魚津でもクマクマな日々


旦那さまの転勤で生まれ育った大阪市内から初地方暮らし 自然いっぱい海と山に囲まれた街「魚津」での超ロングステイの模様をお届けします
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
最新の記事
アメリカのミニパト
at 2017-09-13 16:24
祈り
at 2017-09-12 00:34
BIG MAHALO その2
at 2017-09-04 16:02
BIG MAHALO
at 2017-09-01 15:35
夏の終わりにもうひとつ
at 2017-08-28 14:57
最新のコメント
みなみちゃん、 そ..
by mayao at 15:27
キャ-!!o(≧∇≦o)..
by みなみ at 13:40
キヨさん、 おかえ..
by mayao at 15:11
メロンシャーベットの入れ..
by キヨ at 12:09
みなみちゃん、 い..
by mayao at 17:00
今年はスイカӾ..
by みなみ at 10:09
キヨさん、 あ..
by mayao at 14:55
すいかづいてますね~♪ ..
by キヨ at 04:19
たんちゃん、 お久..
by mayao at 15:39
毎度のご無沙汰です・・・..
by たんちゃん at 23:17
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

またまたなんちゃってカルトナージュ


mayaoの家での居場所はリビングのダイニングテーブル。

ダイニングテーブルの上で事務作業をしたり写真やペーパー類の整理をしたり
テレビを見たり雑誌を見たり定期的に送られてくる通販本を見たり
ちょっとしたお裁縫をしたり・・・と言ってもボタン付けくらいだけど。

mayaoが家でするほとんどの作業はこのテーブルの上で済んでしまう。

今もテーブルの上でノートパソ開いてますし(笑)


となるとどうしてもこのテーブル回りにモノが増えてくるんですよ。

特に雑誌や通販本なんかは大事に本棚に収納する必要もないので
マガジンラックに入れて適当に処分するんだけどそうすると
ついつい忘れてしまって積読状態にもならぬ放置状態。

なので目や手に届くすぐ近くに置いておきたいけど
床に積んどくわけにもいかないしねえ~。

なので百均でファイルケースを買ってきたのです。


f0355671_15380969.jpg
それがコレ。


これを百均で見つけたときにビビビって来ました。

このままで置くような野暮なことをしてはいけないって神さまの声も(笑)

早速数少ないファブリックを出してきて。


ここからがmayaoのザックリした技法で製作開始です。


まずは大体の大きさにジャキジャキと切る。


そしてファブリックがゆがまないようにだけ気をつけながら
巻きつけてはちょっとずつ貼っては要らない部分をチョキチョキ。

ええ、サイズなんて測りません。


最後は中に折り曲げて貼って終了。


f0355671_15381782.jpg

出来た!!

ざっとこんなもんです(爆)


ただし裏の処理は全くしてないので見れたものじゃなく
内側が写らないよう細心の注意をはらって撮影しました(汗)

カルトナージュでクラフトすると少々布に皺がよってても
糊の力で伸びてピーンって張ってくれて
横着なmayaoにはぴったり。


そろそろ新しいファブリックが欲しくなってきました。


ちなみに、これを作ったのもダイニングテーブルの上でした。


ファブリックもだけどデスクも欲しくなってきたので物色中です。

[PR]

by manaApelila | 2015-03-05 16:48 | クラフト | Comments(6)
Commented by みなみ at 2015-03-08 13:54 x
ぬおぉ!
春先取りのお色目ですねw^^

ちょっとした事なんですけどね~。^^
でもその「ちょっと」が出来なかったりするんですが、
mayaoさん頑張られましたねw^^

みなみも今日は奮起して
「ちょっと」だけ頑張りましたよw(〃∇〃)

これからもクラフトのカテゴリが増える事
楽しみにしてますw^^
Commented by mayao at 2015-03-09 17:11 x
みなみちゃん、

ありがとうございます。

そうそう、ちょっとのことですが
mayaoにとっては大層なことでもあります(笑)。

ありますのだけどこれが気持ち入ると
矢も盾もたまらず作ってしまうところが不思議でもあります。

神さまの力がどっかに働くんでしょうかねえ~。

みなみちゃんちの神さまはみなみ家の居心地がよいのでしょうね。
ずーっと居座ってくれてはるみたいで喜ばしいことです。

mayaoんちの神さまもまだもう少しだけ居てくれてはるみたいです。

今日ダイソーで買ってきたものあるので
また作れたらアップしますね。

で、みなみちゃんとこも見てきましたよ。
もおっ・・・・・ちょっとどころかまたまた凄いやん。

春のクラフト部、お互いに活動頑張ろうね。
Commented by 紗英 at 2015-03-10 18:03 x
あら…富山編になってる♪

ズボラな性格の私は見えないところの再利用は剥き出しのままが多数(>_<)
でも表でお部屋を彩る空き箱などは工芸用の和紙でカルトナージュしてますよ。

ちょっと手を掛けると小さなことでも大きな達成感を感じられ自画自賛できるところは有り難い性格です(笑)
Commented by mayao at 2015-03-11 14:36 x
紗英さん、

久々のお越し、ありがとうございます。

ええそうなの。
こちらへの引越しを機にブログもお引越ししましたの。

紗英さんと同じく見えない場所はmayaoも剥き出しですよ。

でも外置きの物は我がの目に入る都度
ちょっと嬉しくなるので頑張れてしまいますよね。

しかもオリジナルだから世界に一つしかないって
正にその達成感。

自画自賛、大いに結構。
Commented by キヨ at 2015-03-12 09:44 x
すご~い!!
綺麗にピシっと貼れてて
100均ケースが見事な変身を遂げたね
こういうの大好きです~!!

布の柄も素敵
大胆で繊細っていうんだろうか
これからの季節にピッタリで
これだけでお部屋の雰囲気が変わりそうですね

Commented by mayao at 2015-03-12 11:31 x
キヨさん、

ありがとうございます(嬉)

元になってくれたファイルケースの材質と
布の相性もよかったかもしれないけど
薄めた糊をベタベタに塗りつけて指の腹で伸ばしただけで
あとは糊の力でこんなに綺麗に伸びてくれました。

多分旅館の浴衣状態(笑)

なんと言っても100円。
時短&大雑把&安価、これに尽きます。

布は以前クラフトショップの
ハワイアンイベントのときに買った内の一枚なの。

mayaoの好きな色ばかりが散りばめられてて
お気に入りの一枚なのでみなみちゃんからも
キヨさんからも季節感を誉めていただけて
超嬉しゅうございます。

またガンバローっと。
<< 真冬に逆戻り~ 日帰りで越後湯沢 その2 >>