魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
ほんとはどうだったんだろ?
at 2017-10-24 00:19
祖母の鏡台
at 2017-10-20 17:08
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-28 14:56
最新のコメント
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 14:15
素晴らしい! 素晴らし..
by みなみ at 08:00
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
たんちゃん、 そ..
by mayao at 16:16
キヨさんのブログの紹介を..
by たんちゃん at 23:06
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

初めてのデコパージュ

f0355671_18052694.jpg
少し前に「ダイソー」で見つけたデコパージュ液。

細かい手作業のお刺繍よりもどちらかと言えば
ぺたぺた切り貼りとかの工作系手芸の方が性に合ってるmayao。

以前からデコパージュにはちょっとばかし興味があったんです。

でも何を作りたいとかもないし教室だとおフランスバージョンっぽいので
ためらってたんです。

おおっ、凄いじゃん、ダイソー。

液は紙用、紙以外もOK用、そしてトップコートの三種類あって
安いものだしとりあえず三種類購入してみました。

ネットで調べてみるとペーパーナプキンで出来るとか。


f0355671_18054484.jpg
で、迷わずこの紙ナプキンに決定しました。

これもかなり前に大阪の家近くのオシャレ百均で手に入れていたもの。


これをチョキチョキと切って



f0355671_18055342.jpg
こんな風にバラバラのモチーフにしてみました。


さて、まずの練習台は何に施してみようか。


悩みに悩んでマジでかなり長く悩みました。


ふと思い出したのが、これもずいぶんと前に粗品でもらっていた
エコバッグというか薄っぺらな袋。


よしゃこれにしよう。


あ、この液体ってどうやって使えばいいの????


今までのクラフトはこれをどうにかしようとか、ここをどうにかしたいとか、
目的が先にあったのでそこへ向かって着手するだけだったんだけど
今回はふと目にした液をとりあえず買ってみようから始まったので
こんな調子で何度も頓挫いたしましたよ。


何かネットを見てても要領えんので
お師匠さんを迎えることにしました。


f0355671_18060200.jpg
はい、この方です(笑)。

今やデコパージュとは言わずデコナップとかデコポッジとか言うのですね。


ふむふむ、こんなものにも施せるんや、とまずはオベンキョ。


中にどうやって貼り付けていくか写真入りの
作業工程もあるのでわかりやすい。

あらまあ雑にするなら超簡単やん。



f0355671_18061380.jpg
というわけであっという間に完成しました。


何かええ感じでしょ。


ハワイアンキルトのように上下左右に対称の絵柄。


ピンクと共に大好きな色のブルー系だし。

もう萌え萌えです。


と、かなりの自画自賛ですがいやほんまに
こんなに簡単にできると思ってなかったし
出来たら結構可愛いし。

これ、とっても楽しいです。


次は固いものに施してみようっと。


[PR]

by manaApelila | 2015-05-22 18:34 | クラフト | Comments(4)
Commented by キヨ at 2015-05-23 07:59 x
お~
素敵なバッグが出来たじゃないですか!
色あいがこれからの季節にピッタリで素敵☆

私もダイソーのこれ、買っちゃいましたよ
クラフトショップだとまぁまぁなお値段ですが
ダイソーだと気軽にチャレンジできるのがありがたいよね

とりあえずスマホカバーに貼っつけようと思ったんだけど
とか言いつつ、他に興味が行って放置状態でしたよ

ここで会ったが100年目ってことで
やってみようかな

Commented by みなみ at 2015-05-23 14:13 x
ぬぉー!
みなみも一回してみたいと思ってたんだけど
本当に要領得ないのが多くて
全然気が向いてなかったんですよねー
そんなに簡単なんですかーー⁉︎

うちもお師匠さん迎えて(←ウケタw
やってみようかなー(≧∇≦)
Commented by mayao at 2015-05-23 17:20 x
みなみちゃん、

だよねえ~。
気にはなるけどそっちに向いていかなかった気持ち
わかりますわ。

お師匠さん登場はたった1ページだけだったけど
ほんとにどうやったらいいのか全くわからなかったので
役に立ってくれましたよ(上から目線)

ただ布に施したでしょ。
結局は糊のようなものだから
手触りパリパリなの。

ドキドキだけど一度洗ってみようかとも
考えてます。


でもねえ、デコパージュって使いようによっては
いろいろ楽しい世界が広がりそうです。

はまってしまうとハワイクラフトの神降臨で
ガラス窓やあの素晴らしいティキランプまで
作っちゃうようなみなみちゃんだから、
たぶんmayaoがギョエ~って腰抜かしそうな
何かドエライものを作ってしまうんじゃないかな。

楽しみぃ~。
Commented by mayao at 2015-05-23 17:31 x
キヨさん、

もしかしてと思ってたけどやっぱ買ってましたね。

mayaoもまずはスマホカバーにどうかなと考えました。

だけど海のものとも山のものともわからんし
もし失敗したら勿体無い(笑)ので
アンケートの粗品の放りっぱー袋をたたき台に
チャレンジしてみたの。

さあ着手じゃ!!とペタペタを始め出して
早くも後悔しだしました・・・・・・・・。

お試しなのに大きめのモチーフに挑戦してしまったことに。

最初は小さなものからコツコツするべきでした。

まあ何とかなったからほっとはしたけど
初めてのコトっていつも試行錯誤がつき物ですわ。

いつもあぁ~この手があったかぁ~って
目の覚めるようなステキなものを作られる
キヨさんだからまたまたマネっこしたくなるような
モノを作ってくれそうね。

これってちょっとプレッシャーかけちゃった?

いやいや楽しみにしてますよ。
<< またまたデコパージュ 緑のゲレンデ >>