魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
12月ルーティーン
at 2017-12-12 23:24
秋から冬へ
at 2017-11-30 17:43
ほんとはどうだったんだろ?
at 2017-10-24 00:19
祖母の鏡台
at 2017-10-20 17:08
祖母からの贈りもの
at 2017-10-19 01:20
最新のコメント
みなみちゃん、 近..
by mayao at 16:26
1枚目、素敵なグラデーシ..
by みなみ at 20:53
みなみちゃん、 あ..
by mayao at 14:15
素晴らしい! 素晴らし..
by みなみ at 08:00
みなみちゃん、 よ..
by mayao at 23:36
あ~、こりゃ要る! こ..
by みなみ at 19:07
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:27
うんうん、可愛いー(*´..
by みなみ at 17:42
みなみちゃん、 う..
by mayao at 14:54
本当に箱までもが素敵w・..
by みなみ at 17:40
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

岩瀬で満足の店を見つけました

f0355671_12311276.jpg
東岩瀬の駅から少し歩くと大町通りに到着です。

ここは旧北国街道。


し~~~ん・・・・・・


⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


めちゃ静かやん。


この日は土曜で富山駅も新幹線客で結構賑わってたのですが
まだここ岩瀬は人気浸透してないのか。


まあよい、その方が落ち着いて平和に過ごせますね。


ときは計ったように正午を迎えています。


まずは腹ごなし。



f0355671_15443833.jpg

本日のお昼はかねてから伺いたかった「丹生庵」さん。



まん前には「満寿泉」でお馴染みの「枡田酒造店」があります。


f0355671_12384150.jpg



そうなんです。


こちらのおそば処では「枡田酒造店」のお酒がセルフでいただけるんですよ。



その冷蔵庫がコレです。


f0355671_15450274.jpg


上にはいろいろなグラスが置いてあって自分で好きなのを選んで
これぞと思うお酒をつぐ。

多くついでも少なくついでも一杯200円で
お勘定のときに自己申告するシステム。

ボトルはテーブルに持って行っても大丈夫。


mayaoの一杯目は



f0355671_15451086.jpg

しぼりたて新酒


おっとその前に




f0355671_15445062.jpg
いただいたおそばがコチラ。


細打ちのニ八そばを選びました。

そばはもう一種類、平打ち十割もあります。


こちらのお蕎麦は温かいものはなくてもりそばとぶっかけのみ。

つけ汁とろろはありますが天ぷらもなし。



その代わりお酒のつまみとしてうるめいわし、たたみいわし、塩うにがあります。





もちろんお蕎麦もそばつゆも秀逸です。


f0355671_15453215.jpg
二杯目はこちらのお店限定の10年熟成「悠久の調べ」を選びました。


さすが10年寝かせてあるだけあって甘いハチミツのような味わい。
芳醇な焼酎のよう。

お蕎麦がなくなっても

f0355671_12505428.jpg
こちらのそば湯が充分肴になりました。


店内にはクラシックが流れ、大きなテーブルが三つと広いカウンターには
ゆったりとお客を座らせてくれるので相席や詰めて座らせることもなし。

静かにお酒とおそばを楽しむ大人のそば処。



それでも人気は高くて昼には品切れになってしまうことも
あるみたいです。

この日はたまたま空いててラッキーした。

ご店主曰く

この方が落ち着いてていいんだよとのことでした。


mayaoもそう思います。



あぁ~、何ていい店なんだぁ~。





次回はまずお酒と肴を頼み、そして二種類のそばをシェアしていただいてと
余すことなくこのお店を楽しんでみたいと思います。1

今回はまだ街歩きすらしてませんからね。


[PR]

by manaApelila | 2015-04-23 13:00 | 日帰り旅 | Comments(2)
Commented by キヨ at 2015-04-25 10:47 x
手打ちそばで地酒!
気絶するほど悩ましい・・・*o_ _)oバタッ

どっちのお店も、たたずまいからして美味しそう~
お向かいで建ってるなんて、どんな風情?
ってんで、ストビュー見て来ちゃいましたよ

なんてすてきな通り~☆
まだ観光客にもあまり知られていないなんて
本当に素敵な発見だね

このまま変わらずにいて欲しいね

Commented by mayao at 2015-04-25 15:53 x
キヨさん、

今はストビューなるものがあるから
いつでもオウチに居ながら簡単に旅もできちゃうね。

もうもう満足だったわよぉ~。

都会だと、どんな高級なお店でも
大人用の食事でも何故か子供を連れて
来られてて、驚きを隠せない。

こちらのお店は古い家を利用されていて
広い土間(何故かそこにドラムセットが)から
靴を脱いで上がります。

お蕎麦は床張りの広間でいただくので
子供がいれば当然走り回ることとなります。

ただ子供の食べれるようなものは一切置いてないし
お酒と同様お茶もセルフなのですが
但書がしてあってお茶のタンニンがおそばの味を
苦くするのでお食事にはお薦めしませんとありました。

益々子供は来なくていいよ!!ってことかと自己判断。

大人三昧で静かな店であり続けてほしいものです。
<< こんな街並でした 江戸時代に戻ってきました >>