魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-28 14:56
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-26 15:50
KONABEERでお買い物
at 2017-09-25 16:40
アメリカのミニパト
at 2017-09-13 16:24
最新のコメント
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
たんちゃん、 そ..
by mayao at 16:16
キヨさんのブログの紹介を..
by たんちゃん at 23:06
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

来たぁ~っ!!

f0355671_18104950.jpg
わぁ~っ!!!!



って来たのはこの子ではなく。

(この子は先日の栂池のショップで見たレッサーちゃんのお帽子)



今朝起きて寝室のカーテンを開けたらば



f0355671_16254619.jpg

おおっ、ついに。



雪が降り積もってました。


しかも結構風も吹いてます。



f0355671_16260194.jpg

朝、敷地内のゴミステーションまで70mほど歩いただけで
着ていたダウンコートは雪だらけ。

持ってたゴミ袋は風に煽られて風船みたいにフワフワ~(笑)


上の画像を撮ってたらすんごい風が吹いてフードも煽られる始末。


でもこんなくらいはまだまだ序の口なんです。
吹雪の中、スキー場でリフトに乗ったり滑ってることを思えば何てことナイ。


それにかなり寒そうに見えるけど、空にびっしりと雪雲が覆ってるときって
意外でしょうがそんなに寒さって感じないんです。


都会で高層ビルから吹きおろしてくる風の方が多分寒さ感じます。



2時間ほど経っても雪は止むことなくて。



f0355671_16261875.jpg
でもこんなときでも




f0355671_16262590.jpg

郵便屋さんは単車で配達。

頭が下がります、ほんとに。


お昼を過ぎるとさらに雪風は強さを増して横殴り状態。




f0355671_16264901.jpg
ずいぶんと降り積もってきましたねえ。


こうなると



f0355671_16265442.jpg

せっかくの融雪装置も歯が立たず。


f0355671_16364127.jpg

風雪が西から吹き込んでくるため建物の西側は凍りついたようになっています。




昨日までは雪ゼロだったのに・・・・・・・・。


今はもう夕方だけどまだまだジャンジャン降ってますよ。



あさが来た!!ではなくて 魚津には  冬が来た!!

[PR]

by manaApelila | 2016-01-19 16:57 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by みなみ at 2016-01-22 12:05 x
寒そうですねw(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

実は我が家も折角北の方に移動したのだから。。。と
スノボ計画を立ててたのですが、
そんな時に限って雪がないwとなげいてましたが、
やっとキタ━(゚д゚)━!!です。

mayaoさんとこもやっと本番!ですね。^^
Commented by mayao at 2016-01-23 15:40 x
みなみちゃん、

このときの雪はすぐ融けて道も乾いてしまいました。
でもここ数日、降って積もり止んだら融けてを繰り返し中。

この大雪のときは平野部は大雪だったのに
不思議なことに山間部は全く降らなかったのよ。

なのでいつも行くスキー場も積雪増えずでした。

だけどやっとやっとここ数日で積雪確保できて
やっと今日から何とか全面滑走可能になりました。

あとは週末の大寒波頼みです。

みなみちゃんも雪、楽しんでね。
Commented by キヨ at 2016-01-23 17:04 x
レッサーくんが来たのかと、見事に騙されました~!!

雪がむっちり降ってるときって、ほんと、さほど寒さを感じないよね
とはいえ、今夜からの大寒波はさすがに凄そう
寒さへの備えは万全かと思いますが
体調崩さないように気をつけてね

でもでも、スキー人からしたら
心はやるものがあるのかもですね♪
Commented by mayao at 2016-01-23 17:58 x
キヨさん、

うふふ、ごめんなさい。

レッサー君お帽子、超後ろ髪だったのは事実。
だけどさすがにノリで被るにはちょっとやばいお年頃。

お写真でしか連れて帰れませんでした。

雪がむっちり降るって表現、いいわねぇ~。
しんしんと、って感じじゃないときありますもの。

これから使わせていただくわ。

そう、そのむっちり降ってるときは
雪雲がむっちり(笑)と空を覆ってるから
暖かくすら感じるの。

よくご存知で。

寒さへの備えと言っても我が家もまだ雪国初心者。
スキーで雪に慣れているとはいえ過信は禁物。

だけど雪のよく降る地方は行政が驚くほどちゃんと
雪対策してくれているので多少の雪で交通の乱れは
ほとんどないのが現実。

でも全くないというわけではなくところによっては
停電や信号に雪が積もって見えなくなることはあります。

それでも皆さん普段と変わらず通勤通学しておられるのよ。
雪なしの都会の大雪はたちまち大トラブル発生なのにね。

キヨさんもこの週末は気をつけて。
うちの丸い子達のように出来るだけ
お部屋でヌクヌクしてましょう。

今年は雪不足でスキーも出来ないかと
ちょっと諦めついてたけどそろそろ出番ですわ。

<< 鉄分補給 初すべり >>