魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
そしてまた
at 2017-08-11 23:58
まだまだ
at 2017-08-07 15:16
豊作です 
at 2017-08-04 16:58
スイカを飲む 三杯目
at 2017-07-29 16:06
乗り鉄(笑)
at 2017-07-26 15:41
最新のコメント
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
キヨさん、 まあ、..
by mayao at 22:57
きれぃ~☆☆☆ そ..
by キヨ at 18:14
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 23:28
パイナップルのシール持っ..
by みなみ at 10:43
キヨさん、 ただ水..
by mayao at 14:24
サミー、 たしかそ..
by mayao at 14:18
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

初詣2016

f0355671_15185951.jpg
あけましておめでとうございます。

2016年もよろしくお願いいたします。




今年も魚津神社で初詣を済ませてきました。


いまだ魚津の海側平野部には全くの雪なし。

ちなみに昨年の模様はコチラ


先冬は12月頭には積雪して元旦は吹雪いていたというのに
この落差は何なのでしょう。

この日もストールだって手袋だって全く不要。
もしかしたら都市部よりも暖かいかもしれないと感じる暖かさでした。


神社も元旦に多少列は出来るらしいけど
去年と同じく三日ともなるとこの閑散さ。

どこからでも詣り放題(笑)

お詣りした後は昨年同様恒例のおみくじを引きました。


mayaoは



f0355671_15191610.jpg
f0355671_15193142.jpg

やたっ!!


去年同様「大吉」でした。


旦那さんは「吉」 参考までに昨年は「小吉」でした。


おみくじの中に入っていたお守りは



f0355671_15193668.jpg

今年は「優」の字でした。


おみくじの内容とこのお守りとを合わせて考えると

今年mayaoは家族に感謝、友に感謝。
いつも感謝の気持ちをもちましょう。

思いやりを持って優しい気持ちで人に接して
人の心を和らげられる存在となりましょう。

そうすれば運が開けてよい方向へと進みますよ。

ってことなのかな。

肌あれに注意は気になるけど・・・・(笑)


要するに、我が我がではいけないってことですね。


確かにmayaoは家族やお友達からいただくことの方が多いです。
今年は皆さまにもっともっと与えれる人にならなくては。


肝に銘じて2016年もさらに頑張ります。


[PR]

by manaApelila | 2016-01-04 15:43 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by みなみ at 2016-01-06 10:27 x
そちらでもそんな暖かさでしたかw^^;
雪不足が深刻ですねw^^;

大阪は元旦17度でしたから
もう完全に「春」って感じで
コートもいらないお参りでしたよ。^^;

大吉、よかったですね。^^
Commented by lealeadays at 2016-01-06 12:55
おくればせながら…
今年もあちらこちらでよろしくお願いいたします♪

全国的に暖冬みたいですね
でも、今週末は寒さが戻るとか…
週末テニス、寒いのは辛いけど
春到来のヨロコビのために寒さも我慢しなくちゃね
…って、私は暑さより寒さにツヨイから結構平気(≧∇≦)
Commented by mayao at 2016-01-07 15:18 x
みなみちゃん、

この冬はブルルっ寒っ(古っ)!!ってな感じで
まだ首をすくめたことないのよ。

先冬は12月の初っ端からいきなり大雪の洗礼受けたでしょ。
今冬は何か出鼻くじかれたっつうか拍子抜けっつうか。

そのおかげでまだ自転車で走り回れてよいのだけど
せっかく雪の多い地方にいるのだからそろそろ雪景色を
よろしくお願いしますよ~って気分になってきています。

今年も運よく人の少ない初詣。
そして運よくおみくじも大吉でよかったです。

旅は日帰りらしいからハワイはやっぱお預け。
神さま、よくわかってらっしゃるわ。
Commented by mayao at 2016-01-07 15:27 x
えるさん、

ええもちろん、今年もよろしくお願いいたします。

うぷぷ、何故なんでしょね。
mayaoも若いときは超寒がりだったのに
ココ10年ほどは暑さが苦手になってきてるのよ。

なんでだろぉ~(笑)

それでも寒い中のテニスはホッペがしばれそう。

今年も冒頭から美しいのと可愛いのをありがとう(謎)。
Commented by キヨ at 2016-01-12 11:50 x
雪のない年明けだったのね
あちこち温かな年明けだったもんね
この連休もこっちはポカポカだったですが
今日は一変、さっきちょっとだけ雪がちらつきました!

今年も大吉でスタートですか
素敵な一年になりそうですね

ピンクのおみくじ、可愛い
たしか女みくじとかって、教えてくれましたよね
男みくじもあったりするのかしら?

私の新年のおみくじは、去年のご主人と同じ小吉でした
小吉は、このお寺では真ん中のランク
めでたさは中くらいが良いという気持ちで行こうと思います

でも、というか
お寺の前で、すしざんまいの社長さんご一行とすれ違いました
良い運のお裾分け、ちょっと貰えたかも♪
Commented by mayao at 2016-01-12 17:47 x
キヨさん、

ええそうなの。
一年目の冬にいきなり雪の洗礼受けたから
今年もそうなるかと構えてたのに拍子抜けも拍子抜け。

だけどこちらも昨日くらいから空気が冷えてきて
しばれるぅ~って感じになってきました。

そう、今年も女みくじよ。
もちろん男みくじもあります。

主人は吉なのに即効で神社の木にくくりつけてたわ。
吉くん(笑)でいいじゃない? ねえ。

キヨさんは小吉でしたか。

大吉はそこまでだけど小吉、中吉、末吉、吉は
これからどんどん上がるって意味にもなるから
とってもよいのですって。

すしざんまいご一行さまとすれ違ったってことは
早速ご利益合ったってことね。

今年もお互い楽しくまいりましょうね。

<< 初すべり 2016年の手帳 >>