラクチンで滑れるはず。


スキーに関しては超前向き&ポジティブなんです。



でもさすがに初滑り&運動不足ですぐにスタミナ切れ。


12時を待つことなく早めのお昼に突入です。


f0355671_16263535.jpg
f0355671_16264397.jpg
ここ立山スキー場のレストハウスは結構洒落たメニューがあって
悩んだ挙句、ロコモコとピザをチョイスしました。

ピザはちゃんとピザコーナーなるものがあって一枚一枚ちゃんと焼いてくれはります。


どちらもとっても美味しかったぁ~。


おなかも満たされて午後からまた頑張って滑ろうと外に出たら



f0355671_16265650.jpg

あらまぁ~、なんということでしょう。


空が真っ青のど晴天になってます。



f0355671_16265228.jpg
リフトで上に行くと富山市内や富山湾も一望できました。

何ごとでもそうだけど、晴天の中のスキーは気持ちよかったぁ~。


もしかしてこれって、我が家の丸い丸い神さまへのお供え(ご飯)効果なのかな?


あなたたち、おうちでお留守番してると思ったら隣で一緒に食べてましたね。

f0355671_17005795.jpg
えぇ~っ、オカーシャンったら何のお話でつかぁ~。


いや絶対にそうに違いない・・・・・・というわけでスキーはつづく。


[PR]

by manaApelila | 2015-01-27 17:02 | スキー | Comments(0)