人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマクマな日々再び


2014年の春から2020年の秋までの魚津生活のこと 2020年の冬に帰ってきた生まれ故郷大阪での生活
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

採れたての贈り物

GWが過ぎてずいぶん経つのに富山はまだまだひんやりとしています

日中でも窓を開けていると肌寒く感じて
暑いのが苦手なmayaoには過ごしやすくて何よりなので
夏は遅く短くでお願いします(笑)

さて、


主人以外の知り合いは誰一人もいないこの地に来てちょうど三年が過ぎました


そして、


mayaoがジムで毎週エクササイズを始めてもう2年


毎週同じ時間に通っているとお馴染みの方も増えてきて
エクササイズで一緒に声を出して盛り上がったり、前後にいろいろなお話をして
楽しい時間を過ごさせていただいています


ときどき美味しい贈り物をいただくことも


採れたての贈り物_f0355671_15340785.jpg

この春は何度も採りたての菜の花やほうれん草をいただきました


菜の花ってスーパーで売っているものは端をかなり切り落とさないと硬くて使えないけど
こちらの菜の花はほぼ切り落とすところなし


葉も茎もとっても柔らかくてシャキシャキとして美味しい~



採れたての贈り物_f0355671_15335890.jpg

この春は何度もからし和えが食卓に登場しました
(あ、これはちょっとつゆだくになってしまったのでベストじゃないです)

恥ずかしながら、からし和えは食べたことも作ったこともなかった
mayaoでしたがおかげで春のお料理の一品として追加できました



今日は、



採れたての贈り物_f0355671_15405222.jpg

今朝採りたてのサニーレタスをいただきました


本日のお夕飯はレタス巻きに決まりました


畑の恵と地元の人からの愛に感謝です


by manaApelila | 2017-05-17 16:40 | ちょっとええもの | Comments(2)
Commented by キヨ at 2017-05-20 10:03 x
緑がきれい~☆
ちょっと苦みのきいた春から夏の葉モノって
最高のビタミンですよね
写真を拝見しただけでも、なんか体がシャキっとします

つゆだくお写真、こじゃれたおソースがかかってるようで
お皿の色合いともあいまって、すごく美味しそうに見えますよ

頂き物って、ありがたみがプラスされる分余計美味しいですよね
Commented by mayao at 2017-05-22 16:04 x
キヨさん、

冬はモノトーンな風景が多い富山

雪は大好きだから冬が終るのはちょっと
寂しく感じるのだけど
春になってしまうともう諦めるしかないよね

そんなときに目に入る景色には次々と挿し色が増えるから
新たなるワクワク感も出てきたりして
人の気持の移り気なことったら(笑)

頂いたお野菜たちは潮風と太陽の陽射しを存分に浴びて
いっぱいビタミンやらミネラルを含んでると思うと
美味しくいただいてあげないとって気持になります

都会にいるとオシャレなお菓子などはいただいても
こういった採りたて新鮮なお野菜なんてないから
どこにもない逸品といっても間違いないよね

つゆだくをソースだなんて・・・・・
お気遣いありがとう
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年もまた 魚津の桜 >>