魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
どうしたもんじゃろなぁ~ その後
at 2017-10-13 17:19
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-28 14:56
KONABEERでお買い物 ..
at 2017-09-26 15:50
KONABEERでお買い物
at 2017-09-25 16:40
アメリカのミニパト
at 2017-09-13 16:24
最新のコメント
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
たんちゃん、 そ..
by mayao at 16:16
キヨさんのブログの紹介を..
by たんちゃん at 23:06
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

蜃気楼マラソン

f0355671_00334826.jpg


ゴールデンウイークに入る前の日曜に「蜃気楼マラソン」が行なわれました。


春の魚津のイベントのひとつです。



何と第35回ですと。



ハーフマラソンを中心として10キロ、5キロ(5キロは車椅子も)、3キロ、2キロの種目。

これなら年齢や体力に応じて走れますね。



いつもお散歩にでかける歩いて5分の蜃気楼ロードがハーフのコースになっているので
見に行ってみることにしました。



10時20分、近くのありそドームからのハーフスタートの号砲の後、
3分ほどでトップ集団がやってきました。



f0355671_00335864.jpg


おおっ、ちゃんと白バイが先導してますやん・・・って当たり前か。



先頭集団が通り過ぎるとタッタッタッタって凄い数の靴の音が・・・・・



f0355671_00340716.jpg
f0355671_00341242.jpg

今回は史上最高の5901名がエントリーされたのだとか。


なかなか圧巻ですやん。


それにしても靴の音、凄くないか?????


それもそのはず。


大阪で行なわれるマラソンのように上空のヘリコプターもなし。
沿道に溢れる観客や騒音もなし。

おまけに反対側は海だし。

騒音というものは存在しないから靴音が
タッタッタッタッて異様に響いていたのでした。


この日は黄砂で空がかすむこともなく大晴天。


f0355671_00342534.jpg


陽射しは強いけど空気は冷たくて走るには絶好の日だったのではないでしょうか。


なんか蜃気楼が出そうな天候だなぁ~って思ってたら
反対側の富山方面に春型蜃気楼が出てたのだそう。

残念、見ること出来ませんでしたわ。



f0355671_00343298.jpg

ちょうど11時、折り返して先頭集団がまた前を通っていきました。


私たちの見物はここでおしまい。


沿道の見物客よりも走者の方が格段に多かったけど
なんか平和でほのぼのしててよいマラソンでした。


招待選手として皆さんと一緒に走っておられた「野口みずき」さんと「野尻あずさ」さん。


沿道の人たちに終始にこやかに「こんにちは~」って声をかけられたり
一緒に走ってる走者たちとハイタッチしておられてとっても爽やかでした。





[PR]

by manaApelila | 2015-05-13 01:12 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by atelier-sammie at 2015-05-13 10:00
mayaちゃん、初コメントさせていただきます。
もぐもぐしてますねぇ~~~。
驚き!富山には、今春からですか?
なんだか、のどかですね。福岡以上に。
一瞬、mayaちゃんがマラソンを始めたのか?!って思ってびっくりしましたが、やっぱり違ったのね。
フルマラソンが、できたら行きたいですね。
福岡もいい所ですよ。また、1度いらしてくださいね。
時折、ブログ拝見しますね。
写真が、上手!!
Commented by mayao at 2015-05-13 15:29 x
サミー、

早速コメントありがとう。

富山県魚津市に来てちょうど一年になります。

大阪市内で生まれ育って初めての地方暮らし。
昔のお嬢チャンだった頃の私だったら絶対に
田舎嫌やぁ~(泣)だったと思うのだけど
年くったおかげで(笑)自然をドーンと
受け入れられるようになりました。

窓からは立山連峰が望め、海まで歩いて5分。

こんな生活夢にも考えてなかったし、
数年の滞在なので神さまからのご褒美と思って
平日は一人で自転車こいで走り回ってます。

魚津のマラソンは残念ながらハーフだけど
今年の11月1日に初めて富山マラソンも行なわれます。

今ちょうどエントリー受付中なので機会があれば
走ってみてね。

私は旗を持って応援しますから。

これからもよろしくね。
<< 咲いた咲いた チューリップの花が 模様替え >>