人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマクマな日々再び


2014年の春から2020年の秋までの魚津生活のこと 2020年の冬に帰ってきた生まれ故郷大阪での生活
by mayao
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
最新のコメント
記事ランキング
外部リンク
お気に入りブログ
カテゴリ
タグ
ファン
以前の記事
ブログジャンル
検索

時代の香る街

時代の香る街_f0355671_17231292.jpg
来年の3月14日に北陸新幹線が開通する北陸エリア。


今正に富山駅は地方にありがちな古い駅舎を改築中です。


だけど駅前には


時代の香る街_f0355671_17234075.jpg
こんな昭和の香りのする食堂街が残ってたりするのですよぉ~。

ええ感じでしょ。

でもね、都市開発の波に勝てないみたいで
その内なくなっちゃうらしいんです。

残念ですよね~って他人事だから言えるのですが・・・・。


トラムで何駅か行った総曲輪(そうがわ)地区は
一応富山唯一のデパートやアーケードのある街なのだけど
あまり人は歩いてません。


今、商店街の端っこの方は取り崩して新しい商業施設の建設中。


いろいろなお店やシネコンも入るみたいです。




時代の香る街_f0355671_17240353.jpg
でも少し外れるとこのような感じになってほとんど人はいません。

アーケードは雪避けの名残なのかもしれませんね。




時代の香る街_f0355671_17235325.jpg
そしてこのように怪しげな中央食堂街なるものがあったりします。


はたしてこの食堂街は営業をしているのか・・・・・・。


奥はブラックホールの如く暗すぎて見に行くのも怖い雰囲気。



時代の香る街_f0355671_17241374.jpg
この並びには、反魂丹で有名な(どうやらそうらしいです)
池田屋安兵衛商店があります。

重厚な佇まいですねえ~。

この建物だけ江戸時代からタイムスリップしてきたかのようです。

店舗の二階では薬膳料理もいただけるみたいなので
mayaoの富山ランチリストに入れておきましょう。


この辺りも都市開発で立ち退きとなる地域があるそうなんです。

今、富山は時代の遅れを取り戻すため必死なのかもしれませんねえ。



時代の香る街_f0355671_17232843.jpg
デパートのお隣にはグランドプラザという憩いのスペ-スがあります

広いスペースにはお空も見える屋根があってテーブルや椅子も置いてあるので
休憩したりお弁当を食べたり自由に過ごすことができます。

年中何かしらイベントみたいなこともしています。

七夕さんのときにたなばたビアフェスをしていました。

先月は確か大きな「鱒の寿司」を作ろうイベントもしていたみたい。

今の時期は氷の要らないエコリンクが設営されていて
子供たちやスケート上手なシニア層が気持ちよさそうに滑っておられました。





富山の街をうろうろしていると、ときどき今自分がどの時代にいるのか
わからなくなるのです。

ほんまにタイムスリップしてしまったらどおしよぉ~・・・・。


by manaApelila | 2014-12-29 18:00 | 富山市内 | Comments(2)
Commented by キヨ at 2014-12-31 16:22 x
中央食堂街、先を見てみたいような
見てはいけないような

反魂丹って初めて知りましたよ
読めなかったし・・・
すごい歴史がありそうなお店だねぇ
店内も素敵そう
そこで薬膳料理とは、ぜひぜひレポお願いしたいです

おいしいランチのお店もあって
こんな歴史ある建物もひょっこりあって
富山ってすごく厚みのある県なのね

今年は私のまったくしらない富山のお話の数々
とても楽しませて頂きまして
ありがとうございました

良いお年をお迎え下さいね
Commented by mayao at 2014-12-31 16:44 x
キヨさん、

今、時同じくしてパソの前にお座りのご様子。

今年もつたない話にお付き合いいただき
ありがとうございました。

いえいえ、いずこの街も歴史は深い日本なので
かつてはこの様な風景が広がってたと思うんです。

でも進化を遂げてるのは大都市のみで
地方都市はまだまだのようです。

富山もご他聞に洩れずである程度進化したものの
そこで歴史が止まってしまった感が溢れてます。

最近越してきてさらに昭和を知る身としては
懐かしい思いで見れるのですがずっと住んでいる人には
ダメダメ感いっぱいみたい。

皆さんちゃんとしたお買い物は金沢まで行くんですって。

来年は北陸新幹線が開業するので進化する富山と
併せてギャップを楽しんでいただけるよう
mayaoの探訪は続きます。

キヨさんもよい年をお迎えくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< あけまして おめでとうございます 今年最後 >>