人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマクマな日々再び


2014年の春から2020年の秋までの魚津生活のこと 2020年の冬に帰ってきた生まれ故郷大阪での生活
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

祈り

祈り_f0355671_16595349.jpg
今朝目を覚ましたら、デジタルの時計に「911」の日付


え~っと何の日だっけ・・・・・・・・


あ、そうだった


2011.9.11 同時多発テロの起こった日


ずいぶん前のことに思っていたけれど
まだ16年しか経ってない


この日、アメリカ本土にいたわけではないけれど、
アメリカのハワイにいた私


夏休みでフワフワと浮かれていた私


いきなり頭を大きなハンマーで殴られたような気分になって
映画のワンシーンのような光景をテレビで観ながらボォ~っと佇むしかなかった


昨日まで賑やかだった街が一瞬で静かになって


そんな中、私と友達は何を思ったかバスを乗り継いで
「パールハーバー」へと向かったのでした


当然入れるわけもなく、建物の写真すら撮れずバスでUターン


今思うと一番行くべきじゃなかった場所


それでもゲートの付近におられたネイビーの方

場違いで空気を読んでないジャパニーズに怪訝な顔を見せるわけでもなく
決して追い払うわけではなく申し訳なさそうに

「今日は開いていないんだ、写真も撮ってもらえない」


と、優しい対応で接してくれました


そうですよね


アメリカの国全体が哀しんでいるのですから


本当に申し訳ないことをしました


この日のことを忘れている年もあるけれど
今年は何故か思い出しました


奇しくも日本の9月11日は東日本大震災から6年半の日


命を全うできなかった方たちと大切な人を失ってしまった
家族やお知り合いの分も祈りたいと思います




by manaApelila | 2017-09-12 00:34 | 日々のこと | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< アメリカのミニパト BIG MAHALO その2 >>