魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
また目についてしまった
at 2017-08-18 15:25
そしてまた
at 2017-08-11 23:58
まだまだ
at 2017-08-07 15:16
豊作です 
at 2017-08-04 16:58
スイカを飲む 三杯目
at 2017-07-29 16:06
最新のコメント
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
キヨさん、 まあ、..
by mayao at 22:57
きれぃ~☆☆☆ そ..
by キヨ at 18:14
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 23:28
パイナップルのシール持っ..
by みなみ at 10:43
キヨさん、 ただ水..
by mayao at 14:24
サミー、 たしかそ..
by mayao at 14:18
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

鉄分補給

f0355671_17133473.jpg

鉄分補給のための南部鉄器の鉄瓶。


というわけではなくて・・・・・・。


去年、旦那さまの甥っ子がめでたく結婚と相成り
結婚式や披露宴はしないとのことだったので
お祝いを送ったのです。

叔父さんだし当然お返しはもらうつもりもなく。


お礼の電話が来たときに伝えましょ、って思っていたのに
その電話のときには既に手配しました。。。。。ですって。

おやまあ、今の子にしたら何という手回しのよさ。

で、数日後にギフトの分厚い冊子が送られてきました。


押し付けの内祝いも困るけど、このギフト冊子って
結構、いやかなり悩みます。

お食事やディナークルーズ券にチェンジして
若い夫婦に送ってあげようかと思いましたが
それはそれで好意を無にするかなぁ~って思ったり。


せっかくなので何か記念になって自分では絶対買わないだろうちょっといいもの。


以前、友人から鉄瓶で入れたお茶やコーヒーは美味しいよって聞いてたのを思い出して
この南部鉄瓶をいただくことにしたのです。

在庫がない場合は注文して作るため時間がかかりますとのこと。

約60日ほど待ってやっと届きました。

うむ、なかなかよいではないか。

しかしこれ、結構重いわっ!!

注いでる途中で腕疲れてきます。
毎日使ってたらその内力こぶできるかもしれない。

で、気になる味の変化ですが。

今住んでる場所自体がお水の美味しい土地だからなのか
あまりわからない(味音痴?)・・・・・・(汗)

でも鉄分は摂取できるし何か大人って感じだし雰囲気いいので(超ミーハー)
ええものいただけてよかったですわ。




[PR]

by manaApelila | 2016-01-23 17:35 | ちょっとええもの | Comments(4)
Commented by みなみ at 2016-01-24 08:08 x
ステンドグラスの先生が
この鉄瓶でお茶飲んでるんだけど、
本当に先生は貧血気味で飲むようにしてたら
数値が良くなったと喜んでましたよw

やはり重たいのに途絶えないだけのワケがありますねw

しかもちょっとしかお水入らないしねw(苦笑

でも、そのちょっとしか入らないお水が何か
「一杯の贅沢感」といいますか、
本当に違いのわかる大人感あります。^^
素敵なものを選ばれたと思いますよw
Commented by mayao at 2016-01-24 14:27 x
みなみちゃん、

鉄瓶の威力恐るべし。

数値が上がるほど効果絶大なのね。

mayaoんちは何気に中華鍋、フライパンと鉄製品が多くて
すき焼き鍋も南部鉄なの。

ええもんを使っているとその製品を
長く使おうという気が起こるしそのおかげで
ちゃんとお手入れもするようになって一挙両得。

普段使いのお鍋やフライパンは使い捨て気分なので
安いものにしてジャカジャカ使ってるけど
これぞというものはそろそろよいものにして
大事に使っていかないとって思ってきてるところ。

みなみちゃんがもし鉄瓶を考えるときが来たら
お茶やコーヒーを飲むくらいの分量を沸かせるくらいの
小ぶりなものをお薦めしますわ。

みなみちゃんの大好きなコナコーヒーが
もっともっと大事な一杯になると思います。

え?力こぶ作りたい?
なら大きめにいたしましょう(笑)

Commented by キヨ at 2016-01-26 09:31 x
素敵な一品を選びましたね~

鉄瓶って最近海外でも人気だとかで
カラーバリエーションも豊富になってるそうだけれど
やっぱりこの色が一番しっくりきますよね

これで沸かしたお湯は、確かに贅沢な1杯になりそう
沸かしてお茶やコーヒーを淹れるまでのひとときすらが
貴重な時間の思えそうですね

鉄瓶、なかなか自分では買えるものではないので
私は鉄で出来てる鉄玉子っていうのをポットに入れて代用してます
Commented by mayao at 2016-01-26 19:21 x
キヨさん、

もうどんだけ悩んだことか・・・・。

結婚祝いゆえまあまあな金額でしょ。
ええ~い、これでいいかぁ~っな適当なものを選ぶのは
さすがに返してくれた甥っ子にも失礼だものね。

今までで一番悩んで悩んでこれに決められて
正直ホッとしましたわ。

今までは沸騰ポットのお湯で入れてたmayaoの
作り置きそば茶を鉄瓶で沸かしたお湯に変えたのだけど
香ばしさは違うように思うのは気のせいかしら(笑)

でも先日の休日、インスタントコーヒーを入れて出したら
旦那さんに「あれ?コーヒー変えたっけ?」って言われたのね。

確かにインスタントコーヒーも変えたには変えたんだけど
その前の週からコーヒーは変わってたし。

やっぱり鉄瓶のおかげと思っておこう。

鉄玉子、そんな可愛いネーミングの子もいるんだね。
いいお仕事してくれる子なのでしょね。
<< 大寒波 来たぁ~っ!! >>