魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
ほんとはどうだったんだろ?
at 2017-10-24 00:19
祖母の鏡台
at 2017-10-20 17:08
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-28 14:56
最新のコメント
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 14:15
素晴らしい! 素晴らし..
by みなみ at 08:00
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
たんちゃん、 そ..
by mayao at 16:16
キヨさんのブログの紹介を..
by たんちゃん at 23:06
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

初すべり

1月も中旬になるというのにまだ積雪ゼロの魚津。


でも先週末、魚津市体育協会主催の日帰りスキーツアーで
白馬栂池へ行ってきました。

待望の初滑り・・・と本当ならそうなのですが。


この雪不足で広い栂池ですら前日まで滑れるゲレンデも限られていて
テンション上がらずでした・・・・・・・・・・。

しかもツアー当日の魚津は早朝から雨降りでさらにテンションダダ下がりぃ~。

まだ薄暗い中を出発して高速に入ってもしばらくの間は雪を見ることなく・・・。


だけど凄いですねえ。

新潟に入った途端


f0355671_18094925.jpg

雪積もってるんですよ。




f0355671_18095798.jpg
いつも途中休憩する「小谷」の道の駅も降りたての雪が。


前日の夜から結構ザンザン降ってくれたみたいです。


おかげで滑れるのは上と下のゲレンデだけで中間部分は閉鎖のためゴンドラ移動だったのが
何とか滑って降りれるくらい雪が積もってゲレンデもオープン。


f0355671_18101284.jpg


雪の神さまは我が家を守ってくれはりました。




f0355671_18102991.jpg



と言ってもとっても滑りやすい天然雪だったのは上部のゲレンデだけ。


下に行くにしたがって氷をガリガリ砕いた人口雪がさらに固まって
なんとも滑りにくくどんどん加速するアイスバーンでした(泣)

まあ初すべりなのでゆったりゆったり。

バス移動なので早めのお昼ご飯食べながらビールを楽しみ、
少し滑ってはまた休憩といつも以上に休憩三昧。


そうそう、栂池スキー場には


f0355671_18103912.jpg
「BURGER KING」もありました。


こんなんあるって知ってたらお昼ごはんはバーガー&ポテト&ビールにしたのに・・・・。



なにより驚いたのがまたまた外国人の多いこと。


それも秋の飛騨高山に続き、欧米か!!の多さ。





f0355671_18105819.jpg

実はここに写ってる人ほぼ全員が欧米か!!の方たちです。

ニーハオ圏の方も多少おられましたが欧米か!!は圧倒的に多かった栂池でした。

[PR]

by manaApelila | 2016-01-14 18:33 | スキー | Comments(2)
Commented by キヨ at 2016-01-15 10:03 x
魚津と新潟って、そんなに雪の量が違うんだ
関東の人間からすると、寒さとか降雪とかほとんど同じように思えるけど
気象って微妙なのね

雪があって、ほんとうに良かった良かった

3枚目の写真、スキーツアーかなんかのパンフにできそうな
素敵な構図じゃないですか

とはいえ、一番見たかったのは
バーガーキングのBPB(バーガー、ポテト、ビールってDAIGOか!!)
の写真だったかもぉ・・・(* ̄m ̄) ププッ
Commented by mayao at 2016-01-15 12:38 x
キヨさん、

そうなの、びっくりポン(笑)でしょ。

同じ日本海側でも少し北寄りになるだけで
積雪量もずいぶん違うのです。

でもこれも去年と比べたら全然少なくて。
去年はテレビでしか見たことないくらいの豪雪。

道の駅から見えてた少し上部にあるお宅は
雪で屋根が潰れるんじゃないかと
心配するほどの嵩だったもの。

そのお宅、今年は屋根がきれいに見えてました。

ゲレンデのコンディションは悪かったけど
初すべりとしてはゆるゆる楽しめてよかったです。

そうなのぉ~、BKの存在知らなかったために
アップできなかったし初BK叶わずだったわ。

うふふ、お写真ほめてくださってありがとう。
いつもならもっと雪が着いてモコモコの枝だったろうけど
少なかったおかげでキレイな枝木になって
さらに運よく青空も覗いてくれて。

実はmayaoもお気に入りの一枚なんです。
<< 来たぁ~っ!! 初詣2016 >>