魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-28 14:56
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-26 15:50
KONABEERでお買い物
at 2017-09-25 16:40
アメリカのミニパト
at 2017-09-13 16:24
最新のコメント
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
たんちゃん、 そ..
by mayao at 16:16
キヨさんのブログの紹介を..
by たんちゃん at 23:06
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

富山で二人同窓会

f0355671_17190393.jpg
富山駅のクリスマスツリー2016

去年は大きな生立山杉でした。

今年は少し小ぶりだけど何故に4本??? 

この日は幼小中の同級生が東京から北陸出張の帰りに
富山駅で下車してくれたのでお昼から飲み会です。

この日はこの冬一番の寒さを感じた日でした。


というより、多少はビルの建ち並ぶ都会な富山市内。
自然たっぷりな魚津の冷たい寒さと違う都会なガマンできない寒さだったのかも。

この寒さの中、トラムに乗車して富山城址公園に行ってお散歩した後
富山市役所の展望搭で富山市内をくるりと観覧。

晴れていたら雪に覆われた立山連峰をパノラマで観れて
それはそれは目の覚めるような素晴らしい光景なのに
あいにくこの日は曇り時々雨。

どちらの普段の行いが悪かったのでしょね(笑)


そしてお昼から呑める唯一の場所へ移動。



f0355671_17192154.jpg

お邪魔したのは富山駅前cicビル地下の「あらさん」です。


ほぼカウンターだけのお店ですがお酒のラインナップは凄い。


f0355671_17193508.jpg
富山県内の酒蔵はほぼ揃えておられるのではないでしょうか。



まずはビールを一杯。


f0355671_17341747.jpg
アテに真イカの黒づくりを頼んでみました。


イカのお造りをイカスミで和えて上にゆずを散らしてあります。
このゆずの風味がイカを引き立てることったら。

もうこれはビール飲んでる場合じゃないわ。


あ、左は突き出しの出し巻です。

f0355671_17202008.jpg




酒の肴は富山湾の宝石「白えびの唐揚げ」も



f0355671_17194892.jpg

一杯目は「黒部峡」をひやでいただきました。


mayaoの勉強足らずでこのときまで知らなかったことなのですが
ひや酒って本来は常温のお酒なんですってね。

だけどひや酒ってなかなかよいものです。

冷たすぎると本来のお酒の味が飛んでしまうこともありますから。


この日はお喋りが途切れることなくよってお酒も進みました。


この後、「冨美菊」「勝鬨」「吉乃友」をいただきました。


真昼間からお酒を4杯呑むなんてこといつぶりかしら?



f0355671_17205103.jpg


しっかり喋って呑んで上機嫌で夕方の新幹線で帰っていきました。




[PR]

by manaApelila | 2016-12-21 17:51 | 富山市内 | Comments(2)
Commented by キヨ at 2016-12-22 14:53 x
良いね~良いね~

お酒のそのラインナップと
あとお値段に驚き

はい!私全部飲みたいです!!

それにお料理もそそられるぅ
しっかり一品お料理ってのも素敵だけど
「肴」の鉢やお皿がちょこちょこっていうの
最高の贅沢じゃないですか~

そりゃぁ、ご学友さんも上機嫌でございましょうよ

いやぁ、この絵だけで何杯も吞めちゃうわ

あ、偶然
私もわりと最近、ひやが常温だって知りました
私は冷やさない常温が好きと言ったら
酒屋のご主人に「それが本来の”ひや”なんですよ」って

常温って本来の味が口いっぱいに広がる感じがしますよね

っていう話をしてるだけでもう一杯吞めそうだ
Commented by mayao at 2016-12-22 16:38 x
キヨさん、

あらぁ~、日本酒いける口だったのね。

mayaoったらすっかりキヨさんはビール党だと
決め付けてたわ。

そうと知っていたら・・・・・(笑)

しかもひや酒好きだったとはやりますなぁ~。

夏の冷酒もスっきりとして美味しいのだけど
今回じっくりとひや酒を飲んだおかげで
お酒の香りや味、硬さがよぉ~くわかって
これからはひや酒をメインに飲み進めそうですわ。

しかし子供時代からの友達と言うのは遠慮がないので
お互い誉めあってるかと思えば言いたい放題。
それも5時間ずーっと切れ目なくよ。

二人で飲むのなんて始めてのことだったけど
遠慮がない分楽しい時間でした。

余談ですが、大島党のあの方も日本酒好き。
って周知のことよね(笑)
いつかハワイで日本酒会します?
<< 新年のご挨拶 隠しハワイの答 >>