人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマクマな日々再び


2014年の春から2020年の秋までの魚津生活のこと 2020年の冬に帰ってきた生まれ故郷大阪での生活
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

夏旅は松本へ

夏旅は松本へ_f0355671_13060053.jpg
さあ、旅行に出かけますよぉ~。



今年の夏旅は4年ぶりの松本です。


今回は新しいお店の開拓より前回行って美味しかったお店の復習。


さあ、食べるで飲むで・・・・・と勇んでおりましたところ。


いきなりのアクシデント


今年から「山の日」ってのが制定されたじゃないですか。


主人から渡された今年度の勤務カレンダーにはその週末からお休みマークが付いてて
てっきり「山の日」からだと思っていたらその日は振替勤務日。


夏休みの始まるのは翌日からだったのです。


そんなん普通じゃ考えられへんやろぉ~。


このカレンダーの字が豆粒みたいに小さくってねえ。


昨今近いとこ見えにくいmayaoにはお休みにしか見えなかったわけです(トホホ)。


さらに、いつもならお休みの二日目から旅立つ我が家だけど
今回に限ってお休みスタートダッシュの旅立ち。


一番の繁盛時期で今更宿泊場所の変更も出来ず。


最悪仕事終わりで夕方出発か・・・・・・・・・・。


さあどうなる、夏の旅。


安心してください(笑)


幸い何とか午後休を取ることが出来てお昼一番に出ることができましたよ。


ホッ・・・・・・・・・・・。



夏旅は松本へ_f0355671_13061263.jpg

すっかり走り慣れた海沿い北陸道の糸魚川から




夏旅は松本へ_f0355671_13062328.jpg

姫川沿いを走り、スキーでお馴染みの白馬を抜け松本へ


ところが松本市内へ入る頃から渋滞発生。


しかも駅付近は大渋滞で大勢の警察官が交通整理までしている始末。


夏休みのスタート日にしては大げさじゃないの?


やっとのことで松本駅前に出ると



夏旅は松本へ_f0355671_13063503.jpg

なんだか駅前に行列が・・・・・・・・。




それに駅前に入っていく道は閉鎖されてる模様。




これは一体・・・・・・・・・・???



腰を低くしながら警察官が近寄ってきました。


「申し訳ございません、もうじき皇太子さまのお車が駅に到着しますので」


とのこと。


そうかぁ~、道理で大勢の制服&私服警官が街のあちこちにいたわけだ。


この日は初めての「山の日」の記念のイベントが上高地であったらしく
そちらへご臨席されるため前日より松本入りされていたのだそう。



夏旅は松本へ_f0355671_13064697.jpg

皆さん日の丸の小旗をパタパタしながらそのときを今か今かとお待ちの様子。


皇室人気は変わらずですなぁ~。


皇太子さまお一人ならまあよいか。。。。。(ごめんなさぁ~い)
と、ここでmayaoは車に戻ったわけですが、後で聞いたらご一家だったそうで。


だったらちょっと拝見したかったわ(ミーハーでまたまたごめんなさぁ~い)。


車内から遠目に御車ご到着の様子を見ていましたが
何台かの車の後、旗の付いた黒塗りのお車が二台、静々と駅に滑りこんで来ました。

恐らくあの御車に乗っておられたのでしょうね。


渋滞にからまれたりいろいろとありながらも魚津から松本まで3時間半ほど。

松本、なかなか近いじゃない。


今年のmayao家の夏旅、初っ端からいろいろ盛り沢山です。




by manaApelila | 2016-09-04 13:51 | 旅行 | Comments(2)
Commented by キヨ at 2016-09-04 14:03 x
あ~、わかる
いろいろ、わかる

順調とはいかなくても、最終的にOKな事だらけで
すでに「非日常」を満喫しまくってるじゃないですか

それに、すでに坊やたちがすっかりリゾートモードだし!

美しい景色と美味しいもろもろのレポ
楽しみです
Commented by mayao at 2016-09-05 15:31 x
キヨさん、

わかってもらえるぅ~?
そうよね、あるときはいろいろあるのよね。

だけど考え方次第でアクシデントも一転。

災い転じて福となす・・・・でしょうか。

あ、リゾートモードはこれ一枚しか撮ってなかったことに
さっき気づきました。

え?放置したの?って?

いえいえ、それだけはありませんよ。
家族四人で楽しんできましたから(汗)。

名前
URL
削除用パスワード
<< やっぱり期待を裏切らない店 Can★Do でハワイモノ >>