人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマクマな日々再び


2014年の春から2020年の秋までの魚津生活のこと 2020年の冬に帰ってきた生まれ故郷大阪での生活
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

さらにこれも

今回ジンジャーシロップを作るにあたり
もう一つ作ってみようと思ったものがありまして


それはガリ


え?ガリ?


はい、ガリです


お寿司のお供であるガリでございます


まあカジュアルに言えば生姜の甘酢漬けでしょうか


まずは出来たものを




さらにこれも_f0355671_16415819.jpg


今回はお試しなので少~しだけ


で、何でこのガリを作ったのかと言うと



私、料理家の大原千鶴さんのファンなんです


有名な料理屋の娘にしてフランクな雰囲気


そしてもちっとした心地のよい粘り気のある可愛い京都弁


その可愛らしさ、そして大原さんの面白さを堪能できた上に
美味しそうなお酒のアテが次々と出てくる番組があるんですよ


それが「あてなよる」って番組です
ホームページはコチラです→「あてなよる

季節毎なので毎週必ず観れるものではないのですが
だからこそ待ち遠しい


毎回テーマの食材が決まっていてそれをいろいろに
アレンジして作ってくれはるんです


そして傍らにはそのお料理に一番合った飲み物を
マリアージュされるソムリエの男性(注 旦那さまではありません)


もうねえ、酒飲みの旨し肴はそれに合ったお酒で飲みたいって
心をやんわりやのにしっかりわし掴んでくれはるんです


そしてこれってすぐ作れそうやん?って思わしてくれはる簡単さなんです


実際この番組で見て作ったものも多くて既に我が家の定番になっている
メニューもあります


その「あてなよる」の第十三夜のテーマ食材が生姜だったのですよ

番組の中で出てきたガリ


大原さんがこれも私が漬けたガリなんですよって


それを聞いた普段からガリ好きな旦那さま


わ、テレビ画面に食いついてはる


「ちょうど新生姜買ってるから作ってあげよか」

「うん」←(子供がおもちゃ買ってもらったときみたいにいいお顔)


なわけであります


ほんとに簡単なのでジンジャーシロップの片手間に作れました


今冷蔵庫にはまた新たに買ってきた新生姜が入っております


週末は新生姜でまたガリ、漬けまぁ~す


by manaApelila | 2017-05-24 18:05 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by みなみ at 2017-05-25 08:53 x
やっぱり関西人はショウガなんですね~。(笑
って、関西人だけではないと思いつつも
この記事読んでたら思ってしまいました。^^

日本全国にあると思っていた「紅ショウガ天」。。。
ケンミンショーを見て初めて大阪だけと知ったショーゲキ。(笑
後、ひやしあめなんかも大阪名物っぽいですね。(笑
(ひやしあめもヒョージュゴとして通じ、全国区と思っていた。笑)

で!ガリが関西かどうかはわからないのですが(笑)、
作っちゃうところとか
ジンシロついでとか、
食べたがるご主人とか、
何となく記事全体に
「ああ~、関西ってやっぱりショウガなのね~」って
ホンワカしちゃったみなみです。(笑

大原千鶴さん、知ってますw^^
芸能人レベルでキレイな人ですよね。^^
テレビでは見たことがないんですが、
昔、何かの雑誌のコーナーで
「大原さんちのおばんざい」ってあったんですよ。
簡単で美味しそうなな一品料理が紹介されてました。
その時の「おせち特集」は今も我が家の宝です。

あ、ジンシロがピンクになるコメありがとうございました!・゚・(ノД`)・゚・
今まで、なったりならなかったり不思議だったんですよ!
これからは絶対ピンクのとこも入れます!!
Commented by mayao at 2017-05-25 17:36 x
みなみちゃん、

関西人はショウガ 

そう言われたらそうかもしれない

紅ショウガ天も大阪ならではだし

へえ、冷やしあめもそうやったんやぁ~

今までなんとも思ってなかったけど土生姜を
冷蔵庫に常備してないと落ち着かなかったのは
そういうことだったんだね

大阪人のソウルフードであるお好み焼きにも
焼きそばにもたこ焼きにもショウガは欠かせない

そのコナモンなんだけど、

関西で紅生姜は混ぜ込んじゃうのに対して
富山では紅生姜はお寿司のように添え物の位置にいるのよ

全ての具材が一心同体になってあの味なのに
何か物足りなさを感じております

でね、ガリに戻りますがmayaoも今までガリを
家で作っちゃうなんて考えもしなかったから
こんなに簡単に作れて大原さんありがとうなのですが、
中学の頃からの親友に話したところ、彼女は毎年
新生姜の甘酢漬けは作ってるでぇ~とのこと

さすが大阪のオバハンです(京都府在住やけど)

みなみちゃんちの宝、大原さんちのおせちに
興味津々です

また何かの折にどんなものか教えてね

名前
URL
削除用パスワード
<< 秘密の花園2017 今年もまた >>